太陽のない海[公式サイト』は一種の海軍ロールプレイングゲームで、ロンドンがさまざまな怪物が住み、奇妙で繊細な政治が統治する地下海に飛ばされたダークファンタジー世界を舞台としている。自分自身の壊れやすい船の主人であるあなたは、生計を立て、恐怖と戦い、ある種の運命を模索しなければなりません。昨年から早期アクセスが行われていましたが、本日卒業し、完全な完成版リリースとなります。
ロー・バーネットが地平線に現れるたびにため息をつきます。ローバーネット!水面ギリギリにある岩の塊で、停泊する場所もなく、することも何もないが、それを見ると、何年も海で過ごした後に波止場に立っている友人を見るような気分になる。ため息には安堵感もあれば、イライラ感もある。ロー バーネットにいる場合は、もうすぐ家に着くので安心です。しかし、私がロー・バーネットにいるということは、この旅はもう終わったことを意味します。戻ってきたのはほんのわずかだったので、また同じことをするには、燃料と食料の補充に手持ちのわずかなコインを費やさなければなりません。イライラします。
あの岩の塊と、地図上のその名前は、とても意味のあるものです。なぜなら、私はこれらの水路をよく知るようになった疲れた旅人であり、そこに点在する悲しく邪悪な集落は通過点であり、友人でもあるからです。
ロー・バーネットさんは、極北への旅行から数分の距離に自宅があるため、パニックは収まるかもしれないと語った。ヴァン ホーン港とは、安価な燃料と凶悪な大型巡視船を意味します。ハンターズ・キープとは、姉妹たちとのお茶と暗い噂話を意味します。ベンダーブライトとは少しのお金を意味しますが、何よりも北の海が本当に危険になり始める地点を意味します。
太陽のない海でも、私の心の地図でも、すべての場所に意味があります。地図をきちんと見ることはなくなりましたが、岩の形や標識を認識して、次にどの目的地に到着することを意味しているのかを知っています。旅をするたびに、私は少しずつ遠くへ旅立ち、心の中の地図に新しい場所を追加します。それぞれに独自の意味、独自のリスク、独自の報酬があります。
Sunless Sea は私を地図製作者にします。私たちは、おそらくマップが非常に多くのゲームの中心的な要素である時代にいます。アイコンが散りばめられており、頭蓋骨の根元にあるきちんとした異常な悪魔が、そのエンブレムから完全に解放されるまで系統的に掃除するよう要求します。しかし、これらは決して地図に関するものではありません。彼らは指示に従うことについてです。 Sunless は、他のプレイヤーのマップと多くの共通点があるかもしれませんが、あなただけのためのマップを徐々に作成して覚えていくものです。架空の場所の地図帳: スケッチして、あの悲惨な港や沈んだ町を意味のある目的地にします。
陰鬱な芸術、奇妙な顔、音と言葉に暗示された脅威、そして想像上の地図:太陽のない海は、私がその中で命を拾っているかのように感じさせるために全力を尽くしています。フォールン・ロンドン、都市は海に崩壊し、暗闇に陥りました。厳しく、孤独で、危険で、おそらく無駄ですらあります。美学と名前のインポートにこれほど重点を置いたゲームは、多くの場合、一部の人が感じる「ゲーム」を犠牲にしています。私は、「ある」/「ない」という議論を探求することに興味はありませんが、Sunless Sea の場合、最も順応性のない考え方でさえ「ゲーム」と呼ぶものが不足していない、ということ以外にはありません。
上げるべき統計があり、管理すべき物資があり、ボーナスのロックを解除する会話があり、戦わなければならないモンスターがあり、購入すべきアップグレードがあり、達成すべきクエストがあり、ロマンスや救出すべきキャラクターがあります。私のゲーム内ジャーナルは、具体的な目標を繊細にまとめたもので、直接述べられているものもあれば、ほのめかされているものもあります。これは、その珍しく慎重なスタイルと、時には氷のようにゆっくりとしたペースにもかかわらず、小さな鉄のボートが主人公のロールプレイング ゲームです。
必要に応じて指示に従うだけで十分な情報がそこにはあります。しかし、それらは、私自身のゆっくりと変化する個人的な目標と並行して機能していることがわかりました。それは、ついにソルト・ライオンズを越えてさらに東に到達することです。ブライト周辺やその先の凍った土地で生きている氷山に対して生き残ることを可能にする武器を購入するのに十分な収入を得る。いつの日か、クマエ運河を通って、この黒く残酷な地下海の上にある未滅の地へと勇敢に登るのに十分な燃料を蓄えるために。つまり、目標に従う必要はまったくありません。私は自分のペースで行きたいところ(または行けるところ)に行きます。したくなければ、必ずしも何かと戦う必要さえありませんが、これを確実にするために海上では細心の注意を払う必要があります。
FTL はサンレス・シーの中核近くのどこかに潜んでいますが、これは恐怖と満足感が入り混じった長く続くため息のような、危険が散りばめられた旅です。それは決してあなたを押しつけることはなく、あなたのすぐ後ろに危険をもたらすことも、あなたの目の前で現実化することもありません。すべての行動、すべての航海を指揮するのはあなたです。したがって、問題が発生するときは、常にあなたのせいです。物事がひどくうまくいかないとき、それはいつも自分が無理をした、十分な燃料がない状態で遠くまで旅行しようとした、準備ができていないものと戦おうとした、飢えていたアップグレードにお金をすべて費やしたことが原因であり、次のような理由ではありません。目に見えないサイコロはあなたに有利に振られませんでした。 (ただし、港では成功または失敗の可能性を伴う物語的なイベントがありますが、これは明らかにあなたのさまざまなスキルによって決定され、資格のないものを行わないことを選択することもできます)。 Sunless Sea での最大の危険は、十分な燃料や食料がないことです。不足するのは、常に自分自身の誤算、自己満足、または焦りの結果です。
