Wot I Think: クォンタムブレイク

クォンタムブレイク[公式サイト] がついに適切な PC リリースを受け取りました。スチーム(残念ながら今のところ Steam のみですが)、ばかばかしい Windows ストアではなく。 (PC 上のゲームのインストール場所を隠すストア。70 GB のゲームではこれは望ましくない!) 今週初めて最後までプレイしましたが、私が考えていることはすべて言えます。今回は旅行中のマルチメディア愛好家です。

あなたはすでに完全に自信を失っているかもしれませんクォンタムブレイク、元々は 4 月に Xone Box で発売され、さらには「Windows ストア」と呼ばれるものでも発売されました。当時は完全に通り過ぎていたので、今週初めて Steam に登場したとき、まったく盲目的にゲームを開始しました。章の間に 20 分の TV エピソードが 4 つ含まれていることも含め、何を期待すればよいのかまったくわかりませんでした。これは間違いなく、壮大で並外れた作品であり、ゲームのストーリーテリングと現実世界の俳優の使用の限界に挑戦しており、ゆらゆらと揺れるタイムリーで機知に富んだプロットがあり、今後何週間もあなたを夢中にさせるでしょう。また、奇妙なことに、本作は愚かなアイデアと怠惰な説明が詰まった、実に平均的なサードパーソン シューティング ゲームでもあります。

彼らのマックス・ペイン名声を博した Remedy は、とてつもなく巨大な野心を抱いており、おそらく Quantum Break を作成するために Microsoft から巨額の資金を提供されたと思われます。タイムトラベル、邪悪な企業、そして他の男の頭を撃つ男たちの物語は、本物のハリウッド俳優をゲームにキャスティングし、驚くほど見事なグラフィックで彼らの肖像を作成するという、大胆かつ素晴らしいアイデアを実現しています。フィルム上の本物の俳優に切り替わっても、期待するほど不快なものではありません。 『X-MEN』のショーン・アシュモアが主人公であり、主要プレイヤーキャラクターであるジャック・ジョイスは、ゲーム・オブ・スローンズのエイダン・ギレンが演じる、パイオニアで潜在的なテクノロジー第一人者ポール・セリーンの学生時代の友人である。 10月のある朝4時15分、二人はタイムマシンのスイッチを入れ、そうすることで時間の構造そのものを引き裂く。時間が壊れ、ポールは未来に飛ばされ、ジャックは新しく発見した時間ベースの超能力でエリート武装警備員による攻撃を生き延びる立場にあることに気づきます。

ジャックの兄(『ロード・オブ・ザ・リング』のドミニク・モナハン)はタイムトラベル技術を開発した科学者で、彼はすぐにそのアクションに巻き込まれ、その後、ランス・レディック演じる口ひげをぐるぐる回すマーティン・ハッチやコートニー・ホープ演じる勇敢な役など、主要キャラクターが大勢登場する。 、勇敢なベス・ワイルダー。街のいたるところで時間が崩壊し始め、泡の中で凍った時間がとどろき、ジャックはその中で移動できるようになる。そして、モナークと呼ばれる企業がそのすべてに深く関与しており、ジャック・ジョイスを止めて「時間の終わり」を引き起こそうと必死のようです。

ゲーム部分は、とぼとぼと歩き回ったり、おしゃべりしたり、三人称視点でのカバーベースの射撃を交互に繰り返す形で行われます。戦闘は熱狂的で緩いもので、銃で頭を狙い撃ちしたり、敵を泡に閉じ込めたり、スピードを出したり、スローモーション射撃したりするなど、時間の力を利用して阻止できるように設計されています(結局のところ、それは Remedy です)。そして、疑いもなく、あらゆる点でまったく独創的ではありません。悪くはありませんが、まったく注目に値しません。特に、Raven のような (平凡な) ゲームでは、戦闘での時間を制御する能力は新しいものではないためです。特異点(2010)とセイバーズタイムシフト(2007) 以前にすべてを実行しました。

