時期尚早の評価 – オシリス: 新たなる夜明け

毎週月曜日、私たちはブレンダンを早期アクセス銀河の遠く離れた場所に送ります。そして時には報告が返ってくることもあります。今週、彼は嵐のエイリアンが蔓延する惑星に取り残されていることに気づきました。オシリス:新たなる夜明け[公式サイト]。

私は多くのことを乗り越えてきました –アークの恐竜Rustの狂った男たち自己の退化デイズ。これにより、私はほこりっぽい火星のような惑星に植民して繁栄するのに最適です。プロテウス2 – この新しいサバイバル ゲームの唯一のマップ。私は地球に不時着し、スーツをダクトテープで補修し、未知の世界へ出発しました。巨大なクレーターに到達し、中を覗いてみると、ここにはどんな富があるでしょうか?なんと素晴らしい発見でしょうか?ああ、見てください、巨大な虫が地面から飛び出してきました。巨大な虫を発見しました。また、食べられてしまいました。

へようこそオシリス:新たなる夜明け。これまでのゲームと同様に、これは資源を収集し、アイテムを作成し、基地を構築し、仲間の手によって、または恐ろしい形態の多肢野生動物の顎の中で定期的に死ぬゲームです。昔の静的な Rust マップのように、すべてが所定の位置に配置され、マップ デバイスが正確な位置の座標を提供します。 PvP サーバーでは、宇宙飛行士は UNE とアウトランダーズ- そしてそれらはさまざまなエリアにスポーンされます。スーツを直す方法と進行状況を保存する方法を除けば、着陸時にはあまり説明されません。先祖と同様、オシリスは「小屋の建て方はこうです、いいですか、やめてください」という以上のことを教えるのに多くの時間を費やすことはありません。

しかし、このジャンルに詳しい人なら誰でもその要点を理解するには十分です。私はスペースハンマーをいくつかの岩に当てました、そして、おい、プルトニウムだ。私は木を打ちました、そして見よ、いくつかの果実を見つけました。ピストルで巨大なクモを撃ったのですが、なんと巨大なクモに食べられました。サバイバルゲームですから大丈夫です。

ただし、マルチプレイヤー サーバーを正しく実行するのに少し問題がありました。この結果、シングル プレイヤー エクスペリエンスの見直しに苦しむことになります。理想的とは言えませんが、繰り返しますが、それはゲーム自体のせいでした。最初はラグのせいで幽霊のような宇宙飛行士が目の前に現れたり消えたりしていましたが、その後、過密状態のためこれ以上建造物を建設できないと知らされました。私は誰もいない荒野を見回して眉をひそめた。現在、サーバー上で許可されるのは 12 人だけです。彼らの建物は何も見えませんでした。

結局、これらの問題やその他の問題が私を私自身のゲームに追い込み、そこでは鉄と銅の堆積物がどれだけ早く再成長するか、またはジャイアントランドクラブに噛まれたときの不快さを制御することができました。今のところこれらはそのままにしておきますが、後で役立つことになります。

Rust が最初に小屋を与えてくれたときのことを覚えていますか?安全で簡単に作れるものはありますか?これは、インフレータブル ドームとほぼ同じことを行います。どういうわけか、この布とプラスチックの泡は、足の代わりにトゲのあるホラー動物を防ぐのに十分な強度を持っています。Proteus 2での最初の夜は、戸口から覗いたり、ポットショットを撮ったりして過ごしたので、これが備わっていることをうれしく思います。外を飛び回りシューシューと鳴くクモ類やブヨは悪夢のような猫が好きだった。彼らのとげのある手足が保護施設の壁を突き破ることもよくあり、それを見て私は不安と面白さが入り混じった気持ちになりました。日の出前に全員殺した。

もし夜がそれほど暗くなくて、常に懐中電灯が必要だったら、ここの生き物たちはこんなに不気味になるとは思えない。私のバッテリーはまだ切れていませんが、切れたら地球上でリチウムを探し回らなければなりません。一方、モンスターは恐ろしくて迷惑です。デフォルトではたくさんあります。陸ガニのように、人を見た瞬間から凶悪になるものもあれば、カメのようなタンボのように、近づきすぎた場合にのみ攻撃するものもあれば、小さな寄生虫のように、何があっても放っておくものもいます。物理的には、彼らは驚くほど異星人であり、さまざまなインスピレーションを持つ生き物のぼろぼろの群れです。デッドスペースのネクロモーフ、古代の三葉虫、ダチョウ、デューンのスパイスワーム、そしてスターシップ・トゥルーパーズのバグ。異生物デザインの作品としてはとても気に入っています。ビデオゲームの敵として、彼らは腹立たしい害虫です。

