早期評価: Rokh

毎週、私たちはブレンダンを早期アクセス荒地の岩肌に送り込みます。今回は、火星の生存主義ロク[公式サイト]。

火星では2時間しか生きられなかった。私は放射線障害で亡くなりませんでしたし、喉の渇きや飢えで倒れることもありませんでした。私は、気まぐれな隕石に衝突したり、酸素が切れて自分の宇宙服で窒息したりしませんでした。これらすべてが、このクラフト中心のサバイバルゲームで可能です。しかし、私の赤い惑星での時間は、もっと普通の殺人者、退屈によって終わりを告げられました。ロクサバイバルゲームをやってはいけない方法の絶対的なマスタークラスです。

セットアップはおなじみです。過酷な環境に降り立ったので、心が折れる必要があります。酸素、水、食料などのメーターがヘルメットのガラスに刻々と刻まれます。温度と放射線も生存に影響します。たとえば、放射線計の値が高くなりすぎる場合は、消耗品として放射線シールドを適用する必要があります。あたかもこれらの金属シールドが貴重な H2O を飲み込む魔法の薬であるかのようにです。しかし、気にしないでください、それは Rokh の問題の中で最も小さなものです。

開始するための材料が入った箱がいくつか散らばっています。中を調べると、緊急ドライバーといくつかの「ロッド」、「スパイク」、「バー」が見つかります。次に、ドライバーを使用してクラフトメニューを開きます。おめでとうございます。あなたは新しいタイプの精神的苦痛を発見しようとしています。これらのクラフトメニューは、これまでこのジャンルを飾った中で最も直感的でなく、ぎこちない画面の一部だからです。そして、これは以下を含むジャンルですノーマンズスカイ

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まず、コンテキストを提供しましょう。ゲームの上のトレーラーを調べてください。危険が待っていますが、創造性とコントロールも同様です。それは、信じられないほどの構造物を構築し、超高層ビルのタイムラプス建設が、宇宙飛行士のような効率的な職人技のゲームを示唆していると述べています。次に、次のスクリーンショットを調べてください。

これを作るのに2時間かかりました。

もがく「生きていく」ことを目的としたゲームで新しい家を作ることは、理論的には悪いことではありません。多くのサバイバル ゲームはリソースとアイテムの比率に腹を立てており、別の惑星でのサバイバルがこうなるなどとは誰も言っていません。簡単。しかし、それが、絶え間なく粗末に作られたメニューやアイテムのインターフェースを循環することを伴うとは誰も言いませんでした。このゲームのこの側面について説明しなければならないのが残念です。なぜなら、デザインの悪いユーザー インターフェイスについて話すことさえ、鈍い槌のように鈍いからです。しかし、このイライラするふざけ合いがゲーム内時間の 75% を占めるとすると、なぜそれがそれほど凶悪なのかを探るしかありません。

まず、単一の均一な製作メニューはありません。代わりに、各ツールには構築すべきものの独自のコレクションがあります。ドライバーを取り出して左クリックすると、他のツールを作成できるメニューが開きます。ハンマーは便利なので、ハンマーを作るとしましょう。ここで、ハンマーをツールバーにドラッグしてツールバーに割り当ててから、それに切り替える必要があります (ただし、マウスホイールをスクロールするのは単純すぎるため、これを行うには数字キーを使用します)。ハンマーを外した状態で左クリックすると、新しいメニューが表示されます。レイアウトは古いメニューと同じですが、左側に新しい項目が多数リストされます。おそらく今、はんだごてを作っているでしょう。これは将来他のものを作るために必要なものだからです。今、あなたは置く必要がありますそれツールバーで、それに切り替えて左クリックすると、異なる項目を含む同じような外観の別のメニューが開きます。

この多数のツールは煩わしさの限界をはるかに超えて続いています。さまざまなマテリアルやコンポーネントを作成するには、ツールを常に切り替える必要がありますが、単一のメニューで十分でした。何かに必要な「材料」を確認するだけでも、行ったり来たりする必要があります。氷から水を浄化したり、ツールの 1 つを修理したりする場合でも、別のツールと別のメニューが必要です。これは複雑すぎて扱いにくく、ツールバー上に操作できるスペースが 5 つしかないという事実も役に立ちません。このため、あなたは繰り返しインベントリ(ひどく積み重ねられ、フィルタリングできないアイテムの混乱)を開いて、ツールバーにアイテムをドラッグしたり、ツールバーからアイテムをドラッグしたりすることになります。また、水、食料、放射線シールドなどの消耗品を配置して使用するためのツールバー スペースも必要です。在庫メニューからだけで食べることはできません。

