ウォールジャンプはできません。私にとって、これが定義です終わりは近い[公式サイト』は、エドモンド・マクミレンとタイラー・グレイエルによるハードコアプラットフォーマーです。マクミレン氏が最後に共同制作したプラットフォーマーは Super Meat Boy で、左右に移動するだけで運動的な喜びを味わえるゲームでした。それに比べると、The End Is Nigh は遅いですが、それほど難しいゲームではありません。
ゲームのオープニングでは、グロい主人公アッシュが、お気に入りのプラットフォーム ゲームを視聴者が 0 人にライブストリーミングしている様子が描かれています。未定義の黙示録が世界を終わらせたため、誰も見ていません。プレイしていたゲーム カートリッジが壊れると、アッシュは話し相手となる新しい友達を探すために世界へ出かけます。このアートワークには、滑稽な病的状況や有機的障害の抑制など、マクミレンの他の作品の特徴がすべて備わっています。新しいステージの開始時に時々指示を提供してくれる骨の山と会話し、腫瘍を集めて秘密のエリアのロックを解除することになります。
ウォールジャンプがなければ、単一画面の各レベルを新しい方法で移動する必要があります。走ったりジャンプしたりすることはできますが、フックや棚にしがみつくこともできるようになりました。ぶら下がっている表面から押しのけてジャンプすると、浅い弧を描いて水平方向に長い距離を移動することになります。言い換えれば、ウォールジャンプに少し似ていますが、スローモーションになります。
新しいステージごとに、崩れる塔からスパイク、砕けるブロック、上昇する溶岩、急降下爆撃する幽霊、そして消費する肉塊に至るまで、新たな障害物が登場します。この中で私にとって最もイライラしたのは、致命的な敵が一定の繰り返しのリズムで画面を横切って飛び跳ねる状況で、空中で敵の頭に着地するようにジャンプのタイミングを計る必要があり、そうすることでより遠くまで飛び越えることができました。画面。タイミングは致命的でした。そうでなければ、障害物はすべて変化しますが、入り口から出口までのルートは、ほとんどの場合、コーナーやフックをつかむことになります。
画面の隅にスーパー ミート ボーイの計時時計があり、常に前に急ぐよう促すプレッシャーを感じないのは、ある意味では良いことです。初めて新しい部屋に入ったとき、出口に向かうルートが必ずしも明らかではないため、時にはパズルプラットフォーマーのようです。何をする必要があるかが明確になる前に、少し調べて、何かが動き始めたり崩壊したりするのを待つ必要がある場合があります。
しかし、ほとんどの場合、前のゲームのより表現力豊かな動きが欠けていることに気づきました。ミートボーイがバタバタと足をバタバタと走らせ、どこへ行っても血の跡を残すのに対し、アッシュはどこにいてもただ水平面に沿って滑っていくだけだ。何も感じません。死に、挑戦し、また死にそうになっているとき、動きを純粋に楽しむことだけがあなたを前進させる唯一のことである場合がありますが、ここにはそれがありません。
そして私は4時間ちょっとの間に1812回も死にました。私はこれらのゲームが苦手ですが、「The End Is Nigh」をクリアするにはまだ十分にアクセス可能でした。失敗してもすぐに再起動できるため、ルームの開始時点までしか後戻りできませんでした。しかし、「終了」はおそらく相対的な用語です。各レベルには腫瘍があり、そこに到達するには追加のスキルが必要で、それらの腫瘍を使用してロックされたエリアにアクセスできます。偽の壁の後ろや、あなたが死ぬと思われる落下の底には、他の隠されたエリアもあり、そこには巨大な腫瘍(腫瘍5個に相当)や収集可能なゲームカートリッジが見つかります。私はエンディングに到達したという意味で『The End Is Nigh』をクリアしましたが、各レベルを再構成する New Game+ モードはもちろん、これらの秘密や収集品の表面をかろうじてなぞっただけです。
これらの収集品を手に入れるために努力すると、ゲームはより満足感を持ってプレイできます。これは、単に追加の報酬のためではなく、速度を落とすよう促すためです。ペースを緩め、ほぼ無限に失敗することを覚悟し、継続的に進歩しなければならないというプレッシャーから解放されることができれば、このような挑戦的なプラットフォーマーははるかに楽しくなります。ここでも音楽が役に立っています。各エリアのテーマを何百回も聞いたはずですが、その繰り返しが不快になることはありませんでした。最初のエリアの『ダンス・マカブル』の翻案も素晴らしい。
それでも、ゲームの終わりまでに難易度は上がり、苦労していると感じるまでになりました。新しいステージごとに新しい障害物が登場しますが、本当に驚くべきものやゲームを変えるようなものは何も見つかりません。アートはスタイリッシュで機知に富んでいますが、暗くて圧迫感があり、一緒にいると疲れてしまいます。たとえ New Game+ モードの方が簡単だったとしても、最後のカットシーンを見た時点で、私は別のモードに移る準備ができていました。
『The End Is Nigh』については、『Super Meat Boy』と比較せずに語ることはできません。なぜなら、非常に多くの点で、このゲームは、その迅速でカラフルな古典的なゲームの特徴的な特性のいくつかを意識的に代替したもののように感じられるからです。しかし、それ自体の性質から判断すると、『The End Is Nigh』は良いゲームではありますが、記憶に残るゲームではありません。
The End Is Nigh は現在 Windows でリリースされています。スチームそして謙虚な11ポンド/15ドル/15ユーロ。