S.EXE: VA-11 HALL-A

世界で私の好きな人の中にはバーテンダーだった人もいます。つまり、私は彼らの多くと10分以上話しませんでした、そして私はそれがどのように機能するかを知っています - 私もバーでよく働いていました - あなたはチップやキックのために浮気します。しかし、バーテンダーはあなたの中のスイッチを切り替えることができる不思議な方法を持っています。彼らの粘着性の液体だけでなく、彼らの素晴らしい笑顔、仕事の後に飲み物を注文したい5分間だけ注意を払う能力も備えています。時々、あなたは彼らについて、その笑顔は本当にあなたが世界で最もハンサムだからであり、彼らはシフトの後にあなたにトム・クルーズ・イン・カクテルを飲ませに行くのだという話をでっち上げることができます。

でも、ああ、バーテンダーだからね。それはすべて一緒に異なる種類のものです。まさに本物のパフォーマンスです。

「なんてことだ、カーラ」あなたはバーにもたれかかりながら、私を見下ろしながら言いました。 「なぜこのコラムがトム・クルーズをテーマにしたのですか?」

「だって、読者の皆さん、」ジュークボックスを叩きながら私は言う――

「私はヴィンテージのカーラになりました。私はポップカルチャーのカーラになりました。あなたは今、私の縄張りにいるのです。今日は軽薄なバーテンダーとその顧客との関係についてです。そして、イエス、私はちょうどカクテル眉毛の1988年のトム・クルーズについて思い出しました。」

「分かった」とあなたはバースツールに座りながら言います。「お好みでジン・マティーニを作ってください。」あなたの口調が柔らかくなったのを感じて、それが私を喜ばせました。

「そうするよ」と私は喉を鳴らした。 「ビデオゲームで汚してやるよ」

VA-11 ホールAこれはまだリリースされていないビジュアル ノベルの 1 人用バーテンダーです。プレイヤーはサイバーパンク バーで働き、不機嫌なドロイド、腹を立てた獣医師、陽気なセックスワーカー、あからさまに人種差別主義者のサイバーコーギーと会話します。 Sukeban Games はまだプレビュー ビルドしか作成していませんが、私はゲームのアイデアが気に入るかどうかを確認するために何度もプレイしてきました。留意していただきたいのですが、私がこのゲームのことを知っているのは、RPS コラムニストの Cassandra Khaw が私にこのゲームについて教えてくれて、興味があると思ったからです。彼女は Sukeban Games にパートタイムで雇用されています。 (また、あなたのゲームが何らかの形で「人間関係」、「デート」、または「セックス」に関連している場合は、そのことについて私にメールを送ってください。そうすれば私もそれについて書くことができます。そのため、自分たちのゲームについて知らせるメールを私に送ってくるインディー開発者はほとんどいません。 ) サイバーコーギーと軽薄なバーテンダーを題材としたビジュアル ノベルがトップです。

VA-11 HALL-A については若干の懸念があります。なぜなら、非常に新しい領域に挑戦しているからです。最終的なゲームがどのようになるかはわかりませんが、人々が本当にゲーム内の関係について新しい方法で考えようとしていることを示唆しています。 。これは私にとって刺激的です。

ポイント 1: このゲーム全体にわたるキャラクターとの関係は、特定の調合品をバーテンダーにするあなたの能力によって媒介されます。それは魅力的ではありませんか?バーテンダーとして道徳的な選択を通じて気分や行動を変えることができると?バーの番をして誰かのタバコに火をつけることができた時代は終わりました。しかし、パンクなサイバーフューチャーでは、目の前で展開される強力な演劇作品に化学物質を混ぜることができます。

このゲームは明らかにキャラクター間の関係がすべてであり、ゲームの主なデザインは、キャラクターがプレイヤーの関与を通じてあなたや他の人にどのように反応するかを語っています。それは、人間関係をどのように仲介するかに焦点を当てています。しかし、特に予算の大きなゲームでは、プレイヤーが他の非プレイヤー キャラクターと対話するための「ロマンス」デザイン フレームワークが、プレイヤーが本当にプレイしたいと想定しているゲームに付け加えられることがよくあります (つまり、スタブスビル氏/夫人が異次元のスタブ パーティーに行くなど)刺し傷)。

