ラチェット&クランク: Rift Apartのシステム要件、PCのパフォーマンス、使用する最適な設定

私は血まみれの愛を持っていますラチェット&クランク:リフト・アパート。これは、おそらくシリーズ全体の中で最もよく実行されたコメディとキャラクター作品を備えた、肉厚で満足のいくアクションプラットフォーマーです。このシリーズは、技術的な洗練と同じくらいトーンにおいても、基本的に私と一緒に成長してきました。きちんとレビューする時間があればよかったのですが、週末とバルダーズゲート 3の形をした岩が迫っているので、私はハードウェアレーンに留まり、Rift Apart の新しい PC バージョンのパフォーマンスと最適な設定に集中します。

移植会社 Nixxes は、Rift Apart が PC を最大限に活用できるよう、驚くほど包括的に取り組んでいます。グラフィックスカード、完全なセットをロードしますDLSSFSR 2.1、 そしてインテルXeSSアップスケーラーと拡張されたレイ トレーシング、Microsoft ダイレクトストレージサポート。これは、完全に再バインド可能なキーボード コントロール、上限のないフレームレート、ウルトラワイドの解像度サポートなど、より基本的な機能に加えて、ゲームモニター。ありがたいことに、これは以前の PlayStation の柵越えゲームよりも一般的に優れた技術的な状態で発売されました。ラスト・オブ・アス パート 1– ただし、悲しいことに、それ自身の問題が 1 つまたは 2 つ発生します。

これらについては後ほど詳しく説明しますが、最初に、『Ratchet & Clank: Rift Apart』のシステム仕様ガイドラインの長いリストを思い出してください。


画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ラチェット&クランク: Rift Apartのシステム要件とPCのパフォーマンス

悪魔が細部に宿っているとすれば、Nixxes の最小および推奨 PC スペックはまさに​​悪魔的です。 5 つの階層があり、すべて異なる解像度と平均フレームレートに対応しており、ほとんどの階層では複数の CPU と GPU のオプションが用意されています。

私のテストによると、これらは概ね正確ですが、少し慎重で少し野心的な気分に切り替えることもできます。私はGTX1050Ti– 通常、最小定格の GTX 960 のパワーに匹敵するグラフィックス カード – 私のテスト装置では、ベンチマークとして使用した特に需要の高いプロローグ シーケンスで平均 36fps を記録しました。この PC は、それぞれ Intel Core i5-11600K と 16GB の DDR4 を搭載し、CPU と RAM の最小要件を超えていますが、これらのエントリーレベルのスペックは、単なる 720p ではなく、ネイティブ 1080p で 30ps を処理できるように見えます。特にアップスケーリングを使用する場合はそうです。

いずれにせよ、完全なリストは次のとおりです。

ラチェット&クランク:リフト・アパート 最小 PC スペック (720p / 30fps)

  • GPU:Nvidia GeForce GTX 960 / AMD Radeon RX 460
  • CPU:インテル Core i3-8100 / AMD Ryzen 3 3100
  • ラム:8GB
  • OS:Windows 10 64 ビット (バージョン 1909 以降)
  • ストレージ:75GB HDD容量(SSD推奨)

ラチェット&クランク リフト・アパート 推奨PCスペック(1080p / 60fps)

  • GPU:Nvidia GeForce RTX 2060 / AMD Radeon RX 5700
  • CPU:インテル Core i5-8400 / AMD Ryzen 5 3600
  • ラム:16ギガバイト
  • OS:Windows 10 64 ビット (バージョン 1909 以降)
  • ストレージ:75GBのSSDスペース

ラチェット&クランク:リフト・アパート 高い PC スペック (1440p / 60fps または 4K / 30fps)

  • GPU:Nvidia GeForce RTX 3060Ti/AMD Radeon RX6800
  • CPU:インテル Core i5-11400 / AMD Ryzen 5 5600
  • ラム:16ギガバイト
  • OS:Windows 10 64 ビット (バージョン 1909 以降)
  • ストレージ:75GBのSSDスペース

ラチェット&クランク:リフト・アパート 驚異のレイトレーシング PC スペック (1440p / 60fps または 4K / 30fps)

  • GPU:Nvidia GeForce RTX 3070
  • CPU:インテル Core i5-11600K / AMD Ryzen 5 5600X
  • ラム:16ギガバイト
  • OS:Windows 10 64 ビット (バージョン 1909 以降)
  • ストレージ:75GBのSSDスペース

ラチェット&クランク: Rift Apart Ultimate Ray Tracing PCスペック (4K / 60fps)

