何年もの間、この危険でカリスマ的なゲームは多くのデザイナーの手を逃れてきました。そんなものは存在しない、どの出版社も支持しないだろうと言う人もいます。私が話しているのは、1 つの街区 RPGウォーレン・スペクターがよく言っていたこと。確かに、私たちはすでに何人かの典型的な容疑者を見つけました -デウス・エクス・マンカインド・ディバイデッド、ディスコエリジウム、 平他: ハートブレイク- ラインナップでは全員が顔をしかめているが、何も定着しない。今、インディーズ開発の暗い中から、顔写真を撮ろうとしている別の人物がやって来ました。疑惑の影は危険なほど私たちの仲間に近づいたオープンワールドの探偵シムです。その服装、身長、歩き方、指紋は、スペクターがよく語る描写と一致しています。それでも、首を傾げれば、何かが少しずれています。ゲームは 1 つのブロックに限定されません。 RPGじゃないよ正確に。そして、そのシミュレーションにはバグ、ジャンク、意図しないコメディがたくさんあります。しかし、これだけ時間が経っても、決定的な証拠がないのであれば、この男を非難して事件を解決したとすべきではないでしょうか?はい、そうしましょう。役員の皆さん!このゲームを逮捕してください、素晴らしいです。
Shadows Of Doubt は、完全に機能し、眠っており、殺人が行われている都市のシミュレーションであるだけでなく、それらの殺人事件を解決するために必要な事務処理とフットワークのシミュレーションでもあります。それは都市全体を生成し、仕事、家、バー、ダイナー、汚い地下室の地元の武器商人など、数え切れないほどの市民を日常生活に送り込みます。ご存知のとおり、普通のものです。その結果、それは複雑で、野心的で、時には壊れ、しばしば面白く、そしてそれ自体の高い目標によって制限されます。とても気に入っています。
あなたは街を歩き回り、時には落とし物の回収や行方不明者の捜索などの小規模な調査(サイドクエスト)を引き受ける私立探偵を演じます。しかし、主に長期にわたる殺人事件を担当しています。遺体は自分のアパートで発見されることがよくあり、何が起こったのかを知るのはあなた次第です。
これは、ビデオゲーム風に言うと、ヒントになるかどうかを考えながらたくさんのアイテムを拾い、指紋スキャナーで多くの表面を照光する一人称視点のウォークアバウトです。あなたの時間の多くは、蝶のコレクターのように、情報をピン留めできるコルクボード (いつでも呼び出すことができる画面) を見て過ごすことに費やされます。被害者の写真、運命の夜にかかった電話番号、保険会社から送られた手紙、遺体の横で見つかった薬莢のスナップショット。哀れな樹液にはそれが来るのが分からなかった。
この事件ボードは、このゲームが密かに私が「楽しい単調な仕事」と呼ぶものに取り組んでいることを示す最初の兆候です。地味な紙のシャッフルがたくさんあります。オフィスでは日常的に従業員の記録を目で確認する必要があります (休憩して入った後は懐中電灯の明かりで確認することがよくあります)。紙の契約書やコンピューター ファイルを精査し、各個人の靴のサイズ、体型、生年月日に関する手がかりを得るために個人の記録を確認します。
殺人事件を「解決」するためにも、市役所で申請書に記入しなければなりません。殺人者の名前、完全な住所、信頼できる凶器、そして犯罪現場にいた証拠を尋ねられます。これは捜査の中心となる情報であり、解明された事件の重要な要素です。クルーエドの目的の共有や、探偵シャーロック・ホームズの断片的な情報収集など、ビデオゲームよりもボードゲームを思い出させます。
ということで、血と紙のゲーム。殺人ミステリーとしては非常に秩序正しく聞こえます。おそらく、一部の探偵にとってはそうだろう。刑事「ディック・マクランプス」としての私の経験では、それはしばしば素晴らしいコーエン兄弟の茶番劇です。
私の最初の事件では、高級高層ビルを訪れた際、大理石の廊下にレインコートを垂らしただけで「不法侵入」としてマークされました(捕まれば罰金を科せられます)。私は闇市場で武器を購入した疑いのある人物の汚点を急いで集めていました。急いでいたので、間違ったアパートに侵入してしまいました。容疑者は隣にいた。 「大丈夫だ」と私は自分の間違いに気づきました。 「このクローゼットには通気口があります。通常のものを採用します」イマーシブシムエアダクトを通って隣に這う戦術!はぁ!」
バカなマッククランプス。ご存知のとおり、Shadows Of Doubt は、重要な場所の間に事前に設計された通気性の高いトンネルの単純な経路を提供するだけではありません。ここは完全にシミュレーションされた都市です。すべての場所が重要かもしれません。したがって、建物全体に通気ネットワークがあります。同じ金属管が密集する中で、自分の進むべき道を見つけるのがどれほど難しいかご存知ですか?また、超高層ビルの 17 階にある通気孔は、凍結する、あなたの動きを妨げるマイナスのステータス効果を意味します。私は道に迷ってしまい、さらに別の罪のない人の家にたどり着きました。彼らは私がキッチンに立って震えているのを発見し、ゴキブリのように私を追いかけて通気口に戻しました。建物のロビーに戻る道を見つけるまでに、私はこのリードをすべて無効にし、通りで樽の火で暖をとろうと決めました。
経験的には、この一連のシーケンス全体は、ゲームのシステムの絡み合いとシミュレーションへのこだわりの結果であり、私が近年プレイした多くの一人称視点の探索ゲームよりも興味深く、面白く、独特の感覚を持っていました。そして私がしたのは間違った鍵を開けて通気口で迷子になっただけです。 「創発的なゲームプレイ」という点では、Shadows Of Doubt は素晴らしいおもちゃです。これは、「さあ、今から 2 段ジャンプできるよ!」ではなく、進歩の手段としてアクティブな学習を奨励する「知識ベース」ゲームの静かなトレンドにも適合します。 (ロックを解除できる生体力学的スキルのアップグレードはありますが)。
