ダーク・メサイア・オブ・マイト・アンド・マジックのキックの喜び
FIFAよりも優れたキックシミュレーター
私は、中世ファンタジーの軍隊なら誰もが羨むであろう武器庫を集めました。輝く短剣、魔法の杖、エルフの弓、オークの包丁 – 私の在庫ははち切れそうなほどいっぱいです。でも一番使った武器はマイト&マジックのダークメサイアやや派手さは控えめです:私の右の靴です。
ロールプレイング要素を備えた一人称視点のアクション ゲームです。あるいは、それはキックシミュレーターであり、その点では素晴らしいものかもしれません。このゲームの核心は、悪党たちをスパイクに打ち込んだり、たき火の中に入れたり、高層ビルの屋上からガシャガシャと音を立てて着地したり、下の石に赤いスプレーを吹きかけたりするゲームだ。
キックするには F キーを押しますが、私は頻繁にそれを行うのでマウスの中ボタンに固定しています。ターゲットが落ちたり落ちたりする可能性のあるものに十分に近づいている場合、ターゲットはすぐにラグドールになります。たとえば、ファイアーピットの前に立っている敵と対峙している場合、キックをすると敵が炎の中に飛び込みます。
どの格闘場も、できるだけ足を使えるように設計されています。町の広場であろうと古代の寺院であろうと、どこにでもスパイクトラップがあり、蹴り込んだ敵を突き刺すのを待っています。薄っぺらな板が樽や木箱の台を支えており、素早い蹴りでそれらを砕き、その破片が下の警備員の上に転がり落ちます。彼らは邪魔をするのに熱心です。
キックへの愛情を隠そうともしません。ゲーム開始から 1 時間以上経った頃、私ははしごを登って屋上に上がりました。私の前には、誰もいない広場を見下ろしている警備員がいます。おそらく高さ50フィートの高さです。ヒントが得られなかった場合に備えて、ゲームでは「敵を高い棚から蹴り落とすことができることを忘れないでください」というツールチップが表示されます。ありがとう。のために。それ。
でも、ブーツを突っ込むのは決して古くならないので、エレガントさの欠如は大丈夫です。敵はまるで大砲から吹き飛ばされたかのように私の足から飛び上がり、壁に跳ね返り、木箱を突き抜けて他の敵にぶつかりました。これほど満足のいくギミックを提供できるゲームはほとんどありません。
戦闘は、攻撃を受け流してカウンターを当てるというよりも、敵を棚で並べるという不条理なパズルに変わります。私は時間の半分をかけて、敵を徐々に蹴り込んでから、最後の一撃を与えて敵を吹き飛ばします。常に努力する価値はあります。
ジャンクな物理学は、靴の形をしたケーキの飾りです。敵を直角に蹴ると、床が崩れ落ち、下の樽の上に転がり落ちる可能性があります。敵はしばしば敵同士や環境に引っかかり、「起き上がる」アニメーションがループするたびにピクピクと動き続けます。あまり洗練されていないかもしれませんが、足がどれだけ混乱を引き起こすかを見るのは楽しいです。
Dark Messiah of Might and Magic の流動的な近接戦闘は時代をはるかに先取りしており、今でもプレイする価値があります (Steam では 5 ドル未満で入手できます)。しかし、私が何年もこのゲームに戻ってきた理由は、剣と盾の戦いではなく、ゴブリンを顔面に殴りつけるスリルのためです。