Wot I Think: スタールーラー


本題に入る前に、ロングズーム 4 倍のインディーズ スペクタクルがいつ登場するかはわかっています。スタールーラーもともと購入可能でした。しかし、このゲームを追いかけたことがある人なら誰でも、今お金を払って得られるものは、初期の頃に得たものとは別物であると言えるでしょう。考えられるものは、実際の打ち上げはここにあります。私たちは皆、未完成のゲームの恐怖とゼロデイパッチの恐怖をよく知っています。開発者が疲れて休暇を取りたくなったらすぐに出荷できるように、世界的なコンピューティング インフラストラクチャ全体が整備されていると信じるのは簡単です。スタールーラーそういった満足のいかない状態になってしまったのですが、開発者はそれを認めて、代表的なデモも出してくれました。それ以来、彼らの製品サポートは模範的なものでした。私は彼らの行動すべてに同意するわけではないかもしれませんが、彼らが常に耳を傾けてゲームを改善し続けているという事実は、まさに私たちが頻繁に要求し、めったに受け入れられないものです。しかし、大事なのは演劇なので、ここが大事だと思います。

一見すると、Star Ruler は気が遠くなるほど複雑です。この UI は多くの批判を受けていますが、現在の状態では、必要なものを見つけるのに通常は役に立ちます。その上、チュートリアルは明確で有益です。早朝の問題は、一度に実行できる作業の量が膨大であるだけでなく、特定のアクションの結果が常に完全に明確であるとは限らないという事実です。その複雑さには今でも驚かされますが、重要なことに、数回のプレイセッションの後では、混乱はまったく問題になりません。それは突然すべてを理解したからではなく、気にしなくなったからです。早い段階で、研究者に特定の事柄について学ぶよう促したり促したりできることに気づきましたが、実際には研究者が私の話をよく聞いているかどうかはわかりませんでした。しかし、テクノロジーは着実に進歩し続けていたので、私はただうなずき、自分が責任者であるかのように見せようとしました。

もっと興味深いことに気が散るまで、1 つのことに集中することを学びました。できるだけ多くの惑星の植民地化に集中したい場合は、偵察隊を構築します。偵察隊は新しい星系を発見するために飛び立ちます。コロニー船を建造しています。コロニー船が飛び立ち、惑星に植民地を形成します。終わり。こういったことが起こっている間に、私は戦争用の血なまぐさい巨大な船や防衛用の宇宙ステーションを設計しているかもしれません。経済を微調整したり、惑星を移動可能ですべてを征服できるスーパーコロニーに変えたりしているかもしれません。正直に言うと、最後のような選択肢があるので、自分の経済のことはあまり考えていません。

これらすべてのことが可能である理由は 2 つあります。 1 つ目は、ブラインド マインドによってプレイヤーが銀河的な野望を実現できるようになった規模です。バケツに積んで船を大量生産できます。つまり、ある種の巨大な宇宙バケツのことです。艦隊の数が膨大になるだけでなく、各船のサイズも巨大になる可能性があります。必要なクラフトの種類を選択するとき、最初に行うことは、コンポーネントを設計図に追加することです。一部は必須ですが、ほとんどはオプションです。銃、盾、その他の銃のようなもの。これらは船の抽象表現である円形グリッドにドラッグ アンド ドロップされ、ブループリントではエネルギーの生産/消費、航続距離、その他の便利な統計が計算されます。

これは、完全にバランスを崩すことを感じることなく、膨大な量のオプションを可能にする素晴らしいツールです。そしてもしバランスがひっくり返ったとしたら、それはあなたが、考えるだけで惑星全体を溶かしてしまうような、ある種の知覚を備えた恐ろしい大聖堂船を建造したからであり、その時点ではバランスなど考えたことはないでしょう。システムとサブシステムを配置したら、それらの規模と船自体の規模を変更できます。通常、戦闘機 (TIE を考えてください) は主力艦よりもはるかに小さいでしょう。 Star Ruler では、その巨大さを補うために、より強力な武器、シールド、エンジンを取り付けて、戦闘機を巨大にすることができます。これは、人類が支配しようとしている星々を船で倒すことができるゲームです。