すべての場合、あなたはカバーするために走り(自動的にスナップしますが、特にうまくはいきません)、減速できるものはすべて減速し、数回ヘッドショットを放ちます。進む。より強力な悪役が登場するシーケンスがいくつかあり、後ろから逃げなければなりませんが、それだけです。失敗は頻繁に起こるものではありませんでした。もちろん最終決戦までは当然バカになって、一度に5方向から一撃必殺で私を殺し始めたけど、まあ、ビデオゲーム。

これは不快なことではなく、自分の力で戦場を操作することが楽しい場合もありますが、それはほとんどが傭兵の仕事です。戦っていないときは、他のキャラクターとチャットしている可能性が高く、これはすべて完璧に実現されていますが、1 つ重要な問題があります。

このゲームは、ゲームのストーリーテリングの最高のものと最悪のものを不可解に組み合わせたものです。この信じられないほどの美しさ、不気味な谷を突くような人間の顔、素晴らしい声優の演技、時間の崩壊についての興味深いプロット、すべてが素晴らしく表現されています。しかし、ほとんどの場合、彼らが何を話しているのかを実際に理解するには、シーンの性質に反して走り回り、ハイライト表示されたオブジェクトで E を押す必要があります。 「私に従ってください」とキャラクターが言います。 「申し訳ありませんが、ちょっと待ってください」と答えるには、「あなたがほのめかそうとしていることが何かをピンボードで教えてもらった場合に備えて、この行き止まりをすべて解決しなければなりません。」と答える必要があります。 「早く、彼らが来るよ!私たちは逃げなければなりません!」 「わかりました、問題ありません。でも、その理由を知るために、向こうでいくつかのメールを読むつもりです。」そのクレイジー。彼らは素晴らしい俳優を雇い、彼らに素晴らしい演技をさせ、そして散りばめられた日記の中で物語の核心を伝えます。

前半では、人々が誰であるかを知りたければ、これらの収集品を探す必要があります。これを奨励する試みがあり、見つけたものに応じてエキストラや撮影シーケンスの変更を約束したり、それ自体に非常に重要な情報が含まれる音声日記のロックを解除したりすることができます。しかし、ゲームの現実は、この膨大なストーリーの最初から最後まで (ゲームをプレイするのに 12 ~ 14 時間かかったと思います。これほどストーリーが重いものとしては非常に長い時間です)、あなたはこの茶番劇に従事しているのです。周りの登場人物たちが世界が終わりに近づいているから急いでくれと叫んでいる中、立ち止まって人々のメールを読むという行為。最終章であっても、キム博士が一体何者であるかを知り、別の重要な登場人物の交互の忠誠を把握し、ますます解明されていくストーリー展開を本当に把握するには、何千語もの長さのメールを読む必要があります。 。

とてもばかげています!あなたは文字通り時間の終わりと競争しており、2,000 ワードのメールを数通読むのにどれだけの時間がかかるとしても、立ち止まってタブレットを見つめています。本当にこれを行うよう奨励します!他のキャラクターはそうではありませんが、ゲーム自体がそうすべきであるという考えを押し広げています。うっかり紙で届けられたメインプロットの間を埋めるために雇われた、可哀想で優秀な俳優たちだ。

構造は非常に独特ですが、とても実験的です。 5 つの幕の間には、同じキャストが実際の人間の姿をしており、モナークの従​​業員の側から物語の視点を提供する、撮影された 4 つの「エピソード」があります。 (名前を挙げると序盤の驚きが台無しになってしまうため、発言には細心の注意を払う必要があります。) これらは、おそらくコストを節約するためか、ゲーム独自のカットシーンほど特殊効果が集中していませんが、見た目は素晴らしく、ゲーム内に表示されます。鮮明なHDで。

