私たちはすでに見たValve は、2011 年の Steam での成功について、ちょっとした気まぐれな態度をとっていましたが、今では本格的に The Crab に取り組んでおり、その大きくて輝く銃を賞賛するよう求めています。この業界で 10 年を経て、「PC ゲームが終わったと思っているのはバカだけだ」と言うのは少し飽きてきたので、これでやらせてもらいます。
以下: 多くの統計と嘘。
- Steam には現在 1800 のゲームがあります。私はそのうちの何本をプレイしただろうか?まったくの盲目的な推測では、約 400 です。
- 4,000 万のアカウントが登録されています。もちろん全部が使われているわけではありません。たとえば、ログイン忘れやレビュー コードの登録の問題、LAN ゲーム セッションなどのさまざまな理由から、私自身も 4 つほど持っていることはわかっています。
- 前年比売上高は 7 年連続で 100% 以上増加しました。ブライミー!
- 12月中に同時ユーザー数が500万人を突破した。ホリデーセールの影響もあり、スカイリムとMW3だと思います。
- 780 ペタバイトを超えるデータを提供しました。 1 ペタバイトが何メガバイトなのかはわかりませんが、おそらくかなりの量だと思います。
- Chat Faliszek は、Portal 2 の開発中に 900 匹以上の生きた犬を消費しました。
- 1,450 万を超える Steamworks ゲームが登録され、2010 年から 67% 増加しました。これは、Valve にとっておそらく本当の大きな問題です。これは、Valve のコミュニティ/クラウド/実績/DRMy の要素が PC ゲームの標準になりつつあることを意味するからです。 Steamworks は便利な傾向にありますが、PC ゲームの Xbox Live になろうとする動きには複雑な感情を抱いています。自由!自由!自由!
- Steamworks は現在 400 以上のゲームに採用されています。上記を参照してください。
- 1,900 万を超えるゲーム内アイテムが取引されました (まだ Portal 2 と TF2 だけでしょうか?)
また、大型テレビで Steam を使用することを目的とした Big Picture UI モードも間もなく登場するようです。私はそれを楽しみにしています。それが十分であれば、Steam で直接起動する TV ゲーム専用の 2 台目の PC を構築するかもしれません。私は大のオタクだから。
(ただし、前回の Steam アップデートで最初に導入されたと思われる技術的な問題を解決してくれると非常に嬉しいのですが。ここ数日間、それは不安定な状況でした)。