私が思うこと: シェンムー 3

これ以上に魔法を表現できるものはありませんシェンムーIII保存ファイルよりも。 1 行に現在の日付と時刻。その上に、この特定の保存の日時が表示されます。そういうことだからシェンムーそれは、タイムトラベルです。歴史上の非常に特定の瞬間を訪れる機会。の場合シェンムーIII、1987 年春の中国。もちろん、バタフライ効果を気にする必要のないタイムトラベルです。旅のほとんどは、間違いなくいくつかの家系を断ち切る方法で股間を刺激することに費やします。

しかし、この続編は、第 2 の種類のタイムトラベルでもあります。デザインは、シェンムーが大ヒット ゲーム開発の最先端だった 1999 年に遡ります。当時史上最も高価なゲームであり、資金を集めるほど大切にされ続けたゲームKickstarterキャンペーンで630万ドル。これは、何も変更しない許可として 630 万ドル相当の金額であり、ほぼ結果が出たことになります。老朽化したデザインは持ちこたえて、20 年後も改宗できるでしょうか?これが私が思うところです。

シェンムー III は確かにシェンムーのゲームです。地元のチンピラに靴の革を与えていないときは、NPC に延々とゴシップをせがみながら、探索する街路や田園地帯で靴の革をすり減らしていることになります。シェンムーのデザインのほとんどは、インターネット以前の時代に存在していたことにかかっています。それはおそらく 2 回の Google 検索で解決でき、家々を巡る 30 時間の旅に及ぶ探偵小説です。確かに、Google マップがあればプレイ時間は半分に減ります。その時間の多くは道を尋ねることに費やされます。

確かにひどいことのように聞こえますが、行き帰りに世界に吸い込まれていく様子には、何か催眠術のようなものがあります。どの家が誰のものか、または一日のさまざまな時間にどこに住人がいるかを登録するだけで、絆が生まれます。あなたは地元の人のように考えるようになります。依存は徐々に専門知識、つまりどこで最高のワインが売られているか、どの年長者が最もボケていないかに置き換えられ、異国の地で自分の持ち物を維持する興奮が、目の前にある仕事の比較的平凡な印象を隠すのに役立ちます。

同様の試みを試みたゲームがいかに少ないかは驚くべきことである。最近の Ubisoft アドベンチャーにはそのヒントがあり、クエスト マーカーを自然主義的な方向に切り替えることができますが、それでもここではより生き生きとしているように感じられます。すべての NPC が若い武道家、Ryo のすべての質問に音声で応答する必要があるという事実は、なぜそれを繰り返すデザイナーがほとんどいないのかを示唆しており、Ryo 自身の一般的な返答は「なるほど!」です。 -すぐにすりおろし始めます。この終わりのない雑談の会話スキップ オプションを使用すると、多くの好意を得ることができます。

そしてこのスタイルは、田舎の白鹿村を舞台にしたゲームの前半でより効果的であることは間違いありません。コミュニティが小さいため、オリジナルのシェンムーの横須賀にかなり近い雰囲気があります。すべての NPC には名前が付けられており、ほとんどがリョウの物語の中で何らかの役割を果たしており、仲間の探偵シェンファと一緒に宿泊することで、すべてを探索するための快適な拠点が得られます。後の港町であるニャオウは、非対話型の買い物客、制限されたルート、毎日のホテル代の需要などにより、その魅力の一部を失っています。ホテルを経営する女性は歯と顔に何の関係もないように見えるので、特に恐ろしいです。シェンムー III 全体を通して、美しくモデル化された中心キャストと、予算を逃れたかに見える他のキャストとの間には溝があります。ドラゴンクエスト

