Read Only Memories: Neurodiver レビュー - イースターエッグを過剰摂取する明るいサイバーパンク ノワール

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン / コーラス Worldwide Games

の登場人物読み取り専用メモリー: ニューロダイバーアニメにどっぷりハマっています。彼らは漫画とフィギュアと下品な映画とホラー小説が大好きです。ゲームのクリエイターの興味は、この架空の世界にあまり漏れ出さず、工業用ホースで惜しみなく注入されています。ビジュアル ノベルのロード画面でさえ、アニメのコマーシャルの休憩を知らせるために点滅する 2 秒間の休憩パネルの形式をとっており、ゲームの名前 (「ニューロダイバー!」) をアナウンスするランダムな文字が表示されます。そんなとき、その情熱は愛おしいものです。しかし、他の場所ではそれは圧倒的です。 Neurodiver はメディアに執着しているため、メディアが伝えたいと願う明るいサイバーパンクの物語から私の気をそらしてしまうことがよくありました。

それは超能力探偵ルナことES88の物語です。彼女はニューロダイバーと呼ばれるイカのような生き物の助けを借りて人々の記憶に飛び込むことができる「エスパー」です。ルナは、この透視能力のあるイカを、濡れた金属製のブリーフケースのようなものとして、水槽内で仕事の合間に運びます。彼女には、屈強な世話係(そして主要な恋人)であるゲートが同行しています。ダイアログ ボックスのクリックごとの進行が体験の大部分を占めているため、私はこれをビジュアル ノベルと呼んでいます。時々、インベントリからいくつかのアイテムをボックスにドラッグするか、風景で重要なアイテムを調べることによって、不具合のある画面アーティファクトをクリアするパズルがあります。しかし、アドベンチャー ゲームの領域に深く浸ることを望んでいる人は、目新しいことをほとんど経験せずに去ってしまうでしょう。

YouTubeで見る

スタイリッシュなピクセルアートは、あなたを夢中にさせるのに大いに役立ちます。世界に鮮やかな色を飛び散らせることを恐れず、キャラクターの幅広い表情がショック、当惑、眠気、怒りの瞬間を補います。環境は滑らかなディザリング グラデーションで飾られ、ピクセルのイチョウの木やサイバーパンクな街灯が生い茂っています。遠くにある低解像度の人物が手を振っているのを見てクスクス笑いました。ほんの一握りのピクセルでコミュニケーションが行われ、古い学校を売り込むのに役立つ創造的な制限の練習です。アドベンチャーゲームすべての感触。

このプレゼンテーションでは、カラースキームや衣装デザインを通じて、ジョジョの奇妙な冒険のレンズを通してコナミのスナッチャーを提案するためにできる限りのことを行っています。そして、場所から場所へ移動する自由な瞬間では、ドアや階段、エレベーターや受付デスクをクリックして部屋の内部マップを作成するという古典的なアドベンチャー ゲームの感覚をうまく引き出すことができます。職場を移動することを日課にして、世界のローファイな地理を学ぶことを恐れることはありません。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン / コーラス Worldwide Games

テーマ的には、このゲームの前作と似たような地盤を踏んでいます。2064: 読み取り専用の記憶。身体改造、企業の行き過ぎ、プライバシー、個人の自由、ジェンダー規範 - これらすべてのトピックが、時には微妙に、時にはそれほど微妙ではない形で取り上げられます。しかし、そのほとんどは、記憶と個人のアイデンティティに関する物語の主軸に対する静的な背景です。あなたは、腕に奇妙なイカを付けられた勇敢な容疑者や被害者の記憶を磨き上げることに多くの時間を費やします。彼らの混乱した思考の中には、子供時代のノスタルジー、家族の宝物、そして新犯罪の発生率が含まれています。ただし、キャラクターに焦点を当てたこのような深い部分は、あまり残らないことが多く、記憶操作の多くは、展開の速いノワールのプロットを提供するために存在します。

繰り返し登場するキャラクターは、最初のリード オンリー メモリーズのファンに、ロボット、刑事、ウサギの耳の弁護士が 2064 年以降の世界でどのようにやっていくかを見てある程度の満足感を与えるでしょう。ジョン (RPS in Peace)最初のROMの書き込みに満足、しかし、デザインと執筆チームがそれ以来ほぼ完全に変わり、それに伴いトーンと配信も変わったことは注目に値します。ニューロダイバーの口調は奇妙で、風変わりで、ほとんど子供っぽいです。時々それは私をくすぐります。ルナが「ニューロダイブ」を開始するときに言うまともなキャッチフレーズのないランニング ギャグがあり、誰かの脳に侵入するたびに 3 つの新しい選択肢が求められます。しかし、私はむしろ、みんながあまりにも度が過ぎておどけたり、軽薄だったりすることに疲れ果てていると感じました。登場人物たちは、その声の大きさにもかかわらず、薄く感じられることもあります。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン / コーラス Worldwide Games

