Steam、売上を見積もる別の奇妙なトリックを阻止

Valve は、Steam の売上高を推定するために人々が使用していたもう 1 つの統計手法、人気の推定ツール SteamSpy を一時的に復活させた統計手法を阻止しました。 Steam の実績数値に基づいたこの最新の奇妙なトリックは、ゲーム開発者の Tyler Glaiel が発表してから 1 週間も経たないうちに打ち切られました。閉鎖そして終わりは夜だ名声が世間の注目を集めました。このような数字は主に Jo Public にとって冗談や陰謀論に役立ちますが、多くの開発者は以前、市場調査に SteamSpy の推定値を使用していると述べていました。 Valve は、開発者が Steam からデータを取得するためのより良いツールの開発に取り組んでいると主張していますが、今のところ、彼らは再び混乱に陥っています。

テクニックグレイエルを普及させた彼は、主要な取引サイトから拾ったトリックに基づいて、Steam の実績を使用して売上を見積もりました。彼はブログ投稿で次のように説明しました。

「彼らは実績データを見て、表示されるパーセントを得るために必要なユーザーの数を推定していました。たとえば、ある実績のプレイヤーの「50%」がそれを達成した場合、それは少なくとも 2 人のプレイヤーがいることを意味します。「33%」は、それを意味します。ゲームにこれらの両方がある場合は、少なくとも 6 人のプレイヤーがいることを意味します (50% の場合は 3/6、33% の場合は 2/6)。

Valve の Steam API が提供する十分に正確なパーセンテージと、いくつかの本格的な Numberwang (詳しくは説明しませんが、Glaiel の投稿には記載されています) があれば、ライブラリに Steam の実績を持つゲームを持っている人の数を計算できました。 Glaiel氏によると、この技術はランダムなパブリックユーザープロファイルのサンプリングに基づくSteamSpyの方法よりもはるかに正確な数値を示したという。彼は自分のテクニックを SteamSpy オペレーターの Sergey Galyonkin に共有し、彼はそれを使ってサイトを再稼働させました。

この技を披露した後、グレイエルはツイートした6月29日、彼らは「1週間前にSteamにこの件についてメールを送ったが返答がなかったので、彼らは単に気にしていないのだと思う」と述べた。ははは。 7月4日に来てください、彼は注目したそのテクニックはもう機能しませんでした。 Glaiel氏は、APIが丸められた達成数値を出し始めたが、この数学的トリックが機能するにはあまりにも不正確すぎると述べた。またしても、誰もが暗闇の中にいます。

スチームスパイが死んだValveがSteamのデフォルトのプライバシー設定を変更し、SteamSpyが依存していたユーザープロフィール上のゲームリストを非表示にした後の4月。 Valve は、欧州連合の新しい一般データ保護規則がこの変更を要求していると述べたが、同社はこのサイトに対する懸念を隠していない。

「SteamSpy には 2 つの問題がありました」と Valve の Jan-Peter Ewert 氏は、6 月 28 日、ロシアのゲーム業界カンファレンスである White Nights で、開発者の Michael Kuzmin 氏から、多くの人が便利だと感じていたこのツールをブロックすることについて質問され、こう語った。オレグ・チュマコフやりとりを撮影した

「1 つは GDPR が登場したことです。もう 1 つは、SteamSpy の精度に大きなばらつきがあったということです。一部のゲームでは非常に正確でしたが、他のいくつかのゲームでは非常に不正確でした。そのため、開発者が数人いました。」その時点でクズミンは、SteamSpy には予測しかないことは知っていたが、それでもそれが役に立つと思ったと言って話を遮った。

「ですから、はっきり言っておきますが、私たちはiPhoneを販売するビジネスを持っていません」とエワート氏は続けた。 「私たちがお金を稼ぐ唯一の方法は、適切なゲームをプラットフォームに導入し、視聴者を見つけるという点で適切な決定を下すことです。ですから、私たちは新しいツールと Steam からデータを取得する新しい方法に熱心に取り組んでいます。そして、データが SteamSpy が以前に提供していたものよりも正確で、より役立つものになることを願っています。」

それはよく言っても漠然とした計画です。有望ではありますが、漠然としており、スケジュールもありません。

Glaiel がどのユーザーのプロフィールにも近づかなかったことから、Valve が Glaiel の奇妙なトリックをブロックしたことは、Steam が GDPR の要件について嘘をつき、SteamSpy を抹殺するための煙幕として利用した証拠だと考える人もいます。しかし、なぜ両方ではないのでしょうか?確かに、Valve は GDPR の理由から特定の情報を隠す必要があったが、その「穴」を埋めてもらってよかったと気づき、適切なウィンドウを自社で設置する作業をしながらこの穴も埋めることに決めたのかもしれません。たとえそれが役に立つとしても、人々がこのデータに対する権利を持っているわけではありません。

SteamSpy のデータは、一部のプレイヤーやファンにとってはあまり役に立たない可能性があります。確かに、大きな数字をくどくど言うのは楽しいかもしれません (「おお、デジタル ゴーストの叫び声みたいに 0 ばかりの数字を見てください」)。でも、少しの知識があると危険なことになる可能性があります。インターネットはすでに十分に危険です。プレイヤーが SteamSpy の数値を参照しているのをよく見かけましたが、それらはずさんな分析とゲームの作り方についての不十分な理解によってフィルタリングされ、「貪欲な」開発者を懲らしめるための武器として使われていました。 SteamSpy のダウンタイム中、それをまったく見逃したことはありません。

好奇心旺盛な人のために、SteamSpy の覇者 Galyonkin は、Glaiel の技術によって計算された数値のスナップショットを共有しました。アルステクニカとチームフォートレス2それによると、Steam で最も「所有されている」ゲームですが、もちろん現在は無料でプレイできます。カウンターストライク: グローバルオフェンスは有料ゲームのトップであり、Playerunknown's Battlegrounds もそれに続くものです。そして、他に推定3,759,377人の失われた魂が亡くなったと聞いて、私たちのアレックも安心するでしょう。AdVenture Capitalist で人生の一部を切り取った。そこにいるのはあなただけではありません、友達。