Reality Bytes: The 7th Guest VR は豪華で不気味なリメイクです

ハロウィーンは(ちょうど)終わったかもしれませんが、今月の現実恐怖では、素晴らしい季節のゲームをご用意しました。これは、壮大な古いミステリーパズルゲームのまったく新しいリメイクです7人目のゲスト、ビル・ゲイツが特に「インタラクティブ・エンターテイメントの新しい標準」と呼んだゲーム。老いたウィリアムに公平を期すために言っておきますが、彼は Doom が 12 ゲージのショットガンで新しい規格の内部を吹き飛ばし、PC ゲーマーの好みをキッチュなものから遠ざける 7 か月前にこのことを言いました。アドベンチャーゲームそして陰惨な殺人祭りへ。しかし、『The 7th Guest』は、その不気味な雰囲気と、事前にレンダリングされた背景と、進化の行き詰まりが証明されていなければ「先駆者」と呼べる実写のカットシーンの融合で、今でも懐かしく思い出されている。

現在、オリジナルの『7 人目の客』はヘンリー 8 世よりも時代遅れに見えますが、それがおそらくこのリメイクが 1993 年のオリジナルの骨組み以外のすべてを置き換えている理由です。ゲームは依然として殺人玩具メーカーが所有する不気味な邸宅で行われ、行方不明のタッドという名前の少年を探すためにその家に6人の風変わりなゲストが参加します。しかし、それ以外は完全に再構築されており、全く新しいパズルと全く新しい仕組みがあり、すべて一人称 VR で体験できるように設計されています。

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プレイしたことがあるならザ・ルームVR、その後、The 7th Guestはほぼ同様の方法で動作しますが、Fireproofのゲームとは異なり、The 7th Guestは単一の連続した場所で行われます(7人目のゲストは「皮肉」であることが判明しました)。それはあなたのキャラクターが手漕ぎボートでおもちゃ屋の邸宅に到着するところから始まり、その後、ぐらつく桟橋を渡って邸宅のドアまで進みます。中に入ると、部屋から部屋に移動し、パズルを解いてさらに多くの部屋やパズルのロックを解除し、進行するにつれてストーリーのイベントが少しずつ配信されます。

私が『The 7th Guest』で最も気に入っているのはその雰囲気です。ただし、必ずしも皆さんが期待しているような理由によるものではありません。 The 7th Guest は特に怖いゲームではありません。たとえば VR で Resi 7 や Alien Isolation をプレイするのとは比べものになりません。しかし、そこには楽しいおしゃべりな不気味さがあります。この邸宅は、お化け屋敷の恥知らずな模造品であり、すべてが使い古され、ペンキが飛び散り、握りこぶしでつかむことができるほど厚い埃の層で覆われています。ゲームの巧妙なトリックの 1 つとして、キャラクターには暗闇を突き破って最盛期の建物を見せることができるランタンが装備されています。植木鉢に光を当てると、乾いた茎が咲き誇ります。しかし、このランタンは現実をねじ曲げることもあり、壁の絵が奇妙な (そして時には愚かな) 方法で歪んでいます。

画像クレジット:めまいゲーム

しかし、このゲームの最も印象的なビジュアルの繁栄はゲスト自身にあります。オリジナルのゲームと同様に、リメイク版でも 3D キャラクター モデルではなく、俳優の実写録音を使用して、おもちゃメーカーの危険な夜会への 6 人の出席者を描写しています。しかし、これらのパフォーマンスは、ホログラフィック効果を生み出すために 3D メッシュに投影されているように見えます。これは非常に効果的で、俳優の衣装や動きのあらゆる細部をきらめく立体的な FMV でキャプチャします。本当に家の思い出が目の前で繰り広げられるのを見ているような気分になります。

重要なのは、パフォーマンス キャプチャへのこのアプローチは、90 年代の多くの FMV ゲームの場合のように、実装を考慮せずに「技術で何ができるかを検討する」という柔軟な方法ではなく、スタイル上の選択のように感じられることです。これは他の場所にも当てはまります。パフォーマンスは少しハミーですが、恥ずかしいというよりはむしろ愛らしい形で、ゲームに殺人ミステリーのディナー パーティーの雰囲気を与えています。同様に、サウンドトラックも古典的なアドベンチャー ゲームのようなもので、すべてピアノの音色とゆっくりとしたベースラインが特徴です。これらすべてにより、邸宅は時間を過ごすのに本当に楽しい場所になります。これは VR ゲームでは特に重要です。

