スケルトンたちは、私がその場所を飛び回っている嵐など気にしません。彼らは私が作った壁と門の迷路を通って前進しており、少々の雨では彼らを妨げることはできません。頭蓋骨を割る稲妻を期待していましたが、代わりに全員を少し湿らせただけです。
廃墟への立ち上がりは、次のような複雑さの中間のような村づくりシミュレータです。ドワーフ要塞そしてThe Settlersの比較的単純さ、または追放された。私は現在、最新の作品が崩壊するのを見る準備をしています。
ゾンビのせいにしてください。読むゼイ・アー・ビリオンズに関する気の利いたフレイザーのコラム私はある種の建築、管理、そして逆境を乗り越えて生き残るシミュレーションに飢えていました。アンデッドの波に対抗してスチームパンクなダムの建設に力を入れるよりも、早期アクセス ゲームである Rise To Ruins を試してみることにしました。しばらく注目してます(以前は「レトロ ピクセル キャッスル」というタイトルでしたが、今はそうではないのが嬉しいです)。
このゲームは 2014 年末に初めて Steam でリリースされましたが、私は今週初めまでほとんどプレイしていませんでした。つまり、時間の経過とともにどのように変化したかについて意味のあるコメントはできませんが、一見しただけでも開発ブログ長年にわたって、多くの大きな追加と小さな調整が行われたことを示唆しています。
私は、The Settlers の静かな生産チェーンと牧歌的な風景に対する私の愛と、動物の歯と爪を組み合わせたものを望んでいました。リムワールドまたはドワーフ要塞。私は、ある程度の自主性を持った村人たち、つまり、小さな始まりから最終的な破滅に至るまで、あらゆる段階で私が手を握る必要のないような人々を望んでいました。
名前を聞くと、いくつかの困難が予想されます。 「どれだけ成果を上げても、最後はオジマンディアスになる」という刺激的なタイトルです。偉大な作品は廃墟と化し、あなたの名前は辞書の「傲慢」の下に例として登録されました。
Rise to Ruins は失敗に関するゲームではありませんが、自分で設定した目標以外に目標はないため、永遠に続く和解をすることに興味がない限り、おそらくすべての人々が滅びるのを見ることになるでしょう。最終的に。私はまだ数時間しかプレイしていませんが、最大の脅威は、境界を守る必要性と、将来の開発に必要なすべての建物を拡張して配置する必要性のバランスをとっている最初の数日間であることがわかりました。
マップの端近くにはモンスターが出現するため、境界を守る必要があります。彼らはいつもの容疑者です - スライム、スケリントン、幽霊がいます - そして十分に近づくと簡単に村人を噛み砕きます。それで壁を作ってしまうのです。そして彼らは壁を打ち破ります。それで、監視塔を建てると、しばらくは機能しますが、最終的にはモンスターが多すぎて、再び壁を破壊します。
あなたが私と同じなら、闇の芸術に頼るのはその時です。雷雨はかなり広範囲に及ぶ破壊的な呪文になるだろうと思いました。それ以来私が学んだことは、それは主に干ばつの時期に水を補給するため、または火のエレメンタルを消すために役立つということです。とはいえ、村人たちはパチパチと落ちる稲妻の閃光から逃げているように見えて、それが私を面白がらせたので、骸骨が全員を切り刻んでいたとき、少なくとも私は笑っていた。
いくつかのガイドを読み、チュートリアルビデオを見て、Steam ストアページに注意を払っていれば明らかだったであろうことを学びました。 Rise to Ruins には「タワーディフェンス」要素があります。したがって、村の周囲を強化する代わりに、本当にやりたいことは、監視所や小塔のような塔が並ぶ曲がりくねった道を作成することです。マップ上で精巧な囲いをくねくねと進みながら、ゲームのその部分に集中し始めるとすぐに、私は狂った市長 (または神? 厳密に言えば神だと思います) になったような気分になりました。以前、私は誰もが生きて死ぬことができる素晴らしい居住地を作ろうとしていましたが、今では人々に大きな抽象的なパターンで壁を建てるよう強制しています。
これらの迷路には有用性があったが、遺跡を発見した人はおそらく迷路の構造に何らかの宗教的または秘術的な意味があると考えるだろう。実際のところ、AI は最も抵抗の少ない道を選択するように設計されているため、暴徒を精巧な建築配置に集めることは、暴徒を状況から排除する最良の方法です。これは、強盗を防ぐために自宅をウィンチェスター ミステリー ハウスに似せて再設計するようなもので、これらの精巧な罠を構築するプロセスは非常に満足できるものですが、それをやっている間、ゲームの他の部分から切り離されているように感じます。 。
それが私が最初に惹かれた部分です。夢中になれるほど複雑な要素を備えた小規模な居住地管理シムですが、プレイするのが面倒になるほどの複雑さはありません。初期段階ではかなり厳格な構築順序であることがわかったので、私が望むほど自由があるかどうかはわかりませんが、Rise to Ruins は魅力的です。収集と構築の基本的なプロセスは非常に繰り返し行われるため、これは非常に重要です。
おそらくプレイを重ねるうちに、私が荒野に建設しているタワーディフェンスのスパゲッティ石積みと、私がエネルギーのほとんどを注ぎたいと思っている整然とした美しい村とを調和させ始めるだろう。現時点では、2 つのエリアが互いに矛盾していると感じているため、私は主にピースフル モードでプレイしています。これにより、スポーン率が低くなり、建設に集中できるようになります。
ここには賞賛すべき点がたくさんあり、早期アクセス期間が長期化しているのは、無視されたというよりは、1 人の開発チームの症状です。先月のアップデートでは、あなたの村と取引し、労働者として雇うこともできる新しい種族、The Catjeet が追加されました。また、村人同士がいつチャットするのか、いつペアになって新しい村人を作るのかなど、交流システムにも大幅なアップグレードが行われています。
奇妙なゲームだ。最初は、ドワーフ要塞のベテランとしてもイライラしてしまいました。リムワールド, インターフェイスはすぐには理解できませんでした。その特異性を理解したら、私は楽しむようになりました。それから私は本当に物事がうまくいかなくなり、世界が危険にさらされていると感じたとき、私は自分自身を楽しむようになりました。
今では、危険は少し鈍くなったか、少なくとも少し活気がなくなったように感じられます。農場や住宅の配置よりも、戦闘とサバイバルの側面が少し退屈に感じられます。これは主に、最適な解決策、つまり素晴らしい、多角的なパスが、美しいものを構築したいという私の欲求と衝突するためです。
それでも、私はまだ十分に楽しんで頑張っていますし、いつか近いうちに幸せな媒体を見つけて、結局曲がりくねった道を千本も作る必要がなかったと気づいたとしても、それほど驚かないでしょう。詳細については、次のフォーラムやニュース セクションをご覧ください。公式サイト。