更新: 12 日にリリースされたパッチ 1 日目までに行われた劇的な技術的改善を反映するために、このレビューにいくつかの大幅な変更を加えました。
シャドウ オブ ザ トゥームレイダーこれは、ララ・クロフトの冒険の最新三部作の最後の作品だと言われています。そして、これは 3 つの中で断然最高であると報告できることを嬉しく思います。
それは依然として混乱した状況であり、それが何を望んでいるのか、何を言いたいのか決して明確ではありません。しかし、楽しいこともたくさんあります。私が思うところは次のとおりです。
多くの点で、Shadow Of The Tomb Raider は最初はまさにそのように感じられます。前作の少し暗い印象です。良かったら、ライズ オブ ザ トゥームレイダー、彼らは確かにそれをもう少し作りました。最初の数時間を経てゲームが始まるまでの展開は、「2週間前」の中断という冒頭のプロット構造から最初の飛行機事故のカットシーンに至るまで、2015年の『Rise Of The Tomb Raider』に酷似しており、探しているものを見つけるために1つの国を探索する。ララの亡き父親の宝物は実は別の場所にあり、哀れなジョナ(2013年の忌まわしい物語で唯一生き残った登場人物)をさらなる災難に引きずり込むことになる。運命の魔法の組み合わせを見つけるために、世界を終わらせるカルト信者トリニティとレースする冒険。
そして、Rise から丸 3 年後に登場するゲームとしては、冒頭の類似点は非常に奇妙に感じられます。ララのアニメーションはほとんど同じで、水から上がるときに髪を絞り、クライミングアックスを振り回し、狭い隙間を通って信じられないほどゆっくりと横に滑ります...同じアセットが表示されているようです - たとえば、ララに使用されたまったく同じ革のバッグなどです。マップ上に隠されたアイテムを明らかにします。そして、まったく別の大陸にいるにもかかわらず、ララは翻訳すると隠された宝物が現れる壁画を見て走り回っています。あまりにも長い間、拡張パックをプレイしているような気分でした。
そして、それは開花しました。すでに多くの変更もありました。ララはクライミングアックスからぶら下がり、そこからスイングしたり壁を走ったりして、垂直方向の探索をさらに強化できるようになりました。そして実際、彼女は斧を使ってマークのある岩の上を逆さまに這うことは、かなり不可能です。彼らはあちこちで細かい部分を微調整しており、ロープの矢が開始時のデフォルトになり、同様のことを行うルアーとトラップを優先して爆発物と毒の矢が廃止され、ロックを解除するためのより興味深いスキルメニューが追加されました(ただし、ほとんどが正確に同じスキルです)。唯一の重要な例外は、棚から滑り落ちて X を押すという血なまぐさいことをしなくても済むように、すぐにロックが解除される機能です。なぜそれを捨てなかったのかは分かりませんが、ありがたいことに取り外し可能です。ああ、彼女は 5 秒以上息を止めることができます。実際、昔から水泳や水中探検が大きな要素になっています。
もう 1 つの本当に重要な変更は、難易度オプションに対するもので、これは本当に印象的です。パズル、探索、戦闘の 3 つの異なるエリアを 3 つの異なる難易度レベルに調整できるようになりました。最も簡単なパズルでは、ララの「生存本能」ビジョン モードで必要なすべての要素が明らかになり、次のタスクについて非常に強引なナレーションによる説明が表示されます。最も難しいところでは、ララはほとんどシャムを続けており、いくつかの可動部分のみが強調表示されます。もどかしいことに、彼女はそうしませんいつも静かにしていて、本能を使ってナンパを見つけるだけでも、時々、彼女がしなければならないことを迷惑そうに宣言することがあります。探索のために、登れる壁や棚にばかばかしいほど濃い白いペンキでマークを付けて、潜在的なルートに疑いの余地を残したり、(以前のゲームで使用されていたように)少し目立たないようにしたり、完全にオフにしたりすることができます。 (これには、白いペイントがもともとデザインの問題を修正するためにこれらのゲームに含まれていたことがわかるという副作用があり、それを削除すると、むしろその問題が明らかに指摘されます。登れるものと登れないものについては少しランダムです。 )そして戦闘に関しては、ララが受けるダメージの量と、敵がどれほど危険で武装しているかがより明白に変化します。私は最も難しい設定ですべてをプレイしましたが、ほとんどの場合、その設定にかなり満足していました。