ルナは、他のすべてのキャラクターが従うべき風変わりな基準を設定する躁病のピクシーイカの女の子であり、常に「最善を尽くします!」という幸せで幸運な敏感なタイプです。彼女のジャッキアップされたバイオボットのボディガードは、楕円を好む堅実なストイックの典型を満たしています。あなたの上司であるフォーチュナは、状況をねじ曲げるマネージャーであり、明らかに秘密の宝庫です。古典的なホワイトハットハッカーのタイプである Tomcat には、記念碑的なハッキングを奨励するウィズキッドの亡き妹のフラッシュバックを見ると、ある種の深みが感じられます。しかし、これでも予想どおりの溝に落ちます。

声優の演技はほとんどがうまく表現されているが(疑わしい「イギリス」なまりはさておき)、多くのキャラクターは余分で胃が痛くなるほどだ。あなたが頻繁に訪れる超能力研究室の同僚であるハロルドは、特に不快で腹立たしい人物です。それは意図的なものだと思います。しかし、それは私が彼と一緒のシーンに耐えることに抵抗を感じることでもあります。ルナが「ゴールデン ゲート ブリッジ!」と叫ぶときなど、音声の方向に関するさらに基本的な問題がいくつか発生します。まるで初めて見たかのように、子供じみた観光客が目を丸くして驚きました。実際、彼女はアパートのバルコニーからこのコメントをしています。彼女は何年も毎日この橋を見てきました。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン / コーラス Worldwide Games

私が言ったように、そのプレゼンテーションはスタイリッシュで細心の注意を払っており、感謝すべき細部に満ちています。キャラクターが怖がったり怒ったりするときの不具合のあるアニメーション テキストは、このゲームに登場する他の対話型ゲームと同様にきちんとしています。また、キャラクターが歓喜の声を上げているときに表示されるローリング ウェーブ テキストも同様です。これは楽しくて効果的で、ビデオ ゲームで漫画の吹き出しのバリエーションに相当します。しかし正直に言うと、私には彼らの言葉を最後まで読み通すほど長く彼らと付き合い続ける精神的な強さがなかった。なぜなら、私は基本的にゲームが「メタ」であることに執着することにアレルギー反応を起こしているからです。説明しましょう。

Neurodiver は、マンガ、アニメ、ファッション、SF、デート シム、ホラー映画、アーケード マシンなど、さまざまな情熱がアイスクリーム フロートに炭酸コーラのようにひっくり返されたフィクションです。このため、同じ趣味や情熱を持つ非常に特定の人、つまり同様にこれらの愛に過度に集中しているプレイヤーにとって魅力的なものとなっています。非常に参考になる作品です。あるとき、アドベンチャー ゲーム ジャンルの創始者たちが一緒にテーブルに座り、「XYZZY!」と叫びました。日本の開発者 SWERY があなたの職場のロビーに現れます。ゲームセンターの裏でたむろするSuda51。レディ・ラブが死ぬパラダイスキラーカフェに座っています。フィクションの中で創造的に言及することは、歩むのが難しい道だと私は感じています。そして、ここではカメオ出演が混雑して気を紛らわしているように感じられ、ルナの物語から注意をそらして、時々メタフィクション版のように感じられる『ウォーリーをどこへ』の役割を果たすように感じました。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン / コーラス Worldwide Games

一部のプレーヤーにとって、この種のイースターエギングは、忠実にエギングを行うときに快適さと喜びのスパイクを呼び起こすことができます。レオ・ディカプリオが指を指す。私にとって、執拗な言及は物語の壊れやすい容器をすぐに壊しました。アドベンチャー ゲームでは、プレイヤーを自分の世界に閉じ込めておくことが重要です。そして、ゲームが他の世界の存在を思い出させ続ける場合、どのようにして 1 つの世界に留まることができるのでしょうか?これは、ニューロダイバーのキャラクターが「彼女は漫画のキャラクターのようだ!」などと言うのを聞いてひるむ理由でもあります。 「それはホラー小説の設定のようだ」または「しかし、これはアニメではなく、これは現実です!」。一部の人にとって、これらは吹くメタラズベリー、ウインクするための楽しいウィンクであり、すべて簡単に忘れられます。私にとって、ニューロダイバーは停止を約束するのではなく、私の不信感に媚びたいだけのように感じます。

このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。