スタンレー・パラブル:ネタバレなしのレビュー

スタンレー・パラブル:ネタバレなしのレビュー

ゲームとしては、スタンレーの寓話驚くほど単純なことです。この作品は、突然急成長した一人称視点のウォーカー ジャンル (人口の少ない一人称視点 (ジョン) ウォーカーのジャンルと混同しないでください) に最もよく適合しており、次のようなものと同じバスに座っています。親愛なるエスターへそしてゴーン・ホーム。銃も暴力も、実際のアクションもありません。なんと、ジャンプキーすらないんです。しかし、前述の散歩の王たちが真剣な顔と没入型の目で物語を語る一方で、スタンレー・パラブルはウインクしたりくすくす笑ったり、スクリーンの向こうから指をさして笑ったりする。それは、あなたが物語、仕掛け、突飛な空想を体験していることを決して忘れさせません。ショートバージョン?それは本当に、本当にメタです。

しかし、それは単なるメタ的なものではありませんいるメタ。 「あなたはビデオゲームをプレイしています」というにやにや笑いながらの承認は、しばしば、下品な仕組みや比喩の手がかりになります (参照: Postal シリーズ、ファークライ 3: ブラッド ドラゴン)、しかしスタンリー・パラブルはその醜くて怠惰な深淵を巧みに避けています。誤解しないでください。ジョークは山ほどありますが、外れるよりも当たる方がはるかに多いのです。これは私がこれまでプレイしたゲームの中で最も良く書かれたゲームの 1 つであり、素晴らしい声のナレーターがセリフの一つ一つを確信をもって伝えてくれます。ほぼ確実に笑えるでしょう。たくさん。

しかし、それは突然の不快な移行であり、レールから外れた、なるほど、そこに何をしたのかという陽気さから、最新のゲームについての賢明な(必ずしも必ずしも深いわけではないにしても)ポイントへの移行であり、さらには人生それがスタンリー・パラブルを本当に特別なものにしています。確かに私は際限なく笑いましたが、同時に、私のひげがしわくちゃの白い枝の1、2本を伸ばしているのを感じました。世界と物語は常に私に人里離れた道から外れようとさせました。外側の限界に挑戦し、その理由を熟考すること。何が起こるかを確認するためだけにルールを破ること。

たとえば、一人称シューティング ゲームのレベルの開始時に、何かがあるかどうか確認するために向きを変えて間違った方向に進みたいという衝動が常に起こることをご存知ですか?スタンリー・パラブルは、休憩所をたたきつけたり、世界で最も乗り越えられない高さ 1 フィートの瓦礫の山で道を塞いだりする代わりに、ほとんどの場合、その精神に報いてくれます。それは発見からゲームを作り、純粋で裸で白です。力学は二の次ではありません。彼らは優先順位リストでかなり下位にあるため、優先順位リストの優先順位リストにも載っていません。スタンレー・パラブルは、物語の糸を摘み取り、しばしば完全に不合理な結末に至るまで追跡するものです。そして探検?そうですね、片足をもう一方の足の前に出すのと同じくらい簡単ですよね?

しかし、その見返りは素晴らしいものです。繰り返しになりますが、主にナレーターに感謝する必要があります。本質的に、このゲームは、さまざまな小さな選択肢とレベルの秘密が新しいエンディングに分岐する、自分で選ぶ巨大な冒険の本ですが、ナレーターがすべてをつなぎ合わせます。彼は数え切れないほどの役を演じており、時には乗り物の全知の指揮者、時にはいたずら者、時には悪役、時には犠牲者になります。彼は単一のキャラクターではなく、多数のキャラクターです。さらに、彼はいつも知っていますちょうどそのときこれは、ナレーターの声が真剣に目立つほど、「すごい、彼らは本当にすべてを考えている」と思わせるゲームの 1 つです。しませんあなたの考えの悪い「もし...だったらどうなる?」の 1 つに応答してください。第四の壁に突き当たる。ただし、ネタバレを最小限に抑えるため、このままにしておきます。彼は、GLaDOS 以来、実体のない、常におしゃべりしている (そしてしばしば叱責している) 最高のゲーム仲間です。彼はあなたを笑顔にしてくれるでしょう。彼はあなたに同情、畏怖、怒り、悲しみ、そしてその間のあらゆる感​​情を抱かせるでしょう。時には、考えさせられることもあります。

このゲームは賢いし、時にはとても賢い。しかし、少し頑張りすぎて、見栄の孤独な穴に迷い込んでしまうこともあります。あるいは、行き過ぎたアイデア、メロドラマの過剰な瞬間、または見せかけの深遠さを装った明白な点。これは、プレイ後に賢くなった気分になってもらいたいゲームですが、特に最初の「DUN DUN DUN」の暴露の衝撃が薄れた後は、メッセージの一部は彼らが望んでいるほど革新的ではありません。ゆっくりと消化される満腹感のある食事よりも、軽く考え事をするための軽食であることが多いですが、それにもかかわらず、ほとんどの場合、面白いものです。そうは言っても、まるで頭蓋骨から完全に外れてしまったかのように、顎が落ちてしまう瞬間もたくさんあります。スタンレー・パラブルのハイライトは次のとおりです。本当にクソ高い。ただし、大きなストーリーをプレイし終えた後は、新しいストーリーの分岐を探し回るのが少し繰り返しになる可能性があります。しかし、できる限り曖昧な言葉で言えば、スタンレー・パラブルが提供するものをすべて見たと思い始めているかもしれないということです。あなたはそうではありません。

さらに、潜在的な欠陥は主観的なものです。スタンリー・パラブルは、さまざまなゲーム、物語、メディアの比喩を短刀のような勢いで突いたり突きつけたりして楽しんでいますが、非常にシンプルかつ直接的であるため、それらの多く自体に屈していると主張することもできます。しかし、おそらくそれが重要な点なのです。数多くのプロットの脱線に基づいてその視点を主張することは確かにできますが、それにもかかわらず、最終的な結果はひどくよく書かれていて面白いものです。本当に、それがすべての結論です。そう、スタンリー・パラブルは、ベールに包まれた一連のジェットコースターです - そうですね、コール オブ デューティのようなものですが、はるかに落ち着いていて、知的で、自己認識している点を除けば - しかし、それは素晴らしいものでそれらを実現します邪魔になる可能性のあるイライラする恣意的なアクションの仕組みがまったくない、堂々としたものです。そして、乗り物に飛び乗る前に、その出発点を自分で見つけなければなりません。信じられないかもしれませんが、その最後のビットが世界に大きな違いをもたらします。ただ自動操縦を続けることはできません。思考が必要であり、経験の所有権は非常に自然に続きます。

スタンレー・パラブルには言いたいことがたくさんあり、その多くを信じられないほどうまく語っています。それはあなたが作るものですが、それは独立したものでもあります。比較的短く、特にリプレイには適していませんが(まあ、それはさておき…ああ、まあ、おわかりでしょうが)、いくつかの部分は何か月も心に残るでしょう。そうでない場合を除いて、機知に富んで賢いです。矛盾の連続ですよ。今年プレイした中で一番好きなものの一つです。行く。遊んでみてください。

当然です。明らかに。このレビューはいつもそうやって終わる予定だった。おそらく。そうでなかったら別ですが。