画像クレジット:めまいゲーム

パズルに関しては、楽しくて多様な品揃えですが、ここには改善の余地があります。家の各部屋は自己完結型のパズル スペースで、それぞれ 3 ~ 4 つの難問が用意されています。 VR ゲームから期待されるように、パズルは非常に触覚的なものです。たとえば、音楽室のパズルには、チェンバロの鍵盤を特定の順序で演奏することや、テルミンの周りで手を振ってマントルピースの上のポットを粉砕することが含まれます。これらには、迷路パズル、数字パズル (ワイン数独を含む)、論理パズル (8 人のクイーンを互いに取り合うことができないようにチェス盤上に配置するなど) が混在しています。私のお気に入りはマジシャンのハミルトン・テンプルのゲストルームで、魔法のシルクハットとポータルのポータルを組み合わせて、ユークリッド以外の楽しいいたずらが楽しめます。

ただし、マジシャンのパズルは、インタラクティブな洗練が欠けているという、『The 7th Guest』の最大の欠点も浮き彫りにしています。シルクハットを介して手をテレポートするのはクールなトリックですが、それが機能する場合に限られます。ゲームが私の手の位置を正確に登録するのに苦労することがありました。より一般的に言えば、このゲームはオブジェクトが動き回るのをあまり好みません。アイテムを登録するには、指定されたパズルの場所にアイテムを正確に配置する必要があります。そうしないと、アイテムはすぐに元の場所にリスポーンしてしまいます。これは、家具の下にあるアイテムを失くさないようにするために重要ですが、2 つ以上の物を操作するパズルを行っていて、1 つを簡単に置いただけで反対側に飛ばされてしまう場合には、煩わしい場合があります。部屋。

画像クレジット:めまいゲーム
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小さな問題もいくつかあります。パズルは常にその部屋をテーマにしており、通常は何らかの形で相互に関連しています。たとえば、キッチンでは、各パズルでコンロで泡立つスープのレシピを作るのに必要な材料が得られますが、子供部屋は本質的に、人形のティーパーティーを中心に展開する 1 つの大きなパズルです。ただし、パズル間の接続がかなり一時的な部屋がいくつかあり、これらは完了するのに最も満足できない傾向があることがわかりました。

最後に、私はこのゲームのストーリーテリングへのアプローチを楽しめましたが、ゲームで語られる実際のストーリーは少し圧倒されます。これはリメイクではなくオリジナル ゲームの 100% の欠陥ですが、ゲームの物語の構築方法における 30 年分の進化によっても悪化しています。ゲームの主な敵対者である邪悪な玩具メーカーのシュタウフは、「邪悪な玩具メーカー」という言葉が彼に聞こえるのと同じくらい脅威を感じています。彼が最終的にやることは実際にはかなりひどいものですが、あまりにもパントマイムすぎて真剣に受け止めることはできません。彼のパズルも同様に、恐怖の分野では異臭を放っています。ジグソーを解くのは楽しいですが、彼はそうではありません。あなたが問題を解決したときに起こる最悪のことは、彼が少しイライラすることです。このゲームが 30 秒ごとにジャンプさせようとしていないのは嬉しいですが、緊張を保つためにいくつかの恐怖があったとしても失敗はしなかったでしょう。

幸いなことに、ゲスト自身の陰謀が、特にゲームの後半で彼ら自身の歯を見せ始めたときに、中心的な前提への噛みつきの欠如を補います。彼らは単なる楽しいキャラクターでもあり、まさに 90 年代初頭のアドベンチャー ゲームに登場した誇張された変人たちのようなものです。確かに、The 7th Guest の本当の勝利は、傑作ほどではありません。ホラーまたは革新的なパズラーこれにより、風変わりなアドベンチャー ゲームの世界に直接足を踏み入れることができます。それがこのゲームをユニークなものにし、世にあるホラー VR ゲームとは一線を画すものであり、私はその安っぽいノスタルジックな幽霊列車に乗るのを心から楽しみました。