たとえその世界が危険だったとしても、ルールと戦闘のスピードを自分で設定できるゲームがあることを嬉しく思います。私には大きな懸念が 1 つありますが、それは試合ごとに、また時間の経過とともに変化するため、確実な予約ではありません。近くの港への最初の進出は十分に簡単ですが、遠くへの旅行はより大きな報酬を意味しますが、中間点が問題です。
海の緩い中心部の周りには一種の黒い帯があり、その中には比較的少数の輸入港が見られます。これは、再補給の機会が少ないことを意味することと(そして実際には、とにかく安いことが知られている場所からのみ物資を購入するべきです)と、チェックインして提出できる寄港報告書を取得する場所がないことは別のことです相応の報酬を求めてフォールン・ロンドンに戻ることの方が素晴らしい。私はサンレス・シーで何度か壁にぶつかりました。アップグレードを購入することはおろか、遠方への旅行資金を稼ぐことができないからです。
非常にゆっくりとした消耗で、同じ少数の港を何度も攻撃することで、徐々に十分なお金とチャンスの報酬が得られ、さらに離れた領域に到達するのに十分な燃料を購入できますが、時々、これが面倒すぎると感じることがあります。出発船の場合、移動速度が非常に遅くなり、待つのがイライラすることがあります。 Sunless Sea が呼び起こす人生を正確に表現していますが、プレイヤーによっては数時間で飛び跳ねてしまう可能性があることを意味します。
手動でのセーブとリロードを可能にする「イージー」モードがありますが、Sunless Sea はパーマデスをオンにしてプレイするように設計されています。これは、あなたが死んだとき、お金、乗組員、または(すべての中で最も貴重な)地図の一部を次のキャラクターに渡すことを選択できる一方で、さらに探索するために必要な拡大し続けるサークルのすべての作業を繰り返さなければならないことを意味します。に達します。
やがて、中海の広がりに対処するためのより明確な戦略が現れて一般的になるか、おそらくプレイヤーがこの困難を乗り越えるためにさらに 1 つか 2 つのポート (ゲームのアップデーターが言うところの「ストーリー」) が追加されるでしょう。これは決して重大な問題ではありませんが、忍耐力のない人にとってはフラストレーションを引き起こす問題です。
おそらく、彼らはいずれにせよ、Sunless Sea に参加しなかったでしょう。なぜなら、このゲームはプレイヤーに多大な読みを要求するゲームでもあるからです。静止した顔のアイコン以外に人間を見ることは決してありませんし、話し声を聞くこともありません。そのため、彼らの性格や彼らが住んでいる場所の詳細を理解するには、本を読む必要があります。 Sunless Sea にはすでに約 25 万語があり、今後さらに追加される予定です。トーンやテーマにおいて、彼らはラヴクラフト、ゲイマン、メイヴィル、そして下流文化と高等文化の両方の範囲にわたる他の多くのインスピレーションから惜しみなく借用しています。 、その作家は非常に熟練していて、結果は非常に特徴的であると思います。
奇妙な顔や荒れ果てた場所の猥褻な描写から、乗組員が故郷の海を見て心配そうな様子で甲板に現れる様子などの短いセリフに至るまで、テキストと会話は、サンレス・シーの複雑だが、しばしば静的な環境をさらに魅力的にするために機能し、機能しています。凹んだ部分の合計よりも。これは、自分を忘れて、ちょっとした遊び心のある細部を楽しむためのゲームであり、世界です。だからこそ、たとえ大変なことがあっても、私はここに留まるのです。だからロー・バーネットを見るといつもドキドキしてしまうのです。もうすぐ家です。そして家には何か意味があります。
『Sunless Sea』の素晴らしい世界構築と毛むくじゃらの犬が紡ぐ物語は、ある意味、それ自体に反して魅力的です。そのインターフェイスは平易でクリック感が非常に高く、ズーム機能がないのが難点です(単純にスクロールアウトしてメイン画面をマップとして表示するか、ズームインして巨大なカニと小競り合いをする必要があります)もう少しエキサイティングな)、クエストを達成したり、キャラクターと会話するためのアイテム要件が非常に多く、非常に複雑で時間がかかるように見える場合があり、その進行はほとんどファームビルのようなものです。そのマップには驚くほどアイコンがありませんが、日記や会話の一部は事実上アイコンの長いリストです。時にはこれが幻想を打ち砕き、ゲームの核心にある確かな功利主義を明らかにし、Sunless Sea がどのような要素で作られているかが見えてきます。
それから私はロー・バーネットを見て、家が近いことを知り、航海ゴシック調の曲が流れてきて、他のどこにもいたくないのです。おそらく、はるか遠くの霧の中、私がまだ探検していない暗い海の上を除いては。
ほら、Sunless Sea は万人向けではありません。それには忍耐が必要であり、少なからず想像力が必要です。それらの資質を持っている人、またはそれを獲得しようとする準備ができている人にとって、Sunless Sea は並外れてやりがいのあるロールプレイング ゲームであり、不可欠なゲームであると私は言います。