正直、嬉しいですバイオハザード3短いゲームなので、プレイするのは本当に本当にストレスがかかりました。 6時間もプレイした後、私は完全に混乱していて、私を乱雑に解体しようとするものから休憩したかっただけでした。公平を期すために言うと、これは私が望んでいたとおりのことをしてくれたということです。神経がボロボロになってストラテジー・ダッドに進化する前、私はちょっとしたサバイバル ホラーが大好きでした。それで私は RE3 がどのボックスにチェックを入れる必要があるかを知っていました - そしてそれはすべてのボックスに大きな血まみれの爪跡を残しました。
まず、退屈ではあるが重要な点、つまり在庫システムから始めます。シンプルで管理が簡単で、制限があるものの非常に満足しています。ここでは、アイテムの作成は単なる忙しい仕事ではなく、物を組み合わせて限られたアイテム スロットを解放する重要な方法であり、スペースを解放するためにどこに何をキャッシュするかを常に考えています。アイテムと弾薬の不足は、ゲームの大部分で弾丸を数えることになるように完璧に調整されており、略奪(私は通常退屈だと感じます)をやりがいのあるものにし、必要なものにします。場合によっては、ゴミ箱をさっと漁るだけで、たくさんの犬とのナイフの戦いから救われることもあります。それが人生のあるべき姿です。
撮影は気持ちいいですね。ゾンビの頭は、ホッチキスで押しつぶされた濡れたマルティーザーのように心地よく破裂し、ガタガタするほど軽いアサルトライフルを除いて、どの武器も適切にキックと重量を感じます。私は小便を狙うことはできず、ゴリラの死の床にいるような反応速度を持っているため、エイムアシストをオンにしてプレイしましたが、それでもこのゲームはかなり難しいと感じました。はるかに上手になっているかもしれませんが、簡単にできたと感じたら私は驚きます。
レベルデザインが秀逸。プレイエリアは適度にオープンで、少なくとも探検したり後戻りするには十分で、あらゆる小さなコーナーには何らかの目的があります。ナビゲートもかなり容易です - 私はゲームの中で道に迷ってしまい、小さな障壁を乗り越えることができないクソ幽霊のように通りの端に出没するのがひどいのですが、RE3ではこれはほとんど起こりませんでした、主に実用的なマップのおかげです機能(取りに戻る必要がある場合に、未収集の戦利品の場所もマークします)。
そして、このゲームのすべてがどれほど素晴らしく見えるかは、いくら強調してもしすぎることはありません。照明は見事で、テクスチャは私がこれまで見た中で最高のもののひとつで、主人公のジル・バレンタインは時々本物のように見えます。しかし、私にとって本当に重要なのは細部です。特にゲームの前半では、どの場所も驚くほど豊富です。もの。私は何年もの間、宇宙内の奇妙な映画のポスターや広告にただ驚嘆して過ごし、お気に入りについてはまったく別の記事を書いたほどです。実際、ラクーンシティのダウンタウンで、奇妙なことに思い出した瞬間がありました。オフピークシティからの物語- RE3 は基本的にあらゆる面でそのゲームとは正反対ですが、私が設定の探索にこれほど熱中したのはこれが最後だったからです。そして、それはすべて目的を果たしました。私がただ探し回ったり賞賛したりしているだけで、アイテムや秘密さえも見つけることがよくありました。
恐ろしいことに、RE3 はちょうどいいピッチングです。確かに、ジャンプの恐怖はいくつかあります。しかし、これは疲れ果てて精力的な YouTube マンが金切り声を上げるために設計されたゲームではありません。恐怖のほとんどは、良いことであり正しいことですが、恐怖の感覚、そして常に脅威にさらされているという感覚から生じます。環境音の見事な使用と、その最良の組み合わせである優れた照明デザインにより、決して安全を感じることはありません。 RE3 はゲームの冒頭からこれを応用しており、トイレに行くという単純な行動を使って、あなたが望んでいる場所に正確に連れて行ってもらえることを示しています。私がいたのは暗くなったシャワーですあるある種の凶悪な動物を隠していたが、たとえそうではなかったとしても、シュレディンガーのゾンビは私のロナルドを本当に震え上がらせるのに十分だった。