葉月涼はシェンムー 1 で父親を殺した男をまだ探しているので、シェンムー III は厳密に言えば復讐の探求です。しかし、それはリラックスした復讐です。クリエイターの鈴木裕は、ハリウッドのスリラーの喧騒よりも、日常生活のリズムに興味を持っています。ここは、一週間の釣り旅行やパートタイムの薪割りのため、調査が喜んで中断される世界です。 2 つの恐ろしく高価なクエストが含まれているため、後者は事実上強制されており、物語が単純な仕事シミュレーターになることにブレーキがかかっています。同様に、スタミナ/ヘルスバーを補給することでお金が浪費され、最も費用対効果の高い食材であるニンニクの球根を食い荒らしてしまう奇妙な瞬間につながります。リョウが自分の恋愛対象について堅苦しく考えているのがおそらく最善だろう――彼の息が彼女の後頭部を蝕みそうになるだろう。

そのリラックスしたペースに合わせて、世界に完全に浸かり、(現代の基準からすると) 2 つの比較的小さなオープンワールドを詳細に知ることへの誘いが来ます。以前と同じように、これは引き出しや食器棚を開けて、80 年代の中国の国内の残骸をつついて調査することを意味します。ネタバレ注意: ほとんどが何の変哲もない瓶です。今回は一人称カメラがよりスムーズで、スムーズにアイテムのインタラクションに移行しますが、それでも結局のところ、声優が「面白い!」と退屈そうに言うだけです。その日、7セット目のフォークで彼はカバーされていた。

この同じシステムは、かつては狂った未来のビジョンのように感じられました。GamesMaster でシェンムーのプレビューを読んだことを覚えています。完全にインタラクティブな家具についての話は、スズキがどういうわけか全世界のクローンを作成したかのような印象を与えました。サイドボードからカセットテープを拾うこともできます。まるで! (インタラクティブな棚のように、「あたかも」と宣言することも、1999 年にはクールに見えました。)しかし、シェンムーではその正確さが注目に値し、その細部のフェティッシュ化が正当化されていましたが、シェンムー III の忠実さは 2019 年の基準を満たしていません。スズキの小規模チームとロックスター ゲームの巨大な建物を比較するのは、まったく不公平です実際のウエストワールドあなたのテレビの中で、リアリズムのバーもっているシェンムー III はしばしば粗末に見えます。

いいえ、オリジナルのゲームの意図的に人工的な要素、つまりセガの偉大なアーケード首謀者の 1 人によって明らかに構築された世界の一部を再加熱すると、はるかに強力になります。人生をシミュレートしようとしたこれらすべてのゲームには、収集用のばかばかしいカプセル玩具、稼働するアーケードマシン、フォークリフトトラックレースも含まれていました。そしてそれがここにあります。確かに、正式にライセンスを取得したセガのマシンはなくなりましたが、それに代わるマシンはすぐにポケットモンキーを食い尽くしてしまいます。特に、フォークリフトの仕事でアーケード筐体を配達することで、たとえそれがニワトリが主役のバーチャファイターのちょっとロープっぽいパロディのバリエーションであっても、より多くのゲームが地元のゲームセンターに到着する様子が気に入っています。

ゲームセンターやギャンブル場が密集していることのマイナス面は、世界、特にニャオウが 10 メートルごとにビクビクするような奇妙な遊園地に似てきていることです。 Kickstarter のコンテンツを見つけ始めると、その効果はさらに奇妙になります - 遊園地ゲームに貼られた後援者の顔、後援者のポートレートでいっぱいの巨大な寺院 (Ryo による意図せず陽気なコメント付き) - 甘いものではありますが、インベントリを開いてポケットの中でガチャポンとしてランダムな野郎たちがジャラジャラ鳴っているのを見るたびに、それは没入構築とは言えません。

少なくともこれらの収集可能なおもちゃは、質屋で完全なコレクションを販売したり、武道のテクニックと交換したりできるため、より多くの目的を果たしています。そして後者は重要です。新しいスキルを学ばなければ地元のファイターとスパーリングできず、スパーリングがなければ攻撃レベルを上げることができず、攻撃レベルを上げなければブロックするチンピラと戦うことは望めないからです。ストーリーの重要な瞬間におけるあなたの進歩。この A to B to C の武術トレーニング ロジックは、ゲームへの最大の追加であり、より武術 RPG に近いものを作成する試みです (ちなみに、これはシェンムーの元のピッチ、つまりバーチャ ファイター RPG でした)。