さらに、さらに興味深い新しい側面が登場します。コスメル島での短い滞在の後、ゲームはラテンアメリカの町クワク ヤクに到着するとからかいます。そこでは地元の人々とチャットしたり、彼らのビジネスに参加したり、いくつかのサイド クエストを受けることができます。しかし、ゲームの主要な巨大な町パイティティに到着すると、これが実際にどれほど異なるゲームであるかがわかります。深く埋もれていて、数時間経ってから気づくというのは、かなり奇妙な決断だ。しかし、一度そこに着くと、失われたと思われるインカの都市が非常に詳細に再現されており、そこには細心の注意を払って生活が再現されている地元の人々が住んでいます。多くの通りを歩き回ると、学校の授業が行われている様子、路上での口論、ゲームに興じる子供たち、広大な農業地域で食料栽培に取り組む大人の様子、政治情勢、そして最も重要なことに、対立する 2 つの派閥間の内部抗争を見つけることができます。ネタバレになりすぎて立ち入ることができません。
私は、隠された墓やチャレンジエリア(本質的には小さな墓)と並んで、キャラクターのために実行する非常に多くの広大なサイドクエストを何時間もやることで、パイティティがいかに階層的で生き生きとしているかを証明することにただただ驚かされ続けました。地域の課題や会話など。ところどころで BioWare の領域に非常に近く、殺人事件の謎を解決し、人々を救出し、感情的に動かされた状況を解決しなければなりません。これは BioWare RPG ではなく、ララは結果について選択することができないため、完全に見事というわけではありませんが、それでも、過去 2 つのゲームを考慮すると予想されるよりもはるかに詳細な内容になっています。
しかし同時に、パイティティは別のより複雑な要因を提示します。たとえ事実ではないふりをしようとして彼らがどれほど不器用に手を握っていたとしても、これは絶対に、ある白人女性が褐色人種の街にワルツをしてやって来て、彼らのためにすべてを解決するという単なる物語です。明らかに、エイドス モントリオールはリサーチに何千時間も費やし、あらゆるものをできる限り敬意を持って表現し表現するために全力を尽くして必死に努力し、あらゆるものを「原始的」なものとして描写するという人種差別的な比喩を避けた文化の複雑かつ複雑な表現を提供しています。こんにちはファークライ3)。藁小屋に住み、ふんどしを履いて暮らしていても、ここはとても洗練された場所です。それなのに...
ゲームのオープニングでは、亡くなった父親も同様に夢中になっていた謎を解きたいというララの飽くなき欲求と、潜在的に恐ろしい結果に直面してもそれを追求することが示されています。最初のプレイ可能なシーンでは、終末論的な一連の壊滅的な災害を神秘的に解き放つララを手助けします。そのうちの 2 つ目は、南米地域に被害を与えたひどい嵐です。考えてみれば、今起こっているひどいことはある意味ララのせいで、とにかくトリニティの侵略軍は彼女よりもはるかに悪いことをしようとしているのです。それで、彼女はそれらを正しくする必要がありますよね?それは明らかに、すべてにもかかわらず、このゲームは間違いなくそうであるという、陳腐な古い植民地主義の考え方のように感じさせないことを彼らが望んでいたものです。ララが地元の人々によってその地域の神々や指導者の衣装を着させられているのは、おそらく彼女ほど白人でイギリス人なら誰も自分たちで着ることはできなかったからではないだろうか?
