レビュー中レッド・デッド・リデンプション2コンソール版のリリースから 1 年後は、辺境の農場で盗賊に襲われたような出来事に似ています。これは、太陽の下であらゆるテイクが行われ、インターネットのハゲタカによって骨の髄まで剥ぎ取られたゲームです。最後の秘密がすべて掘り出され、すべてのメカニックが魔法がなくなるまで頭皮を剥がされ、精査されます。世に疲れた保安官の役を引き受けた私は、この犯罪現場を眺めながら小声でつぶやく、「一体ここで一体何が起こったんだ?」ある副官は口々にこう言った。「SEO、ボス。 SEOなんてクソ野郎だ。」 (私の内なる対話は、もちろん、デヴィッド 'デッドウッド' ミルチによって書かれています。)
私自身、Xbox One を 80 時間費やして PC 版に到達しましたが、これはすべての人に当てはまるわけではありません。つまり、RDR2 を完全に台無しにせずに 1 年を過ごすという考えは不可能に思えますが、それは誰かに当てはまるはずです。この PC リリースで私が驚いたのは、ペイントをひと塗りするだけで、このようなよく踏まれた地面に、新鮮な驚きの感覚がどれだけ再び吹き込まれるかということです。そして、もしあなたがここにまったく無邪気で汚れていない状態でここに来たなら、あなたは、いぼも含めて、決定版ロックスターゲームの決定版を手に入れることになるでしょう。それで、私があなたに言うのにかかる時間の長さだけであれば、RDR2談話という沼地をまだ歩いていないふりをしましょう。私はそう思います。
すでに述べたように、これは私にとって初めてのロデオではありません。すべてのクエストをプレイし、実行しましたプラネット ズー伝説の動物の価値があり、信じられないほどの量の桃の缶詰を食べました。後者は私の完了率には関係ありませんが、誰かがデルモンテの缶を使い切るモーションキャップをしなければならなかったということを自分に思い出させるためだけに、私はそれを行うのが大好きです。私は、これまで探索したどの荒野よりも広大な仮想の荒野で、ネイティブアメリカンのドリームキャッチャーを狩るという、干し草の山に針を刺すような単調な作業に一線を引いた。私は自分のことをそんなに嫌いではありません。さらに、いくつかの凶悪なRDR2 で私がやったことを考えると、悪夢を遠ざける可能性のあるものをすべて壊すのは賢明ではありません。
時は 1899 年。ロック ペーパー ショットガンは 26 周年を祝っていますが、アーサー モーガンとダッチ ファン デル リンデのギャングの他のメンバーにとって、事態はそれほど楽なものではありません。そうですね、技術的には非常に優れています。すでにほのめかしたように、世紀末アメリカの戸棚からは果物の缶詰が事実上はみ出している(その点、RDR2 はインタラクティブなサイドボードに執着しているため、まるで次のように感じられる)シェンムーステットソンで)。しかし悲しいことに、ダッチのギャングたちは、生き残るためにはデザート以上のものが必要であるという事実に腹を立てている。仕事がうまくいかなかったためにグループは亡命を余儀なくされ、そこで彼らはすべての問題を解決するかもしれない唯一のビッグスコアを夢見ています。それで、地図上の点に向かって走り、そこにあるすべてのものを撮影することが始まります。
しかし、何が乗りますか!そしてなんとドット!そしてなんと射撃!ロックスターのデザイナーは、お気に入りのルートを披露するためにミッショントラベルを利用しているように感じることがよくあります。細い峡谷を忍び寄っていき、最後には絶景で顔を殴られるような道や、7人の山賊が隊列を組んで乗って驚くほど起伏のある平原などです。それらを越えて。天気を重ねていくと、単純なA対Bのチャットさえも技術的なショーケースになり、吹雪でキャラクターが声を上げたり、雨が隠れてこっそり冗談を言ったりするなど、ステルスなアプローチになります。そして初めて、ミッションも黙るべき時を知っており、マップを横切る長いライドは映画のような幕間でありがたいことに短縮されます。
