ジェームズ・サンダーランドほど、喜んでトイレに手を突っ込むゲーム主人公はいない。なぜ彼はこんなことをしているのでしょうか?彼か、彼が強く求めている精神科医に尋ねる必要があるでしょう。そして彼が自ら説明する可能性は低い。これは、主人公が恐怖の存在を受け入れるのに苦労したり、鍵のかかったドアを通り抜けるために何をしなければならないかという超現実性に苦戦したりするタイプの物語ではありません。冒頭数分で、ジェームズは中に赤く光る四角形が浮かんでいる井戸を見つけ、それを見つめ(それがゲームを救ってくれる)、それから自分が感じている奇妙な感覚について冷静に発言して、先に進みます。サイレントヒルの町に点在する人間の死体は、明らかにジェームズ自身のものであり、頭部は殴られ、見分けがつかないほど血まみれになっていたが、ジャケットとブーツは紛れもないものであった。彼はこれに関して何も言及していない。おそらく何もないでしょう。
そう言うと面白いですね。しかし、それはすべて褒め言葉ですサイレントヒル2の幽霊的でリンチ的な心理的恐怖。登場人物たちは自分たちが存在することをほとんど理解していませんが、自分たちが恥によって引き起こされた悪夢や不浄なトラウマの発現の囚人である可能性があることを気にしません。残虐な湖の町に対する主人公の静かな反応は、後に私たちが知ることになるジム "ダーティ ハンズ" サンダーランドの内容と一致します。プレイヤーとして、あなたはジェームズが奇妙なアイテムを組み合わせるパズルを疑いなく受け入れていることを受け入れる必要があるだけでなく、全員の会話や行動に対するある程度の自然主義の欠如を喜んで受け入れる必要があります。起こっていることの多くは、人々の動機を含め、人間レベルでは意味がありません。その代わりに、象徴主義のマスタークラス、あるいは病的なモチーフの寄せ集めとも言えるものを手に入れることができますが、それを判断するのは難しい場合もあります。
三人称視点の銃撃恐怖としては、そのミステリーとしては特に劣っているわけではありません。セットアップが最も大雑把だ。男は妻からの手紙に誘われてサイレントヒルの町へ旅立つ。問題は...彼の妻が亡くなって3年になるということです...[謎のピアノの音]。以下に続く内容は、物語的に暗記するものとは程遠いものです。ジェームズにとって、そして(おそらく)あなたにとってもおなじみの、不安な場所を巡る不安なツアーです。実際にその方法について考えてみると、サイレントヒル2とサイレントヒル 2 は、同じ VHS テープに記録された 2 つの歪んだ記憶のように重なり合っています。これについて説明したエドウィンの記事をお読みください。誰が誰をリメイクしているのか。
一方、これはレビューなので、グラフィックについて話します。戦闘!パズル!愛する人を作り直すという行為ホラーゲーム私がうらやむようなものではありませんが、特にこれほどバラ色に思い出されるものはそうです。したがって、それをレビューするという行為には、(それほど強力ではないにしても)同様のプレッシャーが伴います。たとえ私が光沢のある解剖学的に正確な内臓について話しているときであっても、「内臓」という言葉は使わないようにします。
明らかに彩度の低い現実感を世界に与えるために、山ほどの作業が費やされたことは明らかです。ジェームズが震えている手の肉をマッサージするときに変形する様子や、ハンカチの生地が自然な折り目で落ちる様子に至るまで、それを調べてください。紙に走り書きされたメモを覗き込むとき、それを裏返すと、薄いシートの反対側からも文字を読み取ることができます。サウンドデザインもまた、押し寄せる泥、遠くでゴロゴロする音、きしむ門、そして掛けられた公衆電話のかすかな音など、不穏な聴覚風景を表現しています。時折、まるですぐ隣にいるかのように、困っている姿の見えない女性のかすかなあえぎ声が聞こえてきます。それは、小さいながらも重要な触れ合いであり、私はそれをありがたく思いました。
錆びた車のボンネット、漂う落ち葉、濡れたアスファルトに反射する光 - これらはすべてリアリズムへのこだわりを強調しており、感銘を受ける人もいれば、やや退屈する人もいるでしょう。私は、リアリズムのためのリアリズムと芸術の方向性としてのリアリズムの利点についての議論に行き詰まりたくありません。開発者の Bloober Team がなぜこれほど熱心に取り組んだのかはわかりませんが、一言だけ言えば十分です。大きな水たまりはすごいですね。 (もしあなたがこれらのことに夢中になっているなら、ジェームスがあなたをサポートします。最適なパフォーマンス設定。)
