RPS Time Capsule: the games worth saving from 2006

RPS タイムカプセルは 2023 年の最初のリリースに戻ります。今回は、神聖な年である 2006 年に思いを馳せます。当時はほとんど知りませんでしたが、今年は、特定のゲーム シリーズの誕生が見られ始める年です。は今でも (ほぼ) 今も健在であり、また、現在では愛されているスタジオが初期のタイトルのいくつかで技術を磨いている初期の始まりでもあります。しかし、これらのゲームのうち、永遠の RPS Time Capsule のスポットを獲得したのはどれでしょうか?どれが時の試練に耐え、どれがこの記事を読んだ後に未来の地球のスモッグに満ちたゴミの火に投入されたのかを見つけに来てください。

いつものように、ここではゲームがコンソールで発売された年ではなく、そのゲームが PC でリリースされた年を基準にしています。また、私たちが保存しているのはゲームのこの特定のバージョンでもあります。そのため、一部のゲームは元のリリース年に存在しない可能性があり、後年に代わりに保存しておきたい光沢のある HD リメイクまたはリマスターが提供される可能性があるためです (言うまでもなく、Time Capsule は、現在と現在に制約されません)今の時代では物理的に購入することはできません - 重要なのは感情です)。 RPS Time Capsule は、年間最優秀ゲームの決定的なリストを意図したものでもありません。むしろ、これらはすべて私たちが個人的に選んだものであり、終末論的な業火が発生した場合に備えて、私たちがそれから救いたいと思うものです。理想的には、彼らは将来の世代のために保持する価値のある重要な教訓を保持しているか、またはそれぞれのジャンルで本当に素晴らしい人です。

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2006 年以来の PC ゲームの最大の思い出は、大学に持っていくために買ったばかりのラップトップが、実際にはその年の新しいレゴ スター ウォーズ ゲーム (元の 3 部作) を実行できなかったことに主にがっかりしたことです。明らかに、拒否された PC ゲームのゴミ箱に追いやられている人がいます。ただし、当然のことながら、Time Capsule には利用可能なスロットが 10 個しかないため、リストから外した古典的なゲームがいくつかあるはずです。PC ボックスが燃えて粉々になる中、以下のコメントでそれらを懐かしく思い出してみてはいかがでしょうかあなた?


ダーク メサイア オブ マイト & マジック

Preparing to kick an enemy into spikes in a Dark Messiah Of Might & Magic screenshot.

アリス0:私は、未来の人々がこの Time Capsule を開け、Arkane Studios のゲームを見つけることを想像します。イマーシブ シム リバイバルの英雄であり、興味深い設定の大ファンです。そして彼らは、Arkane の 2 番目のゲームを見つけるでしょう。これは、まったくありきたりで面白くないファンタジーのギャグの中に設定された初期のゲームですが、それでも彼らが作り続けるであろう遊び心と創造的なイムシムの刺激的な痕跡が含まれています。それに加えて、男たちを棚や崖から蹴り落とし、スパイクや火の中に投げ入れたり、油壺を割って火をつけたり、人々を氷の上で滑らせたり、台を頭の上に壊したり、箱を火の中に投げ込んで点火したり、燃えるものを投げ込んだりするという大量の行為があった。頭の上に箱を置き、ロープを切って石を落とします。そして、これらの未来の人々は喜ぶでしょう。

ダーク メサイア オブ マイト & マジックシングルプレイヤーの一人称スタブ・オ・シューティングゲームです。RPGに触れます。レベルアップすると、通常のウォリアー、ウィザード、ローグの能力をスキル ツリーから自由に選択し、必要に応じてマルチクラス化することができます。鍵開け。ライトニングボルト。跳躍攻撃。バックスタブ。火の玉。分かりましたね。あハーフライフ 2特殊能力を備えたスタイルのリニアっぽいストーリー シューティングゲーム。

