ファイナルファンタジー VII リメイク インターグレード レビュー: FF7 を大胆な新しい方向へ導く甘美なスペクタクル

ファイナルファンタジーVIIリメイク確かに良い第一印象を与える方法を知っています。クラウドたちが登場するオリジナル版の爆撃ミッションシーケンス。ミッドガル市中心部の工業化された地獄穴にある惑星破壊魔​​晄炉を爆破することは、すでにファイナルファンタジーシリーズ最高のオープナーだが、ここではその 24 年間の輝きを細部に至るまで本当に贅沢に味わうことができる。ディレクターの野村哲也は、JRPG 界隈では行き過ぎているという評判があるかもしれません (複雑なストーリー展開とバックルとベルトへの情熱の両方で) が、FF7R ではその耽溺傾向が、致命的なレーザーのような正確さで適用されています。

植松伸夫の新たにオーケストレーションされたスコア(浜渦正志と鈴木光人によるリメイク用に贅沢に再編曲)の最初のうねりから、広大なカメラアングルまで、絶妙にアニメーション化されたカットシーン、そしてその中心キャストの途方もなく詳細な毛穴とあごの毛羽立ち、これは心臓を高鳴らせ、ガッツポーズをさせ、最後の眼鏡を完全にバラ色にするように設計されたゲームです。最初の数時間はあっという間に過ぎ、懐かしい高揚感があなたを次の災害から次の災害へと素早く連れて行ってくれます。

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アクセルから足を外す瞬間、またそうしなければならない瞬間があります。もうご存知かと思いますが、FF7R(またはファイナルファンタジー VII リメイク インターグレードこの PC リリースでは、Yuffie に焦点を当てた Intergrade 拡張にもバンドルされています) のほんの一部を記録しています。ファイナルファンタジーVIIの全体的なストーリーは、ミッドガルの街からの一行の脱出です。オリジナルのゲームでは 4 時間かかるところが、40 時間以上の大作に変わります。このゲームにはパディングがあると言っても過言ではありません。てか、18 章のうち 2 章は完全に削除できるかもしれない。なぜなら、それらは面倒なサイドクエストのフィラーだけで構成されているからである。

それなのに。

1997年のオリジナル版には何の思い入れもない人間であるにもかかわらず(誰もが知っている)Ⅷは最高だよ、さあ)、シリーズのかつての栄光の一部を取り戻そうとするFF7Rの絶望的でほとんど痛いほど明白な試みには何かがあり、最終的にクレジットロールを見たときまでに、私は他の人たちと一緒に野次ったり叫んだりしました。私は、ゲームの象徴的な世界の終わりの真っ白な力のすべてで以前は軽蔑していたクラウドの一種の、しかし実際には適切ではない愛の対象であるエアリス・ゲインズボローである、めまいがするような濡れた毛布を尊敬するようにさえなりました流星。それにはある程度の努力が必要ですが、最終的には追加のパディングにかかっています。ファイナルファンタジー VII リメイクは、キャラクターにもっと呼吸する時間を与えることで、かつては下手くそだったポリゴン人形を、完全に実現された微妙な戦士のキャストに変えています。そして私は今でもそう主張しています。59段の階段を登る神羅ビルでのシーンは、今年プレイするゲームの中で最も素晴らしいキャラクターの瞬間の 1 つです。

実際には、おそらくゲームを半分に切って同じ結果を達成することもできるでしょうが、そうすると、FF7R の最大のクーデター、つまりアクティブ タイム バトル システムの再発明が奪われることになります。ターン制戦闘なしで『ファイナルファンタジー VII』をリメイクするのは異端だという人もいるかもしれないが、彼らに対しては「バカだ」と言いたい。 FF7R のリアルタイム アクションとスローモーション コマンド プロンプトの融合は、シリーズ史上最もダイナミックで魅力的な戦闘システムの 1 つであることは間違いありません。ファイナルファンタジーXVの自動化されたボタン連打と、クリーンな田舎のマイルで時折調整されたパーティーコンボ。

