『スター・ウォーズ:ダーク・フォース・リマスター』レビュー:LucasArts のクラシック、今となっては少々ぎこちない『スター・ウォーズ』FPS を見事に改良した作品

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ナイトダイブ スタジオ

昔、遠く離れたデスクトップに、私の家族がオリジナル版のデモ ディスクを所有していました。スター・ウォーズ:ダーク・フォース。どのレベルが含まれていたのか、一生思い出せません。私の唯一残っている記憶は、急降下したベイダーの模造ヘルメットでストームトルーパーや黒服の男たちを爆破してとても楽しい時間を過ごした一方で、ひどく道に迷ってしまい、一体何をするつもりだったのかよくわからなくなったことだ。今、Nightdive Studio をプレイしていますスター・ウォーズ:ダーク・フォース・リマスターおそらく30年近く経ち、大人になった今、この両方の感情が甦ってきました。これはまさしくスター・ウォーズそのものだからです。FPSDoom やその他の 90 年代初頭のシューティングゲームの流れを汲んでいます (いいね)。しかし、本作は迷路のようなレベル デザインに非常に傾倒しているため、2024 年の冷たく厳しい光の下では、少々困難に感じることもあります (残念です)。

しかし、重要なのは、それが歴史の本に残されるのが最善であるという点ではないということです。これは、スター ウォーズの PC ゲームの歴史の中で今でも楽しく価値のある作品であり、あなたの目 (および一般的な忍耐レベル) が「クラシック」に耐えられない場合は、まだ利用可能1995 年のオリジナルですが、このリマスターは現代のハードウェアを非常に鋭く輝かせています。

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ストームトルーパーやその他のスター・ウォーズの悪役たちを爆破するのは、どんな設定であっても素晴らしい楽しみです。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ナイトダイブ スタジオ

もちろん、これが 5 ポンドの 1995 年版「クラシック」エディションに 20 ポンドほどの追加料金を払う価値があるかどうかは、おそらく主に利便性の問題になるでしょう。 Vault の舞台裏の機能は非常にまばらで表現が不十分で、コンセプト アート、古いスケッチ、初期の 3D モデル、カットシーンのレンダリング、その他 5 つの機能すべてについて「へー、なるほど、それはいいな」と思わせるもので構成されています。数秒後、二度とそのメニュー画面を開くことはありません。それはおそらく最も筋金入りのスター・ウォーズ好きにしかアピールしない類のものだが、それでもちょっと無理があるように感じる。

1 つのハイライトは、古い CES デモのプレイアブル プロトタイプである「The Avenger」です。これは、スター デストロイヤーのような船内に設定され、多数のストームトルーパーが射撃します。最終的には最終ゲームからはカットされましたが、そのコンセプトの一部は Dark Forces の後のレベルの 1 つで生き続けています。デザインの観点から見ると非常に素晴らしい骨董品だが、おそらくDark Forces Remasterのものになるだろう。他の参加費を払う価値のある最新の追加機能。

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実際、4K 解像度、最大 120fps のフレーム レート、適切なゲーム パッド コントロール、ガン フラッシュ、クロスヘア タイプ、ヘッド ボビングのアクセシビリティ オプションのサポートにより、これほど簡単で便利に Dark Forces を楽しむ方法はおそらくありません。 2024年のリマスター。カットシーンと一般的なスプライト作業の両方で元のピクセル グラフィックを維持することも、Nightdive のより鮮明でより自然な高解像度アップデートに切り替えることもできます。確かに、これは以前ほどシームレスな移行ではありません。ワンボタンでトゥームレイダー 1 ~ 3 リマスター三部作をプレイ残念ながら、メニュー オプションにアクセスすることで、いつでも好きなときにそれらを切り替えることができ、すべて再起動する必要はありません。