  • GPU:Nvidia GeForce RTX 4080
  • CPU:インテル Core i7-12700K / AMD Ryzen 9 5900X
  • ラム:32GB
  • OS:Windows 10 64 ビット (バージョン 1909 以降)
  • ストレージ:75GBのSSDスペース

の交換により、RTX3070、私のテスト リグは、Amazing Ray Tracing のスペック層に完全に一致する可能性がありますが、最小スペックとは異なり、これはより楽観的です。高品質レイ トレーシングを使用すると 1440p で 60fps を得ることができましたが、それは個々のグラフィック設定のいくつかを中程度に下げ、DLSS を使用してパフォーマンスを向上させた場合に限られます。 Nvidia のアップスケーラーも、金色の 4K / 60fps / 最大設定の組み合わせを実現するために不可欠であり、おそらく、RTX4080それのために。試してみましたRTX4070Tiわずか及ばず、イーブンでしたDLSS3のフレーム生成技術では、これらの設定を 51fps までプッシュすることしかできません。まだスムーズでプレイ可能です。

Rift Apart が PS5 の SSD をどのように活用するかをソニー (およびオリジナル開発者の Insomniac Games) が大々的に宣伝したおかげで、それはまた、ストレージに関する議論PC版で終わります。文脈としては、Rift Apart ではさまざまな次元を飛び越える悪ふざけが行われているため、現実の間を素早くワープする必要がある場合があります。そして、たとえば、タイタンフォール 2の Effect および Cause レベル (同じマップの 2 つのバージョンを同時にロードして間を移動する)、R&C でのこれらのジャンプには、ジャンプごとにまったく新しい領域へのロードが含まれます。明らかに、スピーディに行うのが最適なタスクです。SSD

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心配だったのは、多くのゲーム用 PC にまだストレージ容量を提供している、きしみ音を立てる機械式ハード ドライブでは、これが動作しないのではないかということでした。しかし、それは主にそうです。 SSD、7200rpm HDD、およびスチームデッキmicroSD唯一の違いは、SSD の方がレルム間の移行が速いことです。 HDD、特に microSD では、ライトの点滅が長くなり、アニメーションの周期が長くなり、ロード時間が長くなるのをカバーするなど、少し混乱がありますが、実際に進行を妨げるものは何もありません。ラチェットが数秒間虚空でバタバタしているのを見るのは、少しばかげているように見えます。

DirectStorage はおそらくこれらに役立ちます。標準的なメニューからゲームへのロード時間の短縮には確かに役立ちます。ただし、NVMe SSD であっても、Rift 移行の一部はオリジナルの PS5 バージョンほど速くないと言わざるを得ません。これは、コンソールではシステム RAM とビデオ RAM が共有されているのに対し、PC ではこれら 2 つのメモリ リソースが別々に保持されることと関係があるのでしょうか。

とにかく、それは問題ないと思います。厄介なことに、Rift Apart のクラッシュする傾向とは異なります。奇妙なことに、私自身の PC では完全に安定しているように見えます。スチームデッキしかし、テスト装置では、何度も再インストールし、完全に最新のドライバーを使用した後でも、ベンチマークの取り組みはデスクトップのクラッシュによって繰り返し中断されました。非常にイライラするので、できるだけ早く修正する必要があります。

DLSS もいくつかのパッチを適用することで対応できる可能性があります。 Insomniac の安定版よりも起動時の動作が優れていますが、Marvel's スパイダーマン リマスターでは、DLSS はパフォーマンスにほとんど影響を与えませんでしたが、ここでは、レイトレースされた反射と並行して展開すると、厄介な視覚的アーティファクトが生成されるようです。 DLSS の品質モードは問題ありませんが、バランス、パフォーマンス、およびウルトラ パフォーマンス モードはすべて、光沢のある表面にこのような醜い四角形が散らばっています。

うわー。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ただし、先ほども言いましたが、この港には悪い点よりも良い点のほうがはるかに多くあります。幸運にもクラッシュを回避し、DLSS を品質モードでのみ使用することができれば、これらの問題はまったく影響を受けず、それ以外の場合、Rift Apart はさまざまなハードウェアで完全に許容可能なレベルのパフォーマンスに達します。 PC の特別な機能は広範かつ便利で、正直なところ、レイ トレーシング効果を使用しないと、死ぬほどゴージャスに見えます。ただし、RT の反射により速度はさらに向上し、予想されるほどフレームレートに負担がかかりません。


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ラチェット&クランク:Rift Apart ベスト設定ガイド

Rift Apart のハイエンド グラフィックス オプションを上げられるかどうかに関係なく、スライドはお勧めしません。すべて最大まで。以下のスクリーンショットからわかるように、プリセット間の品質の違いは実際には非常に微妙であり、適切な変更を加えることで SF シューティングを簡単にスムーズにすることができます。