XV と同様に、敵は別々の戦闘アリーナに限定されるのではなく、あなたの周囲の世界に住んでいます。近づくと、彼らは真っ向から戦いに突入し、刃と弾丸の熱い交換に合わせて音楽のテンポがシームレスに上がります。まず、コントローラーの X またはキーボードの F をタップして簡単な攻撃をリアルタイムで実行し (正直に言いますが、これはパッドでプレイするのが最適なゲームです)、これにより ATB バーが蓄積されます。最初は、このバーはほとんどのパーティー メンバーに対して 2 つのセグメントに分割されており (後のアップグレードで 3 つに分割できます)、それぞれを埋めるとコマンド メニューから特別なスキルを実行できるようになります。 A またはスペースバーをタップしてこれを開くと、アクションが見事なスローモーションになり、アクションがぼやけてメニューが前面に出てくると同時に、焦ることなく呪文や能力を選択するための時間と頭のスペースが与えられます。これには、ポーションを求めてアイテム メニューに浸ったり、フェニックス ダウンを復活させたりすることも含まれます。これは、体力が少なく、すぐに元気を取り戻すのに十分な ATB ジュースがないときに、緊張感をさらに高めることができます。

コマンド メニューを開くと、時間がすぐに遅くなり、特別な攻撃を選択したり、パーティーの残りのメンバーにコマンドを発行したり、オプションを評価したりするのに十分な時間が与えられます。

幸いなことに、パーティー メンバーの 1 人の体調が良くなる可能性は十分にあり、あなたを助けるために特定のコマンドを発行することも、状況を変えたい場合は彼らを完全に制御することもできます。 FF7R では、クラウドとその特大の剣では届かない敵も存在するため、パーティー メンバー間で飛び跳ねることの美徳を教えてくれます。このような場合、バレットの長距離アームキャノンやエアリスの魔法の呪文がより良い選択肢となり、さまざまなパーティーメンバーを交換して弱点を突いてプレッシャーをかけ、最終的に敵をよろめかせてメガヒットポイントを獲得すれば、最小のモンスターや神羅のうなり声さえも維持できます。新鮮で爽快な気分。

これはあらゆる意味で豪華なシステムであり、これまでのシリーズで最も派手な攻撃アニメーションで熟慮した意思決定に報いることができます。後者は、戻ってきたファンにとってはもう一つのノスタルジーをつかむものかもしれませんが、それでも、XV の純粋なアクション モデルを適切な方法で構築および改善しています。ノクティスとその護衛集団は、ここでのバレット、ティファ、クラウド、エアリス(そう、エアリスでさえも)ほどクールでも有能にも見えなかったし、結束力のあるパーティーが協力するというアイデアを実際に売り込んだこともなかった。あなたはいつもただの犬好きのノクティスでした。イグニスが時折冗談を言い、グラジオが奇妙な大剣を叩きつけ、すべてが終わって埃を払うとプロンプトがリール状の写真を送ります。一方、『FF7R』は、シリーズのドキドキするパーティー運営を再現しながらも、その過程で非常に熱く見えます。眩しいだけでは十分ではありません。

派手な戦闘アニメーションはフォト モードの優れた素材になりますが、カメラはもっと柔軟になる可能性があります...