Dark Messiah が魔法のようなものになっているのは、1990 年代半ばから初期にかけての熱いゲーム テクノロジのトレンド、つまり物理学にどれだけ傾いているかです。マックス・ペイン2 では、マックスがまったくすべてをひっくり返す歩く災害に変わってしまう尻穴物理学があり、Half-Life 2 では物理学をよりパズルと瞬間瞬間のアクションに組み込み、その後、Dark Messiah は HL2 のレイブンホルムをゲーム全体に吹き飛ばしました (DMOMAM によると、ちなみに、これも Valve の Source エンジンに基づいて構築されています)。ダーク メサイアのすべてのレベルはトラップタウンであり、環境上の危険が絶対に潜んでいます。城や地下室は不可解なスパイク壁で装飾されており、悪役をノックアウトするのを待っています。嬉しいキック。建築基準は衝撃的で、穴の上の壊れやすい歩道や重い樽を保管する壊れやすい棚があり、注意して叩けばすべて崩壊します。おそらく、あのロープ橋の建設者は、人々が渡っている間に誰かがロープを切るとは予想していなかったのだろうと思います。ダーク メサイアでは戦いがオプションのパズルに変わり、悪者を刺したり、ザッピングしたり、ロープの矢を垂木に登って狙撃したりすることもできますが、本当の満足感は、環境を使って全員を殺す方法を見つけることで得られます (理想的にはブーツとの組み合わせ)。

Dark Messiah は私にとって完璧な Time Capsule ゲームです。なぜなら、このゲームは過去のトレンドと、これから多作となるスタジオの歴史のスナップショットを捉えていると同時に、今でも楽しいからです。


正当な理由

A man holds a rocket launcher in front of a helicopter on fire in Just Cause

ジェームス:このシリーズのピークはジャストコーズ2。あなたも知っているでしょう、私も知っています、このタイムカプセルを開けた、飢え、放射線を浴びた私たちの祖先はおそらくそれを知っているでしょう。しかし、2006年にはオリジナルの正当な理由グラップリングフックと魔法のように再利用可能なパラシュートがあれば、どれだけ笑えるかをすでに示していました。これらのツールで可能になった空中ヘリコプターのハイジャックや即席の基地ジャンプは、当時の他のサンドボックス シューター、さらには (慢性的に過小評価されていた) マーセナリーズにもなかった垂直性とダイナミズムを『ジャストコーズ』に与えました。天気もよくなりました。

そしてスコープ!たとえそのバナナ共和国諸島が今年最も広範に詳細に設定されたゲーム設定ではなかったとしても、宇宙まで半分飛んだのに、それでも Just Cause の世界の端が見えなかったとき、私はそれが私の小さな心を吹き飛ばしたことを今でも覚えています。さらに、他に楽しみを続ける方法があるのであれば、何千ものマップ マーカーは必要ありません。シリーズの最初のゲームは、その後のゲームに愛すべき混沌とした雰囲気を与えるのに十分な役割を果たしました。ボス戦の 1 つはジャイロコプターに乗った老人のナチスと対戦するものなので、おそらく私が間違っているかもしれませんが、ジャストコーズはちょうどそこでピークに達しましたか?


カンパニー・オブ・ヒーローズ

Soldiers storm a muddy battleground in Company Of Heroes

キャサリン:オリジナルでおそらく最高の作品 (少なくとも Company Of Heroes 3 が発売されるまではおそらく)、最初のカンパニー・オブ・ヒーローズ独創的なリアルタイムの 1 つであり続けます戦略ゲーム私たちの時代の。もちろん、Company Of Heroes が登場する前にも他の第二次世界大戦 RTS ゲームはありましたが、これはテーブルに何か新しいものをもたらしているように感じられたゲームでした。兵士が戦場に長く滞在するほど退役軍人ボーナスを受け取ることができるため、各ユニットはミッションの成功に不可欠であると感じました。さらに、部隊の配置、援護、破壊可能な環境の利用などを巧みに行うことで報酬が得られ、誰が最も多くの兵力を擁するかだけでは決まらない、緊迫したペースの速い戦闘がもたらされました。

