レイズド バイ スクリーン - 第 1 章: ホビット

私は前に書いた私を「作った」ゲームについてですが、実際には、特定のタイプの試金石、つまり私が今日最も楽しんでいるゲームを決定づける種類のゲームのことを指します。おそらくその形成効果がそれほど確実ではないものは他にもたくさんありましたが、当時の私にとってそれらは限りなく重要であるように思えました。彼らは私を育ててくれました。彼らは若い想像力を人生に吹き込むのに役立ちました。彼らは私を学校や家庭の問題から遠ざけてくれました。彼らは家族だと思いますが、家族と同じように、彼らが重要であると知るために必ずしも彼らを素晴らしいと思う必要はありません。

これはおそらく、私がこれまでに行った回想録に最も近いものです。子供の頃にプレイしたゲームを覚えている順に踊りながら、実際の内容ではなく、どのように覚えているかに焦点を当てています。間違いもあるでしょうし、単純に間違っている解釈もあるでしょう。それが記憶の仕組みだからです。

ぐるぐる。クリック。鳴く。テープが再生され、画面がちらつき、記憶が生まれます。コンピューター ゲームの最初の記憶、コンピューター ゲームとは何かについての紹介。

それはおぼろげな記憶であり、私たちの初期の記憶の多くと同様、出来事の再現というよりも、奇妙な感情が絡み合い、心の中にある中国語のささやきによってつなぎ合わされた一連の静止画に近いものです。これらの画像の端は懐中電灯の明かりで地図を見るかのように曇り、文脈のヒントだけが残ります。

忘れ去られているが懐かしい部屋の提案。当時は信じられないほど巨大に見えた木製フレームのテレビの輪郭は、今日私たちのリビングルームを支配している巨大な一枚岩の隣にあるドールハウスの装飾のように見えることは間違いありません。初めて、私が若くて不器用な指を、ZX Spectrum のキーボードの異質なゴム製の長方形に押し当てたとき、父親は私を注意深く、そして好奇心旺盛に見ていました。もちろんカセットテープで、そのラベルは黄色とオレンジ色だったそうです。そのカセットテープは、生涯にわたる何か、それは次の 2 つの単語で始まる何かの始まりでした。

ホビット。

1982年、ZXスペクトル
開発:Beam Games、発売:メルボルンハウス

JRR トールキンの子供向けファンタジー小説を基にした、イラスト入りのテキスト アドベンチャー。強力な文認識システムとノンプレイヤー キャラクターの予測不可能な動作により、他のアドベンチャー ゲームの単純なコマンドや決まりきった結果とは大きく異なります。

ホビットの冒険本だった。ホビットとは、ガンダルフ、ビルボ、ゴラム、そして石になったトロールたちでした。 『ホビットの冒険』は言葉と冒険でしたが、私にとってそれは次の表紙でもありました。

最近映画館のスクリーンで見たものとそのイメージを調和させるのは非常に困難です。

同じ名前の Spectrum ゲームをプレイしたときも、同じような断絶は感じませんでした。その代わりに、そのゲームはほぼすぐに「ホビット」が持つ意味の本質的な部分になりました。つまり、私にとって、それは、あの空虚で――ひねくれた――ビデオゲームのようなジャクソン映画のように、トールキンの本とトールキンの世界から生気やもっともらしさを奪うのではなく、その定義を拡大するものであった。

実のところ、私はオリジナルのゲームについてはあまり覚えていません - 再び静止画ですが - ガンダルフに会ったときの興奮と混乱は覚えています。私は当時よくイエスと混同していたガンダルフと話していましたが、彼も私に言い返してきました。これは不可能でした。これは信じられないほどでした。

これは、現実を超えて自己主張し、現実になった、私にとって初めてのコンピューター ゲームでした。これは、私たちが現在ゲームに期待しているすべてのこと、そしてゲームをプレイするマシン内の何十億ものトランジスタが行うことを行うゲームでした。これを使ってそれを行っていたことを除いて:

バッグエンド。考えられない。ホットピンクのカーペットとアップルグリーンのドアは少しも珍しいとは思えませんでした。私は現実を見ていました。運ばれていきました。

スクリーンは今どこにでもあります。ポケットに手を入れると、私たちは別の場所に連れて行かれ、すべての願望が住宅ローンや恋人から劇的な戦いやエスカレートするポイントへと瞬時に切り替わります。おそらく今日の子供たちは次のようなことを経験するでしょう。アングリーバードまたは、Minecraft の場合、その快適なトンネルのようなホールを最初に見せられたときと同じ衝撃と驚きを感じましたが、おそらく彼らはそれ以前からポータルとしての画面の概念をすでに持っているでしょう。 1歳の娘の前で私は頻繁に携帯電話を見ます。娘は言葉を発しませんが、私が携帯電話に目を向けるたびに、私がどこか別の場所に行くことを彼女はよく知っています。 『ホビット』が私にしたように、彼女の最初のゲームが彼女を驚かせてくれることを願っています。それが彼女の可能性と想像力の扉を突然開くことを願っています。彼女がそれを当然のことだと思っていないことを願っています。

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