バイオハザード ヴィレッジ レビュー
前作同様、少々常軌を逸しています
バイオハザード ヴィレッジは、さまざまな好みに合わせてさまざまなフレーバーをカバーするホラーのブレンドスムージーです。最初の数口はとても複雑です。暗くて陰気な様子。しかし、グラスの水を抜くと、少し激しく、少しワイルドすぎる味がし始め、最後には何も味わえなくなります。実際、それはあなたのシャツ全体にこぼれました。また?!ああ、前回もこんなことがありました。
「バイオハザード ヴィレッジ」では、あなたはイーサン ウィンターズとしてプレイします。イーサン ウィンターズは、バイオハザード7、彼は理想的ではない場所で目覚める癖があります。今度は彼が本当にしかし、前作の出来事からそれほど時間が経たないうちに、彼は再び重度の寝癖を患っているだけでなく、雪に覆われた村で子供たちの遊ぶ音は減り、鼻息が増えていることに気づきました。狼男が骨から肉を引き裂く様子。
『バイオハザード ヴィレッジ』全体を通してアクションは恐怖と格闘しますが、ゲームの前半ではそれらがうまくぶつかり合っていると思います。身の毛もよだつようなイントロの後、毛皮で覆われた住人たちと同じくらい怪物のような村をゆっくりと進みます。すべてが静かです -静かすぎる- 荒らされた部屋をコソコソと歩き回り、小枝が折れたり、ドアが軋むたびに毛を逆立てながら。この早い時間帯では弾薬が不足しており、火力も限られているため、戦闘が特に危険に感じられるため、特に慎重になります。最初は理解を超えた暴力的な犯罪現場ですが、真実を明らかにするために戻ってくることはわかっています。これは Resi 8 の最高の辛抱強さであり、不穏な静けさとともに美しく壊れた世界を徐々に広げていきます。
最初に訪れる場所の 1 つは、ディミトレスク城です。この城は、大婦人とその邪悪な娘たち、そしていくつかの古典的なレジが住む堂々とした要塞です。しかし最も重要なことは、村の不穏な雰囲気が城の曲がりくねったホールにも充満していることです。素晴らしいペースで展開されていると思い、恐ろしい静けさを無視しようと試みましたが失敗しましたが、私はそのパズルと隠された通路を解き明かすことに完全に夢中になりました。
ディミトレスクの城は、私が今までプレイした中で最も激しいチュートリアルの 1 つのように感じました。バイオハザードの脱出部屋のように、オブジェクトを調べて手がかりを探したり、地図を確認したり、後で再訪したいスポットに注意を払う方法を教えてくれました。議事を終えたとき、私は金色のホールとシャンデリアの世界にすっかり包まれていたため、クレジットが流れていないことに驚きを感じました。冷たい空気が吹き抜ける中、城の敷地から出たとき、やっと息ができたような気がした。
とはいえ、完璧だというわけではありません。生き残るための戦いとは対照的に、リハーサルのように感じられたボスの戦いなど、アクションが恐怖に徹底的に取り組む瞬間があります。これはゲームの大部分に当てはまり、重要なタンゴのそれぞれが非常に振り付けされているように感じられます。従わない場合、合図を理解できない場合は失敗します。もう一度やり直してください。本当に残念です。しかし、このパターンの影響を受けず、むしろ有利な場所が 1 つあります。
ディミトレスクの手から抜け出すと、『バイオハザード ヴィレッジ』はギアを切り替えます。村自体がハブ ワールドとなり、4 つの異なるゾーンに分かれており、それぞれが悪者の住居となります。そして、それについては何も話すことは許されていませんが、私を本当に驚かせたのは、城から脱出した直後に冒険するエリアです。
あなたをもてあそび、騙し、操作するので、それは悪夢のようなものである、と言うだけで十分でしょう。この閉所恐怖症の空間では銃は使えませんが、厳戒態勢であれば大丈夫です。これはゲーム内でこれまで感じた中で最も無防備であり、暗闇からのジャブや突きで最も独創的です。ディミトレスクの家を離れることに感謝しているのなら、この 2 番目の場所の影の顎から抜け出す方法を貴重にしてこれほど幸せなことはありません。
ハブの世界に戻ってくるたびに新鮮さが残ります。私の不在を反映して村自体が変化する様子が気に入りましたが、それは最初は特定するのが難しい微妙な方法でした。天候が変わったか、通路が崩れたかも知れません。地図を確認すると、おお、宝箱!それで、待ってください、鶏はいつそこに来たのですか?新しいツールを使って恐ろしい逃避行から抜け出すこともよくありました。たとえば、キー。特に報酬が意味深だったため、以前に記録したスポットを再訪してロックを解除するのは素晴らしい気分でした。鍵付きの箱には、新しい銃の輝きや、剣が刻まれた神秘的なボールが隠されていたかもしれません。