ただし、FF7R の表面が完全に完璧だというわけではありません。この PC リリースはオリジナルの PS4 バージョンから大幅に改善されていますが、強化された PS5 バージョンと大きく異なるとは言えません。その技術的成果の完全な内訳については、避けられない Digital Foundry の比較ビデオを待つつもりですが、FF7R の設定メニューに 2 つのグラフィック オプション (シャドウとテクスチャの解像度) しかなく、どちらも切り替えることしかできないことにはがっかりしました。高か低か。どちらも、少なくともそうしてください。喜んで報告しますあのひどいドアを直してください(Intergrade と同時期に登場した最初の PS5 の機能強化も同様) しかし、PC の 4K 高設定でも、ミッドガルの細部の一部がピクセル化されて不明瞭になるのを防ぐことはできません。ついに PC でリメイクが見られることを嬉しく思うと同時に、この特定の移植では、適切な XV スタイルの Windows エディションを待ち望んでいます。少なくとも、コンソールと比較して優れたフレーム レートの恩恵を受けており、解像度に関係なく 30fps、60fps、90fps、120fps のオプションが利用可能ですが、実際にはそれが唯一の具体的なアップグレードです。

非常に重要なドアテスト:
Low のテクスチャとシャドウ
高のテクスチャとシャドウ

そもそも、それに参加する価値があるのか​​どうかという長年の議論もあります(特にこれらの法外な価格) スクウェア・エニックスがパート II で何をしているのか、あるいは人間が生きているうちにパート II を完成させることができるのかどうかさえ、まだほとんどわかっていないことを考えると。もちろん大げさですが、私の心の中には、今後10年以内にこの問題が解決するかどうかについては疑問を感じています。また、そこにたどり着くまでにどれくらいの費用がかかるかについても考えたくありません。特に、理論上、オリジナルのリリースで今すぐすべてを見ることができるのであれば、なおさらです。10分のスチーム

それなのに。

途方もなく詳細なキャラクターモデルが出会うとき...そして詳細な世界テクスチャ。

ここで、野村が再び私を導いたのです。なぜなら、あなたもおそらくもう聞いたことがあるように (または少なくともその噂がささやかれているように)、FF7R は以前のものを単純に焼き直すものではないからです。もしそうなら、その絶妙な戦闘システムでさえ、これほど膨大な時間、エネルギー、費用を投資するのに十分ではないと思います。確かにそれはとてもいいでしょう。でも退屈だ。安全。贅沢です。しかし、FF7R の最後の数時間が十分に明らかにしているように、野村はこのゲームを大胆でエキサイティングな新しい方向に導いており、私は彼がどのようなひどいでたらめを私たちのために用意しているのかを本当にハラハラしながら待っています。すべてが野村氏の発言と同じ種類の理解しがたいナンセンスに陥る可能性が非常に高い。キングダム ハーツシリーズだけど、人間は生きている、私は希望したいのよ、わかる?スクウェア・エニックスは、不満を抱いたファンにへつらうのではなく、自社の黄金のファイナルファンタジーの子供たちに何か違うことをする勇気があるということだ。これが明らかに懐かしい心の琴線に触れるように始まるゲームであることを考えると、このような大胆なラグプルで終了するという事実は、私が賞賛せずにはいられないものです。

『ファイナルファンタジー VII リメイク インターグレード』は、第一印象が良いだけではありません。また、これは近年のメインラインのファイナルファンタジーに欠けていたものであり、永続的な印象を与えます。確かに、その間の部分はもっと簡潔になるかもしれません。章をそれほど長くしなくてもよいでしょう。ローディング画面を隠すために無限の狭い空間を詰め込む必要がなくなるかもしれません。てか、スクウェア・エニックスのドアは直したのに、なぜマーのソフトドリンクショップの素敵な小さな紙の看板も直してもらえなかったんだろう?これらすべてにもかかわらず、そしておそらく本来の 2 倍の長さであるという事実にもかかわらず、『ファイナルファンタジー VII リメイク インターグレード』には、ほぼ常に、低音を補うのに十分な高音があります。そのアクションは、その足取りに歓喜のバネとともに躍動し、映画でさえ、その不条理な光景に息を呑むほどです。ファイナルファンタジー XV は「ファンと初めての人のためのファイナルファンタジー」であると宣言するかもしれませんが、私はファイナルファンタジー VII リメイク インターグレードの方がこのタイトルにもっとふさわしいと主張します。