これはアクション中心の数字で、サバイバル ホラー ゲームとしては平均より低いスケルク指数ですが、恐怖感は戦闘セクションにもしっかりと伝わっています。なぜなら、カメラは完璧に動作し、コントロールは忠実な獣であるにもかかわらず、決して十分ではありません。基本的なゾンビでさえ、街灯の周りをタンチョウが飛び回るようにその場をよろめきます(私はそれらのクソ野郎が嫌いです)、ジルは走ることができますが、それはほとんどのアクションゲームヒーローの何気ないウサイナの疾走ではありません:それは本物の、本当に疲れ果てた人間の走りです。そしてそこには本当に惰性の感覚があります。彼女を追っ手から引き離すのは、腹を立てた鉛の骸骨をパブから歩いて帰るようなもので、回避コントロールは本当に役に立ちます。
ゲームの初期部分の 1 つは、これを見事に示しています。あなたには、電力中継局内の 4 つのブレーカー スイッチを見つけて起動するという任務が与えられています。そこには大きな恐ろしいクモがはびこっています。古典的なビデオゲームですよね?ファッケンあくび。ただ、そうではありません。それは、驚くべきホラーセットピースが成長するための基盤にすぎません。大きな恐ろしいクモが寄生虫を寄生させて、あなたの行動を遅くし、視界をひどく歪めます。結局、私は迷路の周りをつまずき、耳に血がドクドクと音を立て、恐ろしい虫のようなものが網膜上をくねくねと動き回り、最後のショットガンの薬莢を数えながら、次の曲がり角で探し求めてつまずいていた4番目のスイッチが現れることを祈りました。それを見つけて脱出したとき、私は大きな達成感と純粋な安堵感を感じました。
クモは本当に恐ろしいもので、かなり短いゲームの中で印象に残るさまざまな種類の敵の 1 つにすぎません。ゾンビでさえ、飽きることのない十分な多様性を備えた優れた定番であり、何か新しい卑劣なものがあなたに投げ込まれるまで長く待つことはありません。
しかし、ショーのスターは間違いなくネメシスです。ネメシスはまさに執拗なブルートの原型であり、パイレーツ・オブ・カリビアンのデイビー・ジョーンズがプロテインシェイクに全財産をつぎ込み、BDSMでの夜の外出用の衣装を作るのに5分しか残っていなかったらどうなるかに似ています。クラブ。しかし、悲しいかな、ネメシスは安全でも正気でも合意形成者でもない。試合終盤にひどい顔をしてトイレの外でゴミ袋のトレンチコートを着たティーンエイジャーの首を絞めているのが発見されれば、ほぼ確実にクラブから追い出されるだろう。
ネメシスは生物兵器であり、毎日朝起きると、To Do リストに「絶対野獣のジル・バレンタイン」という項目が 1 つ追加されます。ジルはある種のスーパー警官で、邪悪なアンブレラ社を倒そうとしていました、そして…ああ、そのすべては地獄です。彼はからのトラックです決闘。からのターミネーターターミネーター。からのティラノサウルスジュラシック・パーク。諦めたり、立ち止まって説明したりしない大野郎。彼は FMV のオープニング シーケンスでからかわれていますが、私は彼がゲーム後半の何らかのボス モンスターになるだろうと思っていました。しかしその後、ゲームの開始直前、私がチュートリアルのシーケンスを期待していた頃、彼は純粋に「どうしただろう、今、これが起こっている」という瞬間に壁を突き破り、暴力を開始しました。チュートリアルは彼の拳だった。
ネメシスはあなたを殺したいのだと思いますが、それが起こったとき、それはほとんど偶発的なもののように見えます - 彼の真の情熱の残念な副作用、それはあなたを窒息させ、壁を突き抜け、そして単にあなたを物理的に圧倒することです。このような攻撃によって彼の存在は信じられないほど抑圧的なものになっているが、彼がただの超効率的な殺人マシンであれば必ずしもそうではなかったはずだ。彼の容赦のなさが私に強く印象に残ったので、実際に武器を使って彼に抵抗し始めるまでに、必要以上に時間がかかりました - 私は何もうまくいかないだろうと思っていました。ネメシスはゲームを通じて、より大きく、より厄介な形態を開発します。そして、それらはクールなデザインですが、私は、彼が一連のアリーナボスに相当するものに追いやられたので、実際にはどういうわけか彼の恐ろしさを軽減していると思いました。彼が最も本質的なのは、信じられないほど幅広で怒っている胴体で、五芒星の中にレッスルマニアの VHS テープの束を燃やすことで呼び起こされる何かのように、よろよろとあなたを追いかけているときです。
