ほら、私は今月のリアリティバイトを何らかの方法で正当化することができます。 VR発売の食器棚は現時点では少しむき出しであり、Steamの新しいリリースリストが多くのDour Military Shooters、疑わしい早期アクセスプロジェクト、ファンタジー解体ポルノを提供しています。私はそれを言うことができました部屋VR:暗い問題PSVR2リリースを受け取ったばかりなので、この絶賛されたスピンオフパズラーを再訪するための適切な瞬間のようです。部屋VRは、RPSがまだカバーしていないシリーズの唯一のエントリであると言えます。しかし、完全に正直に言うと、私は部屋のVRをプレイするのに夢中になりました。そこに。
大丈夫、わずか3日後に出てきたゲームを再訪したかったのは少し具体的な理由がありました半減期:アリックス。発売時、VRデバイスの部屋のように他にはあまりありませんでした。これは、銃を投げる必要がないと感じたり、チョップしてメロンを投げたりする必要がないと感じていない高生産値を備えた専用のパズルです。今、池で泳いでいる素晴らしいVRブレインチクラーの束があります。漁師の物語シリーズ、そして独創的な自動化は、最後の時計を排除します。
したがって、私はどうやって知りたいと思っていました暗黒物質これらのより新しい、間違いなくより独創的なタイトルに対して二乗されました。耐火性は確かに、ペイシーで興味をそそるパズルゲームの作り方を知っており、フォーミュラでのVRスピンは、独自の楽しいトリックをいくつか追加します。とはいえ、VRエクスペリエンスとして、スタジオの技術に不慣れなことを裏切る厄介なデザインの選択肢があります。
1908年に開催される部屋VRは、大英博物館で行方不明になった考古学教授を探している警察官を演じるのを見ています。職人と呼ばれる見知らぬ人から連絡を受け、あなたは警察署からいくつかの不可解なシナリオに泡立てられています。これらの最初のものは、あなたの行方不明の教授が姿を消したところに起こります、英国博物館での古代エジプトの展示。ここでは、部屋の中央にある禁じられた石coを開くために、すべての手の込んだミステリーボックスの配列を解除する必要があります。
VRゲームは、環境をどのように探索できるかについてさまざまなアプローチを取りますが、部屋のVRは特にユニークです。テレポートベースの動きシステムを採用していますが、各エリアで指定されたポイントにのみテレポートできます。これは、視点も事前に設定されている場合、一部に技術的な理由で派生しているだけでなく、各パズルをガイドするのにも役立ちます。しかし、VRでは、特にゲームの3D環境がどれほど愛情を込めて詳述しているかを考えると、自由に動き回ることができないことははるかに制限されています。
もちろん、動きは部屋VRの主な魅力ではありません。それは、その不正な仕掛けのすべてを手に入れているでしょう。これでは、暗黒物質が素晴らしい仕事をします。それはすべて、すべてのギア、クランク、ボタン、スイッチ、レバー、ダイヤル、ダイヤル、プーリー、ノブ、ハンドル、奇妙な形のキーであり、すべてが引っ張られ、押し、回転する、またはねじれたギズモが、見事にデザインされたパズルボックスの別のレイヤーを明らかにします。ただし、ゲームは直感的ではない場合があるため、より強力な「グリップ」フィードバックの恩恵を受けると言います。そして、しばしば仮想の手を見て、彼らが適切な場所にいることを確認する必要があります。物体。
この触覚の上に、いくつかのより広い機械的なアイデアがあります。このゲームは、面倒な箱が自分のフィクションで顔を縛り付け、致命的な領域を越えて覗くことができる気の利いたウェアラブル「レンズ」を提供します。最も基本的な機能では、このレンズは壁を覆う隠れたネオンの書き込みを明らかにします。それはきちんとしたトリックですが、私はこのビジョンモードが実装されている不規則なことに気を取られていることに気づきました。レンズをアクティブにするには、インベントリを開き、インベントリメニューにレバーを手動で引く必要があります。さらに悪いことに、レンズは世界中を移動するたびに自動的にオフになります。つまり、在庫を再度開くために常に再度開く必要があります。
最初は、このコンセプトは大騒ぎする価値があるとは思われません。幸いなことに、ゲームが進むにつれてより複雑になります。レンズをすばやくアップグレードして、特定の表面を介して確認できるようになり、特定のデバイスの内臓に手を伸ばして隠されたパズルにアクセスできます。ゲームのミドルアクトに到達したら、再びアップグレードして、パズルを物理的に入力し、デバイスの内部をrawう、一見巨大なメカニズムをさまようことができます。このスケールの劇的な変化は、VRが非常にうまくいくようなものであり、暗黒物質でのその影響は、エリア間のフェードからブラックへの影響によってわずかに減少しますが、それは印象的なままです。
ただし、部屋のVRの最良の部分も最も不一致です。 2つのかなり接地された場所を訪れた後、暗い物質がほうきを完全にジャンプし、泡立った大釜とクリスタルボールを備えたおとぎ話の魔女の小屋にあなたを運びます。ここでは、小屋の新しい領域のロックを解除するアイテムと引き換えに、ポーションを醸造し、材料を集め、大釜に投げ込むことでパズルを解きます。
それは非常にばかげていますが、非常に楽しいです、トーンが深刻なままであっても、本当の「あなたの髪を降ろす」瞬間です。シーケンス全体は、異なる論理的平野で動作し、月の驚きのシンボルと位相の象形文字と時計仕掛けの仕掛けを交換します。また、ビデオゲーム用に設計された最高のキーも含まれています。私はこれの完全なゲームを喜んでプレイします。部屋を忘れてください、Crone Simulatorはその場所です。
それは明らかに冗談です。耐火ゲームは、いかなる状況でも、部屋を忘れてはなりません。シリーズの4つのフラットスクリーンエントリは、これまでに作られた最高のパズラーの1つであり、暗黒物質は創造性とGoldilocks-Zone Challengeで独自のものを保持しています。それはまだ最高のVRパズルですか?たぶんそうではなく、発売からほぼ3年後にかなり高価なままです。しかし、それはたくさんの楽しみであり、VRに完全に慣れていない場合に始めるのに最悪の場所ではありません。