スリップウェイズ レビュー: スケジュールを粉砕するほど充実した内容
宇宙では、あなたが将来の相乗効果の可能性を最適化していることは誰にも聞こえません。
の中心で滑走路銀河はブラックホールであり、その向こう側には数秒、分、時間が浮かんでいます。この謎解きの楽しみは、私の週末から難なく吸い上げられました。郵便番号を共有する 4X ゲームは、ゆっくりと燃え上がる可能性がありますが、Slipways の楽しみは蒸留され、即時性があり、スケジュールを粉砕するほどもっと楽しいものです。これはハイパースペースのバイパス、つまりゲームですが、ありがたいことにヴォゴンの詩よりもはるかに思慮深く、共感できるものです。
スリップウェイの目標は、惑星のネットワークをリンクして、各惑星がまず生存し、次に繁栄するために必要な資源にアクセスできるようにすることで、星々にまたがる繁栄した銀河文明を作り出すことです。よく言われるように、スパイスは流れ出なければなりませんが、スパイスの惑星には鉱夫が必要であり、鉱夫の惑星にはコーンペーストが必要です。ああ!ペースト状の工場の世界はスパイスで成り立っています。完璧です。これで、自立した惑星団の最後の歯車を接続でき、余剰のペーストのユニットができたことに気づき、拡張について考え始めることができるからです。名ばかりの滑走路は互いに交差できないので、各拡張では将来の接続を考慮する必要があります。
各惑星にはタイプがあり、各タイプは特定の資源の輸入を必要とし、輸出を生成します。多くの惑星では選択肢が用意されているため、たとえば、鉱物からロボットやコンピューター チップを製造するための鍛冶世界を仕様化することができます。現在の国境の向こうに正確にどのような種類の惑星があるのかは、最初は謎です。未踏の空間を明らかにするには、探査機を送信しますが、これには時間 (スリップウェイの最も重要なリソース) とお金 (それほど重要ではありません。何も持っていない場合はゲームに負けます) がかかります。探査機を発射できる距離は、つまり、将来の持続可能性の保証がないまま、時には危険な拡張を行わなければならないことになります。
持続可能性が重要なのは、大戦略でよく見られる市民と治安の統計を Happiness - Slipways が抽出したものであるためです。ここでは、それは 1 つの数字であり、いくつかの簡単なルールがあります。それは 100 から始まり、60 を下回った場合、オフィスから追い出されて、おそらく宇宙の冷たい真空に放り込まれ、逃走することになります。基本的なニーズが満たされていない惑星、利用されていないために失業している人口単位、輸出のない惑星があると、幸福度にペナルティが課せられます。したがって、帝国の規模はスコアリング要素ですが、過剰な余剰は有害であるため、できるからといって拡大しないことをお勧めします。幸福もスコアを倍増しますが、お金はそうではありません。
これらすべての秘訣は、効率とリスク管理の 2 つの組み合わせです。あなたが惑星への植民地化を選択した瞬間、その惑星は資源の生産と要求の両方を開始します。幸福ペナルティを一時的に食べても平気であれば、その惑星が生み出すあらゆる資源を利用することができます。とにかく不足しているリソースを無効にするゲーム後半の技術を計画していますよね?大丈夫です。全然大丈夫ですよ。あなたが自信過剰になるまで、あまりにも多くの惑星が豊かに切望している緑のネバネバを求めて虚空に悲鳴をあげているままにしておいてください。そうすれば、クリーンで効率的なスカンジナビアの鉄道網は今や洗濯機のスケーレクストリック線路に似ています。
の本物ただし、秘訣は時間です。各標準実行は 25 年間続きます。これは、リアルタイムで 45 分から数時間の間になります。探査機の打ち上げから惑星と名高いスリップウェイの接続まで、何をするにも時間がかかります。時を刻む時計はなく、新しい情報を明らかにしていない限りアクションを元に戻すこともできますが、目に見える結果をもたらすものはすべて、限られたランニング時間を少しだけ消費します。この制限により、それぞれの決定に厳しい結果がもたらされますが、スリップウェイはこの気楽で、一口サイズで、ほとんど卓上に似たものになり、それでもあなたと同じかゆみの多くを掻くことに成功します。ステラリスまたはクルセイダーキングス。
「Slipways は 4X-lite というよりも、壮大な戦略をテーマにしたパズル ゲームと呼ぶ方が正確だと思います。」
多様性は、あなたが選択した評議会の特典と、各実行前に与えられるランダムな惑星シードの両方から生まれます。このシードは、特に単一の植民地化された惑星から始めるわけではないため、いくつかの早期再起動につながる可能性があります。より高い難易度で最高のランを実行するには、優れた RNG が必要です。それ以外の場合は、将来の安定性の保証がなく、無限に輝く黒の世界に無計画に拡大することを伴うものであっても、できることは常にあります。