城の廊下から検査対象に至るまで、すべてが見事なディテールでレンダリングされています。最初から最後まで、それは驚くべきものでした。カットシーン中にクラッシュを経験したのは一度だけですが、これはレビュー ビルドの初期段階で、新しいドライバーとゲームのアップデートがリリースされていなかったときでした。
「これは Resi 8 の最高の忍耐力であり、不穏な静けさとともに美しく壊れた世界を徐々に広げていきます。」
そして、ほとんどの場合、『バイオハザード ヴィレッジ』は、RTX 2070 を搭載した私のリグで美しく動作しました。私は、V-Sync をオンにして、バランス プリセットの 1080p でプレイしました。私を困惑させ、最終的には既定のルートに進むことになった点の 1 つは、[画質] 設定です。この設定は 1 から始まり、0.1 ずつ上がっていきました。それがどのように機能するかを本当に理解することは決してできないと思います (ただし、ありがたいことに、ハードウェア編集者のキャサリンが、この機能について詳しく投稿する予定です)最適な設定そしてレイトレーシング)。
残念ながら、世界最高のパフォーマンスを持っていても、ゲームのトーンにおける不快な変化を滑らかにすることはできません。物語の後半に入ると、アクションが恐怖をポジティブに解消します。見つけた武器は?それがどこから来たのかは他にもたくさんあります。さらに、デュークと呼ばれる男がいて、集めた宝物を物資や銃のアップグレードと交換できるショップを経営しています。私は富をあさるのを楽しんでいたが、最後のいくつかのゾーンまで揺り動かされ、弾丸がほとんどジーンズから落ちたとき、それは非常にばかげているように感じた。
爆発やトリガーへの切り替えの方が楽しいと感じる人もいるでしょうが、私はそれが私を世界から引き離してくれたと感じました。予測不可能性や未知の寒さは去り、その代わりに単に弾切れになることへの恐怖が生まれました。特に前述の銃弾の多さを考えると、この不便さはそれほど怖くないと思いました。
最後の数時間はルーチンによって定義されました。私は、一人の強力な敵、または敵のグループに遭遇した後、ロボットのように防御プロトコルを実行します。混乱する家族の男、イーサン・ウィンターズではありません。私は膨れ上がった武器庫をくまなく調べ、適切な破壊ツールを選択し、それらを自動的に分配します。撮影は重くパンチがあり満足のいくものでしたが、面倒に感じるように意図的に設計されているようにも見えました。その思考プロセスは、それぞれの出会いを気まずく、親密なものに感じさせることであり、戦闘は不自然な最後の手段であるべきだという宣言だったと思います。しかし、最終的には、それはまさに最初の寄港地になります。
『バイオハザード ヴィレッジ』がこれ以上カオスになることはないと思っていたとき、それは間違いでした。コール オブ デューティからそのまま抜粋したシーケンスで、それは狂暴になりました。私はスーパーソルジャーのように敵の大群を撃退しました。ある時点で、私は Halo からコヴナントのドロップシップがワープインすることを完全に期待していました。サバイバル ホラーをプレイしている間は、その必要があるとは思いもしませんでしたが、自分自身をつねる必要がありました - 私はまだ同じゲームをプレイしていましたか?バイオハザード ヴィレッジが実際にはシューティングゲームではないことを明らかに知っているのに、なぜ敵との銃撃戦に傾いているのか理解できませんでした。かつてはスリルがあったものは平坦になってしまった。しかしその後、『バイオハザード 7』でも同じような展開になったので、結局のところそれほど驚かなくても良かったのかもしれません。
しかし、私はまだ物語に参加していました。当初から、私はイーサン・ウィンターズの苦境にやむを得ず感じていましたが、それは変わりませんでした。すべてが燃え上がって混乱していたときでも、終わりが来たとき、私は物事を非常にうまく終わらせたと思っていました。はい、少し乱雑ではありましたが、それは私を驚かせ、物事を結び付け、より多くの質問のためにフロアを広げました。これほど長く続いているシリーズでこれを行うのは難しいことです。
『バイオハザード ヴィレッジ』は、すべての人に何かを提供したいと考えていましたが、それ自体が不利益をもたらしました。ホラーファンにもっと役立つ初期の部分はとてもとても良かったので、終わりに向かってキャリアを進めるにつれて物事を魅力的にするものを見失ったのは非常に残念でした。それでも、置くのに苦労しました。最も不条理な瞬間であっても。