2023 年 2 月の Steam Next Fest の奥深くに戻って、ユグドラシルのルーツこれは私の注意を引いた数少ないゲームのうちの 1 つでした。それは、別の美しい見た目のデッキビルダーだったからでもありません (最近では、それが私の分野で着実に成長しているように思えますが)、またはそのカラフルなインクウォッシュのビジュアルが独特の雰囲気を持っていたからではありません。北欧風味の大神について(それも役に立ちましたが)。むしろ、ローグライクの基礎がフリーフォームでありながら非常に目標主導型のターンベースの建築システムと噛み合う方法であり、建設の選択に意欲と目的を与え、同時に軽くて冷静で、適切な量の実存的要素を備えています。迫りくる脅威。
たとえば、私の最高のパズルだとしたら、戦略つぼみドーフロムからローグライク バージョンになったことがあるので、これはおそらくそれがどのような見た目と感触になるかをよく近似したものです。率直に言って、はい、今すぐそのゲームが欲しいです、お願いします。幸いなことに、Roots Of Yggdrasil は 1 月 24 日の早期アクセス開始に近づいており、Next Fest のデモ以来飛躍的に進歩していることを報告できることを非常に嬉しく思います。これはすでに非常に洗練されています建築ゲームそして、私は魔法のバイキングのロングボートを差し迫ったラグナロクから遠ざけるように導きながら、それから自分自身を引き離すのに苦労してきました。
プレイしたことがあるなら追放された保管庫あるいは今悲しいことに極低温冷凍されたジャンプライト オデッセイ、戦士の集団が北欧神話の原初の虚空、すべてを飲み込むギンヌンガガプを永遠に追い越そうとしているので、『ルーツ オブ ユグドラシル』の基本構造は親密に感じられるでしょう。致命的な紫色の雲の先を行く唯一の方法は、断片化した浮島に短時間着陸し、地元のユグドラシルの木の根をタップして、待望の魔法のロングボートジュース (別名: 種子) を補充できるように居住地を構築することです。 。そして、次の島まで足を運ぶのに十分な力を蓄えたら、棒を立ててユグドラシルの木のてっぺんまで走り続けます。
ただし、種の隠し場所を手に入れるのに必要なターン数は限られており、島で過ごす時間が長くなるほど、風景はより不安定になります。上部のタイムライン バーは、特定の「イベント」がいつ発生し始めるかを示しますが、それが起こるまではそれがどうなるかわかりません。これまでの早期アクセス ビルドでの経験では、浸水したタイルから、取り除かなければならない厚くて厄介なイバラ、さらにはマップ上を徐々に巡回して影響を受けるタイルへの建築を妨げる嵐に至るまで、さまざまな問題がありました。
もちろん、目的は、すべてが起こり始める前に出入りすることです。タイムラインには、ギンヌンガギャップがいつ追いつくかも示されています。それ絶対に避けたいものです。 「The Gap」が現れると、致命的なスモッグがマップ全体に徐々に広がり、建物とそれに関連するボーナスを食い尽くし、船に到達するとゲームオーバーになります。まあ、少なくともその走りは終わります、死があなたをハブホームであるホルトに連れ戻すのを見るでしょう。ここでは、集めたドングリを建物タイプのアップグレードに費やし、追加のバフやリーダー ボーナスを獲得することができます。また、主要キャラクターとの新しい親族のロックを徐々に解除しながら、乗組員から主要キャラクターについて詳しく学ぶことができます。その後、バイキングは技術的に無限のタイムループに陥っているため、別の実行、つまりゲームの言葉で「ループ」に戻ります。そして、彼らが試すべき答えを見つけることができるのは、ユグドラシル ツリー自体の頂上に到達することによってのみです。そこから抜け出す。少し似ています優れたコバルトコア言い換えれば、現時点ではまだ完走できるほど長く生きていないので、何が起こるかは誰にもわかりません。
それでも、これはきちんとした物語の装置であり、『Roots Of Yggdrasil』の設定の中でうまく機能するものです。そして実際、これは、より洗練された建築パズルをレベルごとにプレイするための単なる良い口実です。前述したように、各島での目標は、地面から突き出た名ばかりの根に向かって街を構築することです。彼らは最初の開始位置とは別の土地で立ち往生していることがよくありますが、十分なマイトを蓄積すると、戦士たちはより多くの地形を魔法で強化してギャップを埋めることができます。兵舎や訓練場などの特定の建物を爆破することで発生する可能性がありますが、これらには、たとえば、一定数の家が範囲内にある、または近くに供給建物が 2 つと居酒屋があるなど、満たさなければならない独自の要件もあります。人口マイルストーンを達成すると新しいカードがデッキに追加されますが、新しい家のコストは建てるたびに増加するため、経済を抑制し、経済を維持するには、十分な供給建物を配置し、更新ボーナスを最大化する必要があります。デッキを最大限に活用してください。