ミッションでは、ロックスターが広大な遊び場を建設し、映画のようなストーリーテリングの名の下に厳しい目標を課して一時的にプレイヤーを閉じ込めるという奇妙な習慣を続けています。銀行強盗、暗殺、脱獄、ダブルクロスのこのパレードには、解釈や即興の余地はありません。それ自体は批判ではありません。ディレクターの影の手が常に存在しますが、ロックスターの以前のゲームでは必ずしも得られなかった目標が少なくとも明確になっています。うっかり必要なステージ位置を離れて失敗することはほとんどありませんでした。そして、人形遣いのグリップを維持する利点は、オープンワールド ゲームではめったに見られない強度のアクションを調整できることです。
その結果、『GTAV』の傑出した強盗のドラマにマッチするミッションがさらに増えました。美しいペースのセットピースは、神経質なエネルギーで鼓動しながら、気づかない NPC の前を歩き回り、爆発的な暴力を経て混沌とした逃走へと続きます。サン ドニには特に素晴らしいスティントがあります。別名ニューオーリンズであり、マップ内で最も人口の多い都市でもあります。曲がりくねった通りとあふれんばかりの人々が、目の前にある仕事のエネルギーを完全に変えます。ポダンクの町や農園から、これほど多くの目撃者がいる場所、そして逃げ道がほとんどない場所へと卒業することで、この実質的な行為に独特の味わいを与えることができ、これまでロックスターが表現するのに苦労してきたものを表現することができた。
そして、アーサーにとってすべてがうまくいかないとき、素晴らしい武器が登場します。私は銃マニアではありませんが、RDR2 の武器が厳しいものと鈍いものとのバランスをとる方法が大好きです。リードが敵を地面に叩きつける方法には本物の重量と力がありますが、同時に薬室の制限により熟慮が必要です。これらは、射撃の準備をするときに緊張を保つよう要求する武器であり、そうすることであなたはリー・ヴァン・クリーフに変身し、運命のターゲットが疾走するにつれて馬からライフルのバックルを系統的に外します。数ドルでさらに。 (アーサーはまた、馬から徒歩で荷物を開梱します。これは面倒ではありますが、ポルノに近いホルスターのアニメーションを披露します)。私をロールプレイヤーにするのは戦闘です。より重いものよりも、よりカッコいいという理由だけで、象牙の柄のリボルバーを好む目立ちたがり屋です。
そして、RDR2 のストーリーは、暴力が人の魂に課す犠牲について真剣に取り組んでいますが、ショットガンの先端で蒸発する頭部を楽しむゲームでもあります。嘘をつくつもりはありません。これらのことの多くは今でも私の内なる13歳の心に訴えかけます。驚くべきゴアモデリングがいくつかあります。私たちが話しているのは、遺体に正確にマッピングされた弾痕であり、過剰に絞られたケチャップ瓶のように赤いものが噴き出しています。それは厄介です!しかしユーフォリアエンジンのドタバタ的な予測不可能性も兼ね備えており、ラグドールの死体をジャッキー・チェンのように階段から転がり落ちさせたり、片足をあぶみに引っ掛けたままサドルから叩き落としたり、ボルトの力で大草原を引きずり回したりする。馬。 RDR2 は決して難しいゲームではありませんが、する弾丸を噛んでも、銃撃戦の自発性により、再プレイするのが簡単で楽しいものになります。
しかし、私は RDR2 の戦闘の因果関係が大好きであると同時に、他の人を不快にする限界があることも十分に認めています。実際に銃撃戦にエスカレートすることはありません。最初から最後まで、敵の種類は 1 種類、人間 (そして攻撃してくる奇妙な肉食動物) だけで、それぞれが頭を撃たれて殺されます。これにより、スローモーションの「デッドアイ」モードに依存することになり、戦闘を極限まで引きずり込み、冷静に 6 発の銃弾を 6 つの頭蓋骨に撃ち込むことができます。ゲームがデッドアイを補充するアイテムを手渡す寛大さを考慮すると、それを杖として持たない瞬間はほとんどありません。喧嘩が大きくなると、スローモーション、撃つ、噛みタバコ、スローモーション、撃つ、噛みタバコというサイクルに陥りやすくなります。確かに、この観点から見ると、銃撃戦は混血する可能性があります。戦闘の大部分が行われるストーリーをメインラインにすると、それがより明確になります。
