私が反射神経や空間認識能力にまったく恵まれていないジャンルがあるとすれば、それは弾幕シューティングです。私は長い間、彼らのオーブの複雑なダンスと十字に交差するレーザー発射を賞賛してきましたが、私は長い間、現役の船のパイロットではなく、そのようなゲームの単なる観客であることを諦めていました。コバルトコアが、まさに私のタイプのスピードです。これは弾幕シューティング ゲームではありませんが、2 隻の宇宙船が迫り来る大砲の砲撃に目を凝らした決闘で対峙し、爆発を避けるために左右にスライドしながら、奇妙な乗組員の謎のタイムループを解き明かそうとするというものです。ただ、ご存知のとおり、きちんとしたターンベースの方法で、対戦相手の攻撃は事前にフラグが立てられており、ランダム化されたカードのデッキを使用して攻撃を回避しなければなりません。勝利への道。それはとてももっと多くて、とてもイントゥ・ザ・ブリーチ。大好きです。
デッキ構築の最前線に関するもう 1 つの明白な参考資料は、スレイ・ザ・スパイア、でも私にとっては という要素もあります。マーベルのミッドナイト・サンズここでも、背景で絶えず泡を立てて関節を悩ませているウルヴァリンはありませんが。 3 つの主要な太陽系を巡る旅では、コバルト コアの機知に富んだ、しかし控えめな会話が実にテンポよく進み、途中で遭遇する素晴らしく愚かなボスや敵の一部も、より大きな物語で適切にコミックのように感じられます。人生のペルソナ。今日まで、私は戦ってきました。巨大な紫色のオウムガイ。その触手はすべて私に恐ろしいレーザーと深淵のビジョンを発射します。ソギンズという名前のカエルの「とてもクールな船」が故障し、すべてのミサイルが彼に向かってしまった。ブラクと呼ばれる小さなカニの船は、さらに大きなオレンジ色のカニのようなスタイルでした。騎士道のネズミは、お互いの弱点を攻撃しないことに同意する名誉ある決闘を提案した。ウィズボと呼ばれるマーリンに似た小さなネズミの船は、旗と銃眼の一つから突き出た小さな望遠鏡をたくさん備えた、誠実で善良な一連の中世の城の塔でした。
それはすべて非常に魅力的であり、新しい実行を開始するたびに Cobalt Core を新鮮でエキサイティングに感じさせるのは、この種の詳細であり、単に単に存在することで得られる通常の種類のランダム化よりもさらに重要だと私は主張します。ローグライク。 Slay The Spire と同様に、絡み合った敵との遭遇の網を横切る多くの道があり、各太陽系では、小規模な修理ステーション、特別なアーティファクトのドロップ、そして知られざる「謎」の間で 6 種類の戦いを楽しむことができます。イベント。後者では、新しいカードやアーティファクトを獲得して、さらに多くの効果やバフを場にもたらすこともありますが、先に進むために 3 枚のカードのうち 1 枚を捨てなければならないなど、ブラックホールに遭遇することもあります。それらはギャンブルですが、ゲーム自体がギャンブルに遭遇すると教えてくれるように、少なくともどちらにしても「興味深い」ものになるでしょう。
完走するのに 1 時間 40 分ほどかかることが多く、マラソンにならずにかなり大きく感じられました。タイムループする苦境の謎を解くために出発する前に、それは一見、コバルトゲームの名前の由来となっている存在です。3 人のクルーを選択する必要があります。全員が独自のタイプのデッキと付随する戦略を持っています。たとえば、ドラゴンのようなディジーは、目を丸くし、シールドとシールドの操作を専門とする科学士官です。一方、ヤギ技師のアイザックは、戦場の中央列を利用してドローンやミサイルを発射することに専念しています。そして、恐竜の兵器担当官ペリーがあなたにとって十分にスパイシーでない場合は、たとえば、過熱を犠牲にして、短気な傭兵ドレイクがあなたの兵器をさらに強化することができます。ただし、戦場を駆け回るのが好きなら、ネズミのようなリッグスが必須の選択肢となるでしょう。これらの異なるプレイスタイル間の相乗効果を見つけることで、すべての遭遇でドラマと緊張感を高めることができます。特にカードの手札が互いに異なる場合には、ラウンドはほとんどランダムです。