各実行の前に、5 つの異なる種から 3 つの評議会を選択します。各評議会メンバーはあなたのプールに 6 つの技術を追加し、2 つの特典のうち 1 つを選択できます。これらは無料で、実行中ずっと続きます。ビートルボーグは工場が好き、ゴツゴツしたマクダイヤモンドフェイスは鉱山が好きなどです。これらの要素はすべてさまざまな程度にランダム化されているため、ここで選択を行っている間、実際には特定の方向に実行を導き、将来の相乗効果の可能性を増幅しているだけです。準備することはできますが、計画することは決してできません。しかし、独自のスペース要求に基づいてミッションを完了して評議会を喜ばせることは、ハードな数値スコアと、他の分野で大きなスコアを獲得するために必要な技術ボーナスを獲得することの両方において、大きな要素となります。
パズルの最後のピースは、惑星を安定した状態 (必要なリソースを 1 つ受け取る) から成功し、さらにその先へと導くことです。ボーナス リソースといくつかのインポートおよびエクスポート ルートでここまで到達できます。その後、成功した隣人がいる世界自体が繁栄するため、超達成者の接続されたクラスターを作成する必要があります。これは計画性が評価されるロングプレイ向けに設定されたルールで、最後のドミノを倒すと波及効果が生まれ、それを達成すると大きな得点が得られます。
ゲーム自体がインスタントな禅体験のようなものであると宣伝しているにもかかわらず、これらすべてを習得するには急な学習曲線が必要です。大した仕事ではありませんが、かなり時間がかかりました1つのYoutubeビデオそして1つ非常に役立つ Steam ガイドゲームを最大限に活用し始めるために。いくつかの動画を含む読みやすいチュートリアルもありますが、wot Stellaris のようなことを教えてくれるフレンドリーなロボットを備えた、プレイ可能な固定シードが理想的だと思います。
また、手続き的なストーリー要素もほとんどありません。これは、私が 4X を連想するだけでなく、このジャンルに対する私の愛情の多くがそこから生じているものです。 Slipways は実際にストーリーを語ろうとしているわけではなく、ストーリーのポップアップが流れを少し混乱させる可能性があるため、これは私にとっては不公平な要望のようなものですが、まあ、ここに例があります。アセンション ゲートと呼ばれる最新のゲーム技術があり、余ったポップを通過させて、サイキック スペース エンジェルか何かになれるのです。実際には何も起こらず、リソースが使い果たされて幸福度が増加するだけですが、仲間を登らせてランを終了することで、そのランのミニストーリーをうまく締めくくりました。私が言いたいのは、このような情報をさらに入手するのは大変かもしれない、ということだけです。
ただし、Slipways は 4X-lite というよりも、壮大な戦略をテーマにしたパズル ゲームと呼ぶ方が正確だと思います。イントゥ・ザ・ブリーチはターンベースの戦略をテーマにしたパズル ゲームです。おそらく。それでも、4X の他の優れた機能の多くをエミュレートします。一定のスペースで帝国を構築する効率パズル。すぐにもっと素晴らしいものを確立したいと考えて、ほんの少し前に完成したデザインを台無しにするという、刺激的な信念の飛躍。奇跡的にこの短い時間枠で、ゲームの序盤、中盤、終盤の感覚を与えることにも成功し、最後のハードルで愛らしく砕かれた雪玉で完成し、テクノロジーがあなたを現実を変える神に変えます。早期にテクノロジーに投資する。
また、スリップウェイを気にするには、スコア、つまり継続的な改善についても気にする必要があると思います。争ったり、支配権を主張したり、貿易協定を破ったりする他の種がいない場合、最大の敵はあなた自身の焦り、貪欲、または先見の明の欠如です。個人的には、この野郎どもは対戦する価値があると思うが、あなたはそうではないかもしれない。ルールを曲げて個別の固定パズルを提供するキャンペーンや、エンドレスのサンドボックス モードなど、いくつかの異なるモードがありますが、私にとって、最もエンターテイメントを提供するのは、最高のファストフード サンドイッチであるスタンダードです。
したがって、あなたが長い間 Civilization の外観が好きだったものの、その取り組みに躊躇している場合でも、自己複製するように見える未加工の Stellaris 拡張コレクションを持っていて時間がなかなか取れない場合でも、あるいは正直に言って、ただのパズル好きの場合でも、私はそう思います。ここならきっと気に入るものが見つかるはずです。個人的には、Slipways は私が埋めたかったゲームスペースを占有するのにちょうど良いタイミングで登場しましたが、たとえそうでなかったとしても、驚異的にスマートなデザインだと思います。おそらく、すぐにそれに代わるものが登場するでしょうが、今のところ、ここからの眺めは完璧です。少なくとも、私がそれをここにリンクしたら、そうなります。ああ、そこにある、そして… ああ、それはそれらの惑星の一つですよね?まあ、それは変わりますすべて。