はい、最終的にこのゲームは、走ったり、ジャンプしたり、頭に矢を放ったり、切断された死体のグロテスクな穴を這ったり、無限に続く屋根から落ちたりすることに関するものです。つまり、これはもう 1 つの nu-wave トゥームレイダー ゲームであり、残りは単なるものです。装飾。しかし、この装飾は、どんなにぎこちない試みであっても、実際にはちょっとした人種差別的な古い決まり文句であるという不快な感覚を私に常に重んじさせました。
おそらく、最初から最後までの全体的なストーリーがまったくのくだらないものであることに注意することも重要かもしれません。世界の終焉を阻止し、太陽を充電する魔法の箱やワッフルのようなものについての全くの意味不明な話。そして、それはゲームをプープーしたい誰かの否定的な言い換えのように聞こえるかもしれませんが、残念なことに、それは本当にその伝え方が洗練されているのと同じくらい洗練されています。ただ箱があるだけで、それだけで終わりです。一方、ララの心の旅はかなりの渋滞に巻き込まれているようです。
それはさておき、もし可能であれば、『Shadow』は間違いなくこのシリーズの改訂版の最高の作品です。そしてその最大の理由は、誰が何を作ったかの変化です。 Crystal Dynamics は、Legend、Anniversary、Underworld という素晴らしい前三部作を手がけ、最初の 2 つのゲームを制作しましたが、Square の優れた主力スタジオである Eidos Montreal との分担が増えてきました。今回は主な開発業務がEidosに委ねられ、CDは彼らが常に得意としてきたパズルに重点を置いている。そしてその結果は素晴らしいものです。 2013 年の『トゥーム レイダー』は、墓襲撃の少なさで当然のように非難されましたが、Rise はこれに何らかの対処をしました。しかし、Shadow は、それらのほとんどを依然として「オプション」に追いやっているにもかかわらず、物事をあるべき姿に戻します。膨大で複雑なパズルが多種多様なスタイルで用意されているため、それらを「必須」とみなしておけば、より良い時間を過ごすことができるでしょう。
水中パズルの墓、鏡と光を反射する墓がある昔を思い出させるもの、山ほどの巨大な登山用フレーム、そして目的を達成するために解かれて組み立てられなければならない数十の可動部品を含む部屋があります。落ちてくる女性で燃えている屋根を壊すだけの11年間(指で数えて)を経て、Crystal Dynamicsが再びこれを適切に実行しているのを見るのは素晴らしいことです。
ああ、親切ですね、美しいですね。これほど驚くほど精巧で、グラフィックが詳細なゲームがあったでしょうか?一つ考えるのに苦労しています。ジャングル、町、墓はすべて文字通り息を呑むような美しさです。部屋に入ると、洞窟のようなパズルの驚くべき細部に息を呑んだものです。屋外ではさらに注目に値します。コンピューターが、物乞いが信じているような葉の裏返しをレンダリングすることさえ可能であるということです。このかわいらしさは、NPCの雑な声の演技と、それほど重要ではないキャラクターの顔の使い捨ての性質によってかなり確実に失望させられます(ララの驚くほどリアルな顔が、ぼんやりと特徴のある誰かとチャットしているため、非常におかしく見える可能性があります)。 -心のこもったおしゃべり。しかし、基本的に、プレゼンテーションは一流です。
これまでのゲームのローンチ時よりもはるかにバグが多かったように記憶しています。最悪の技術的問題はゲームの発売前にすぐに解消されましたが、口パクが時々オフになったり、会話があちこちでクラッシュしたり、そのような小さな問題がまだあり、わずかな不具合を感じます。また、動作が遅くなり再起動が必要になるという問題もいくつかあり、解決すべき問題がまだいくつかあることを示唆しています。
リリース前にいくつかの技術的な問題があったため、ゲームはまだ完了していませんが、Shadow Of The Tomb Raider に 20 時間ほど費やしましたが、本当に良かったです。これは、トップレベルの Ubisoft ゲームのアイコンを刻む衝動と、自分たちが業界で最高だったことを突然思い出したチームによる不可解なチョップとの間の素晴らしいバランスとして機能します。それは巨大で詳細で愚かで、そしておそらく何よりも楽しいです。ゲームがそれ自体を大声で呼び起こし、シジュウカラについて完全に尻を叩くような形で、問題のある面白さであることは疑いの余地がありません。そして、その側面を抜きにしても、この物語は上から下まで絶対的なボールです。しかし、私は走ったり、ジャンプしたり、掴んだり、滑ったりするために来ました、そして、それを見事に達成しました。ゲームの町の非常に驚くべき詳細と組み合わせると、ここには非常に優れたものがたくさんあります。愚かな方法で。