説明しましょう。資源の近くにあるのが賢明だと考え、鉄と鉛が多く含まれる地域にスタータードームを設置しました。残念ながら、カメの一種であるタンボが私の存在に抗議したため、殺さなければなりませんでした。まず、私のヘルパーロボットが動物に向かって撃ち始めました。誰もが最初にこれらの AI 仲間の 1 つを取得し、マイニングや問題の修正を支援します。しかし、彼らは絶望的に愚かで、しばしば地形や物体の陰に引っかかってしまいます。ロボットは数秒以内に殺された。私はエイリアンの頭を撃ち殺しました。地面に落ちているエイリアンの肉を拾い上げ、私は手を払い、家の準備を始めました。そうですね、ここに保管箱を置き、ここに鍛冶場を置きます、はい、それからいくつかの良いものを -

タンボが再び現れた。

私は振り返ってそれを見ました。それが私に向かって吠え始めたので、私は再びそれを下ろす必要があり、円を描くように走り回り、それが落ちるまでピストルでゆっくりとそれを削り取りました。

うーん。仕事に戻り、岩石を採掘したり探検したりしました。基地に戻るとタンボが復活していましたまた。それで、敵はいつもまったく同じ場所にリスポーンすることに気づきました。素晴らしい。私は同じゾウガメを7回殺し、毎回円を描くように頭を撃ち抜くダンスを踊りましたが、最終的にはボロ布を失い、膨らませて家を梱包しました。鍛冶場と金庫を破壊し、すべてを75メートル離れたところに移設しなければなりませんでした。彼は今でもそこにスポーンしており、私は遠くから彼を見てじっとしていなければなりません。そのタンボが私をどれほど激怒させたか、言葉では言い表せません。

これはおそらく、他のクラフトエムアップと同様に、オシリスが多くの時間を投資するように求めているためです。一人で遊んでいると、生息地を立ち上げて稼働させるまでに何時間もかかることがあります。最終的にはより大きな構造物を建てましたが、各壁を個別に埋める必要があることがわかりました。これは、鉄鉱床への旅行が増え、ガラスを作るために砂の詰まったシャベルを鍛冶場に送り込み、ガラスを作るために惑星の表面を横切る旅が増えることを意味します。遠方の素材。

最初はこれが大好きでした。巨大な砂嵐の真っ只中、今にも夜になり、クモ類の群れが現れるかもしれないという恐怖に怯えながら、荒野へ歩き出すのは、本当に大変なことのように感じました。ここではビジュアルが大きな役割を果たしています。雨や汚れがバイザーに付着すると、土地の細部が歪んだり見えにくくなります。風がうなり、木々がしなる。砂を通して何かの動きが見えます – 影ですか? - でも、それが何かはわかりません。他の最高の惑星と同様に、この惑星にも大気があります。

しかし、ゲームのクラフト ツリーが明らかになればなるほど、私はそれらの旅にさらに憤りを感じ始めました。サバイバル ゲームの最大の罪は、経験レベルの数値を上げていくことではなく、制作のプロセスを意図的に長引かせることで、昔の MMO のような大変さを再現していることです。私はプラスチックを作る方法を見つけ出そうと決意して、自分の生息地用の化学表を作りました。この仕事には水素ガスが必要だそうです。うーん、私は持っていた地平線上のクレーターからいくつかのガス柱が上昇しているのが見えました。私はそこに行って調査します。ガスボンベも持っていきます。それは私にとって前向きなことです。私は賢くてハンサムな宇宙飛行士です。私は基本的にマット・デイモンです。

ゲーム内ではおそらく1キロ半ほどの距離をクレーターまで歩き、クレーター底を覗いてみました。そこには二匹の三葉虫のヘビの悪者が潜んでいたので、私は彼らの頭を撃ちました。私はとぼとぼと下に降り、黄色がかった水素ガスを噴出する間欠泉でガソリンを満タンにし、ジェットパックで加速しました。ミッションは達成されました。生息地に戻ると、化学テーブルが「よくやった、ブレンダン」と言ってくれました。ここにはプラスチックを 1 つ作るのに十分な量があります。

私は製作メニューを見て、プラスチックを 2 個、5 個、または 10 個必要とするものばかりで、うなずきました。それから私はさらにうなずきました。それはいいです。それはいいです。あのね?このゲームは、私が望んでいたバイオドームの建設を妨げるものではありませんでした。私は鍛冶場に出て、空のガスタンクを 8 つ作りました。それ自体は簡単な仕事ではありませんでした。そして、間欠泉へとまっすぐに戻りました。

