スタークラフト II: ウォーハウンドはどこ?


RPS友達リッチ・スタントンHeart Of The Swarm ベータ版で古典的な Terran ユニットを失うことを考えてきました。この件についての彼の考えは次のとおりです。

遠回しに言うのはやめましょう。私は海兵隊を作るのが大好きです。私にとって、スタークラフト II は「海兵隊」と呼ばれてもいいかもしれません。なぜなら、これらの小さな人たちをたくさん作って、エイリアンの勢力を破壊するために彼らを送り出すことが、過去 2 年間に私がやったことのほぼすべてだからです。テランスクラブ代表!スタークラフト II はむしろこれを奨励していると思います。なぜなら、テラン軍にとって海兵隊以上に優れた選択肢はないからです。確かに、奇妙な派手なパンツは試してみるでしょうヘリオンそして、ソーサインのような人間の中の神は、全メカ戦略で支配することができますが、私のような沼地の標準的なテランにとってはどうですか?海兵隊の仲間。マローダー数台、メディバック数台、ザーグまたはテランの場合は攻城戦車を数台追加します。 Wings of Liberty のテラン軍には他の軍よりも多くの選択肢があるとよく言われますが、それは真実かもしれませんが、物事は海兵隊で始まり海兵隊で終わります。

つまり、Starcraft II の 3 つのゲーム (エピソード? 分割払い?) のうちの 2 番目となる Heart of the Swarm では、テラン軍に対するブリザードの目標は単純明快です。メックを海兵隊員と同じくらい実行可能にすることです。 HotS におけるテラン軍への実質的な追加はすべて、技術ツリーの 2 段目であるファクトリーから生まれます。この建物は、テラン対プロトスの試合で現在飛行偵察機として使用されています。何かを構築するためではなく、


HotS の初期には 4 つの新しいファクトリー ユニットがありましたが、そのうち 2 つはその後削除されました。ゾーンを制御するシュレッダーはベータ版にもならず、明らかにプレイヤーを混乱させ、シージタンクと重複していたため、2012年初頭に削除されました(私はそれを使用することができませんでした)。バトルヘリオンとウィドウ鉱山はまだ続いているので、私たちはそれらに行きます。そして、わずか 2 週間でベータ版が無作為に公開された Warhound があります。

これから見ていきますが、ウォーハウンドの削除はおそらく正しい決断でした。しかし同時に、それに伴うコンセプトも失われてしまいました。ウォーハウンドは、ハート・オブ・ザ・スウォームのテラン対プロトスのポスターボーイであり、高慢なエイリアンに対して男らしいメックをもう少しパンチのあるものにするユニットです。現時点では、ほぼすべてのテランがバイオ フォースとのこの対戦をプレイしており、ゲーム終盤になるとバイオ フォースは有名なデスボールの範囲で消滅すると言われています。一般化はそれほどですか?確かに:しかし、2 年間にわたって Wings of Liberty をプレイし、視聴してきた中で、圧倒的に Terran バイオ vs Protoss がこの対戦の展開のように見えます。


そこでウォーハウンドにはいくつかの工夫があった。これは中層ユニットであり、比較的早い段階で出撃でき、ゲームが進むにつれて膨大な数を集めることができ、そして最も重要なことに、対機械攻撃を備えていました。プロトス軍はほぼ完全に機械です。この部隊は私たちの大黒柱となることを目的としており、最終的にはあの曲がりくねった顔のジョーカーたちに誰がボスであるかを教えることのできるメック軍の屈強な部隊となることを意図していた。

そのようにはうまくいきませんでした。ブリザードがウォーハウンドを削除した理由は、OPという2文字に集約されました。ウォーハウンドのダメージを与える可能性は、イモータルのような特に対メカユニットであっても、対抗することは不可能でした。ブリザードは、これは「ちょっと万能すぎる」と面白いことを言っており、これが素晴らしい Youtube ビデオ「ウォーハウンドはちょっと万能すぎない」の作成につながりました。このビデオでは、サンドボックスを使用して、均等に供給されたウォーハウンドがすべてを破壊している様子を示しています。ゲームの中で。