視覚的にも、その年齢を考慮すると驚くほどよく保たれています。少なくとも、Company Of Heroes がいかに時代を超越しているかという点で称賛されるべきであり、それはおそらくこのリストにある他の多くのゲームに言える以上のことです (失礼ではありません、皆さん)。信じられないことに、本作は活気に満ちたマルチプレイヤー シーンを持ち続けており、このタイム カプセルが最終的に掘り出される終末の日であっても、素晴らしい協力プレイや競争体験の要素を依然として備えていることを保証します。もちろん、将来の終わりの日でもインターネットがまだ使えると仮定して。


トゥームレイダー: レジェンド

Lara Croft climbs a rock face in front of a waterfall in Tomb Raider Legend

レベッカ:提出しますトゥームレイダー: レジェンド軽い苦しみを抱えながらタイムカプセルに。このゲームは、2003 年のゲームの続編を心待ちにしていたので、発売当時 15 歳の自分を激怒させました。トゥームレイダー: 闇の天使、そしてレジェンドはそのアイデアを窓から投げ捨てただけでなく、最初の6ゲームの継続性全体をそれと一緒に飛ばしました。私の物語の解決策はどこにあったのでしょうか?あのクリフハンガーな結末でカーティス・トレントはどうなったのでしょうか?ララのバックストーリーが突然変わったのはなぜですか?三部作になるって言ってたよ、エイドス、君言った

しかし、激怒したホルモンマニアの女性でさえ、レジェンドにはそれなりの効果があったことを認めざるを得なかった。当時、キーリー・ホーズはちょっと憧れていたので、彼女がララ・クロフトの新しい声だったという事実は、しぶしぶではありましたが、ドアを通過するのに役立ちました。そして、はい、わかりました、ゲームは次のとおりでした良い、シリーズにとって切望されていたグラフィックと技術的なアップグレードを表しています。確かに、物語の裏切りに対する根深い憤りを除けば、『レジェンド』が、多くの人に愛されているシリーズにとって重要な前進を示したとは今でも感じていない、と私は主張するのは難しいだろう。


マーベル:アルティメット・アライアンス

Deadpool and Captain America fight Marvel goons in Marvel Ultimate Alliance

アリスビー:2006 年に何を選ぶか何度も迷ったのですが、マーベル:アルティメット・アライアンス』が2006年に発売されたとき、それは間違いないと思っていました。 MCU がロバート ダウニー Jr. のヤギひげに輝きを放つ前、このゲームはコミックに登場する数十人のヒーローを集めて卑劣なスーパーヒーローのグループと戦わせました。まさに土曜日の朝の漫画のたわごと。素晴らしかったです!あなたは 4 人のスーパー チームを編成し、等角投影の断面図の場所 (秘密研究所、ヘリキャリア、アトランティス) を走り回りました。

協力プレイをしたり、その場でキャラクターのコントロールを切り替えたりすることもできますが、最も良かったのは、キャラクターがスペシャル攻撃を組み合わせて攻撃できることです – キャプテン・アメリカがそらしますアイアンマンの盾のビームとか、そういうこと。いや、ほら、それを掻いてください。一番良かったのは、チームに 4 人のキャラクターがいて、一緒に意味をなすことでボーナスが得られたことです。 X-メンは4人。ファンタスティック・フォー。神様、素晴らしい試合でした。何も思わない協力ゲームとてもシンプルでありながら、同時にとても楽しいものであることがわかりました。


