スタートレック: インフィニット レビュー: 戦略の先駆者というわけではありませんが、それでも楽しい旅です
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正直、こんなに楽しんでるのかと少し驚いていますスタートレック:インフィニット。それは究極ではありませんスタートレック戦略ゲームですが、沼地標準の 4X ではありません戦略残念な80年代のレオタードを着て。 「あなた自身のスタートレックの物語をプレイしてみましょう」は、たとえその物語の大部分が実際的な観点から領土を主張するために宇宙ステーションを建設し、農場、都市、帝国固有の惑星で惑星を埋めることであったとしても、それが何であるかを公正に要約しています。強制労働収容所、フォーラム、そして連邦政府が持っているあらゆるヒッピーのゴミ。もちろん、すでに確立されたフィクションの追尾に乗るという利点があり、それは少しズルかもしれませんが、結果は一種の壮大な 4X であり、ほとんどの点で、長くプレイするほどさらに楽しむことができます。
私は無限の奥深さを発見し続けました。確かに、これは部分的には非常に限定されたチュートリアル (プレリリース)。奇妙なことに、これは私にとってはうまくいきました。もしそれが、例えば人口管理の詳細について私に前もって教えてくれようとしていたら、私はおそらく圧倒されて始められなかったでしょう。代わりに、私は自分自身を投入し、少しずつ発掘することで、能力に似たものに遭遇しました。これはとても夢中になるゲームです負けることを期待している何が起こっているのかわかるまで。まったく不透明というわけではありませんが、多くの要素が隠されており、貿易ルートや移転のアイコンに気づくまで、オプションのヘルプ ヒントでも言及されませんでした。
当然のことながら、このゲームの最大の焦点は探索にあります。星を調査すると、採掘用のリソースと調査すべき異常が明らかになります。ランダムな出来事が植民地や人々を苦しめ、エイリアンの派閥も奇妙さを生み出し、突かれると(そして時には無視されると)オプションのイベントチェーンを引き起こすこともあります。これらは通常、兵士が謎の感染症に罹っている、惑星が奇妙な音を立てている、コロニーの住民が失踪しているなど、エピソードの前提のように組み立てられ、応答を求め、多くの場合、リソースやボーナスの選択に報酬を与えます。多くの場合、これで終わりではなく、枝分かれする連鎖につながり、場合によっては、一見無謀な選択に後で 2 番目の恩恵がもたらされることさえあります。ある時点で、コロニーが 3 回連続で大惨事に見舞われました。その脅威は、視聴者でなくても認識できるほど重大なものでした。私のコロニーは 90% が居住不能になり、その後、大災害に見舞われました。4番目災害。実際に生存者を移住させることもできましたが、その時までに地球上に残っているのはたった一人だけだと想像し、彼が何をするか見てみたかったのです。それは私に、何をするのが最も適切か、何が性格に合っているかを判断させます。
また、ファーストコンタクトには継続的な取り組みといくつかの決断が必要であり、さもなければ「マイナーな」種が手を差し伸べて返答を要求したときに打ち切られる可能性がある(私のロミュラン感覚では「彼らは私の三角穴を食べられるだろう」と言っている)。ロミーとカープランクは皆、エンタープライズ号の冒険の独自のバージョンを持っているが、まったく異なるイデオロギー的アプローチをとっているという楽しい考えを提供します。または、できますなれもちろん連邦は愚かだ。ロミュラン人が「幸運で適切な状況にたどり着くか、そうでなければ故郷が爆発する」のとは対照的に、彼らが主な任務を遂行することで得られる報酬とユニークな名前付きキャラクターを考慮すると、それは彼らに少し重きを置いているのではないかとさえ思います。これはまさにあなたの資本をそのように一掃するゲームです。しかし逆に、私はボーグを倒してボーグを殺させようというジェインウェイの計画を完全に受け入れました。ごめんなさい、人間たち!別のものを送ってもらえますか?おそらくあのハゲの伐採者、私たちも彼にできると確信しています。つまり、彼と一緒にやってください。
あなたの時間の多くは、惑星とその人口の構築にも費やされることになります。これは、各惑星に農場、鉱山、エネルギー生産用のスロットがあり、さらに広範な市民地区で共有されるスロットがあるという複雑なシステムです。それぞれが特定の仕事と、それらの仕事の生産性を高める特別な建物用の 2 番目のスロットを提供します。また、惑星全体にカテゴリーを指定することもできます (例: 農場世界、管理世界、デーモン世界)。これにより、ある地域には一律のボーナスが追加され、別の地域には減点されます。カスタマイズする余地がたくさんあり、暗記的な建築順序の必要はありません。
私が経験した唯一の嫌な話は戦争です。これは煩わしくて退屈であるという 4X のパターンに従います。ありがたいことに、それは特定の目標を持った限定戦争の大戦略モデルを使用しており、時には明らかに屈辱を与えることを意図しています。しかし、それは主にモグラたたきであり、ゲームの中で最も楽しくない部分です。特に、あなたがロミュラン人としてプレイしていて、表向きは軍事戦略の基礎である彼らのスパイが戦争中は何もできないこと、そして有名な隠蔽装置があなたを透明にしないことを手遅れに知ったときはなおさらです。小競り合いも、待ち伏せも、ドライブスルーに忍び込むことさえありません。しかし、それは私のゲームのかなり小さな部分でした。より大きな部分は、研究のリードを維持することでしたが、その方向性をほとんど制御できないため、それを優位に活用するのは困難でした。 3 つのフィールドが同時に研究され、それぞれが 3 つのランダムなテクノロジーの選択を提供します。これにより多様性が追加されましたが、まともなジェネレーターに恵まれなかったため、いくつかの高度なコンポーネントを使用できなくなりました。
UIも改善の余地あり。テキストは読めないほど小さいので、いくつかのミッションに問題があるのか、それとも次のパートのトリガー方法を理解できなかったのかわかりません。イベント ログはなく、いくつかのイベントはゲームを一時停止しませんが、実際には一時停止する必要があります。私の首都に現れたボーグは穏やかな「戦闘中の艦隊」の象徴でしたが、一方、たった一人の異星人が移民すると恐ろしいサイレンを鳴らすかもしれません。私たちが外国人嫌いであることはわかっていますが、船舶のアップグレードとみなされるものの背後にある論理も困惑しており、自動船舶設計はひどく武装が不十分です。 「サイレントアラームが作動した」という通知が頻繁に届きましたが、どうすればよいのかわかりませんでした。さらに、戦闘でデュカットを完全に殺すことができるというスリルにもかかわらず、キャラクターシステムなどのいくつかの要素はかなり重要ではありません。
それなのに...私はこれらすべての不満を、大きな不満ではなく、淡々と「うーん」と記録しました。これは私が今年プレイした中で最もストレスの少ない戦略ゲームの 1 つであり、その詳細は、ゲームの下に隠れている石を拾えばすぐに理解できます。それは、壮大な戦略ではめったに管理できない魅力と要求の少ないものの組み合わせであり、シリーズのほとんどを一度しか見ていないが、何かがエピソードへの参照であるか、それとも完全に新しいものであるか時々しか判断できない人にとっては十分なトレック要素を備えています。このようなおなじみの設定の恩恵が、その設定の期待の重みにどのように耐えられるかはわかりませんが、すでに知っている楽しいゲームを求めてプレイする場合、Infinite は楽しいちょっとした驚きになるでしょう。
このレビューは、出版社 Paradox Interactive によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。