ロックスターのクランチ文化は変わりつつあると開発者らは語る
より良い方向への変化
いつ覚えておいてくださいレッド・デッド・リデンプション2最初に発売され、みんな大騒ぎしてたロックスターの共同創設者ダン・ハウザーが週100時間労働は必要悪だと誇らしげに宣言したように?ああ、あれから恐ろしいことがたくさん起きて、忘れてしまったのね?さて、ここではそれほどひどいことはありません。現在の Rockstar 開発者によると、同社のクランチ文化は変わりつつあるようです。はっきり言って、良い方向に。
でコタクレポートでは、現在および最近のロックスターのメンバーが、残業やクランチへの重点が薄れてきていると感じていることを匿名で語ります。 Kotakuは、現在も同社に在籍しているか、昨年以内に退職した15人の開発者と話をしたと述べた。
「この数か月間、私たちは会社のあらゆる分野で多くの作業に取り組み、何が機能し、何が機能しないのか、何が優れているのか、何が改善できるのかを判断するためにプロセスを検討してきました」とロックスター幹部のジェニファーは言う。 Kotakuによると、コルベ氏はスタッフからのメールでこう語っている。 「皆さんの大多数が、こうした前向きな変化をすでに感じていることを願っています。」
これらの励ましの言葉とともに、コルベ氏は柔軟なスケジュール、リーダーシップトレーニング、従業員からの匿名フィードバック調査などの追加の将来計画について概説した、とKotakuは述べている。 Kotakuは、経営陣の抜本的な変更の一環として、ロックスターがカリフォルニア州サンディエゴと英国リンカーンにあるスタジオのリーダーを交代したと報じている。
「全体的にはより健全な文化のように思えます」と、ある開発者は言う。私たちのような規模の会社です。」コロナウイルスパンデミックにより開発者は在宅勤務を余儀なくされており、別の開発者は「(経営陣は)生産性が低いのは正常であり、健康と家族の世話に重点を置くべきだと強調し続けている」と述べた。
ここでは「1、2年以内」が大きな落とし穴のようだ。 Kotakuは、Rockstarが次のバージョンに向けて新しい開発パイプラインとポリシーを実装していると報告しています。グランド・セフト・オートゲーム-GTA6、私は想像しますが、プロジェクトはまだ開発の初期段階にあると考えています。クランチと過労は、チームが品質保証テストの実施、ロックスターのような巨大なオープンワールドのコンテンツの完成、または上層部からの土壇場での指示への調整を急ぐとき、プロジェクトの終わり近くで最も顕著になります。
ロックスターの経営陣にとって、物事が楽なときに有言実行することは一つのことだ。過去のクランチのいつもの幽霊が再び出没するときに、彼らがなんとか散歩を歩くことができれば、それはまったく別のものになるでしょう。
「ロックスターの文化的変化について最も楽観的に語っていた人たちでさえ、それはこれまでも、そしてこれからもゆっくりとした広範囲なプロセスであり続けるだろうとすぐに言及した」とKotakuは報じた。 「しかし、2年前に退社計画を立てていた人の中には、この軌道が続く限り、長期にわたってロックスターに留まると考えている人もいる」と語った。
現在進行中の文化変化は、ロックスターの次のメジャーリリースの夕暮れ時まで持ちこたえられるだろうか?時間が経てばわかるだろうし、できれば開発者たちもそうなることを願っている。
開示情報: RPS の数名がロックスター UK の数名と知り合いであると聞いています。悲しいことに、私はロックスターのオフィスからかなり離れた米国中西部で立ち往生しています。