さて、スチームデッキ得た簡単なアンチチート(EAC) およびバトルアイ互換性により、Steam で最もプレイされているマルチプレイヤー ゲームの多くが、Valve のハンドヘルドで完全に動作する機能を実現する方法は明らかです。とにかく理論的には。開発者は、Windows ゲームを SteamOS 上で実行できるようにする互換性レイヤーである Proton と連携できるように、それぞれのアンチチート技術を有効にする必要があります。そこで疑問が生じます。誰がやるのでしょうか?
ザ・ヴァージは、Steam で最も人気のある 15 ゲームのプレイヤー数を開発したチームに質問して、調査を試みました。これらの多くは、エーペックスレジェンズ、フォールガイそしてレインボーシックス シージ- は「ノーコメント」陣営に属しているが、15 名のうち Steam Deck との互換性を検討していることを完全に否定した者はいなかった。逆に言えば、アーク: サバイバル エボルブド、デッドバイデイライト、さび、 そしてウォーサンダー彼らは皆、アンチチートのアップデートを利用してポータブル化することを計画しています。
他のものは空中に残っています。 Steam Deck 採用候補者の開発者である Hi-Rez Studios の担当者パラディンそしてスマイトは、「現在利用可能なスケジュールはありませんが、近い将来そのようなサポートを提供したいと考えています」と伝えました。DayZのBohemia Interactive は文字通り、「現段階では、我々にとっては『かもしれない』です」と答えました。
「我々はまだプロトン全体を評価している段階であり、まだ何も約束することはできない」と彼らは付け加えた。
このうちのどれくらいが継続的な開発によるもので、どれくらいが PR 管理に関係しているのだろうか。AAA ゲームの Steam Deck 'バージョン' は、たとえ技術的には単に既存の Windows バージョンに若干の調整を加えています。繰り返しになりますが、Steam Deck でマルチプレイヤー ゲームを準備するのは、大きな赤い「ゲームを動作させる」スイッチを入れるほど簡単ではないようにも思えます。 Facepunch Studios の創設者である Garry Newman 氏は、Rust の立ち上げと稼働に関して次のように述べています。デッキが発売されるまでに完成することを願っていますが、そうでない場合はすぐに完成するでしょう。」言い換えれば、すぐに解決できるものではありません。
キャサリンの記事も含め、さまざまな Valve スタッフが示唆しているように、スチームデッキインタビュー、最終目標は、Steam 上のすべてのゲームを Steam デッキでプレイできるようにすることです。そこに到達するまでに、さまざまな種類のゲームがさまざまな種類の課題に直面していることがますます明らかになりつつありますが、Steam Deck の発売までには数か月あります (すべての予約済みユニットが配信されるまでには、おそらくさらに数か月かかります)。まだ時間はあります。
Steam Deck 開発キットを受け取った一部の人によると、大幅な追加の開発時間はまったく必要ないかもしれません。バルブ設計者のローレンス・ヤン氏ツイッターこれは、携帯端末で既に実行されている (通常はインディーズ) ゲームを確認するための優れた情報源です。かなり輝かしい垣間見ることができますフライトシム X-Plane 12 の。