レインボーシックス シージ[公式サイト』の最初の1年は大変だった。このサービスは 2015 年 12 月に開始されましたが、パリでの悲劇的なテロ攻撃を受けてヨーロッパのチームがマーケティング活動を中止したため、ほとんど鳴り物入りではありませんでした。このゲームは依然として多くの批評家からの賞賛を集めていましたが、Steam チャートには影響を与えませんでした。最初の数週間でゲームを手に取った人は、ゲームを壊すバグに至るまで、大混乱によってその経験が損なわれたことに気づきました。 、迷惑なサーバーの問題や、発売時にすべてのマルチプレイヤー専用ゲームにパッケージ化されているように見える風変わりな不具合まで。未来は悲惨なものに見えた。
それから 1 年余りが経過し、レインボーシックス シージのプレイヤーは 1,000 万人を超えました。私はユービーアイソフト モントリオール初の試みである毎年恒例の e スポーツ イベント、レインボー シックス インビテーショナルのためにモントリオールを訪れました。ユービーアイソフト モントリオールのスタッフはシージ T シャツを着てイベントを歩き回り、ここの雰囲気はお祝いムードです。ただし、それは予想されることです。レインボーシックス シージの制作者にとって、ゲームの成功は長年の努力の甲斐あってのようなものです。
2011 年に遡ると、レインボー シックスの最新版はペイトリオッツとなる予定でした。これはドラマチックで複雑なシングル プレイヤー キャンペーンを中心としたゲームです。それは多くの注目を集めました、その多くはネガティブ、になる前にゴミ箱に捨てられた。 25人の骨格チームにはシリーズを再起動する使命が与えられ、ペイトリオッツの公開中止からの復帰はチームの最大の課題の1つだった。レインボーシックス シージのブランドディレクターであるアレクサンドル・レミー氏は、「E3 で(レインボーシックス シージの)最初の発表をしたとき、正式にはレインボーが戻ってくるにもかかわらず、それは部屋の中に巨大な象がいるようなものだった。ペイトリオッツですよね?」
「人々は何が起こったのかを知りたがっており、物語のナチスの側面を探ることに多くの人が興奮していた」とレミー氏は、愛国者たちの敵対者となるはずだった白人至上主義のテロリストに言及しながら語った。緊張していましたが、私たちはすでに過去1年半トーナメントでプレーしてきたので、何か特別なものがあることはわかっていましたし、試合をするたびに、ここには本当に何かがあることがわかりました。」
『レインボー シックス シージ』は、シリーズ自体の歴史だけでなく、人気のマルチプレイヤー一人称視点シューティング ゲーム『カウンター ストライク』からも多くの要素を取り入れた、スタジオの大胆な動きを表したものでした。 5 人のオペレーターからなる 2 つのチーム - Siege のさまざまなキャラクター、全員が独自の武器と能力の選択に恵まれています - は、複数のラウンドにわたって目標を攻撃および防御するために戦います。ラウンド中に死亡すると、次のラウンドまでアウトになることを意味します。この非対称的なゲームプレイと、銃撃戦でマップを細断する手続き型破壊とが組み合わされたものは、シリーズの新境地でした。この変更はあまり好評ではなく、発売前にはこのゲームにシングルプレイヤー キャンペーンが存在しないという批判がありました。しかし、ゲームがリリースされると、レインボーシックス シージは実際に優れているだけでなく、さらに良くなっているという噂が広がり始めました。
「私たちにとって、1年目は予想よりもはるかにうまくいきました。」 Remy 氏は、「長寿命を望むゲームを出荷するとき、長いテールを期待すると思います。私たちは最初の数か月後にゲームが実際に成長するとは予想していませんでした。1 年後の今、私たちはレインボーシックスには当初よりも多くのプレイヤーがいます。」
コンテンツのリリースはすぐにリズムを掴みました。新しいシーズンごとに新しいマップとオペレーターのペアが提供され、その後、ミッドシーズン補強パッチと呼ばれる 2 番目のメジャー パッチが登場し、新しいアタッチメントとコンセプトが追加され、それぞれが引き続き興味深い選択肢であることを確認するためにオペレーターが作り直されました。レミーは、ゲームの成功はチームが取り組んでいたコンセプトの証拠であると考えています。
「これは『サービスとしてのゲーム』の証だと思います。非常に魅力的で、自分自身がゲームに費やした時間に報いるようなゲームに切り替えることは、非常に良い投資であり続けます。サービス モデルとしての Rainbow に匹敵するゲームはほとんどありません。プレイヤーの観点から見て素晴らしいと思うのは、このゲームがプレイし続けたいと思わせるほど優れたものであり、投資を確実に維持できるようにしているという事実です。に最適です。 コミュニティ。"