クラシック1月 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ナイトダイブ スタジオ

新しいグラフィックスは、古いピクセル ビジュアルを実用的にアップデートしたもので、敵の鮮明度が向上し、銃のパンチとコントラストが少し強化されています。彼らは、ワセリンをたっぷり塗ってすべてを滑らかにするという、あまりにも一般的な現代の罠に陥ることをほぼ避けています。個人的に、私はゲームの半分を強化されたグラフィックスでプレイし、残りの半分はグラフィックスなしでプレイしました。どちらも 4K で拡大すると見栄えがよく、どのスタイルを選択しても、すべてが完全にクリアで表示されます。どちらかを選択しても、何も失われることはありません。音楽は、幸いなことに、相変わらず、輝かしい古い MIDI トランペットのパープスです - クリント・バジャキアンのオリジナルのスコアは、ここで非常に見事なジョン・ウィリアムズの印象を与えています - そして、ブラスター銃、流用されたストームトルーパー・ライフルなどのレトロな声の吠え声とピュー・ピュー・レーザーも一緒にさまざまな武器が装備されているにもかかわらず、見た目も音も明らかにスター・ウォーズそのものです。

カイル・カターンは、これほど筋肉質な選手の割に、オリンピックの体操選手のように動き、曲げることができるのは確かです。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ナイトダイブ スタジオ

それは何ですか感じるただし、Doom にはさらに多くの機能がありますパズル。 14 のミッションはそれぞれ、簡単に爆破できるストームトルーパー、帝国軍将校、浮遊ドロイドが点在する大きな箱状の迷路で、高速でなぎ倒します。先に進むには、さまざまな色の鍵を集めて、外部からのアクセスを遮断する特別なロックされたドアを開けます。目標。その 3 つの難易度設定は、ほとんどの場合、一度により多くの敵を攻撃するだけであり、ライフをすべて失うと (ミッションごとに再生されます)、レベルの最初に戻ります。それはとても楽しくて、スター・ウォーズに相応しいサウンドと武器でストーム・トルーパーを全滅させる喜びは、とても強力なノスタルジー旅行です。

Dark Forces にはかなり現代的なトリミングが施されているのが助かります初期のドゥームズよりもただし、これはこの特定のリマスターよりも 95 年のオリジナルの技術的進歩によるものです。 Dark Forces は当時としては非常に先駆者であり、Doom の基礎の上に、上下に照準を合わせられる適切なマウスの外観、ジャンプ (信じられないほど高いことが多い)、しゃがむ (これも信じられないほど小さい) を備えていました。それでも、密輸業者のヒーロー、カイル・カターンの身体性の背後にある秘密は、おそらく 90 年代半ばと同じくらい今でも謎のままですが、彼はどう考えても、他の 2024 年の FPS 主人公と同じように感じています。

ああ、ワイヤーフレームマップ、私の古い友人。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ナイトダイブ スタジオ

これは、今日のレトロなシューティングゲームの状況において非常に滑らかで快適な体験をもたらし、90 年代半ばの同時代のゲームとは最も異なる大きなセットピース パズルが当時どれほど印象的だったかがわかります。確かに、これらのパズルは時代とともにそれほど複雑ではなくなりましたが、それは最近のゲームが回転する橋、刑務所のキーカード、スライド式のロックされたドアパネルを何年にもわたって無限に使用できるようになったためです。現時点では、これらを成功させるにはまだスイッチを引いたりプラットフォームをジャンプしたりする複雑なダンスが必要ですが、走る人や銃を撃つ人にとっては歓迎すべき気分転換になります。

構造的には、エリアに侵入し、物体を回収し、船の着陸パッドに戻る必要がある回収ミッションと、そうでないより単純な A to B ミッションの健全な組み合わせもあります。往復の旅が必要です。そうは言っても、後者は常に何か安堵感を与えます。ダークフォースは初期の 3D レベルデザインの曲がりくねった迷路派出身であることに加えて、これらの場所のいくつかの建築は、当然のことながら不可解な場合があります。一部の廊下の入り口は非常に小さく、視界から隠れているため、たまたまそこにあることにさえ気付かなければなりません。また、主要な場所は対応するドアから非常に離れている場合があり、定期的にドアからの行き方を見失ってしまいます。レベルの端から別のレベルに移動して、そのまま続行します。場合によっては、まったくキーではなく、巧妙な(そして見逃しやすい)スイッチの配置が原因である場合もあります。グログに正直に言うと、私は下水道レベルをまったく同じ方法で二度と見ることはありません。あの一方通行のスラッジシュートだよ。彼らは人を変えます。

