昨日、CrispyGamer はカイル・オーランドの別のプレスパスコラムを引用しました。今回は主流メディアでのインディーゲームの報道についてです。ちょっとしたことで、私はすぐに座ることができました...
もちろん例外もあります。ほんの数例を挙げると、Braid、Everyday Shooter、World of Goo などのインディー ゲームは、主にマスコミによる熱烈な報道のおかげで、無名から抜け出しました。ただし、これらの成功事例は、ほとんどのサイトでインディーズに関する報道がいかに浅いかを曖昧にするのに役立ちます。 「ここ半年で、人々がいくつかの(インディー)ゲームに大きな注目を集めているのを見てきましたが、第 2 層にはそれほど注目が集まっていません」とギレン氏は言います。
神様、とても熱く聞こえます。とにかく、それに続いたのは…
Game Tunnel の Carroll 氏もこれに同意し、ほとんどのサイトの報道内容に一貫性がないことを指摘しました。 「Audiosurf のような注目を集めるゲームもあれば、次のようなゲームもありますスピリットエンジン2、しないでください。 ... 多くのサイトは、1 か月の間にいくつかの素晴らしい記事でインディー ゲームを取り上げますが、その後数か月間は何も言及しません。」
そしてそれは良いことです。あなたもそうすべきです。
正直に言うと、事前に気づかなかったことはそれほど悪くないと思います。キャロルの悲しみは共有しますが、これ以上報道されていませんが、おそらく開発者が私のレッスン 1 に従っていないことは容易に理解できます。インディーズ開発者向けゲリラ マーケティング ガイド。開発者の率直な告白を読んでみたい最近の投稿では、彼はあまりセールスマンではないとしており、これは「彼はどのサイトでもレビューを獲得しようとしたわけではない」という意味だ。彼は確かに私たちにメールをしませんでした。もし私が美味しくて斬新なインディーズ RPG を作っていたら、みんなにメールを送っていただろう。
(そして地獄 - Game Tunnel のような大きな会社から月間最優秀ゲーム賞を受賞した後、私なら次のように書いていただろうまたなぜ誰かがそれに挑戦するために時間を費やす必要があるのかという暗黙の正当化として賞を利用します。報道は、あなたが報道する価値があることを正当化します。そして...ああ、このルーチンは前にもやったことがある)
ともかく。 Spirit Engine 2. 美味しくて斬新。遊んでみてください。
さて、デモを使った短い時間からもう少しお話しします。
その主な影響は JRPG ですが、従来のヘアスプレーで何でもするモデルからそれを分離し、そのアプローチを嫌う人にとって興味深いものにするのに十分な要素があります。ほとんどの場合、ゲーム全体を 2 次元でプレイさせることで、直線的なアプローチを真剣に採用しています。各セクションは左から右にスクロールするレベルで、遭遇すると遭遇がトリガーされます。モンスターの場合は、フェーズベースのチャージタイマーバトルで戦います。フレンドリーな人なら話します。お店の場合は物を買います。このように直線性を文字通りに表現することには、本当に魅力的なものがあります。それがビデオゲームであることを明確に受け入れており、それを隠そうとはしていないという事実は、絶えず不足を指摘されることなく、それを機能的な世界として受け入れることができることを意味します。
(つまり...ほとんどの 3D 探索ゲームやシューティング ゲームでは、なぜこれらのドアを通過できないのか不思議に思うでしょう。カンフーマスターなぜその後ろの窓から登れないのか不思議ではありません。)
戦闘システムは、直接的でありながら戦術的であるように思えます。キャラクターが動作するためのスキル チェーンの構築があり、... そうですね、それは単に最大の攻撃を選択するだけではありません。また、理想的にはナイト、スワッシュバックラー、プリーストの 3 人のパーティの順序をいつでも入れ替えて、ダメージの倍率を軽減することもできます。そして... ああ、これは戦闘システムです。そして良いものです。
しかし、トラッド JRPG ファン以外のファンも魅了すると思うのは、その中での基本的な選択です。はい、あなたは直線的なストーリーを追っています。ただし、最初から 9 人のグループから 3 人のパーティーメンバーを選択することができ、すべての会話オプションはカスタマイズされています。いくつかの制限があります。9 つは 3 つのグループに分けられており、それぞれから 1 つを選択する必要がありますが、それでも検討すべきやり取りが大量にあり、率直に言って恐ろしい量の文章になります。そして、私が見た限りでは、その内容はさわやかで適切で、しばしば面白く、時にはやや高圧的なところもあるが、それを補うために他の部分でたくさんの気概を持っている。
言い換えれば、これは非常にプロフェッショナルで、非常に好感度の高いゲームであり、これが少しでも魅力的に聞こえるのであれば、きっと気に入っていただけると思います。このクリスマスシーズンに数時間の空き時間を見つけたら、ぜひまた行きたいです。