サイバーパンクが私にとってマタタビでなくなるまで、私は何歳になる必要があるだろうか、そして曖昧なギブソンをテーマにしたドレックがどれだけ必要になるだろうか?順調なら、モヒカン刈りとサイバネティックアームを持った人々が東京の香り漂うダークネオンの未来都市を徘徊するのには決して飽きないだろうが、何年も前にゾンビやスペースマリーンについて同じようなことを言ったのではないかと心配している。今のところはまだうまくいっているので、私は蛾でした。シャドウラン クロニクルの炎。
ターンベースのアクション RPG の一種で、同じ厩舎のものではありません。シャドウラン リターンズこのシリーズは、脚本が豊富なシングルプレイヤー RPG ですが、同じ優れた「もしエルフとトロールとドワーフがやった場合のサイバーパンク」設定と、それに付随する P&P ルールセットをライセンスしています。そのため、名前、コンセプト、スキル、美学、さらにはメカニズムの多くが非常に似ており、そう思うのも当然でしょう。シャドウラン クロニクルズそれぞれのゲームの開発者がお互いの破滅と絶望を黙って願っているかどうかに関係なく、『シャドウラン リターンズ』は関連製品でした。
Shadowrun Chronicles (以前は Shadowrun Online として知られていました) は、全体をよりポップでシンプルにしたものです。全体的なプロットはありますが、『Shadowrun Returns』のゲームとは異なり、単純明快で、特徴付けにはほとんど力を入れておらず、プレイヤーに選択と結果を提供することにはまったく取り組んでいません。プロットは、戦いの間であなたを推進するためにあります。確かにひどいというわけではないし、数人の声優もきちんとした仕事をしているが、ストーリーゲームとしてこれにサインアップすることはお勧めできない。またまたこう思う人がいるディアブロ III良い話がある。たぶん彼らもこれを掘るでしょう。
本当はミッションの話なんですけどね。これらはターンベースおよびグリッドベースであり、Shadowrun Returns の戦闘から 100 万マイル離れたところにあるわけではありませんが、XCOM モデルに近いものです。遮蔽と側面攻撃、クールダウンタイマーや使い捨てガジェットを備えた特殊能力、そして目に見えない引き金の上を歩くと出入り口から時折押し寄せる敵に圧倒されることに重点が置かれています。本質的には、良い時期なのです。素早く、多くの人々(そして魔法のミュータント犬)と戦うことになります。シャドウランの原型 - 精霊の召喚、ハッキング、呪文、銃、近接攻撃 - は、たとえ「何らかのダメージを与えるためにほとんどすべての力が均質化されていたとしても、まともな視覚的多様性を提供します」明らかに限られた予算で作られているにもかかわらず、その環境をうまく活用しています。
それにもかかわらず、クロニクルズはは基本的に反復的で、しつこいほど空虚です。任務を遂行し、基地として機能する未来の小さなエリアであるボストンに戻り、同じ男に話しかけて報酬と新しい任務の概要を入手し、場合によっては非常に限られた銃や防具の選択肢から買い物をする、これを繰り返します。高次の目的が明らかに欠如しています。キャラクターをアップグレードするという漠然とした目的を持って前進しますが、意味のある成長の感覚はなく、価値のある場所に向かっているという最小限の感覚はありません。したがって、Shadowrun Chronicles を楽しむための鍵は、そうですね、楽しむことです。同様に、最終的な結果や各ミッションの終わりに大きな賞品を求めるのではなく、ミッションをプレイするだけで十分な満足感を得ることができます。
それは大きな質問ではありませんが、ロック解除と OTT カットシーンのこの時代では、それは難しいことです。ミッションは個々に記憶に残るものではなく、より厳しい挑戦をどのように提示するかについては特に想像力に欠けています。スクリプトによっては、すべての側面を防御できるよりも多くの敵が群がってくることがあります。これは、いくつかのミッションを数回繰り返す必要があることを意味しました。しかし、XCOM のような恐怖を呼び起こしたり、同じ程度のリスクを負うことを要求したりすることはありません。一方、ベースはセットドレッシングを備えた単なるメニュー画面であり、ベンダー間を歩き回らなければならないのは時間の無駄のように感じます。しかし、自分の時間の使い方に罪悪感を感じるようになってからも、私は戻り続けました。それはお勧めだと思いますか?