グレービーソースもおいしいです。考慮すべき設定はたくさんあります。 GPU がレイ トレーシングを処理できない場合でも (複数のオプションには独自のサブ設定と品質モードがあります)、他にも 24 近くの個別の設定がまだあります。大手 3 社に Insomniac の社内 IGTI テンポラル アップスケーラーを加えた 4 社以上のアップスケーラーが含まれています。

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いつものように、どれが平均的なパフォーマンスに最も影響を与えるかを確認するためにすべてをテストしました。今回の制御結果は 63fps になります。これは、ネイティブ 1440p で TAA を使用して Very High プリセットを実行している RTX 3070 の平均フレームレートです。この GPU を使用すると、他のカードに切り替えることなく、すべてのアップスケーラーとレイ トレーシング効果を試すことができます。さて、設定ですが…

アンチエイリアス:サービスのアップグレードを利用しない場合は、TAA が最善の選択肢です。 SMAA オプションもありますが、パフォーマンスは同じで、エッジを効果的に滑らかにしません。

高級化の方法:GeForce RTX 所有者は、いつものように DLSS を使用する必要があります。品質モードでは、FSR 2.1 と XeSS の両方をわずかに上回り、63fps のネイティブ結果が 77fps に上昇しました。

Insomniac の IGTI は賞賛に値するほどうまく機能し、独自の品質モードはすべての中で最速の 80fps を提供しました。うーん、FSR 2.1 は見た目がほんの少しだけシャープになりましたが、依然として 76fps の品質で競争力があります。したがって、GPU が DLSS サポートを欠いている場合は、AMD のアップスケーラーが使用されます。

テクスチャ品質:これは落とすのに良いものです。 Low や Very Low でなくても、Very High から Medium テクスチャに切り替えると、平均パフォーマンスが 63fps から 74fps に向上しました。いくつかの選択したテクスチャは低解像度で表示されますが、ほとんどの場合、違いを確認するのは困難です。

テクスチャフィルタリング:異方性フィルタリングを 8x から 2x に落としても、平均で 2fps しか増加しなかったため、おそらくこれを上げたままにしておいても問題ありません。

影の品質:これを「非常に高い」から「中」に変更すると、RTX 3070 のパフォーマンスが最大 66fps になりました。大きな飛躍ではありませんが、ほとんどの設定が同様のドロップから提供するものよりも優れています。品質の差も最小限です。

被写界深度:完全にオフにした場合は 2fps しか増加しないため、必要に応じて DoF を High のままにすることができます。私自身、High が好きです。

詳細レベル:これを「中」に下げてもパフォーマンスにまったく違いがないため、「非常に高」のままにしておきます。

交通密度:これを「中」に下げると、さらにわずかに 66fps が上がります。それに応じて背景のディテールの密度が低下しますが、プレイや全体的な美しさに直接影響するものはありません。

髪質:ラチェット/リベットの十分なクローズアップは、これが非常に高いままにしておくべきものであることを示唆しているかもしれませんが、これらのファズフェイスは中程度でもまだ十分に詳細であり、後者では最大66fpsまでさらに微調整できました。

アンビエントオクルージョン:利用可能な 3 つのオプションのうち、SSAO がおそらく最良です。デフォルトの HBAO+ と比べて見た目も悪くなく、RTX 3070 のパフォーマンスが 67fps に向上しました。ちなみに、Intel の XeGTAO はちょっと残念なデビューでした。低コストでアンビエント オクルージョンを提供することを目的としていますが、それでも平均 63fps でした。

スクリーンスペースの反射:私ならこれを「非常に高い」のままにします。 「高」オプションもありますが、パフォーマンスが向上するわけではなく、反射を完全にオフにすると、Rift Apart の視覚的な奥行きと詳細が大幅に失われます。

気象粒子の品質:ここではわずかな向上のみがあり、Medium では平均パフォーマンスが 65fps に上昇します。それでもカットしても大丈夫です。

視野:三人称カメラをより広くスイングしたり、ラチェット/リベットの背中にぴったりと密着させたりすることができます。どちらにしてもパフォーマンスには影響しないようですので、お好みに合わせて設定してください。

モーションブラーの強度:デフォルトがゼロのモーション ブラー設定ですか?私の鼓動を静めてください。ぼかしが必要な場合は、10 ポイントのスケールで調整でき、最大値にしてもパフォーマンスに悪影響はありません。

フィルムグレイン強度:これはわずかな効果に過ぎませんが、無効にすることで速度が向上する方が良いと思います。私の場合はわずか 2fps でしたが、それでもです。

シャープネス:シンプルなシャープ化フィルター。パフォーマンスには影響しませんが、デフォルト設定の 10 は私の目には少し処理されすぎているように見えます。結局6に設定しました。