スケールアップは概念的なものであり、4X ゲームが達成すべきビジョンの一部です。 Blind Mind のもう 1 つの傑作は、インテリジェントな自動化です。この側面は、次のようにすべてを包み込むものではありません。遠い世界しかし、それは単純な作業を何度も繰り返す必要がないことを意味します。非常に多くのシステムが存在する銀河を考えると (上限はコンピューターの重さによって実質的に設定されます)、Garbalon III のゴムチューブ工場の建設の監督に時間を費やすのは適切ではありません。私は星の支配者です、農奴たちよ、いくつかの星を支配させてください。それ以外はすべて他の人の仕事であるべきです。惑星総督と言いましょう。これらの便利な小さな奴らは、簡単な説明 (バランス、金属生産など) を与えることができ、植民地化されたことに気づく前に、惑星を有用な構造物で埋め尽くします。これらの構造は、産業の炉に投入される資源の大量生産を自動的に開始します。産業の炉は、スター・ルーラーの敵を粉砕するためのばかばかしいほど巨大な船を建造します。リソースが不足すると、建設作業はすぐに遅くなりますが、迷惑なポップアップ警告が大量に表示されるよりは望ましいと言えます。そして付け加えておきたいのは、ほとんどの場合、惑星のマイクロマネジメントをほぼ完全に無視してきたにもかかわらず、自分の経済や産業が単純に破綻していることに気づいたことは一度もなく、それが安堵したということです。多くの場合、複雑さによって失敗条件に簡単にアクセスできるように見えますが、ここではそうではありませんでした。

この時点で、コロニー船が帝国を拡大し、私の多くの惑星は産業と資本主義の中心地として繁栄しています。私はこれらの船をすべて建造しました。おそらく星間侵略行為を行うべきだろう。幸運なことに、ゲームには最大 10 の敵帝国が存在します。ほとんどの場合と同様、正確な数はセットアップ時にプレーヤーが決定します。彼らを「敵帝国」と呼ぶのは非常に意図的です。通常、私はこの種のゲームで構築、拡張、同盟の形成、研究を行うことに喜んで取り組んでいますが、Star Ruler に対して私が最初に述べる穏やかな批判は、すべてが攻撃的な征服を目的としているように見えるということです。私の経験では、これらのエイリアンは通常、艦隊間の無重力戦闘という繊細なバレエに熱中するが、戦争を促進するのはそれだけではない。単に、船を建造し、それらの船を紛争に投げ込むことが、このゲームで最も面白い部分であるというだけです。スター・ルーラーは、植民地化と拡大という単純な行為にうんざりしてしまいます。すぐに、それらの数十億人全員が盤上の駒のように見え始めます。

AI 自体は非常に効果的で、興味深いものを投げかけてくれるようです。しかし、他の帝国との取引は、このゲームに対する私の最大の懸念を浮き彫りにします。私の帝国にも他の帝国にも大きな特徴はなく、結局のところ、これは非常に印象的な数字の計算がまさにそのように見え始めることを意味します。私は個々の惑星や星系には興味がなく、ましてやそこに住んでいると思われる人々のことには興味がありません。これらは統計であり、数値が上がれば嬉しく思いますが、下がれば修正しようとします。これは私のものであり、誇りに思っているからではなく、一連のプロセスが正しく機能することを望んでいるからです。

この愛着の欠如をまったく気にしない人もいるでしょう。実際、統治と操縦ができるということ以外は、知事や操縦士について何も知りたくない人もいると思います。しかし、これらの知事たちがまったく小人であるふりをしていないことが少し気になります。これらはドロップダウン メニューで、たまたま「ガバナー」と呼ばれています。これはまったく別のゲームが欲しいという意味ではなく、より多くのフィードバックと数値以外の詳細を楽しみたいという意味です。

厳しい事実に集中することが良いことだと思うなら、これはおそらくあなたにぴったりのゲームです。まだデモが利用可能で、ゲーム全体ほど更新頻度は高くありませんが、それでもかなり優れた表現となっています。実際に購入すると、上限の存在を拒否する、高度にカスタマイズ可能な 4X ゲームが得られます。その最初のヒントは、新しいゲームのために銀河を形成するときに現れます。さまざまな形状 (スパイラル、クラスター、球状など!) があり、最初にシステムの数を選択できます。どうなるか試してみたくて 10,000 回試してみました。それは10,000スターです。もっと上に行けたかもしれない。 3D で銀河をスクロールするのは非常に素晴らしく、理論的には 1 日ですべてを所有できることがわかりました。私にとって、それはゲームが最高の状態にあるときであり、長い目で見れば、些細な心配事は一切ありません。そういった時点では、いや、, スタールーラー最高です。しかし、しばらくしたら、地表に降りて、その様子を間近で個人的に見てみたいと思います。たぶん私はその仕事に向いていないだけかもしれません。でも、私だったら意地悪なゴムチューブ工場長にでもなりたいです。

スタールーラーは今出ています。