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OK、攻城戦車はうまくいきました。面白いことに、ウォーハウンドはある意味で攻城戦車のカウンターとなるはずでした。しかし、問題は明らかです。彼らは、平等に供給されるほとんどすべてのものを破壊します。このことから、他にも無数の問題が生じますが、おそらく最大のものはウォーハウンドの労働者を殲滅する能力です。言い換えれば、それは前線部隊としても襲撃部隊としても使用できるほど優れていたということです。それは違います。でも素敵でした。

これにより、Heart of the Swarm の Terran 種族はおなじみの状況に陥ります。なぜなら、今のベータ版はまさに「自由の翼」のように感じられ、生き残った 2 つの新しいユニットを奇妙に散りばめた「自由の翼」戦術しか使用していないからです。


それで、私たちは何を手に入れたでしょうか?ヘリオンズとウィドウ鉱山と戦います。 1 つ目は、私も使っていますが、興奮するのは難しいと感じています。ゲームが特定のポイントを超えた後、Hellions を使用している場合は、アップグレードを急いで行う必要があります。ヘリオンよりもはるかに優れている状況もありますが、それを中心に戦略を立てるようなユニットですか?とんでもない。これは状況に応じた変化であり、確かに非常に役立つものですが、熱心党に乾杯することを除けば、軍隊のバックボーンではありません。

ウィドウ鉱山は、通常、ブルード・ウォーのスパイダー鉱山の直接の代替品のように語られるため、より興味深いものです。彼らは実際にはそのようには機能しません。いつものようにハゲタカを構築している場合、スパイダーマインは大きな死塊でスパム可能であるため、ほぼ無料で側面の小道にブービートラップを仕掛けることができます。ウィドウ鉱山は独自のユニットであり、75 個の鉱物、25 個のガスを生産し、2 つの軍需品を消費するために工場で建設されました。この投資は、あまりにも多くを構築すると主力軍が機能不全に陥ることを意味します。少なすぎると、ほとんどカバーできません。これが、私がウィドウ鉱山を何度も試したにもかかわらず、勝ちたいゲームでは決してウィドウ鉱山を構築しない理由です。


SCIIのリードデザイナー、ダスティン・ブラウダー氏は「私ならテランのプレイヤーたちに挑戦を挑むだろう」と語った。ブリザードフォーラムで。 「現在のユニットの状態で、プロトスに対してメカまたは部分的にメカをすることはできますか?このベータ版ではバイオである必要がありますか?それでもバイオでなければならない場合、より実行可能にするために現在のユニットにどのような変更を加える必要がありますか?それともウォーハウンドかウォーハウンドのようなものなしでは本当に不可能ですか?」

私が言えるのは、「Heart of the Swarm」ベータ版でも、「Wings of Liberty」でやったことと同じことをやっているということだけです。つまり、大量のバイオを構築し、それを補うために他のユニットを散りばめているということです。私が見たベータ版のプロゲームから判断すると、多くのTerranが私よりもずっと上手に同じことをやっているようです。万能メカの強力なウォーハウンドがいないと、それが問題だ。解決策が何であるかをブリザードに伝えるとは夢にも思いませんでした。「自由の翼」は古典です。これは、Starcraft II のデザイナーがいかに才能があるかを示す種類のゲームであり、ウォーハウンドの迅速な削除 (2 年間の開発の後、ベータ版の開始から 2 週間) のようなものは、同じ人々がプレイヤーのフィードバックをどれほど真剣に受け止めているかを示しています。


しかし、ウォーハウンドを失ったことで、新しいテランの選択肢が存在するはずのギャップが生じたため、何かがあるはずです。言うまでもなく、単純な「派手な新しいおもちゃ」の言葉で言えば、Heart of the Swarm がそのプレイヤー層の大部分にとって刺激的な見通しにならないことになります。ヘリオンの変身と地雷に 40 ポンドを払いたいですか?汚れた Terran の観点から見ると、おそらくこれは私自身の限界を物語っているのですが、Heart of the Swarm のベータ版をプレイするのは Wings of Liberty と何ら変わりません。新鮮味は何もなく、同じものを同じパターンで構築しており、すべてがあまりにも馴染みすぎています。そして、それが最終的に何を生み出すかは誰もが知っています。