これは勝利の方程式であり、建物の配置について本当に考えさせられるものです。たとえば、お互いの範囲内に 2 つのウォーターウェルを置くだけで、獲得した最初のボーナスを 2 倍にすることはできません。彼らは独自の集水域を持たなければなりません。同様に、供給、戦力、または魔法のエイトリザーブの強化に役立つボーナスは、マップ上にすでに存在する建物からのみ獲得できます。ないその後その近くに建てられたもの。したがって、カードをプレイする順序は重要であり、そうしないと重要なマルチプライヤーを逃す可能性があります。しかし同時に、ターンごとに建物に費やせる物資は限られているため、手札を最大限に活用して人口を急速に増やし続けることは、非常に満足のいくジャグリング行為になります。何よりも、マウスを使用してマップ上に建物をドラッグ アンド ドロップし、ボーナス範囲を取得するためにピクセル完璧な位置をいじることができるため、すべての建物の配置場所も決定できます。ちょうどいい。
そして、はい、少し時間のプレッシャーにさらされていますが、ターン自体は右下隅にある大きな「ターン終了」ボタンを押すまで続くため、選択肢を検討するための十分な余裕が与えられます。そうは言っても、旅中に不当なラグプルを感じたことが何度かありました。カード自体についてはそれほどではありませんが(ただし、私は時々デッキに入れすぎて特定のカードを入手する頻度が遅くなることがありますが)、Roots Of Yggdrasil の手続き的に生成された島が時々探索を処理する方法からです。たとえば、私は特定のユグドラシルのルートに向かって非常に楽しく進歩し、ルートの方向に向かっているように見える特別な偵察タイルにマイトを費やしますが、そのルートへの実際のルートを見つけるだけで、えー、ルートは完全にどこかから始まります予想外の。
防衛的に言えば、ほとんどの場合、どの偵察タイルがどのルートに連れて行ってくれるのかはかなり明白です。しかし、私にとって最大の衝撃は、大きな岩だらけのドワーフの拠点マップに着地したときでした。2 本の木が私の右側に横たわっており、3 番目の木が大きな門の後ろの私の右前にありました。ゲートを開けるための適切なカードを持っていませんでしたが、問題はありません。このレベルでは 2 つのルートに到達するだけで十分なので、他のルートを追いかけることにしました。探索には時間がかかり、道が開くまで 2 ~ 3 ターン待つ必要があることもよくあります。そこで私は、両方に向かっているように見える方にポイントを投入しますが、最初の方に到達した後で事実上道を外れてしまいます。結局のところ、文字通り目と鼻の先にある他の木に到達するために必要な探索タイルは、実際には後ろに私の最初の居住地は、最終的にロックを解除したときに雲の下からまったく別の蛇状の土地が浮かび上がってきました。
これの一部は私自身の責任であることは認めます。もっと積極的にマイトを貯めて複数のルートを同時に探索すべきだった。しかし、マップの手続き的な性質により、予測や戦略を立てることがより困難になると、避けられない摩擦が発生し、最終的に特定の実行を悪化させる可能性があります。そして、はい、私はドワーフの要塞で死にました、そして、私は「ギャップ」を気にすることができませんでした。
それでも、これが大きな問題か何かであると考えるほど頻繁に起こっているわけではありません - それがローグライクゲームの性質などです - そして私は早期アクセスの期間がこれらのいくつかを解決するのに役立つことを願っています時間の経過とともに手続き上のねじれが発生します。開発者のManaVoid Entertainmentは、この記事の執筆時点で早期アクセスに約6か月かかると見積もっており、完全リリースまでのおおよその期間は6月下旬から7月上旬程度になるが、これはプレイヤーのフィードバックによって変わる可能性がある、と彼らは述べている。それでも、ここにあるものはすでに十分にプレイ可能であり、今後数週間、数か月にわたってさらに多くの時間を費やすことを楽しみにしています。