不運な捜査官マクランプスのロールプレイングは今後も続くことになる。私は牛乳パックの奇妙な跡をたどっている自分に気づきました。誰かがあんなにひどい牛乳を飲むはずがないということにひどく偏執的になってしまいました(それは何の役にも立たなかったのです。人々はただ乳製品が好きなのです)。私は一人の殺人者を追跡し、彼女の家に忍び込み、彼女のベッドの下に忍び込んで凶器を探しました。突然、殺人者のパートナーが寝室に入ってきて、ベッドによじ登って、いびきをかき始めました。いつでも時計をチェックして、ゲーム内の時間が経過していることを確認できます。私はそこで1時間立ち往生していました。
この事件は一連の殴り合いで終わった。この初歩的な殴り合いの仕組みは不条理で非常に面白かったが、このゲームには明らかに合わないタイプの動きだった。インベントリ管理とアイテムの使用も同様に、錠剤の交換や不正確な結果を伴う「ドロップ/プレイス」のクリックの繰り返しなど、面倒でゲームを一時停止するような作業です。私はこれらの弱点をあまり気にしませんでしたが、壁にぶつかる人もいるでしょう。限られた在庫スペースで愚かな選択を強いられることだけを理解しました。ある時点で、私はポケットに新聞を入れるスペースを確保するために、押収したリボルバーを川に投げ込みました(新聞は顔を隠すのに使えますし、時にはあなたが関わっている殺人事件についての情報が含まれていることがあります) )。
したがって、正当な警告があります。これは完全にシミュレートされた殺人ミステリーのおもちゃですが、少し不安定なものです。その多くのシステムの間には、コルクボードの赤い糸のように互いに交差しており、奇妙で不具合のある結び目がたくさんあります。ステルス中、人々はあなたを見失ったり、明確な理由なしにあなたを見つけたりすることがあります。アパートを張り込んでいる間、人々が定期的に家から出てきて、すぐに再び家に戻るのを目にしました。まるで皆が何かを忘れるという同じ習慣を持っているかのようです。街行く人々はあなたの存在にランダムに敏感になる可能性があり、あなたが本当にタペニーのたわごとをすることができないのに彼らの後を追ってきたとあなたを非難することがよくあります。対照的に、会社員は、あなたが同じ席に座って、すでにコンピューターを使用しているときにコンピューターを使用しても、少しも気にしません。私は会社の受付係の膝に座り、従業員の記録を次々と印刷していました。彼は何も言いませんでした、そして私は彼がそれを楽しんだのではないかと思います。
このようなジャンクはシミュレーションの欠陥であると考える人もいます。 1.0 がまだ「早期アクセス」っぽいと不満を言う人がいるのは当然です。しかし、多くの奇妙さを見て微笑んだり笑ったりしてきた私は、多くの欠陥もこのゲームの野心的に階層化されたテクスチャの一部であり、非常に複雑で真に新しいゲームに支払う代償の一部であると感じています。ゲーム世界の限界にぶち当たることになるのは間違いありません。メールが繰り返され、遠くにタイル状のテクスチャーが広がっていることにようやく気づいたかのように、パターンと殺人の種類が現れるのがわかります。しかし、これほど逸話に富んだゲームの場合、その繰り返しや継ぎ目の光景は許せます。
最後の例として、NPC とのチャットを考えてみましょう。これは、この世界のどの人にとっても、対話が多かれ少なかれ同一であるという典型的なケースです。すべての人に同じ質問メニューが提供され、通常は同じ種類の決まり切った、説明のない応答が返されます。これでベルが鳴ります。マウントとブレードの対話も同様に体系化されており、あらゆる文化やキャラクターにわたって繰り返される、漠然と人間的な文章や懸念のセットでした。
結婚や傭兵を求めて同じようなメニューをクリックしたとき、私は最終的にこれらのサイバーパンク市民のアイデンティティ証人の証言を受け入れました。しかし、私が体系的な(そして面白い)おしゃべりのパンチカードとして喜んで受け入れているものは、より人間味を求める他のプレイヤーにとっては雰囲気を半分に折ってしまうかもしれません。住民の一枚岩の声は、疎外感を与える力となり、ここは機械、シミュレーションであり、生活の場ではないことを思い出させます。言い換えれば、これはおそらく、ウォーレン・スペクターが熱心に拘留しようとしている「1つの都市ブロック」のゲームではない。
しかし、時計仕掛けの細部すべてにおいて、私は同じように賞賛します。バグも含めてその世界に夢中になることで、事件が解決したという満足感と、私を完全に困惑させた殺人コメディを生み出しました。チュートリアルミッションの犯人を見つけるだけで9時間かかりました。ゲーム内で数日間、私が入力しなければならなかったのはイニシャル - A だけでした。その後、さらに何時間もかけて、ファーストネームだけを入力する必要がありました。延々と続く不審な手掛かり、危険な事故、そして彼女のオフィスを覗き見していた私を発見した警備員による背中に一発の銃弾を受けた後、私はついに容疑者の姓と住所を見つけた。私は「ガッチャ!」と熱心に息を呑みました。私の画面を見ながら、『シャドウズ オブ ダウト』について何か特別なものを感じたことがわかりました。聖杯風の単一都市ブロックのプリントとは一致しないかもしれません。しかし、この没入型探偵シムは最初の真犯人を見つけたと思います。