RDR2 が PC に移行したことの明らかなメリットの 1 つを感じるのは、戦闘中です。マウス照準はあらゆる狙撃兵にとって明らかな恩恵です - 照準アシストはデフォルトのコントローラー設定で多くの重労働を行ってくれます - そしてそれは特にデッドアイモードで快適です。デッドアイモードでは、実際に射撃する前にターゲットをスローモーションの体の部分に「ペイント」します。 -時間。その裏返しとして、キー バインドを学習するのに時間がかかるということです。 RDR2 はすでにコントローラーでのコンテキスト依存アクションがごちゃごちゃしていて (「トーク」と「エイムガン」を同じトリガーにマッピングするのは…大胆な行動でした)、キーの広がりにはさらに慣れる必要があります。ああ、馬のカメラを必ず「馬の相対」に切り替えて、方向のステアリングをマウスの照準から解放してください。そうしないと、馬の肉が丸くなってしまうという惨事が起こる可能性があります。
PC でのより大きな発見は、一人称視点の改善です。マウスと滑らかなフレーム レートのおかげで、実行可能な FPS のように扱えるようになりました。コンソールでは、頭内ビューを画面上でドラッグする必要があり、アーサーの回転の鈍さはそのようなものでした。三人称アバターに取り付けられた GoPro を通してプレイしているような気分でした。体と目の間の断絶の一部はまだ残っています - 岩に登ったり、馬に乗っているとき、私は親に抱きかかえられている赤ん坊のような気分でした - しかし、徒歩での探索や銃撃戦の場合、それは PC の改善されたテクスチャとロックスターの素晴らしいショーケースです細部へのばかげた注意。風景の雄大さは三人称視点の方がよくわかると今でも思っていますが、私は予想していたよりもはるかに多くの時間を一人称視点でリプレイに費やしてきました。
一人称カメラ モードと三人称カメラ モードのそれぞれの強みが、RDR2 のビジュアルの特別な魅力を物語っています。ミクロレベルとマクロレベルの両方でこれほど印象に残るゲームはほとんどありません。あなたのすぐ近くには、動植物の密度と多様性、反応性のある表面(泥の中に人を撃ち、体がネバネバに沈む様子は尋常ではない)、時代設定の服装の細部まで、生命に満ちた世界があります。 。なんと、お店に入って棚にある個々の商品を自由に扱えるという事実は、私が実際に訪れたいくつかの店よりもインタラクティブなものになっています(そして、私の「ステットソンのシェンムー」の見方を強化しています)。しかし、一歩下がってみると、あなたは次のような状況にいます。風景: 太陽の光を浴び、嵐に打たれ、これまでピクセルに描かれた中で最もリアルな霧の中に消えていく、手付かずの自然。
もちろん、これはコンソール版にも当てはまります。 PC がミックスにもたらすのは完成感であり、存在していたいくつかのギャップ、そして私がこれまで存在に気づかなかったいくつかのギャップを埋めてくれます。その多くは、距離を縮めるためのものです。足元に魔法がかかっているのではなく、草が世界を覆っている感覚や、地平線に点在する低木やサボテンの光景が、崖の上の眺めをさらに雄大にしています。正直に言うと、ゲームを変える効果があると思われるビジュアル設定は 1 つもありません。ただし、RTX 2080 で 1440p でゲームを安定した 60 フレームにするには、ボリューム ライティングと時間的アンチエイリアシングをダイヤルダウンする必要がありました。これらをオンにすると、すでに素晴らしいショーケースであったもの (少なくとも私がプレイした Xbox One X では) に対するきめ細かな改善について話しています。