レイトレーシングされた反射 / 反射解像度:RT 反射は Rift Apart に多くの影響を与えますが、パフォーマンスへの影響は選択した反射解像度設定によって異なります。 Very High では 63fps が 40fps に低下しましたが、High では 49fps までしか低下しませんでした。品質の差はわずかであるため、適切なハイエンド GPU を使用している場合でも、「高」をお勧めします。

RT リフレクションを有効にしている場合は、Quality より低い形式の DLSS を使用しないことにも注意してください。そうしないと、厄介なアーティファクトが発生します。

レイトレースされたシャドウ:レイ トレーシングと園芸品種のシャドウの違いは、反射の場合ほど顕著ではないため、両方を実行するのが難しい場合は、反射を優先してください。コンピューティングの知識がある人にとって、中品質の RT シャドウは問題ありません。非常に高いものより 3 fps 高速であり、率直に言って見た目は変わりません。

レイトレーシングによるアンビエント オクルージョン:残念ながら、この PC 専用設定は価値があるというよりも面倒です。中品質でさえフレームレートが 32fps まで低下し、標準のアンビエント オクルージョンとの違いを区別するにはかなり目を細める必要があります。そのままにしておきます。

オブジェクト範囲:驚いたことに、これは RT 反射に関するもう 1 つの設定です。解像度を「高」にすると、これをデフォルトの 6 から 10 に引き上げると、パフォーマンスが 46fps に下がります。これは以前よりも 3fps 遅くなりますが、オブジェクトが反射される距離が増加することで忠実度が向上します。個人的には、コストに見合った価値があると思います。46fps は、デフォルトの 6 に設定された非常に高解像度の設定よりもまだ高速です。

咲く:奇妙なことに、Very High プリセットを選択したときは常にこれが有効になりませんでした。パフォーマンスが著しく低下することはないようなので、必要に応じて追加できます。

ビネット:繰り返しになりますが、パフォーマンスに影響を与えない視覚効果です。私はそれがもたらす暗いエッジがとても好きですが、それはあなた自身です。

色収差:繰り返しになりますが、どちらの方法でもパフォーマンスには影響しません。ただし、ほとんどのゲームと同様に、Rift Apart の色収差は、このようなゲームに課すには少し醜い効果です。

ファントムダッシュ効果:私は、ベンチマークを行っていたゲームの時点ではファントム ダッシュ アビリティを持っていませんでした。ただし、後でロックを解除した後、完全な視覚効果を有効のままにしてもパフォーマンス上問題がないことを確認しました。

全画面効果:これでもパフォーマンスは損なわれませんが、これによって可能になる特定の効果の一部は、初期の惑星の圧倒的な陽炎のように、非常に不快なものになる可能性があります。自分で試してみてください。しかし、それを放棄することを悪く思う必要はありません。

画面の揺れ:別の平均 63fps は、無効にするとパフォーマンスが変わらないことを裏付けています。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Rift Apart の設定のほとんどは、FPS の低下をほとんどまたはまったく引き起こすことなく、上げたままにしておくことができるようです。逆に、ビジュアル品質に深刻な悪影響を及ぼさないものの、総合的に見過ごすにはあまりにも優れたパフォーマンス向上を実現するものもあります。

それでは、ラチェット&クランク:リフト・アパートの変更に最適な設定を紹介します。レイ トレーシングなしの構成から始めます。

  • テクスチャ品質:中くらい
  • 影の品質:中くらい
  • 交通密度:中くらい
  • 髪質:中くらい
  • アンビエントオクルージョン:SSAO
  • 天気粒子の品質:中くらい
  • フィルムグレイン強度:0
  • シャープネス:6

RTX 3070 を 1440p で使用した場合でも、これらの設定 (他のすべての設定を非常に高いプリセットと同等に設定) では、平均 82 fps が得られました。これは 30% の改善であり、アップスケーリングによってさらに向上します。DLSS で 98fps、FSR 2.1 で 97fps (どちらもそれぞれの品質モードで)。

レイ トレーシングを処理できる GPU をお持ちですか?次にこれらを試してください。

  • レイトレースされた反射:の上
  • 反射解像度:高い
  • オブジェクト範囲:10
  • レイトレースされたシャドウ:中くらい
  • レイトレーシングによるアンビエント オクルージョン:オフ

上記の最適化と組み合わせることで、この構成は 56fps で再生可能のままであり、高品質 DLSS では最大 60fps まで徐々に上昇しました。それでも PC の処理が追いつかない場合は、レイ トレース シャドウもカットしてみてください。