遅ればせながら、クロニクルズは、直接制御できる 1 ~ 3 人のプレハブの仲間の助けを借りて、ソロ ゲームとして、または友人やランドとの協力プレイとして取り組むことができることを述べておきます。 、またはそれぞれのビットとして。協力プレイでは、戦場での熟練は言うまでもなく、混乱とコメディの余地がさらに広がりますが、個人的には、ターンごとにそれほど多くのことを行うことができない個人よりも、チーム全体でプレイできるシングルプレイヤーの方が好きです。ただし、Chronicles は明らかに赤ちゃん MMO になるように設定されています。パブリック チャットは遍在しており、インベントリにはキャラクターには不適切だがアドホック取引には最適なアイテムが大量にあります。
残念なことに、クロニクルズはシングルプレイヤー専用ゲームとしてプレイしたとしても、オンラインの性質の影響を受けます。おそらく遠くのサーバーが負荷に苦しんでいるために、私のキャラクターが注文に応答するのが遅れることがあります。また、他のプレイヤーの小集団が邪魔をしているため、NPC の店主をクリックするのに苦労することもありました。オフライン機能はなく、かつて「シャドウラン オンライン」として知られていたゲームとしてはこれで十分でしょうが、それを望む人にはオプションが用意されているべきだとひどく感じます。
私の経験では、コミュニティは小さいようですが、全体的には友好的です。スペースを提供したり、より困難なミッションのために助けを提供したりするチャットがたくさんありますが、同様に、公開チャットで繰り返しアイテムを要求する人々の穏やかな非難も見たことがあります。私は『クロニクルズ』の長寿については深刻な不安を抱いているので、それが長期的にどうなるかはグルードにしか分からないが、今すぐ参加すれば、明らかに気の良い遊び仲間を簡単に見つけることができるだろう。
率直に言って、少々必要最低限のゲームだが、テーマのせいもあって、おそらく本来のレベル以上に引き上げられている - サイボーグ トロールがスペクトルのクマを召喚して、狂気のショットガンを振り回すドワーフを攻撃するという展開に興奮しないわけにはいかない -そして部分的にはキャラクターデザイナーのおかげです。スリム化されたものです英雄の街' それほどマニアックではない、素晴らしいアバター作成ツールです。セインツ ロウの何でもありの精神。刀を持ったオルクをゴードン長官に似せることができてとても満足しましたが、デニムのホットパンツをミックスに加えることを決めたときはさらに満足しました。
ミッションの周りにはボーナスの衣類アイテムも隠されています。リピートアイテムが多すぎてしまうかもしれませんが、新しいアイテムが到着すると試してみたいという誘惑には勝てません。そして、誰が何を着てもよいかについてのルールはまったくありません。
フリーフォームのスキル アップグレード システム (これも Shadowrun Returns に非常によく似ています) を追加すると、キャラクターはすべてブルーザー、一部ハッカー、メイジとマシンガンのマッシュアップ、またはポイントを投入する任意の組み合わせになれることを意味します。凡庸をほぼ超えたゲーム。ミッションの構造やストーリーに、同じ何でもありの考え方が当てはまらないのは残念です。無味乾燥で、繰り返しがあり、全体的に初歩的な雰囲気が、最終的にはこれ以上プレイすることを妨げるものだからです。しかし、数時間のプレイが必要な場合は、 XCOM-lite にサイバーパンクの要素を加え、協力プレイのオプションを追加すると、Shadowrun Chronicles よりもはるかに悪い結果が得られる可能性があります。
シャドウラン クロニクルズ - ボストンのロックダウンは今出ています。