それよりもはるかに重要なのは、フレーム レートの飛躍です。これは、それに到達するために犠牲にしなければならない設定を正当化する以上のものです。 (キャサリンは遠くまで申し出ますこれをより良く分析するしかし、私の目には、このゲームは中設定と高設定の組み合わせで眩しく見えるので、ウルトラがあなたのカードを超えていてもがっかりしないでください。) 60 フレームでは、RDR2 はより生き生きとしており、自然のさわやかな揺れや、木々の梢を割る光の遊びを捉えています。以前にプレイしたことのある人のためにゲームを再発明するのでしょうか?おそらくそうではありません。しかし、キャラクターの歴史全体が表情に捉えられるカットシーンから、スタンドアロンのファーミング ゲームよりもオーダーメイドのアニメーションを実行する最も下等な NPC ファーマーに至るまで、ロックスターが構築した世界の忠実さを楽しむことができます。 2度目でもすっかり夢中になっていることに驚いています。
ここで、発売が行われたことも指摘しておく価値があります。技術的な問題に悩まされている、Rockstar Game Launcherのクラッシュから、頻繁に発生するゲーム内クラッシュまで。私自身はこの問題に遭遇したわけではありませんが、キャサリンさんはまだこのゲームを PC で動作させることができていないことは知っています。 Epic Game Store で購入すると、依然として Rockstar ランチャーが使用されるため、そのような簡単な回避策は期待しないでください。残念な現状ですが、後の Steam リリースまでに問題が解決されることを願っています。
世界観を愛する気持ちを持って RDR2 に参加することは重要です。少なくとも私にとっては、これがゲームのより興味深い部分だったからです。 RDR2 は 2 つの異なる部分からなるゲームです。1 つはほとんど制御できない映画のようなストーリー、もう 1 つは列車を強盗し、得た金を熱いお風呂と素敵な帽子に費やすサンドボックスです。なぜならあなたは紳士泥棒だからです。この 2 つの側面は常に衝突しています。絶望と緊張が渦巻くこのゲームのストーリーは、自分の状況がいかに悲惨であるかを一生懸命アピールしている一方で、腹を立てて 5 時間も薬草を採取し続けることができるという事実と戦わなければなりません。これはゲームの最後の 3 分の 1 でより顕著に感じられ、アーサーのキャラクター アークが緊急に新しい方向性を示しますが、ゲームは依然として伝説のトラウトを釣りたいという私の欲求に応える必要があります。これはどれも破滅的なものではなく、多くのオープンワールド アドベンチャーに共通していますが、ゲーム自体が矛盾しているという感覚につながります。
しかし、奇妙なことに、少なくともしばらくの間は、この面でスイートスポットに到達することができます。ほんの数時間でコツを学んでいくと、物語の中に真の余暇の時間が組み込まれており、キャンプから離れて過ごす時間は物語の推進力に対する侮辱ではなくなっているように感じられます。ここで世界が開かれ、狩猟、釣り、ギャンブル、強盗、宝探し、馬の格闘、そして約 900 万人以上のカウボーイの趣味など、その多くの活動が知られるようになります。それらのほとんどはスタンドアロン ゲームの深みを備えており、それぞれ数十時間のゲーム時間を消費する可能性があります。オプションのアクティビティとして仲間のギャングメンバーと一緒に楽しめるものもあり、キャストのバックストーリーを埋め尽くし、驚くほど短くなる可能性のある人生に投資することができます。メインキャンペーンを駆け抜ければ、多くの色を逃すだけではなくなります。ボディが積み重なり始めると、その意味は大幅に減ります。
この早い時間は、ゲームの経済が機能する唯一の時間でもあります。突然、派手な不発弾やピカピカの銃を販売する店に遭遇しますが、それらを買うためのお金がありません。ここで犯罪衝動がうずくのを感じます。ただ強盗して富を手に入れることができるのですよね?もちろんですが、暴力への衝動と、自分の首にかかる賞金が増えていくこと、そしてそれに付随する賞金稼ぎたちとのバランスをとらなければなりませんが、自分はまだ返済するには貧しすぎるのです。それはいくつかの細かいジレンマを引き起こします。