ザ・シップ: 殺人パーティー

A masked man sits in a very tall chair in a red wallpapered room in The Ship

リアム:薄っぺらなスペースビーンズが登場する何年も前から、私たちの間で私が社会推理ゲームに出会ったのは、次のような形でした。は、アールデコ調のクルーズ客船で見知らぬ人を絞め殺すことができる、マルチプレイヤーに焦点を当てた殺人ゲームです。 Source の初期のゲーム、The Ship はめちゃくちゃでした。もしかしたら少しデザインが変更されているかもしれません。ただし、核となる前提は単純でした。創造的な方法でターゲットを追い詰めて殺害します。フライパンが頭に当たるかも知れません。冷凍庫に閉じ込めてください。彼らのワインに少し毒を入れてください。あなたが知っている。いつものやつ。

でもああ!ひねりを加えた!あなた自身も追われているので、他のプレイヤーは数秒以内にあなたの内臓を刺すだろうと想定しなければなりません。 2006 年、ザ・シップは啓示のように感じられました。マルチプレイヤーゲーム吐き気を催すような爆弾を設置するように要求するものよりも、よりスマートで複雑に感じられました。マップはさまざまな船で行われましたが、それぞれの船には探索できる複数のショップ、バー、レストラン、乗組員エリアが含まれていました。あなたのキャラクターには何らかの理由でシムのようなニーズがあり、小便をしたり新しい帽子をかぶったりする必要があるため、殺人行為は常に中断されていました。警備員も監視しており、船の営倉内で不正行為があればタイムアウトとなる。

よかった、バカバカしくて楽しかった。今日の基準で言えば、『Assassin's Creed』や『Among Us』よりも優れていると思いますが、それでも個人的なお気に入りです。はい、2016 年にリマスター版がリリースされたことは知っています。リマスター版はなかったことにするのが最善だと思います。


ザ エルダー スクロールズ IV: オブリビオン

A hooded man stands inside a dark archway in Elder Scrolls IV: Oblivion

エド:私は確信しています忘却シロディールのファンタジー設定は、目覚めた明晰夢に最も近いものです。刑務所から抜け出すと、金色の色合いと柔らかい質感、そして放浪に伴う温かみのある弦が特徴のこの緑豊かな風景の中にいます。ありふれた小さなディテールを通して世界を表現する方法も気に入っています。未舗装の小道を進むと、森の真ん中にある趣のある小屋や、赤いキノコが点在する苔むした遺跡にたどり着くだけかもしれません。アチーブメントハンターのためのショールームではなく、そこに住む人々にとって理にかなった場所を探索しているという感覚があります。

夢も奇妙なものですよね?そして、オブリビオンはこの部門で輝いており、ラップフィルムの層に強く押しつけられているように見える顔へのクラッシュズームや、「先日マッドクラブを見ました」「何の正義があるのか​​」といった風変わりな人たちの貴重な会話が描かれています。邪魔するの?!","気をつけてこの予測不可能性は、城門の外にある NPC 間のランダムな断片や、印象派の筆致から生まれた並行世界にまで及びます。これらすべての理由とその他多くの理由から、シロディールはツリーハウスの特別な樹脂で保存されるに値します。


要塞: 伝説

A snowy walled town scene in Stronghold Legends

オリー:11 歳のオリーにとって、エイジ オブ エンパイアの公式を改善するために必要なのは、敵の壁を越えて飛ばされるドラゴン、デーモン、狼男を惜しみなく助けることだけであることがわかりました。正直に言うと、そのような空想的な生き物の使用についてではなく、約束彼らのうち。当時、私は基地建設ゲームや大物ゲームなどのリアルタイム ストラテジーをプレイしていました。私は何層もの城壁の後ろで自分自身を隔離し、ホップとウナギの生産と販売に基づいた恐ろしい経済をゆっくりと構築するつもりでした。そして、拠点の力の頂点に達したとき、私は地図上で軍隊を歩き回り、幻想的な大虐殺のビクトリーラップで敵を殲滅するだろう。