一方、町に常に存在する霧 (多くのサイレントヒル ファンにとって病的に強烈な意味を持つ視覚効果) は、特別な焦点と注意を払って再現されていますが、単純な霧として存在するのではなく、煙のようにうねっていることが多く、少し感じさせます。他のすべての精巧に作られた細部に立ち向かうと、過労になります。 「サイレントヒル 2 のリメイクが天候の再現だと思っているなら、あなたは要点を間違えています。」 というようなジョークを言いたかったのです。でもよく考えると霧がかかっているは要点。少なくとも部分的には、街の問題を抱えた登場人物や、地図に頼った気になる探索と同じくらい、サイレントヒル 2 から取り除くことはできないという意味で。
で、その探検はどうなるの?ほとんどの場合、ドアをチェックし、ある場所で物体を見つけて別の場所に運ぶという昔ながらの行為が残っています。コイン、壊れたレコード、バルブ、磁器の人形、そして何十もの華やかな鍵を集めます。真夜中のモールに放たれた窃盗癖のように、一見ランダムな物体をポケットに入れるなど、なぜそんなことをしているのかも分からないうちに拾ってしまうだろう。なぜだろうと立ち止まることなく、腐ったような臭いがする壁の暗い穴に腕を突っ込むでしょう。これらすべてが、確かに 2001 年頃の PlayStation 2 ゲームの独特の雰囲気を与えており、作品全体のシュールレアリズムと一致しています。しかし、5回目に、地面に空いた大きな穴に飛び込むよう求められたとき、あるいは「見るだけのために」泡立つ酸の浴槽に素手を突っ込むよう求められたときは、笑わずにはいられなかった。
つまんだオブジェクトの多くは、中央のスペースにあるオルゴールやトリッキーな絵画、干支で飾られたキャビネットなど、目玉のパズルをクリックすることになります。これらをいじくり回して、最も重要なアイテムを明らかにする必要があります。これらのパズルは当たり外れがある可能性があります。後のパズルは、いくつかの詩的に病的な謎を含んでおり、テーマ的に強力な設定があるにもかかわらず(どの「犯罪者」を絞首台にかけるのかを選択するのはあなたです)、単なる試行錯誤のレバーを引いているように見えました。このパズルも他のパズルと同様、プレイスルーごとに変化します。したがって、私がただ単に、目的を曖昧にしてしまった、なぞなぞ詩の非常にぎこちない組み合わせを手に入れただけである可能性があります。壊れたように感じました。
しかし、他の多くのパズルは、論理、直感、理解力が問われる強力なテストです。こうした場合には、立ち止まって時間をかけてじっくり考えることが大切です。非常に小さな例をネタバレすると、あなたはリスポーンする昆虫でいっぱいの小さな部屋に閉じ込められることになります。脱出するにはドアにある3つの数字のコードを入力する必要があります。周りにヒントはないようです。キーパッドに血の模様があることに気づくまでは。素晴らしい!血まみれのボタンをすべて試してみてください、と私の脳は言いました。ゲームデザイナーはあなたのために答えを描くのが大好きですよね?
いいえ、それらの組み合わせは機能しませんでした。私は顔をしかめた。それから、おそらく思い出したように、弾痕だらけの第二次世界大戦爆撃機のあの一枚の写真, ボタンを組み合わせてみましたそれなし血。ディンディン、ドアが開いた。これはまさに私が好きなレベルのパズルです。後から考えると明らかですが、その瞬間に賢いと感じさせるものです。
そして角を曲がったところに隠れていた怪物に頭を蹴られてしまいます。 Blooberチームによる最近の主張にもかかわらず、彼らはジャンプの恐怖よりも雰囲気を重視します、ゲームはモンスターのクローゼット、待ち伏せ、金切り声の効果音、そして突然の驚きでいっぱいです。戦闘は主に、世紀の黎明期から続いている単純な三人称視点のシューティングです。デッドスペース、いくつかの非常に磁力のある近接戦闘が適切な手段として投入されています。部屋にある大きな象の形のリメイクのように、敵の死体が周囲にくっついていて、再び起き上がる可能性があります。バイオハザード2。しかし、ピラミッドヘッド(肉屋のエプロンをかぶった、地獄のような休暇中ジェームズを追い回す敵役)は、探索中に追いかけてくる存在としてミスターXとして完全に扱われていないことを知っておく価値があります。サイレントヒル 2 のボス戦や敵との遭遇に対するアプローチは、完全に安全にプレイすることです。
これはゲームのあらゆる側面に及ぶ決定だ。適応行為としては無味乾燥なものではありますが、見栄えが良く、音的に忠実な再現です。それは、ユーザーの興味を引きつけるために、ビデオ ゲームの歴史における独自の位置を参照することがあります。古いゲームの小さなシーンが、明確に標識されたイースターエッグとしてあちこちに転がっており、これらを発見すると、たとえユーザーが気付かなくても、それを認識して画面がぐらつき、鳴き声を上げます。自分で覚えていれば、ゲームは「この傷だらけの壁を覚えていてください!」と言わんばかりに優しく肘を打ちます。そうかもしれません。私はしませんでした。