シェンムー III を RPG と呼ぶのは少し大げさですが、毎日のダウンタイムをより具体的に表現します。この時間は、いくつかのまばらなミニゲームをプレイして持久力を高めるのに費やすことができます。1 つはボタンをタップしてスクワットを維持し、もう 1 つはアナログ スティックを回転して Ryo の動きを監視します。目的がまったく退屈な演習を克服することだった場合、それはミッションの成功です。実際、人生を模倣した芸術の奇妙な瞬間の中で、私はこれらのゲームを粉砕する退屈に耐えるために(実生活で)ポッドキャストに参加しなければならないことに気づきました。それはまさに、半年に一度のクロスを乗り越えるために私がしなければならないことですトレーナーセッション。

厳しい運動と、新しいスキルを身につけるための資金集めのための終わりのない活動が組み合わさった効果は、リアルタイムで再生されるトレーニング モンタージュのようなものです。 『シェンムー III』の 30 時間 (かなりのペースで進められました) のおかげで、ほんの数回の戦いに備えて体が準備されています。確かに、ランクを上げていくための道場はありますが、実際のストーリーでの戦いや、トレーニングを奨励される瞬間は 20 未満です。多くの点で、これは完璧なシェンムー システムです。たくさん。私は大げさなアクションに迎合しない禅のような姿勢に感心することが多かったが、耐えられない人もいるだろう。

また、訓練を中心としたストーリー (最後までに、他にはほとんど何も達成できていない) に、非常に粗雑な戦闘システムが組み込まれているのも残念です。公式チュートリアルで顔のボタンを連打するように指示されると、警鐘が鳴ります。自動カンフー魔法のボタンに簡単にマッピングできる複雑なコンボの文字列など、それ以上のものがありますが、戦略は実際には「ブロックを保持する」と「敵の攻撃が失敗した後に自動コンボを放つ」を超えることはありません。こうしたトレーニングはすべて、体力バーの延長とダメージの増加として現れますが、戦闘中に体力ポーションを飲み続けることでそれを回避することもできます。技術の美徳を称賛することに物語のどれだけの時間が費やされているかを考えると、実際の機械の熟練の感覚はありません。

おかしなことに、そのきしむようなアイデアとニンニクをガツガツ食べるにもかかわらず、私は『シェンムー III』の塊に夢中になってしまいました。そのリラックスしたリズムは、ほとんどのゲームでは体験できない、極度の禅/退屈の状態にあなたを誘い込み、ペースのほんのわずかな変化さえも記念碑的に感じる可能性があります。シェンファとの夜の会話のような瞬間。そこでは、暗黙のロマンスが表面に泡立ちそうになるが、十代の恥ずかしさで飲み戻されるだけだった。あるいは、ギャンブル場でレースを強要するカメについて哲学する魂のこもった若者に遭遇することもある。あるいは、酔ったマスターを追いかけるチキン。あるいは、店の中に一連の隠された鳥のマスコットを発見した瞬間、商店街全体が風変わりな宝探しの場に変わった。

シェンムー III には魔法があります。この風変わりな冒険が最初に登場したときほど強力ではありませんが、これに似たものが他にまったくないことによって生き続けています。 (ヤクザは精神的な後継者とみなされがちですが、むしろシェンムーとストリート オブ レイジが融合したものです。仮想観光のアイデアは好きだが、もっと頭蓋骨を割りたい場合は、代わりにそのシリーズを選んでください。Yakuza Zeroこれは、しばしば退屈なゲームですが、時には素晴らしいゲームでもあり、その素晴らしさは退屈さによって決まります。スズキのタイム マシンの正規価格のチケットを購入するにはリスクが高すぎる場合は、最初にオリジナルを試してみてください (どちらも Xbox Game Pass for PC にあります)。良くも悪くも、『シェンムー III』は完璧な続編です。