そして、そのビクトリーラップ中に、マップの中央にある宝庫の周りにドラゴンが丸まっていることに気づき、「ああ、ドラゴンだ。すごいな」と心の中で思いました。そしてドラゴンとは一切関わらずに、敵の本拠地を目指して楽しい遠征を続けてください。その必要はありませんでした。彼らの存在だけが私がプレーを続けるのに必要だったようだストロングホールドの伝説放課後何時間も。


デフコン

A blue world map showing dozens of ships, missile launchers and more in DEFCON

ヘイデン:遊ぶデフコン初めてというのは、ワガママに行って、スパイシーな食べ物を食べても大丈夫だとウェイターを安心させるようなものです。 「もちろん、ハハハ、ありがとう」と思ってから、辛抱強く待って、自分の人生の選択を検討します。デフコンです。このパニック的な反応とその後の自信喪失が急速なセットアップ段階です。レーダー、サイロ、滑走路、艦隊を瞬時に配置し、それを数分間見つめながら、すべての決定に疑問を持ちます。待つことは永遠に感じられます。

そして食べ物が来ます。少し噛んでもダメ思われるそれは辛いですよね?それで、フォークを持って噛んで、「うーん」とか「うーん」とか音を立てて、ああ、これは間違いだった、ああ、なんてことだ、と気づく前に、全部吐き出してしまいます。繰り返しますが、これはデフコンです。あなたの小さな船はお互いに戦い始め、愚かな野郎たちは沈んでいきます。楽しい!そしてそれは DEFCON 1 に移行し、核兵器が飛行し始め、制御の見かけはすべて破棄されます。

本当に恐ろしいことだが、この大虐殺が DEFCON を一口サイズのおいしい戦略にしている。戦略的な建物の配置と部隊管理でプレイヤーを魅了しますが、最後の瞬間にすべてを即座に放棄します。その後に起こる大虐殺は恐ろしいものですが、Discord の仲間たちにとっては、私たちの小さな惑星が核戦争で焼き尽くされる中、パニックに陥った叫び声と伝染性の笑い声で満たされています。悲惨ではありますが、それでも保存する価値のある経験です。


病的

A scantily clad woman rides a cow in Pathologic

レイチェル: 病的『』は私が決してプレイすることのないゲームですが、とにかく奇妙なゲームの歴史のほんの一部を固めるために、Time Capsule に放り込んでいます。はい、ロシアでは 2005 年に発売されましたが、イギリスでは 2006 年 8 月に発売されました。つまり、それがこの奇妙で素晴らしいゲームについて話す言い訳です。

病的というのは心理的なものですサバイバルゲームここでは、病気によって街を根絶されないようにしようとしている 3 人のヒーラーのうちの 1 人を演じます。それを行う期間はわずか 12 日間です。ペストが蔓延し、人々が死に始める中、人々を救いたいと願うなら、街の奇妙なリズムやルーチンに溶け込み、人々と話し、この病気とその阻止方法についての詳しい情報を探ろうとする必要があることを意味します。簡単そうに聞こえますが、『Pathologic』をプレイせずにゲームがあなたを嫌悪し、失敗させようとしているように感じるのは難しいことです。病気になったり、栄養失調になったり、そのまま死んでしまったりしないようにするのは絶え間ない闘いであり、あなたの評判が落ちてしまうと、人々はあなたに話しかけなくなるか、さらに悪いことにあなたを攻撃し続けるでしょう。

それらをすべて処理できれば、報酬が得られます。ストーリーの展開方法は、複雑、奇妙、そして見事であると同時に、誇張することなく、ゲームにおけるインタラクティブなストーリーテリングを高めています。これをプレイしようとする人にとってもっとアクセスしやすければ良いのですが、それは神話を増やすだけです。繰り返しますが、私は「Pathologic」をプレイすることは決してありませんが、記事、コメントセクション、フォーラム、その他の記事で人々がそれについて話しているのを読んだり聞いたりするのは大好きです。2 時間の YouTube エッセイ。タイムカプセルの安全なところへ行きます!