しかし、ストーリーがさらに進むと、賞金を無視できるほどミッションの報酬から多額の賞金を獲得できるようになり、ゲームの法と秩序のシステム全体が機能しなくなります。私のお気に入りのRDR2の瞬間のいくつかは、自分を小粋でサイ・トリバー風の野郎に扮したいという願望と、そうする余裕があるために私が行った残忍な、同様にサイ・トリバー風の行為から来ていたので、これは非常に残念です。先ほども言いましたが、私にとってドリームキャッチャーによる破壊はありません。
PC でゲームを再訪する楽しみの 1 つは、あの素晴らしい初期のゲームと、ダッチたちの状況が暗転するまでの 30 時間ほどの気楽な時間を再発見することです。多くのトリックを繰り返しているにもかかわらず、これまでのロックスター サンドボックスよりもロールプレイング ゲームに近いように感じられます。見知らぬ人のサイドミッションや、短い物語に引き込まれるランダムに発生するイベントは、田舎ではロスサントスよりも自然に感じられます。奇妙なことに、RPG へのより直接的なうなずき、つまりクラフトや「コア」ステータスのレベルアップは、私の考えにはあまり考慮されていません。これらは深みを加えようとする非常に手の込んだ試みであり、簡単に無視できます。これは、ドレスアップして信じさせるという意味でのロールプレイングです。エド・ハリスが嫌いな人であなたの楽しみを台無しにすることはありません。
世界中のエド・ハリスと一緒にプレイしたいなら、レッド・デッド・オンライン手招きする。これは、RDR2 の世界を再利用して、より自由なエクスペリエンスを実現するため、上で概説した自由とストーリーの緊張に対する潜在的な解決策となります。はい、『GTA オンライン』に見られるストーリー構成と、見知らぬ人をミニ部隊に引き込むより充実した協力タスクがありますが、同時に見知らぬ人 (1 つのマップに最大 32 人) に遭遇して自分のものを作るためのより適切な設定でもあります。楽しい。あるいは、限られた時間で、投げ縄で縛られ、拘束され、頭をショットガンで撃たれることもある。私はサイドアクティビティを非対称イベントとして扱う方法が特に好きです。たとえば、AI 盗賊から守っているワゴンが他の人間プレイヤーの標的になる可能性や、人間のボディガードによって守られている賞金首のターゲットを発見する可能性があります。これは、自由形式のアクティビティに驚きや新しいストーリーテリングをもたらす楽しい方法です。
もちろん、それが「GTA オンライン」と同じ巨大なものに成長するかどうかは、時間が経てばわかります。それでも、GTA が明らかに隆盛を極めた PC でそれが実現する可能性が最も高いでしょう。私は、あそこで登場したのと同じロールプレイング サーバーがここでも登場するのを見てみたいと思っています。私は汚いロスサントスよりも、この世界で語られる物語にずっと興味があるのです。今後数週間で、Rock Paper Shotgun でさらに多くのマルチプレイヤー ヌードルが登場することを期待してください。
それで、レッド・デッド・リデンプション2、 それから。ほとんどが良いですが、時には悪いものですが、決して醜いものではありません。 PC 版には登場しなかった物語の前日譚であり、正直、初めて PC 版に来る人がうらやましくなります。しかし、この世界で膨大な時間を過ごしてきた者としても、再び参加できることをとても嬉しく思う旅です。驚異的な技術的成果。おいしいとろとろのシューター。実際の泥以外では最も正確な泥シミュレータ。桃の治癒力を宣伝するのに最適です。 『レッド・デッド・リデンプション 2』にどのようなアプローチをしても、ここには感動する何かがあります。そして PC では、それが最も印象的です。