ブル...知っているなら、知っています。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ナイトダイブ スタジオ

次にどこに行こうかと壁に頭をぶつけながら多くの時間を費やしたように感じましたが、これらすべてにもかかわらず、それでも私はなんとかさわやかな 7 時間で Dark Forces Remaster 全体を完読することができました。やや肥大化した時代において、非常に快適なランタイムスターウォーズのゲームしかし、強調しておきたいのは、理由や方法がよくわからないまま、ある領域や特定のパズルの解決策に遭遇したように感じた例もいくつかあったということです。何度か、幸せなキーマッシング事故によって、3 つのコード記号が表示された特別なドアが開きました。しかし、各試みの間に私が行ったすべての後戻りと目的のない徘徊のせいで、あなたに伝えることができるかどうかはわかりませんそれらをどのように正しく解決するつもりだったのか。鍵のかかったドアに遭遇し、正しい鍵を見つけようとして数分間後戻りしたものの、まったく別の方向の実際の出口につまずいて、その鍵をまったく必要とせずにレベルをクリアするレベルもありました。

Dark Forces のパズルは、30 年経った今でも古い灰色の細胞に負担をかけています。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ナイトダイブ スタジオ

これらの瞬間は、私を非常に困惑させ、イライラさせてしまうことがよくありましたが、ここで闇の勢力の時代が実際に感じられるのです。別の例を挙げます。健康、シールド、弾薬、ライフなどの重要な情報はすべてゲームの HUD に表示されますが、明らかな武器以外のインベントリの残りの部分は私にとって完全な謎でした。おそらく特定のメニュー設定を見逃したのかもしれませんが、どの鍵を拾ったのか、またはポケットの中に他にどんな重要なサバイバルアイテムがあったのかを知るものは見つかりませんでした。たとえば、銃で何度も窒息するのを避けるために必要なガスマスクなどです。有毒な氷のステーションを移動しようとしているときに漕ぐ。ねえ、私はプロンプトか、何かそれは、このいまいましいものの装備方法を教えてくれただけですが、悲しいことに、これですべての命を失ったので、コントロールメニューでこれを調べなければなりませんでした。また、同時に移動せずにワイヤーフレーム オーバーレイ マップを見回す方法があるかどうかもわかりませんでした。これが、マップの大部分が視界から隠れていたことも、結果的に後戻りしすぎたもう 1 つの理由です。

それほどしわがれたプレイヤーにとっては、当然のことながら、このリマスターを楽しく、あるいは価値のあるものにするのには多すぎることが判明するかもしれません。しかし、もしあなたが、少し唾を吐き、ひじに油を注ぐだけで、闇の勢力の内部の仕組みを占ってみたいと思うのであれば、ここには確かに興味深いアーティファクトが見つかるはずです - たとえそれが所々不安定で鈍い場合が多いとしても。目的のない放浪にもかかわらず、特に何年も前にデモディスクでしか体験していなかったため、私は『スター・ウォーズ ダークフォース リマスター』で楽しい時間を過ごしました。しかし、それが終わって、再び適切な新しいゲームのプレイに戻ることができることも嬉しく思います。その意味で、Dark Forces Remaster は完全に成功です。それは遠い昔の楽しい思い出を思い出させ、今それを再訪してあらゆる角度から賞賛したので、私はそれを遠く離れたカーボン冷凍庫に戻すことができて幸せです。


このレビューは、開発者 Nightdive Studios によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。