それはまた、ジェームズが苦悩の迷宮を歩き回り、抽象的な回廊を抽象的な回廊をたどり、オリジナルのゲームの 8 対 10 に対して疑いの余地のない反抗的な決意を持って自分の悲惨な心理の深淵に続いて奈落に飛び込むのを見る、その後の行為でもかなり引きずり始めます。プレイ時間は1時間も必要ありませんでした。見つけられる限りの不衛生な空洞に腕を突っ込みます。ジェームズはサンダーランドの「穴が大好き」。ジェームズはサンダーランドを「深くひじを曲げる」。
繰り返しになりますが、私はジェームズの『ジョリー・ジョーント』とレオンの『称賛に値するひばり』を比較せずにはいられません。 Resi 2 がソース素材を遊び心たっぷりに再考したように感じることが多いのに対し、Silent Hill 2 は 2001 年の同じゲームが完璧に優れた三人称ホラーになったように感じることがよくあります。窓をふさぐ板とミスター X からの踏みつけの追跡は、ジェームズの窓を割ったり木箱を動かしたりするのとは異なり、Resi 2 を機械的に興味深いものにしました。ブルーバーが、ラクーンシティ警察署の最初の「リッカー」の流れに沿った生意気な記憶ゲームをプレイしているとしても(リメイク版では、あなたが覚えているものとは別のフロアに置かれています)、私はそれに気づきませんでした。しかし、私がコナミの妻探しについて、カプコンのはるかに短い廊下のワルツァーほど良い思い出を持っていないだけかもしれません。
大幅に変更されたストーリーテリングについても考慮してください。ファイナルファンタジーVIIのリメイクが進行中。改良されたXenブラックメサ。徹底した真島化龍が如く極1 と 2。これらに次いで、サイレントヒル 2 は、明らかに優れた技術的工芸品を除いて、あらゆる面で野心的ではないように感じられます。先ほども言いましたが、私は Bloober Team のここでの仕事をうらやましいとは思っていません。すべての人を満足させるものではありません。自分の記憶や期待に十分に近づけないと感じる人もいるでしょう。私のように、保守的で、機械的またはその他の方法でリスクを冒したくないと考える人もいます。私は先日、脚色についての理論を学びました。既知の作品のそれぞれの脚色は、忠実さと「驚きの鋭さ」の両方によって評価できるというものです。 Bloober の Silent Hill 2 は、驚くほど忠実でありながら、ボトル入りの水のようにマイルドです。
ホラーゲーム『エビアン』の味が気になるかどうかは個人の好みによるでしょう。リメイクが噛み付くのが好きです。ティファには死んでほしいファイナルファンタジーVII、それがどのように機能するかを確認するだけです。避けられない事態の中でディノクライシスリメイク版ではヴェロキラプトルでプレイしたいです。そのため、私にとっては、この『サイレントヒル 2』を 20 年以上見てきたような、漠然とした機会を逃したような感覚があります。スパイスを加えたパズルと素敵な水たまりは、さらに多くのことを加えます。オリジナルの2倍の長さであるため、恐怖と不気味さは物語が終わるずっと前に薄れ始めました。最終幕で何が起こるかを知っていれば、ジェームズの悲しみの謎も、そんな時間には耐えられないでしょう。
私にとって、サイレントヒル 2 の影響は、霧の中に消えていく奇妙にピクピクと動くモンスターのように、歴史の中に溶け込んでしまいました。 2001年当時でさえ、友人たちが崇拝するほど魅力的だと感じた心理的象徴性の寄せ集めに私は衝撃を受けなかった。だからといって、支離滅裂な対話と不安定に変化する世界の謎を解き明かしてくれるブルーバーの方がよかったというわけではない。言うまでもなく、文学的なパレイドリアの深淵に身を投じることを楽しめば楽しむほど、このブルー ベルベットにインスピレーションを得たホラー ブランドをさらに楽しむことができます。しかし、あなたはおそらく 2001 年に、オリジナルのゲームが初めて内部家族システムの最悪の存在、つまり最悪のオルフェウス、ジミー サンダーランドの壊れた精神を紹介したときにそれを知っていたでしょう。
そのため、同じストーリーテリングのスタイルで書かれた小説を楽しむのと同じ方法でそれを楽しむのに苦労することがあります。ジェームズの個人的な地獄の風景に長く費やすほど、それをアリスデア・グレイのビデオゲームに相当するものとして受け入れることができるようになりました。ラナーク、しかし、一部の人がそうするように、私には16〜20時間の物語のすべての詳細を分析する忍耐力もありません。そして最終的に、その神聖な歴史がこのリメイクをどれほど鎖で繋いでいるかに圧倒されずにはいられません。
オプションでは、多くの優れたアクセシビリティ機能に加えて、「90 年代」フィルター、「CRT」フィルター、または「ピクセル化」フィルターを通じてゲーム全体をプレイできるようにする色変更ビジュアル オプションを見つけることができます。 『サイレントヒル 2』をリメイクするにあたって、ブルーバーとコナミは、古典的なホラー ゲーム全体を同様の 2020 年代のフィルターに通しました。見た目は違いますが、同じゲームです。