1995 年のオリジナル版の 2010 年リメイク版の 2022 年リマスターについての最終的な考え
スクウェア・エニックスのNFTへの不運な冒険と、最近のライブサービスゲームでのやや恥ずかしい愚行について、あなたが言いたいことを言ってください。たとえ彼らがほとんど毎回鼻からお金を払わせていたとしても、数十年前の古いバックカタログをリメイク、リマスターし、全体的に整理するという彼らの取り組みは、私の目には賞賛に値します。しかし、誰もが知っているように、他の人よりもより成功した移行を実現した人もいます。もちろん、少なくとも私にとっての夢は、ファイナルファンタジー VII リメイクへのアプローチスクエニクスの膨大なゲーム ライブラリにとって、それがどれほど実現不可能、非実用的、または物理的に不可能であっても、文字通りすべてに対応します。悲しいことに、現実はもっと控えめなものであることが多いのです。最良のシナリオ: あなたは 90 年代の SNES ゲームを Live A Live のように HD-2D に変身させたものです。次は 3D zhuzh a la を追加しましたファイナルファンタジー VIIIリマスターされた(それでもだったけど)決して完璧ではない)。
ただし、ほとんどの場合、それはあなたのものですファイナルファンタジー ピクセル リマスターの扱い。オリジナルの外観を維持する歓迎すべきアップデート (フォントの選択に疑問がいくつかありますが) ですが、それは多かれ少なかれあなたの好みです。タクティクスオウガ リボーン、1995 年のオリジナル SNES を 2010 年に PSP でリメイクしたリマスター版は、まさに後者のグループに分類されますが、ご存知ですか?それはいいです。このゲームは何年も経った今でも楽しいターンベースの戦術ゲームであり、10 年の大部分を眠らせていたソニーの廃止された携帯ゲーム機の束縛から解放されるに値するゲームであることは間違いありません。さらに、曜日を問わず、少し派手なピクセルを使用して、完全に再編成されたサウンドトラックを使用します。あなたは私を知っている。
ただし、Reborn に新たに追加されたのは、新鮮な (超贅沢と言えるでしょう) サウンドトラックだけではありません。また、英語と日本語の両方でフルボイスになっており、ピクセル アートとキャラクターのポートレートがより高解像度になるように修正され、グリッドベースの戦闘システムにいくつかの小さな調整が加えられています。詳細については後ほど説明します。ただし、ほとんどの場合、これは戦術です鬼2010年にPSPにあったように。ソニーのハンドヘルド機を一度も所有したことがない人(あるいは、タクティクスオウガが最初に発売された国に住んで幸運だった人)からすると、それは裕福に聞こえるかもしれないが、それを隣に座らせてみると、のようなゲームトライアングル戦略、わずか数週間前にその HD-2D の栄光をすべて備えた Nintendo Switch から PC に新たに移植され、同じくスクウェア・エニックスから出版されました。確かに時代を感じますほとんどの人よりも。
軋みに気づくのは小さなことです - ゲームのカメラには視点が 2 つしかないなどです。等角投影と激しいトップダウンで、後者はさまざまな地形の高さが平坦になり、両方の有効範囲を判断することがますます困難になります。攻撃も相手の攻撃も。 HP バーもデフォルトでオフになっており、AI によって制御される友好的なゲスト キャラクターはすべて同じ死の願望を持っているようで、自分自身や自分の軍隊をほとんど考慮せずに真っ向から前線に突っ込みます。敵の攻撃範囲を確認するには、マウス カーソルで敵を選択する必要があります。これは、個々のユニットのアクションを設定する場合には不可能です。その結果、負傷者を安全な場所に移動させているのか、それとも誤って射手の射線上に負傷者を置き去りにしたのか、まったく確信が持てません。
戦闘から離れているときでも、買い物やアイテムの補充は特定の場所でしかできないため、事前に特に厳しい戦闘を経験している場合は、多くの場合劣勢に陥ることになります。同様に、そのうちの一人が戦闘で永久に倒れた場合に備えて、追加のパーティーメンバーを雇用して軍隊を増強するオプションもありますが、彼らをLv.1から訓練することも強制されます。 1、その結果、すでに長くて困難なキャンペーンに加えて、訓練ミッションによるさらなる研削が必要になります。これらを単独で見ると、非常に小さいように見えますが、一緒に考えると、27 年前のタイルにカビが生え始めているのが確実にわかります。
ただし、『タクティクス オウガ』には正しい考え方を持って生まれ変わりました。つまり、プレイヤーに課す厳しい制限ではなく、その課題がもたらす歴史的な癖を評価する考え方です。そうすれば、年齢によるこれらの欠陥は、いくつかの大きな報酬を得るために平滑化することができます。おそらく『Triangle Strategy』のような若々しい輝きは決してないだろうが、その分厚いピクセルアートは依然として心地よく詳細に描かれており、その明るく鮮やかなカラーパレットは、私たちが遭遇する通常のマルチカラーの戦場よりもはるかに目に魅力的である。このジャンル。もちろん戦闘シナリオも充実しており、厳密に設計された小競り合いから次の小競り合いへと、行列の行進のような俊敏な動きで移動できます。
古典的な戦士から癒しの騎士、魔法の槍を振り回すルーン剣士、バーサーカー、有翼の射手まで、ハマれるキャラクター クラスは幅広く多様で、一部のキャラクターは妖精や爬虫類の獣を仲間にすることもできます。ただし、PSP のリメイクとは異なり、先ほど述べた新しい戦闘のしわは、特定のクラスをレベルアップできなくなることを意味します。むしろ、クラスを切り替えてもレベルは同じままで、各キャラクターを制御できるようになりました。新しい装備をすべて装備することに伴う激しいメニュー管理をすべて処理できるのであれば、実験を奨励するための歓迎すべき譲歩です。もちろん、その後の呪文、アイテム、フィニッシュムーブも。
