ローグブックがあなたの新しいお気に入りのデッキビルダーになるかもしれません
戦闘: ヒキガエル
気づいていればその可能性は十分にありますローグブック、マジック:ザ・ギャザリングで有名なリチャード・ガーフィールドによって設計されたローグライクデッキビルダーですが、それは少し雲の下で発売されたためでしょう。ローンチビルドにはバグが多く、初日からプレミアム DLC が付属していたので、人々は大いに盛り上がりました。名誉なことに、開発者の Abrakam はほぼすぐに DLC を基本ゲームに組み込み、スパム返金を開始しました。しかしその時までに、多くの人はすでに前に進み始めていました。
私の意見では、それは本当に残念なことです。ローグブックは素晴らしいからです。私はそれを知っています、なぜなら私はそれを使って過ごした3日間、何も触れていないからですハースストーン一度。私には、ランチャーを開けるところまで行きたいという願望も、通常はそれに潜む衝動もありませんでした。そして、カードゲームに夢中になって、静脈から毒入りアンブロシアの点滴を引きちぎるほどになったとき、それが本物だとわかります。
Roguebook のようなゲームを説明するのは、次のゲームと比較するのが最も簡単です。スレイ・ザ・スパイア。一連の遭遇を経てマップを進み、興奮した幼児のように膝をついて上下するモンスターとカード ゲームをプレイします。戦いに勝つと、デッキにカードを追加したり、すでに持っているカードを強化したりできます。負けた場合は、チャンスを高めるいくつかの新しい特典があり、世界のいくつかの新しい側面がロック解除されても、最初からやり直す必要があります。あなたはほぼ間違いなくこのドリルを知っています。
繰り返しますが、この種のほとんどのデッキビルダーと同様に、ローグブックはファンタジーの世界を舞台としています。 2017年のものと設定を共有していますフェアリー(同じくアブラカムによって開発されたデジタル CCG で、これもしっかりとしたカード ゲームであるにもかかわらず、ほとんど無視されていました)、物語は非常に軽いですが、設定にはかなり多くのカエルが含まれていると思います。それは良いことだと思います。
見た目も美しいですね。そして、ゲームというより麻薬に近いと感じる製品のサブジャンルでは、それは無関係のように思えるかもしれないが、あたかも各タブにドナルドダックがどれほど不気味に印刷されているかに応じてディスコビスケットを評価するかのようですが、私はそれがどれほど重要であるかに驚きました。結局のところ、Roguebook のようなゲームは、何度も繰り返しプレイするゲームです。エレベーターで立ち往生したことがある方は、ある程度慣れてくると、細部がどれほど重要になるかがわかるでしょう。
『Slay The Spire』が私の精神的な損益分岐点を「またプレイしなければならない」から「あまりプレイする気がしない」に転落するまでには、長い時間がかかりました。しかし、その奇妙で、わずかに MS-Painty の美学がそれほど殺風景で簡素化されていると私が感じていなかったら、少なくとも少しは延期されていたかもしれません。もちろん、まったく違う感じ方をするかもしれません。しかし、私にとっては、Roguebook の見栄えの良さが報われるのではないかと思います。
一方、デザインはどうでしょうか?そうですね、リチャード・ガーフィールドは確かにカードゲームを組み立てることができます。ルールセットを説明するのは無意味でしょうし、Slay The Spire をプレイしたことがある人にとってはさほど驚くことではありません。モンスタートレインそして会社。 TL;DR は、Roguebook のルールは 2 回目か 3 回目で覚えられるほど単純 (チュートリアルはほとんどありません) ですが、18 時間プレイしても新しいトリックを学習していることに気づくほどの複雑さを備えているということです。学ぶのは簡単ですが、習得するのは難しいなどです。
私にとって Roguebook が勝者である理由は 2 つあります。 1 つ目は、実行するたびに、4 人の名簿から選ばれた 2 人のヒーローを操作することです。それぞれに独自のカード ライブラリがあり、Monster Train の部族システムを彷彿とさせますが、プレイ中にフレーバーをブレンドする方法に重点が置かれています。たとえば、別のヒーローをプレイした後に安くなるカードもあれば、厩舎仲間のみで構成された手札からプレイすると特典が得られるカードもあります。少しあります最も暗いダンジョン時にはそれに。
ゲームで適切な成功を収めるには、異なるセット間で相乗効果を構築する方法 (マジック、innit など) を考え出す必要がありますが、これには驚くほど多量の水平思考が必要です。提供されている 4 人のキャラクターが完全に原型にとらわれていないことも助けになります。彼らには明確な役割が明確に定義されていますが、亀の女性は治癒とカードドローを行い、大きなカエルの男は大量の効果範囲アビリティを備えたタンクです。彼らはそれぞれ、さまざまなより微妙な専門分野を持っています。実験して初めてわかるその力。
Roguebook のもう 1 つの大きな差別化要因であり、私の個人的なお気に入りは探索レイヤーです。 Slay The Spire のろくでなしにとりつかれたマップのフローチャートではなく、ここでは戦争の霧に覆われたヘックスベースの世界が表示されます。これは奇妙に Heroes Of Might & Magic ゲームとマインスイーパ。前者は、マップのヘクスに戦闘、資源、拾うべき宝物が隠されているためであり、後者は、それらすべてをできるだけ効率的に明らかにする方法を考え出そうとしているためです。
ほとんどのローグライクゲームと同様に、ボスに到達するまでにできる戦闘が増えれば増えるほど、より多くの戦利品を見つけられるほど、進行の可能性が高くなります。この点に関しては、Roguebook は公平です。どのチャプター マップでも、生成方法に関係なく、最後のボスを簡単に通過するために必要なものがすべて含まれています。秘訣は、すべてを明らかにすることです。
「本当に勝てない地図を渡されたと感じることはほとんどありませんでした。」
ヘクスを明らかにするための限られた数のツールを使用して各マップを開始します。より多くのツールを入手するには...その通りです。ヘクスをクリアします。それ自体がパズル ゲームであり、実際の戦いよりも本当にやりがいのあるゲームだと思いました。期待外れのスタートからいくつかの情報を連鎖させたときの満足感は、毎回私をブレインサロット卿のような気分にさせ、RNG からまともに勝てないマップを渡されたと感じることはほとんどありませんでした。
ゲームに本当に夢中になっているとは決して感じない感覚は、ローグライクの世界ではほとんど稀なものです。それにもかかわらず、Roguebook は実際にはそれほど簡単ではありませんが、それをやってのけます。確かに、少し失敗している特定の戦略やコンボはありますし、見るたびにオートピックとして検討し始めているカードもあります。しかし、Abrakam がローンチ DLC の問題を迅速に修正したことを考えると、バランスの問題についても同様に対応してくれるのではないかと私は大いに期待しています。
したがって、評決は単純かもしれないが、ぜひ夢中になって取り組んでいただきたい。明らかに、これは Slay The Spire よりもはるかに若いゲームなので、現時点では何時間もプレイできるなどとは期待しないでください。しかし、それがそれに値するピックアップを獲得し、将来的にはそれほど困難ではないDLCが提供される場合、私はそれがどのようになるのかを見るのに本当に興奮しています。