ゲームをプレイしていて、「もしかしてここにいるのは悪者なのか?」と思ったことはありませんか?通常、「私たちは歴史の間違った側で戦っている」というセリフ全体が RPG における意図的なプロット装置であり、カーテンを剥がしてこれから起こる出来事に新たな刺激を与えるだけでなく、これまでに達成したことすべてを巧みに再構成します。この出来事を台無しにするためにこれを言っているわけではありませんディオフィールド・クロニクル、新しいリアルタイム戦略ゲームLancarse と Square Enix の作品ですが、これは私がその中盤で何度も尋ねていた質問です。そして、それはあなたが探しているオチを完全に提供することはありません。
ゲーム開始から約 8 ~ 10 時間で、ブルー フォックスの傭兵団が民主主義支持者であるため、ディオフィールド島全域を混乱に陥れるキャンペーンの延長部分があります。キャストの中心的なカルテットのうち、これらを鎮める動議がなされたときに理性の声として立ち上がるのは1人だけです卑劣なしかし、彼は別の見解を示そうとするたびに何度も撃墜されてしまう。最終的に、ある登場人物が彼にこう言います。「イスカ、何があなたの心に引っかかったの?民主主義のイデオロギーがもたらす危険性をあなたは知るべきだ。」明らかに悪役ではない人が 2022 年に取るのは奇妙な態度ですが、実際には、おそらくそれが来るのを予見していたはずです。うちの傭兵は公爵家に仕えているし、剣の扱いが得意な貴族が多い。なんてこった。これは実際にプレイされるかもしれないと思います: Tories - The Game。やあ。
不思議な感覚だ。私はついにペニーが落ちるのを待ち続けました。より多くのキャラクターが主の動機に疑問を持ち始めるか、少なくとももう少し早く質問するようにします。しかし、6時間が経過し、8時間、10時間と経っても、まだ何かが完全に定位置に収まるようには見えませんでした。 DioField Chronicle の国家と反乱軍の侵略の物語は複雑で、最良のタイミングで従うのが複雑で、ある極悪な領主が剣にさらされるとすぐに別の領主にシームレスに取って代わられますが、ゲームでこれほど疎外感を感じたことはありません先ほどのメインキャスト。
その陰謀の首謀者の中には、優秀な卵がいくつかいる - イスカリオンもそうだし、田舎娘のリッケンバックもそうだし、もしかしたら若い魔道士のエスタルトも押しかけているかもしれない - しかし、彼らの大半がこれほど不快な集団であると、ディオフィールドの政治的陰謀の話を追うのは少々面倒だ。ミッションの合間に探索可能なキャンプに急いで戻りたくなるような、『ファイアーエムブレム』風の目まぐるしさは一切なく、かつては正義だったキャラクターたちがプロトの暴君へと変貌するのを見るのは少し残念だ。実際、特にある登場人物が謎めいた聖職者から資格のある血に狂った狂人へと変化するのはあまりにも暴力的かつ突然であり、彼女に対して築き上げられていたかもしれない好意の感覚を完全に破壊してしまう。ゲームの半分に到達する前に、手を上げて「もうアウトです」と言わせるには十分です。状況が少しでも良くなるかどうかを確認するために、粘り強く続けることは気にしないでください。私の知る限り、この戦士のキャラバンは全員が真っ直ぐ海に突入できると思われます。
彼らの裏話の一部を埋めるために追跡できるちょっとしたサブクエストの会話がありますが、そうすることで得られる唯一の報酬は札束です。これらのキャラクターを知ることは、戦闘において目に見えるメリットをもたらしませんし、キャラクターをリードや予備としてペアにすることもできません。それはすべてスキルとサービスの冷淡な交換にすぎず、戦場の内外でファイアーエムブレムをより豊かなものにする心と誠実さが完全に欠けています。
実際の瞬間瞬間の戦闘は本当に非常にエキサイティングなので、それは本当に残念です。 『ディオフィールド クロニクル』では戦闘はリアルタイムで行われますが、命令を出したり、4 人パーティーを操作したり、敵の視線を発見したりする時間を確保するために、適度な戦術的な一時停止が必要になります。チームが自動的に攻撃する個々の敵を選択することもできますが、本当の楽しみはそれぞれの特別な攻撃を繰り出すことにあります。これらはすべて、ミッション中に管理し、場合によっては補充する必要がある独自の関連コストを持っていますが、その鮮やかなビジュアルの華やかさは戦場に歓迎すべきドラマの感覚をもたらし、他のどのようなものと同じくらい見るのに満足できます。ファイナルファンタジー戦い。
DioField のスクラップでも位置決めが重要な役割を果たしており、キャラクターが敵の背後に配置されている場合、より強力な「待ち伏せ」攻撃を繰り出します。多くの特殊能力はこれらの主要な位置に就くのに役立ちますが、他の能力は敵を押し返したり、特定の効果領域をカバーしたりすることもあります。ただし、これはすべて敵にも当てはまります。簡単な調整を行うだけでも、火を吐くドラゴンの攻撃の照準からパーティを逃れたり、タイミングよくスタンアローを当てて斧の壊滅的な振りを止めたりすることができます。必殺の一撃を与えるのと同じくらい緊張感とスリリングさがあります。
4 つの主要キャラクターのクラスにも、アップグレード可能な能力、武器 (これらの能力も決定します) など、掘り下げることがたくさんあります。ファイナルファンタジー-スタイルの召喚モンスターはすべて、より多くのリソースを獲得するにつれてパワーアップして拡張できます。ただし、ここでは一部のユニットを他のユニットに対してより効果的にするためにファイアーエムブレムスタイルのじゃんけんシステムが導入されていますが、それはほんの小さな波紋を生むだけです。多くの場合、DioField Chronicle で勝利を収めるのは圧倒的な数であり、パーティーのほとんどが同じ敵を攻撃している限り、通常はかなり安全です。戦闘が陳腐で反復的であるとは感じません。これは、常に新しいものを投げかけたり、以前に行ったことに新しいひねりを加えたりする、DioField のミッション タイプの強さと奥深さの証拠であるためです。確かに、プレイヤーに挑戦する方法を知っているが、それを歌わせるためのストーリーや豊富なキャラクターが存在しない場合は、さらに残念になります。
少し怪しげなプロットを除けば、『DioField Chronicle』の戦闘には楽しめるところがたくさんあるが、これがフルプライスのゲームである場合、ゲームの半分がこれほど酸っぱい後味を残すのであれば、良心の呵責から見て「パントする価値がある」とは言えない。彼らが自分自身を償還しようとするずっと前に、この傭兵の一団について気にするのをやめるでしょう。より良いRPGそしてより優れた戦略ゲーム代わりに歯を食い込むためにそこにあります。特に最初の章のデモが無料の場合は残念ですとても有望に見えたほんの数か月前ですが、残念なことに、中心キャストが途中で完全に私を失ってしまいました。これはあなたがこれまで見た中で最大のどんでん返しではないかもしれませんが、少なくとも今回は歴史の正しい側に立つことになるでしょう。