エイダン・ギレンは、説明不能な虫食いのようなゲーム・オブ・スローンズのアクセントをしようとしているとき以外でも演技できることが判明しました。彼はここで見事なアメリカ人の雰囲気を醸し出していて、まったく別のリトルフィンガーのようです、あなたはそれを学ぶと安心するでしょう。彼はもはや、知覚のあるため息を聞くようなものではありません。キャストには本当にダサい人はいません。これらのセクションはアクションから離れて休憩するのに最適で、椅子に座って、別の視点からもう少し物語に浸ることができます。

しかし、なぜ彼らはそこにいるのでしょうか?なぜアクション ビデオ ゲームと実写映画を混ぜ合わせたゲームにする必要があったのでしょうか?理由は一つも思い当たりません。私は彼らがそれをしたことを愛していますし、フォーマットに干渉してオリジナルでありたいという願望があったことも愛していますが、そうするための十分な理由も考えてほしかったと思います。

プレイ中、なんと、Remedy の新しい Northlight エンジンは特別なものです。時間の内訳を表現するのは簡単なことではありませんが、これにより、これほどのスペクタクル、信じられないほどのスケールのアクションを備えた巨大なセットピースが実現されます。しかもそれはカットシーンではなく、プレイ中の周囲全体で実現されます。巨大な道路橋を渡っているシーンがありますが、途中で巨大な船が衝突して橋が引き裂かれます。これが起こっている瞬間は、あなたがそのすべてを走って飛び越えようとしている間、前後に震え、巨大な金属の塔が崩壊して再構築され、車が上下に落ち、その間を揺れ動きながら、途切れに巻き込まれます。それは壮大です。

そして、細部に至るまで、それが見事に実現されています。時間は三角形でできているということを、ぜひ学んでみてください。そしてそれらは引き裂かれ、引き裂かれ、浮遊し、はためき、物体は破壊され、再構築され、人々の顔は多角形に分解され、世界はそれ自体を引き裂いては元に戻します。すべてが信じられないほど素晴らしく、絶え間なく複雑でゴージャスに見えます。 (静止画ではそれを十分に表現できません。アニメーションの流れが重要です。) 私は他のゲームの美的な選択をはるかに好みますが、一流のグラフィックスをこれほど強力に使用したゲームは思いつきません。

そしてカットシーン中に殺されてしまいます。それは本当に最も極地なゲームであり、これらの驚くほど巨大なアイデア、これらの圧倒的に野心的なグラフィックスと大規模なセットピース、そして恐ろしくチェックポイントのある反復的な銃撃戦とこの気の抜けた日常的なとぼとぼと歩き回る(それはあなたから何かを奪うのに十分ではありません)集中力を確保し、壁図や電子メール アカウントを読むには時間がかかります。この作品は、時間のループがねじれていく、精巧でますます複雑になる物語 (正確には入門書ではありません) を書き、それを 3 つの異なる配信に分割します。そしてもちろん、その結末のズボンはその蓄積された口に匹敵するものではなく、非常に多くのスレッドが完全に忘れられているか混乱したままになっており、アンチクライマックスがあまりにもひどいので、私はそれが奇妙に不誠実であると感じました。

彼らが非常に高みに到達したことは素晴らしいことですが、その際に自分たちが何にバランスをとろうとしているのかをもっと真剣に考えてほしかったと思います。野心はテクノロジーによって妨げられたのではなく、単に常識の欠如によって妨げられたのです。私は今でもこのゲームをプレイすることをお勧めしたいと思っています。特に、アクションは非常に反復的ではあるものの、ほとんど問題なく、したがってプレイすることで積極的に不快になることは何もないからです。ただ、料金を支払うだけで、このゲームが提供する驚異を体験できるからです。すべてが大丈夫かどうかを徹底的に調べます。もちろん、これは心からのお勧めではありませんが、たとえその目的の多くを実現できなかったとしても、これは私がこれまでプレイした中で最も魅力的な AAA ゲームの 1 つであることに変わりはありません。

クォンタムブレイクはSteamで発売中30ポンド/37ユーロ/40ドル。