Cobalt Core には (まだ) 公式の Steam デッキの評価はありませんが、ご想像のとおり、Cobalt Core では素晴らしいパフォーマンスを発揮します。インターフェースは大きなデスクトップ画面と同じように読みやすく、インターフェース上のすべてのアイコンを指でつまんでその意味を思い出すのも同じくらい簡単です。一部のカードの説明テキストでは、戦場で何が起こっているかがわかりにくくなる場合がありますが、これはデスクトップでも同様の場合があります。画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ブレイス ユアセルフ ゲーム
確かに、山札がなくなってシャッフルされる前に、いつでも山札を覗いて何が残っているかを確認することはできますが、毎ターンの開始時に何が得られるかはわかりません。去年はMarvel's Midnight Sunsが大好きでした。ただし、ここでの秘訣は、カードをアクティブにするために費やすことができるエネルギーが 3 つにしっかりと固定されているため、ターンをできるだけ長く続けることではありません (ただし、追加のアーティファクトを見つけるとこれを 4 つに拡張できます。ラッキー)。むしろ、コバルト・コアは、単に別の日に戦いをやり遂げるというスリルと引き換えです。
たとえば、動けない場合は、シールドを強化してダメージを吸収する時期が来たのかもしれません。おそらく、代わりに適切に配置されたドローンを犠牲にするか、カードの追加の回避シフトを使用できるように、彼らの船の開いたガーダーガリーを意図的に撃ち落とすことになるでしょう。もしかしたら、脆い弱点を突いたり、全能の必殺技を繰り出そうとしている大砲を気絶させたりするのに完璧な準備が整っているかもしれません。結局のところ、すべての入ってくる火とそれが与えるダメージの量は常に画面上に明確に表示されます(ステータスアイコンの意味を忘れた場合でも、いつでもアイコンの上にマウスを置くとすぐに思い出させることができます)。持っているものを活用して、敗北の淵から苦労して勝ち取った勝利を掴み取りましょう。 『Into The Breach』で私たちが直面したのと同じ種類の戦術的難問を見事に解決しており、つま先を叩くようなチップチューンのサウンドトラックに支えられていると、それぞれの戦闘は純粋で不可解な喜びになります。
コバルト・コアがわずかに失望する唯一の点は、太陽系ボスの端です。これまでのところ、これらは毎回同じでした。つまり、同じ船、同じ種類の戦術、同じ複数の大砲による猛攻撃が生き残りをかけて戦います。それは、特にそれに至るまでのさまざまな戦いの後では、各システムの最後のクレッシェンドが私にとって少し平坦になるように感じます。最後にザ・コバルトと対決するのは明らかに理にかなっていて、このゲームは、成功するたびにこの奇妙なタイムループの原因を常に削り取っているように感じさせるのに優れています。最終的には、個々の乗組員の記憶喪失で曇った記憶のロックを解除することに取り組んでおり、そのストーリーが徐々に剥がされていくことで、さらに引き戻される説得力のあるフックが提供されます。しかし同時に、3 人の主要なボスの繰り返しが「またこの男じゃない」という恐ろしい罠に陥ってしまうのは少し残念です。私はさらに恐ろしい巨大なカニ/オウムガイ/鎧ネズミであるボスと戦いたいのですが、くそー、それは言いすぎですか? (もちろん、少しは冗談ですが、あまり冗談ではないかもしれません)。
しかし、もっと真剣に言うと、もしボスがもう少しスイッチを入れてくれたら、Cobalt Core は簡単に Into The Breach や Midnight Suns と肩を並べることになるでしょう。しかし現状では、それはまだ 1 段階下にすぎず、それ自体はまだ非常に洗練されており、素晴らしいものですが、ローグライクの個人的な神レベルのランキングにはまだ達していません。戦略ゲーム。おそらく、それは過度にこだわりすぎるかもしれませんが、こう言ってみましょう。これほど混雑し完成度の高いジャンルで、これらの史上の重鎮たちに唾を吐きかけるような距離に近づいたことは、私の本の中で依然として非常に印象的であり、私は間違いなく、このゲームでもっとプレイするつもりです。これから数ヶ月。
このレビューは、出版社 Brace Yourself Games から提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。