これらすべてが、Rube Goldberg のマシンと同じくらい精巧で、それほど面白くない、ひどいクラフト システムを作成します。このようなやり方で働いている人間を見ていると、彼らはハンマーを手に取り、それをよく見て、長い間考え、それからそれを箱に入れ、はんだごてを手に取り、それを見つめているのが見えるでしょう。彼らは、バー [M] が必要なのか、バー [S] が必要なのかを自然に忘れているため、不満と混乱した表情で数分間続きます。すでに混乱しているレシピのコレクションに、開発者がさまざまなサイズの「材料」を含める必要性を感じた理由は誰にも推測できません。この実際の例では、人間は自分が何をしているのかを思い出し、ツールベルトからドライバーを外し、ジュースボックスをツールベルトに置き、次にジュースボックスを飲むために再びツールベルトからジュースボックスを外してから、カートンを投げます。最後にドライバーをツールベルトに戻します。それから彼らはハンマーを使ってもう一本の棒を作りました、そして、なんと、それは壊れました。

このインターフェースに関しては、嘆くべきことは他にもたくさんあります (スロットに入れるたびに材料の量を入力するよう求める方法、便利な並べ替え機能がないこと、「材料を削除しますか?」というプロンプトが表示されることなど)指定されたドロップ ゾーンの外にアイテムを少しでもドラッグした場合)、しかし私は先に進んで、火星の残りの経験を調べる必要があります。申し訳ありませんが、それも非常に悪いです。

Rokh に良識の片鱗があるとすれば、それは火星がとても良く見えるということだ。太陽が降り注ぎ、一日のさまざまな時間帯に青やオレンジの色合いを放ちます。赤い渓谷には砂埃が舞い上がります。遠い地質時代の薄片のように、平らな岩が表面に散在しています。そして、以前の探検隊の遺跡が風景に散らばっています。長いガスパイプラインや、半分地形に埋もれたり、崖の側面にたたずむ放棄された生息地などです。

しかし、これらの放棄された生息地は、略奪する供給箱の頻度が高くなりますが、それ以外の用途はありません。これらの建物を解体して部品を取り出すことはできませんし、ドアをこじ開けて周りにピークを作ることもできませんし、もちろん、自分の家に改造することもできません。苦労している宇宙飛行士にとって、便利な建物やシェルターがあちこちに点在しているのに、亜鉛または「ンビジウム」という名前の架空の金属の小さな正方形のシートで中途半端な小屋を自分で作ることが求められているのは少し奇妙です。不必要な難読化の別の例で開発者に倣いました。

そしてあなたが作った四角いタイルは極小の。ほんの一握りのタイルを作成するのに数百単位の金属が必要であり、ゲームを作成するという通常の罪を繰り返しますが、これらのタイルを作成するためにひどいメニューの使用を強制するという追加の罪が追加されます。それで、金属や鉱物の鉱床を削り取りに行きます。カチカチという効果音と採掘の火花がつるはしのアニメーションと大きく同期していません。ミュートを打つたびに、マウス カーソルがフリーズしたりフリーズが解除されたりする場所。これ自体は小さな問題ですが、ゲーム全体の特徴です。岩の塊を採掘するという最も基本的なタスクでさえ、どういうわけか、このジャンルのこれまでのどのゲームよりも楽しくなくなっています。そして、この特定の作業、つまり木をパンチすることは、最初から楽しいものではありませんでした。

新しい火星生活を始めてから数分以内に、これらすべての問題やその他の問題があなたを襲います。サーバーのクラッシュやバグを脇に置き、早期アクセスの足場を考慮したとしても、これは形式の悪い例です。頻繁に流星群が降る以外には目新しいことも面白いこともなく、「中途半端」というより「まだカウンターの上で解凍中」という感じだ。これと比較してくださいエンピリオン、作成が速く、わかりやすく、とても寛大な。またはアストロニア、そこでは風景を採掘することが、まるで流動的になります。絵筆で世界をなでる。と比較してくださいオシリス:新たなる夜明けグラインドヘビーでバランスの悪いスロッグだと思っていましたが、少なくとも直感的なモジュール式生息地デザインがあり、巨大な虫。モンスターから逃れるためにここに来たのなら、テイク・オン・マーズ、不完全ではありますが、静かに作ることができます。たっぷりのスペースポテト。私が言いたいのは、デジタル店頭にはこのタイプのゲームが氾濫しており、そのどれもがこれよりも洗練されており、より興味深いということです。

しばらくの間、私は Rokh が提供している内容を理解するには 2 時間では足りないのではないかと心配していました。そのとき、私は自分の未完成の宇宙小屋の近くの赤い塵の中でこの小さな遺跡を見つけたことを思い出しました。

タイルは6枚。それは、このサーバーの最後の人が、赤い惑星での生活について自分の決断を下すのにどれくらいの時間がかかったように思われます。タイル 40 枚、ドア、はんだごてがあれば、準備は完了です。家に連れて帰ってください。

ロクはSteam で £19.99/$24.99。でもやめてください。これらのインプレッションはビルド 1834660 に基づいています