それでも、(クラスを切り替えなくても) ユニットのメニュー画面を探し回るのに多くの時間を費やしますが、タクティクス オウガは少なくとも、ミッションを選択したらすぐにアクションに取り掛かり、ストーリーを維持する礼儀を提供します。前文は簡潔に要点を述べます。一部の戦場は物語の過程で繰り返し訪れることがあるが、ほとんどの場合、その場所は同様に多様であり、閉所恐怖症の街路に続く広大で開けた湿地帯の平原、上り坂の戦い、氷の山々、狭い水路、そして厳重に守られた要塞が続く。いくつか挙げてください。ただし、タクティクス オウガのどこにいても、地形の高さは重要な考慮事項であり、移動や攻撃範囲からターゲットまで明確な視線があるかどうかに至るまで、あらゆることに影響します。攻撃の効力と精度にも影響を与える基礎となる天候や元素システムと組み合わせることで、各戦場は自分を有利に導くための独自の種類のパズルとなります。
これは、ランダム化されたステータスバフカードもミックスに投入し始めると特に当てはまります。これらは戦闘中にマップのいたるところに表示され、あなたと対戦相手の両方がつかむことができます。青いものはミッション期間中のみ持続し、1 人のキャラクターに最大 4 つが割り当てられますが、よりレアな緑のものは永続的です。これは、例えば、向かってくる敵をポストに追い込むためだけに特定のステータスブーストのために最前列を作るなど、非常に意地悪な操作を行うことになる可能性がありますが、多くの場合、ユニットを積極的に危険に投げ込むことになる可能性もあります。そして、頭の中にあるこの継続的な緊張を解決することが、タクティクス オウガの最大の強みの 1 つです。それは非常に過激で、次に何を投げてくるのかが楽しみになります。
確かに、その多くの軍閥、傭兵、競合する派閥が時折一緒になってぼやけてしまうことがあり、政治的な裏切りの同じ厄介なスープを思い出させます。『ディオフィールド・クロニクル』の楽しみを妨げた今年の初めに。これは、ほとんどのミッションが、勝利を確実にするために単に「敵のリーダーを倒す」という任務を課せられているためでもあると思います。名前はあるものの、それ以外の場合はめったに二度と見ることのない儚いキャラクターです。彼らはすべて、バックグラウンドで働いている公爵、騎士、サーと同様に一見平等に請求されているため、これらすべての異なるグループが 1 回のプレイスルー中にどのように連携しているかを把握するのは難しい場合があります。最悪の場合は、ベルトコンベアーで延々と戦闘が続いているような気分になります。
しかし、『タクティクス オウガ』の魔法の一部は、その中心的なタロット システムから来ています。この巧妙なタイムトラベル メカニズムにより、戦闘中に誤って技を決めてしまった場合に、限られたターン数だけ戦闘の流れを巻き戻すことができるだけでなく、たとえば、ゲームが完了すると、より広範なストーリーの重要な瞬間を再訪して、別のパスを選択し、別の決定を下すこともできます。ゲームの「真のエンディング」などを見る必要は必ずしもありません。また、1 つのキャンペーンの実行が 40 ~ 50 時間以上続くため、最初の段階で実際にそこに到達するには、多大な労力を費やす必要があります。場所。しかし、あるタイムラインでは元パーティメンバーが同盟を結び、次のタイムラインでは不倶戴天の敵となるなど、このように同盟関係が反転したり反映されたりする様子は、『タクティクス オウガ 新生』の強力なフックとして残っており、かつて強かった者たち、そしてそうなっていたかもしれない者たちへの切なさの感覚をこの作品に与えているだけではない。これらの登場人物の人生だけでなく、その包括的な悲劇が展開されるより広い舞台でもあります。
もちろん、分岐するストーリーラインは新しいものではありませんが、戦略ジャンル全体としては、今でも比較的珍しいものであると私は主張します。てか、私はファイアーエムブレムとその中世戦争へのポケモンスタータースタイルのアプローチしか思い浮かばないが、近年ではこのように歴史の異なる側面で遊ぶという同じアイデアを捕らえることにさえ近づいている(コメント欄のポストカードで答えてください)他に良い提案があれば!) そして、そのシリーズが任天堂の保管庫にしっかりと保管されているため、タクティクス オウガ: リボーンはおそらく、PC プレイヤーが同じレベルの規模と野心を備えたタクティクス RPG に最も近いものとなるでしょう。かなり久しぶりです。
確かに、約 30 年前のものであるため、欠陥や問題点はありますが、タクティクス オウガ: リボーンが偉大な戦略クラシックの 1 つであり続けるには十分な理由があります。そして、ついにそれが PC やその他の最新プラットフォームで誰もが楽しめるようになるのを見ることができます。その緻密に計画された戦術的陰謀は称賛に値します。おそらく、別のタイムラインでは、これがより甘美な HD-2D イメージチェンジ (おそらくゲームの「合法的」ルート) を受けるのを見たかもしれませんが、現状では、この徹底的に「ニュートラル」なリマスターには、まだ賞賛し、歯を食いしばる要素がたくさんあります特に、それをプレイする予定がある場合は、スチームデッキ、まだ完全に検証されていないにもかかわらず、驚くほどうまく機能します(メインマップ画面でのいくつかのタッチスクリーンの煩わしさを除けば)。これは非常に安全な種類のスクウェア・エニックスのリマスターかもしれませんが、「カオス」ロードのタイムラインに対して主張できる小さな勝利が 1 つあるとすれば、それは疑わしいフォントの選択が 1 つも存在しないということです。結果。