インビテーショナルのようなイベントが可能になるのは、このコミュニティのおかげです。お気に入りのオペレーターに扮して部屋を歩き回ったり、幸せなファンと写真を撮ったりするコスプレイヤーもおり、その場にいた多くの人々は間違いなく私がゲームに費やした 1,500 時間を超えています。インビテーショナル以外では、コミュニティの中心は次のとおりです。ゲームのサブレディットこれは Ubisoft スタッフによって厳重に監視されており、多くの一人称視点シューティング ゲーム コミュニティよりも毒性がわずかに低いです。 Siege チームは、苦しいときも苦しいときもコミュニティに寄り添い、苦しいときもあったことを認めることで、一定の尊敬を獲得しているようです。
「カスタマイズにはいくつかの当たり外れがありました。良くなってきているとは思いますが、それでも」とレミーは、カスタマイズのアップデートがうまく反映されない場合に時折 Reddit で反発を受けることについて言及しながら、両手を広げて認めた。コミュニティ。私のオペレーターの一人は、私が実際にお金を払って購入したライムグリーンのルチャドールマスクを着用していますが、私はレミーに私のセンスが良いと思ってもらいたいので、これをレミーには明かしていません。
「春の終わりから初夏にかけて、コミュニティ全体がゲームの状態について心配し、心配し始めた瞬間がありました。それには十分な理由がありました」とレミー氏は言い、ランク付けプレイにおけるチートの問題が緊張を引き起こしていることについて言及した。サブレディット上では、多くのユーザーがゲームは終わったと叫ぶようになった。 「パラノイアの影響で、私たちもそうさせられていました。よし、それを実現するために頑張らなければなりません。(新しいチート対策のリリース後)ほぼ1週間で状況が完全に変わったのは信じられないほどです。私たちは自分たちが正しくできることを示したいだけです」コミュニティによって。」
1 年目の終わりに、Rainbow Six Siege は競争力のあるマルチプレイヤー シューターとして成功を収めましたが、それは奇妙な獣であり、忍耐、献身、そして卓越するためには奇妙な種類のフィールドクラフトを必要とする伝説的な「昔ながらの」シューティング ゲームのように感じられます。これは非常に現代的な DLC 戦略である、レミー氏が前述した「サービスとしてのゲーム」モデルと組み合わされていますが、必須のゲーム内コンテンツに対してプレイヤーに料金を支払ってもらうことは検討の対象外であると彼は明確に述べています。
ゲームのシーズン パスは、新しいオペレーターに早期にアクセスできるようにし、特定の装飾的な報酬を与えることのみを目的としています。ただし、これらはすべてゲーム内通貨で購入できますが、リリース後のオペレーターを捕まえるにはある程度の努力が必要です。しかし、このモデルは、新しいマップのドロップによってコミュニティが分裂することはなく、基本ゲームの料金のみを支払ったとしても、時間を費やせば最も輝かしい新キャラクターさえも手に入れることができることを意味します。
「レインボーシックスに地図を無料で提供するというアイデアを最初に経営陣に提示したとき、『何?』という眉をひそめる人が何人かいたのを覚えています。地図の販売が効果があることを示すデータはありましたが、私たちは地図を販売する人々に報酬を与える必要があります」購入しているかどうかに関係なく、ゲームに参加している人は価値があり、マッチメイキングの方が優れており、ゲームを成長させるのに価値があると思います。」
レインボーシックス シージの最初のシーズン 2 アドオンに移行するとき、ここには意味があります。ベルベットシェル、ゲームは成長し続けるだろうということ。プロシーンは、確立された競合他社と比較すると明らかにまだ初期段階にありますが、戦略を変更するのに十分な新しいオペレーターとマップが定期的に登場するため、興味深いものです。
レミーが私に語ったところによると、ゲームの最初の 1 年はプレイヤーの維持に重点が置かれ、プレイヤーに Siege を試してもらい、その後はプレイをやめないように引き込むことに重点が置かれていました。 2 年目では、焦点はゲームの健全性に移りました。増え続ける視聴者を激怒させる UI の問題、使いやすさの点、小さなバグを修正します。私はレミーに、これが選手たちにさらなるサポートを約束するチームのやり方なのかどうか尋ねた。 3年目を見ることはできるでしょうか?
「これは明らかに、私たちがここに留まり続けるという100パーセントの約束です。」