この時までにサーバー設定も変更していました。外来生物の密度を下げ、資源鉱床の収量を大きくしました。動物を避けながら旅を続けるたびに、苦痛は増すばかりだった。マイニングに関して自分に与えられる利点はすべて利用しました。この過酷な惑星に私を夢中にさせてくれたのは、私の本拠地でした。バイオドーム、廊下、ソーラーパネル、兵舎、研究室、コンピューターデスク、3D プリンター、人工肺、給水ポンプなどを建設できます。それらはすべて、生存という点で何らかの本当の目的を果たします。私は自分の生息地を壁ごとに構築するプロセスにイライラしたかもしれませんが、これにより、必要な場所にポータルとエアロックを接続して基地を計画して構築し、最終的には一種の「モジュール式」を作成する機会も得られます宇宙の前哨基地。これが私を前進させたものであり、動物や鉱山ではなく、創造力を発揮して家を建てるチャンスでした。

私は背中に 8 つのガスボンベを背負って間欠泉から戻ってきましたが、そのどれもに美味しい爆発性の水素が満タンに詰め込まれていました。邪魔にならずに運べる量でした(これについては後で詳しく説明します)。プラスチックのビットをたくさん作ってファブリケーターを作りました。幸せな日々です。今では間違いなくワイヤーなどを作ることができます。生息地に酸素を作る機械があれば、もう恥の膨らませたドームの中で眠る必要はなくなる。これだ、これが未来だ!

そのためには金が必要だ、とブレンダン氏はファブリケーターのメニューを語った。

私はうなずいた。私はうなずいた猛烈に。わかった、もしワイヤーや物が作れなくなったら、代わりにバイオドームの作業に取り掛かれると思うよ。そのために十分なプラスチックが残っている必要があります。

そのためにはもっとプラスチックが必要だとブレンダン氏は化学テーブルで言いました。

この時点では、私はうなずきませんでした。私はゲームに飛躍するように指示し、ゲームをオフにしました。もしかしたら、ものづくりやサバイバルに対する私の忍耐力が弱ってきているのかもしれません。もしかしたら、私はかつてのような生存者ではないのかもしれません。あるいは、床から金属を削り取る無数の移動を経て、「家」に帰るたびに 1 つのものしか構築できないサバイバル ゲームは、ゲーム デザインの鏡で自分自身をよく見る必要があるかもしれません。新しい形を与えられたMMOグラインドですが、疲れます。それに加えて、No Man's Sky の哀れなインベントリスペースの呪いが、このゲームに邪魔という形で感染しているようです。荷物が多すぎると全力疾走ができなくなるので、限界を超えることは絶対に避けたいものです。採掘しているもののほとんどが重金属の塊であることを考えると、すぐにいっぱいになるか、かなりの負担がかかることになります。何をするにも長い時間がかかります。

オシリスがどれほど努力しているかを考えると、これらの苦情は残念です。しかし、それらは簡単に調整して修正できるはずです(入金をより一般的にするか、特定のアイテムの要求を少なくするだけです)。これは、この設定に夢中になっている私のような人にとっては大きな安心になるでしょう。結局のところ、世界はゴージャスです - 環状ガス巨人が空に浮かび、嵐が赤い塵を巻き上げ、流星が時折上から降り注ぎ、悪名高いマグネシウムが豊富なクレーターに巨大な砂虫が潜み、夜になると深い海をもたらします。すべてを包み込み、本当に神経をすり減らす暗闇。これをもっとプレイするか、ARK: Survival Evolved に戻るかの選択を考えれば、私は間違いなく砂嵐とオシリスの別世界の景色を選ぶでしょう。

私より忍耐強い人や友達が待っていることは他にもあります。技術ツリーを調べ続けると、探査車、ホバーバイク、宇宙船などを作成できることが YouTube でわかります。ただし、現時点では惑星は 1 つだけです。つまり、宇宙船は実際に軌道に乗せて上空から惑星を見ることしかできません。しかし、将来のアップデートでは近隣の惑星に飛行できるようになる予定だ、と開発者らは述べている。そのことやその他の将来の計画も注目すべきものとなっています。時間が経てば、プレイヤーが貴重な人生をさらに多くの時間を失うことになる時間の遅れた惑星というジャンルへのまともな追加となることがわかります。ただ、まだ住めるかどうかは分かりません。

オシリス:ニュードーンは以下で利用可能ですスチーム版 £18.99/$24.99。これらのインプレッションはビルド 1366441 に基づいています。