PC では最高のバージョンですが、甘い GF、あのテクスチャ...
誰かが私に私のことを尋ねるたびに、好きなファイナルファンタジーのゲームつまり、答えは常にファイナルファンタジー VIII。少し(実際には20年)続いていますが、タイムトラベルする魔女、恋に悩む十代の若者、砲丸犬、そして狂った水上軍事学校の物語は、今でも私にとって、終わりのないこの物語から生まれる最高のものの1つです。シリーズ。
ただし、これは最も困難な問題の 1 つですファイナルファンタジーゲームが PC 上で適切に動作するようになります。正直に言うと、2013 年の PC リリースはちょっとしたごまかしです。音楽は正しくないし、コントロールも面倒だ。恐ろしく老けている。それで、今日が のリリースを記念するのは良いことですファイナルファンタジー VIII リマスター、洗練された PC フレンドリーなバージョンで、ついにそれが正当なものになりました...待ってください...SeeD の学生はどうしたのですか?そしてそれらの背景は?そして、ああ、ガーディアンフォースよ、彼らはスコールの顔に何をしたのですか?
スクウェア・エニックスが最初のリマスタートレーラーでゲームの戦闘シーンと FMV シーケンスに主に焦点を当てていた理由が今ならわかります。実際に残りの部分を見て拍手するときは、ちょっとしたショックだからです。誤解しないでください。キャラクターモデルが豪華です。スコールの元の膨らんだ頬の外観と、上にある彼の新しいかわいいアニメの体との間の変化を見るだけで、それらがどれだけ改善されたかがわかります。彼の背後にある事前にレンダリングされた背景はどうでしょうか?それは別の話です。
一言で言えば、開発者はワセリンの巨大な容器を取り出して開発したようです。ファイナルファンタジー VIIIそして古き良き汚れを与えました。エッジが柔らかくなり、色のグラデーションがブレンドされ、分厚いギザギザの背景テクスチャがシャープで容赦のない焦点に当てられました。この 2 つの戦闘シーンを見て、私が何を言いたいのかを理解してください。
2013年のPC版は決して大傑作ではないですが、わかりません。私はリマスター版のスコールとその昆虫型敵のクリーンで詳細なラインが大好きですが、背景にある奇妙に切り取られた山々で一体何が起こっているのかにはあまり興味がありません。オリジナルの山にはドアストッパーほどのサイズのピクセルがあるかもしれないが、リマスターで与えられた、ほとんど未完成に見える粗い輪郭よりも「ひどい」と考えられたら、私はたまりません。
それが悪いと思うなら、このプリレンダリングされた背景の前景で、元の突然変異したピクセル形式に永遠に閉じ込められている哀れな SeeD の学生たちのことは考えないでください。
これがリマスターに対する私の最大の不満です。確かに、各キャラクターは 2013 年のリリースよりもはるかに目に優しいですが、ぼやけていびつなクラスメートと比較すると、個々の環境に根ざしているように感じられなくなりました。むしろ、まったく別のゲームから連れてこられたような気分になり、私は彼らの輝かしい新しい「あなたの個々の表情が実際に見えるようになりました」という見た目にまったく満足できなくなりました。
しかし、最悪の犯人はオーバーワールドマップです。愛しいシヴァよ、彼らは地上の地図に何をしたのでしょう?
こういう時は、リマスター版に2013年の「オリジナルグラフィックモード」オプションがあればよかったのにと思う。これ上の怪物これ以下の怪物性は少し良くなります。
それらの汚れたテクスチャは再び分厚いギザギザに置き換えられ、私の目にはこれにより、より多くの個性、質感、個性が与えられています。これが私が覚えているゲームの見た目で、バフをかけずに、1インチ以内に溶け込んでいて、もはや本物に見えません。
とはいえ、2013年バージョンを2019年にもう一度プレイしようとするのは、まあ、ひどいことです。最初のランチャーで選択できるメニュー設定以外にメニュー設定はないため、何かを変更したり、不明瞭なキーボード コントロールを再マップしたりする場合は、ランチャーを終了して再度起動する必要があります。サウンドトラックはオリジナルと比較して合成された忌まわしいものであり、すべて、キャラクターモデルからプリレンダリングされた背景、恐ろしく拡大されたメニューテキストに至るまで、現代のゲームモニター向けに作られたようには見えません。
一方、リマスター版には、その場で再マッピングできるより優れたデフォルトのコントロールがあり、音楽は絶妙なオリジナルで、ゲームの通常の速度の 3 倍にすべてをスピードアップする恵まれた機能があります。ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジの早送りボタン (ランダムエンカウントをオフにするオプションは言うまでもありません) は、煩わしさを取り除くのに役立ちます。
汚れを軽減し、おそらく私のように何年も頭の中で持ち歩いているゲームのバージョンに戻すために実行できる特定のトリックがあります。実際、私は 1080p や 4K よりも低い解像度でプレイすることで、ゲームをより楽しむことができました。たとえば、1280x720 (または 720x400) で再生します。これは一部の PC ユーザーにとっては冒涜的に聞こえるかもしれませんが、私にとっては、自分が環境の前に奇妙に浮いているのではなく、実際に環境の一部に戻ったように本当に感じさせます。
また、アンチエイリアスをオフにして、元の少し粗くてザラザラした外観に戻すことをお勧めします。ただし、この治療法ですら、あの呪われた世界の地図には匹敵しないことに注意しなければなりません。残念ながら、『ファイナルファンタジー VIII リマスター』のグラフィックスオプションに関してはこれでほぼ限界ですが、少なくとも 2013 年バージョンよりは優れています。
グラフィックを元に戻して、新しい明確な線をすべて取り除いてみることができたにもかかわらず、私はダニのように失望せずにはいられません。おそらく、やり直すことは物流的にも経済的にも不可能です。全体よりきれいなテクスチャのセットを備えたゲーム (可能性があります)ファイナルファンタジーVIIリメイク現時点ではみんなの時間とリソースを使い果たしています)、でもそれは確かに良かったでしょう?それは私がここで望んでいたリマスターであり、20年前の見た目のしわが寄って伸びたバージョンではありません。
しかし、おそらく、これは、主な悪役が最終的に時間を圧縮して世界を破壊し、宇宙と一つになって新たにスタートすることを望んでいるゲームに適した外観であるかもしれません。ここでは、結局のところ、これまでに作られた最高のファイナルファンタジーゲームを再現するために、過去が未来に向かって真っ逆さまに衝突する様子が見られます。彼らが少し急いで圧縮を完了して、代わりに完全にブランドを驚かせた新しいバージョンを入手できることを願っています。
これらすべてを経ても、今日 PC でファイナルファンタジー VIII をプレイするつもりなら、リマスター版が最適です。このゲームは、あなたが何年も頭の中に留めていたゲームとは似ていないかもしれません (あるいは、新しくゲームを始めたばかりの場合、リマスターがどのように見えるかを実際に望んでいるかもしれません) が、2013 年のリリースよりもはるかに簡単にプレイできます。そして、スコールのひしゃげたフリンジのないオーバーワールドの顔でさえ、早送りボタンを押して、多動のサボテンダーのようにマップをズームする楽しみを損なうことはできません。
そうは言っても、ファイナルファンタジー VIII リメイクはいつですか?