私は、ネメシスの、そしてゲーム全体の「女性に対する暴力」の側面全体に警告を発したいのですが、それがテーマであること、またはそれが少なくとも少し楽しみを持って提示されていることを否定するのは難しいからです。この件で RE3 だけを取り上げるのは完全に無理があると思います。*ホラージャンルの歴史全体を振り返る*。そして公平を期すために、あなたはゲームの大部分をトリガーハッピーな傭兵カルロスとしてプレイするので、余韻に残るキャラクターのクローズアップをたくさん見ることができます。男の首も深夜のハンバーガーのようにむさぼり食われます。
でも…そうだね。プレイ中に不快に感じる瞬間がありました。ジルは、誰かのフェチの器であることはあまり明らかではありませんが、彼女は現実的であり、明らかにセクシーになるように設計されています。そして彼女は、物に投げ込まれたり、叩きつけられたり、痛みでうめき声を上げたり、窒息したり、襲撃者たちを追い払おうと奮闘したり、あるいは襲撃者たちに生々しく殺害されたりして、非常に多くの時間を費やしている。特にひどい場面が 1 つあり、前述のクモの怪物の 1 人が彼女を触手で絞め殺し、さらに大きな触手を彼女の首に押し込んで寄生虫を大量に送り込んだというものでした。スクリーンショット用にキャプチャ映像を見返していると、自分がヘッドセットに向かって「クールじゃない」とつぶやいているのが聞こえました。そしてカルロスにはそんなことは起こらない。
ちなみに、ネメシスが卑劣なドムエネルギーを持っているなんて冗談でもありませんでした。ジルの元スーパー警官の同僚であるブラッドは、ネメシスが彼女に「厳しい態度」をとっていると言及し、カルロスが紹介されると、ジルを昔のバグフィストの手によるズタズタから救いながらも、ネメシスは「何を望んでいるのかを知っている」と皮肉った。気が済むまで止まらない――男のそういうところが好きじゃないの?」
「いいえ、ありがとう」とジルは答えた、「彼はすべてあなたのものです」。
私は実際にカルロスとジルのやりとりが好きで、上で述べた一般的なヤクの瘴気の一部を払拭するのにうまく機能しました。カルロス(彼もセクシーですが、それが彼のとんでもない髪のせいなのか、にもかかわらずなのかはわかりませんが)は刺さります。彼は白い騎士を演じたいと思っていますが、ジルにはその役がまったくいません。彼女の会話は、それをかわしながら、気まずい強い女性主人公の領域に実際に踏み込むことは決してありません。彼女はただの完全なプロフェッショナルであり、自分の状況に対処するのに忙しすぎて、その種の冗談に注意を払う余裕はありません。彼女は、自分の死のアニメーションが彼女を半分の犠牲者のように思わせることは決してありません。
全体的に脚本は非常に意図的にB級映画風になっており、私はその技術を高く評価している。本当に単調な文章を模倣するには本物の技術が必要だが、その褒め言葉にはまったく陰りが見られない。亡くなった使い捨てキャラクターの日記を見つけたときは大笑いしました。それは投獄、救済、死んだ兄弟を含む完全な人生の物語でした。それはすべて非常に自己認識的であり、それ自体から完全に腹を立ててケイフェイを完全に壊すことは決してありません。
長年のサバイバルホラーファンにもかかわらず、バイオハザードシリーズは私のゲームの大きな盲点の 1 つです。私は昨年のシリーズをプレイするまでに至っていません。バイオ2リメイクまだなので、まったく期待せずにこのゲームに臨みました。見てるマシューの素晴らしいビデオレビュー、シリーズファンの観点からすると、バイオ2リメイクには少し及ばないとしても、バイオ3には失望するよりも喜ぶべきことが適度にあるようです。しかし、私はこのゲームを単独でプレイした者としてしか言えません。
そして気に入りました!思った以上に気に入りました。しかし同時に、6時間も続けた後はもう飽きた。蜘蛛の迷宮は驚くべきものでしたが、本当の楽しみはそこから脱出することにあったので、二度も巻き込まれるほどの混乱ではありませんでした。秘密を見つけたり、戦利品を求めて後戻りしたりすることにもっと時間を費やすことができたでしょう。そして、コンプリート主義者や高難易度チャレンジが好きな人にとって、RE3 には大きなリプレイの可能性があることは確かです。しかし、それは私ではありません。私はまさに、かなり直線的な、一日中続くセットプレーのシリーズを望んでおり、まさにそれが私が得たものでした。それがあなたも望むのであれば、問題はそれがあなたにとって 50 ポンドの価値があるかどうかです。もちろん、ゴミ箱に包まれたタンスサイズの野郎に叩きつけられるという妄想が蔓延しているのなら話は別だが、その場合はこれは買うべきだ。
もちろん、ここで Matthew のビデオレビューをお楽しみいただけます。