これがなければ、2012 年から 2018 年まで (そしてどれくらい続くかは誰にもわかりません) は存在しないでしょう。スターシチズン論争。 Chris Robert の巨大クラウドファンディングによるスペースエブリシング ゲームは、多大な被害を受けてきました。精査5年間と1億7,300万ドルを何に費やしたかについては不明だが、新たな変化球は、彼のスタジオであるCloud Imperium GamesとRoberts Space Industriesが訴えられているということだ。クライシスそしてCryEngineメーカーのCrytek。
昨年までは、スターシチズンは CryEngine を使用して構築されましたが、現在 Crytek は契約違反と著作権侵害があったと主張しています。彼らは差し止め命令を求めているが、もしそれが成功したとしても、我々が待ち望んでいた発売日は良い意味にはならないだろう。
Crytek も自社の CryEngine 技術を他の開発者に丸投げしているが、スター シチズンの分岐が原因であると主張したこともあり、弁護士として立ち上がった。別売りタイトル2本(もう 1 つはシングルプレイヤー キャンペーン モジュールです)第42飛行隊) は、元のシングルゲーム ライセンスの違反となります。つまり、エンジンを使用する権利を 1 つしか支払っていないのに、2 つのゲームを作っていることになります。
Cloud Imperium Games と RSI は、昨年 12 月に CryEngine の使用を中止し、代わりに Amazon の Lumberyard エンジンを使用していると指摘しています。 「これは理由のない訴訟であり、われわれは積極的に抗弁する」とCIGは語った。ガーマスートラ声明では「この件で発生した費用をCrytekから回収することも含む」としている。
しかし、Crytek社の訴状の一部をなしているのはエンジンスイッチそのものであり、Star Citizenの宣伝資料におけるCryengineロゴの使用に関する合意にも違反していると主張している。
さらに、Crytek は、Star Citizen のプロモーション開発ビデオで、依然として何らかの方法で CryEngine を使用していることを示唆する画面上のコード行を確認したと主張しています。 Lumberyard 自体がCryEngine テクノロジーを中心に構築。
さらに言えば、Crytek は、Star Citizen の人々は、元の契約にもあったように、開発中に CryEngine に加えた変更を完全に開示していないと主張しています。
ああ、基本的に。 Crytek は損害賠償だけでなく、全額ではないものの一部は 75,000 ドルに達し、コードの継続使用を禁止する差し止め命令を求めています。もしそれが事実であることが判明した場合(もちろん、そうでない可能性もありますが)、スターシチズンまたは第42飛行隊CryEngine の要素がまだ使用されているため、骨の折れる削除プロセスにより、すでに壮大な開発サイクルに大幅な時間が追加されることが確実に予想されます。
これは長く、面倒で、費用がかかることが予想されます。
カリフォルニア地方裁判所に提出された訴訟の全文を読むことができます。ここ、その気になれば。