この特別な予算のかかるカクテルでは、他の登場人物との関係が二の次になってしまい、その重要性が軽視されることがよくあります。 Bioware のロマンスは、戦闘の間にどれだけ前向きな対話を開始し、贈り物を与えるかを前提としていることがよくありますが、それが実際に戦闘の経験を変えることはほとんどありません。通常、この種の RPG では、特定のキャラクターを喜ばせることがわかっている「クエスト」を完了することもできます (「クエスト」を参照)長い道)。多くの西洋の RPG の目標は、キャラクターが生殖器のない、通常は喜びのない方法で相手を困らせる気まずいカットシーンで「勝つ」ことです。あるいは、ファーレンハイトの場合、ボタンを押すという苦痛な作業を要求されるため、フロッティングはすべて自分のせいになります。怪物め。

まったく違うものを一口飲んでみませんか?ミトゥ・カンダカー=ココリスさん赤シャツは、風刺的な SF 船に乗って設定された一種の無力化ファンタジー ライフ シムで、これらのデートの仕組みを論理的な結論に導きます。あなたは NPC を採掘してリソースを獲得し、キャリアをさらに高めるためにむき出しの操作を行っています。 Mitu のゲームは完全に人間関係に基づいており、Facebook のようなインターフェイスをシミュレートしています。つまり、最終的には人々とデートすることになり、興奮や物語的な報酬ではなく、ゲーム内の「ポイント」やステータスによって実際に報酬が得られます。このゲームは完全に人間関係に関するものですが、欠点は、ロマンス自体にはほとんど興味がなく、それがあなたの数字に与える影響であるということです。スムーズに進みますが、もっと感情的なものを求めているかもしれません。少し甘さのあるものかもしれません。

ああ!私はあなただけに何かを持っています、あなたの顔からそれを読み取ることができます。ピンクのカクテルが必要です。

純粋な「デート」ゲームやビジュアル ノベルにも同様の厳格な比喩があり、おそらく元々は Bioware のロマンス フレームワークのインスピレーションとなったものです。しかし、進化は進んでいます。クリスティーン・ラブのビジュアルノベル(RPSは彼女の仕事を熱心に取り上げているが、これについては本当に書くべきだ)すでに進行中の関係を引き出すのぞき見的な「暴露」に関心を持つ傾向があり、これは伝統的な「関係が築かれるまで何年も探し求めてチャットする」よりもはるかにエキサイティングな体験である。あなたのストランドのように。クリスティーンの仕事で画期的なことは、彼女がゲームを作ったことです (アナログ: ヘイトストーリー)これを使用すると、宇宙船の AI と積極的に浮気することができます。この AI は、後に第 4 の壁を突破しようとし、肉体的に奴隷の行為を実行し、証拠をクリスティーンの Web サイトにアップロードするよう要求します。 Love の作品での会話は、平均的なデート シムよりもはるかに微妙で詳細であり、流れも良好です。

ふーむ。誰もが好きなもの。良い、私のお気に入りのバー ドラゴンフライバーンティスランドアイスティーを作るために使用されます。これはほぼ次のカクテルと同じですザ・シムズ、 私は思う。

メロドラマ/AI ドールハウス ゲーム「ザ・シムズ」は興味深いものでした。なぜなら、長年にわたるデザインの進化を通じて、小さな AI シムズがシムズ 4彼らは今、あなたのゲームの中でバイセクシュアルの一夫一婦主義者 (ゲーム デザインで見たことがあれば政治的立場) として生まれており、誰と時間を過ごすか、そしてシムが「浮気」会話を誰に使うかについてのあなたの個人的な好みによって、ロマンチックな傾向に影響を受けます。オプションがオンになっています。ただし、ロマンチックなやり取りを通じて他のシムにあなたを好きになるように「説得」するステータスバーがまだあります。 「デート」、「キス」、お互いに触れ、「ウーフー」(セックス)するために、シムが交渉しなければならない関係には「段階」があり、シムが寝ないことに注目するのは興味深いと思いました。最初のウーフーが終わるまで、お互いに同じダブルベッドで過ごします。また、本当のスペースのやり方では、お互いにキスすることを決める前にウーフーすることはできません。これはアメリカの「基地」システムへのベールに包まれたうなずきかもしれないと思います (参照: American Pie) が、王国のこちら側に頭を向けるシムを見ることは決してないでしょう...来てください。

