Steam は図を使ってレビュー爆弾と戦っている

すべての社会問題はデータによって解決できる、と素朴なテクノロジー企業なら誰でも言えるでしょう。だからこそ、Valve はプレイヤー レビューにグラフを追加することで Steam の「レビュー爆撃」を解決しようとしているのです。レビュー爆撃とは、プレイヤーが組織的にゲームの評価を下げる否定的なレビューを残し、将来の販売見込みを損なうことで開発者を罰したり操作したりする行為です。過去 1 か月間で爆撃を受けたゲームの範囲は以下のとおりですファイアウォッチグランド・セフト・オートV。これは Steam のレビューで古くから知られている問題であり、Valve が満足していない問題の 1 つです。そこで、不均衡な否定的なレビューの爆発に反撃するために、Valve追加しました時間の経過とともにレビューを追跡するヒストグラムを使用して、Steam ストア ページに異常なアクティビティの警告を表示します。

Steam は、過去 1 か月間、珍しく否定的なレビューが急増し、レビュー爆弾が投下された可能性があることを検出した場合、ゲームのストア ページのレビュー セクションの上に警告をポップアップ表示します。これにより、プレイヤーは長期にわたる肯定的なレビューと否定的なレビューを示すヒストグラムを確認できるため、いつスパイクが発生したかが明確になり、スパイク期間のレビューのみを表示するオプションが提供されます。それはページのずっと下の方にあるのですが、最初の評価では、何か異常なことが起こっている可能性を示すものはありません。これは、Steam の動向をフォローし、レビュー爆弾を認識している人にしか意味をなさないシステムでもあります。

事情を知らない人にとって、「大量の否定的なレビューが検出されました」という通知は、ゲームが最悪であるという警告のように思えるかもしれません。

最新の大きなレビュー爆弾が今月初めに Firewatch に投下されました。開発者のカンポ・サントが物議を醸すDMCA削除を申請しました大人気の波状チューブマンが別のゲームのライブストリーム中に人種的な形容詞を侮辱として何気なく言ったことを受けて、フェリックス・'ピューディパイ'・ケルバーグが作ったゲームのビデオに対して批判した。これに応えて、同情的な Steam ユーザーは Firewatch に何百もの否定的なレビューを投稿しましたが、その頻度は、このゲームが最初のローンチから急増して以来、はるかに高い頻度で投稿されました。他の人々が爆弾に対抗しようとしたため、肯定的なレビューの第2波が続きました。いずれの場合も、最近のレビュー評価「混合」が上部に表示されます。Firewatch の Steam ページ今ではその争いに基づいて作られています。

これは、レビューを詳しく知りたい人にとっては役立つかもしれませんが、ゲームの印象は依然として損なわれており、これが開発者が今日直面している現実の一部であることは依然として残念です。そして爆弾は、販売本数が少ないゲームに不釣り合いな影響を与えます。

私は、より頻繁なアップデートを望むことから(これは確かに正当な批判であることは明らかです)、開発者を個人的に嫌うことまで、あらゆることでレビュー爆弾が投下されるのを見てきました。それらはレビューではなく抗議であり、抗議者たちが害を引き起こす可能性があることを知っているシステムを通じて伝えられます。

「要するに、レビュー爆弾は、ゲームを購入した場合にその購入に満足する可能性を正確に表すというレビュースコアの目標を達成することを困難にします」とValveは昨夜の発表で述べた。 「プレイヤーが意見を表明することを妨げない方法でそれを修正できれば、それを修正するのは良いことだと考えました。」

過去 1 か月間、他の多くのゲームが爆撃を受けました。フォールアウト4ベセスダが追加した後にヒットしましたCreation Club マイクロトランザクション DLC ストア

Playerunknown's Battlegrounds はいくつかの爆弾のクラスターを受け取りました。最大の要因は、以前は早期アクセス中には追加しないと言っていたにもかかわらず、開発者が(醜い)化粧品アイテムのマイクロトランザクションを追加したことです。 Steam の警告システムは、8 月下旬にも爆弾の可能性を警告していますが、これは以下の問題に関する重複した苦情の集まりであるようです。パッチの頻度が少なくなっているそして開発者は、「ストリームスナイパー」(人気のライブストリーマーのプレイを見て、そのゲームに参加しようとしたり、位置情報を利用して殺害したり嫌がらせをしたりするプレイヤーを指す用語)の疑いのある人物を禁止している。

爆撃機の攻撃を確認するドータ2Valveがスピンオフカードゲーム「Artifact」を発表

グランド・セフト・オートVは2Kの弁護士の愚かな行為により6月に爆破された改造ツールOpenIVをシャットダウンする(決定は後ほど逆転した)。ロックスターが「GTAオンライン」から騙し取った現金を取り出そうとした後、8月にも別の爆弾が発生し、おかしなお金には触ったことがないと盲目的に誓った一部のプレイヤーが襲われた。

バルブの観察:

「一方で、爆撃を行っているプレイヤーはユーザー レビューの目的を果たしています。なぜ他の人がそのゲームを購入すべきではないのかについて自分の意見を表明しているのです。しかし、私たちが気づいた 1 つの問題は、プレイヤーが次のような問題を抱えているということです。懸念しているのは、ゲーム自体の外側にある場合が多く、開発者がオンラインで発言したことや、開発者が他のプラットフォームと比較してゲームの Steam バージョンで行った選択について不満があること、あるいは単に自分が不満を抱いていることなどが考えられます。開発者の政治的な考えが気に入らないこれらのゲーム外の問題の多くは、ゲーム自体の価値に関してはあまり関係ありませんが、中にはプレイヤーが購入に不満を抱く本当の理由となるものもあります。」

Valve は、レビュー爆弾の長期的な影響は限定的であり、ゲームの評価は通常、十分に長い時間スケールで以前の状態に近い状態に戻ると観察しています。やはり短期的にはダメですね。

Steamlords は、人々が実際にレビューを読む必要があるように、ストアページからレビュースコアを削除することで爆弾と戦うことを検討したと述べています。レビュースコアは一般的な需要によって追加されたものであるため、「残念ながら、これが実際の選択肢ではないことはかなり確信しています」と彼らは言う。

彼らはレビューロックについても検討していました。 「レビュー爆弾は一時的な歪みであるという理論に基づいて、投稿に大きな歪みが検出された場合は常に、短期間レビューを防ぐことができます。」しかし、彼らもそれを気に入らなかった。 「私たちは、コミュニティが不満を抱いている問題について議論することを止めたくありません。たとえ、そのような会話をするのに Steam ユーザーレビューよりも適した場所があるかもしれません。」と彼らは言います。

今のところ、私たちが得る解決策はより多くのデータです。データは私たち全員を救ってくれる、と言われています。

今後を見据えて、Valve は「パーソナライズされたレビュー スコアを使用して移行する予定であると述べています。このスコアでは、お客様の購入に対する満足度の予測は、お客様が過去に楽しんだゲームに基づいています。」 Steam が同様のデータをレコメンデーションに使用する方法が依然としてかなり不安定であることを考えると、私はこれについて少し警戒しています。 Steam のレビューは不安定で脆弱ですが、少なくともビッグデータに関する奇妙な前提はありません。

開示: 私はカンポ・サントの区画の何人かと友達です。 1人でセコイアの森を訪れました。木の上ではすべてがシンプルです。