DirectStorage API がついにリリース、SSD パフォーマンスの高速化が手招き

覚えてダイレクトストレージ? 2020 年のまだハリコンの時代ではなかった頃、Microsoft はストレージ API が PC にも導入されることを明らかにし、Xbox Series X および S でロード時間を大幅に短縮できることを示しました。1 年半後、 Microsoft と同様に、ついに Windows 向けの準備が整いました。開発者が完全な DirectStorage API を利用できるようになりました

私たちにとって、これは、ゲームが DirectStorage を実装するまで少しだけ待つ必要があることを意味します。その後、互換性のあるハードウェアを使用するのが良いはずです。 SSDが必要になりますが、PCIe 3.0 と PCIe 4.0 NVMe モデルの両方がサポートされています, したがって、ハイエンドのアップグレードに散財する必要はありません。私たちのガイドは、ゲームに最適なSSDすべての予算に対する推奨事項がいくつかあります。同様に、当初、DirectStorage は次のものに限定されるように見えました。Windows 11;結局のところ、Windows 10 もこれをサポートする予定ですが、Windows 11 には DirectStorage をさらに高速化すると思われるいくつかの最適化が含まれています。

これらはすべて非常に有望であり、数か月ではなく数週間のうちに DirectStorage を採用するゲームが登場し始めることを期待しています。 PC では Xbox ほど強力な効果はないかもしれませんが、Windows バージョンには GPU 解凍がまだ含まれていないため、Microsoft の発表投稿によれば、これは単に「ロードマップの次の段階」に過ぎません。

この機能は、シリーズ X/S SSD が非常に高速に見える理由の大きな部分を占めています。既存の Windows API では、データは圧縮形式で SSD からシステム RAM に移動され、その後 CPU にコピーされて、比較的長い解凍プロセスが行われます。その後、RAM に送り返されてから、GPU に到達します。 Xbox コンソールの DirectStorage は、CPU を完全に切り離すことで処理を高速化します。代わりに、RAM が圧縮データをグラフィック メモリに直接コピーし、GPU 自体によってより高速に解凍できます。

当分の間、PC 上の DirectStorage は、同じ方法で CPU ボトルネックを回避することはできません。しかし、入出力リクエストの処理オーバーヘッドを削減し (より多くの処理を並行して完了できるようにする)、またゲームにすべての I/O に強制的に反応させないようにすることで、SSD のパフォーマンスに厳しい靴を提供することを目指しています。完了します (これにより、処理がさらに遅くなります)。 Microsoft はまた、ユーザーと開発者のフィードバックに基づいて DirectStorage の微調整とチューニングを継続すると約束しているため、読み込み時間に関してはダウンするしか方法はありません。