ごめん。

興味深いのは、キャラクター間の関係という点では、誰もがそうではないということです。本当にただし、稀なインタラクティブ フィクションのロマンスに深く入り込まない限り、浮気ボタンは「はい」、弱めるボタンは「いいえ」、ビジネスは「まあ」ボタンを通過します。そして、オブリビオンの会話ホイールを忘れるために飲みましょう。

近づいてください。ジュークボックスを変えてみましょう。 「ネオン街」を試してみてください。

はい/いいえ/もしかしたらという使い古されたやり取りこそ、VA-11 HALL-A が何らかの約束を提供してくれるかもしれない。素晴らしいサイバーパンク ジュークボックスを備えたバーテンダーの目の前で会話が起こり、飲みたいカクテルを尋ねられます。レシピが目の前に表示され、それを混合するための 5 つの珍しい化学薬品があり、それぞれがキーボードのキーにバインドされています。飲み物を混ぜる指の使い方を学ぶには少しのスキルが必要ですが、素早くサーブできるというボーナスもあります。

会話から、どの化学物質が最もアルコール性が高いかをゆっくりと推測できます。一部のキャラクターはアルコールを要求しませんが、アルコールを混ぜることもできます。場合によっては、「ブレンド」されるまで強く振りすぎて間違った飲み物を混ぜてしまう可能性があり、その場合、顧客はあなたが無能であると考えるでしょう。間違ったレシピを混ぜたり、何度も失敗したりすると、上司があなたを解雇します。

しかし、時には戦略的に味を変えたり、材料を変えたりして、バーの住人たちに異なる結果をもたらし、気分を変えることもできます。そして、常に「指定された運転手」がいます。権力はあなたの手の中にあります。あなたは彼らの飲み物にこっそりアルコールを入れることも、あなたの道徳を無傷にすることもできます。

VA-11 HALL-A の最も興味深い点は、バーテンダーの仕組みです。鍵盤を弾く左手に材料を固定し、熟成またはロックを選択し、適切な時間シェイクすることで、これがゲームであることを意味します。実際に手に入れることに挑戦することができます良いバーチャルバーテンダーで。各カクテルの記憶力と記録的な速さでの作り方をテストできるチュートリアル モードがありますが、バーチャファイター 2 の移動メニューのように確認して記憶できるカクテルのライブラリがあればよかったのにと思います。レシピは現在顧客にバインドされています。命令され、メインストーリーでのみ表示されます。

プロローグでは少し強引ですが、クライアントの無駄な会話が面白いです。ドロイドが義肢の強化について議論し、サイバネティックスで強化されたものに対する偏見が明らかになり、前述のバーで暴徒化しているサイバーコーギーが、自社におけるある種の人種差別的な雇用政策の永続に関与している。これは最も難しい可能性が高い部分です。バーテンダーとして行う「決定」は、他のビジュアル ノベルのように会話の選択ではなく、提供するカクテルに完全に基づいており、慣れるまでに少し時間がかかる可能性があります。刺激的な決定を下す機会がなければ、まだドラマのない会話をクリックするだけで非常に煩わしい場合があります。そして、ちょっとしたいちゃつくことしかできませんでした。

しかし、プレイヤーと NPC の関係がどのように変化するかについての考察が行われているのを見るのは興味深いことです。このゲームの成功は、その脚本の強さと、繊細に準備されたカクテルを振る繊細さによってキャラクターにどれだけの影響を与えることができるかにかかっています。ただし、クリエイターは現在、12 月にリリース予定のゲームについてのフィードバックを求めているため、5 ドルを払って試してみたい場合は、適切な名前のワイフバーテンディング.com

ビジュアルノベルにサイバードランクの輝かしい未来はあるのでしょうか?見てみましょう。またまたトム・クルーズ登場です。

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