プライスレス プレイ - 2019 年 11 月 9 日


最近は「変なゲーム」についてよく考えています。人々が物事を呼ぶとき奇妙な「これは私が普段経験していることとは違うので、予想外でした」と言うのが近道のようです。時には軽蔑的であり、時には議論を巻き起こし、時には「変人」が名誉の勲章として着用されることもあります。

前世では、私は自分を美術史家だと思っていました(これは美術史で修士号を取得したためです。だから前世は今世であると言えるかもしれませんが、変なことは言わないでください)。私のお気に入りの作品はいつも他の人を不快にさせそうなものや、「芸術ではないでしょう」と却下されたもの。私がこれを言っているのは、自分がどれほど特異で誤解されているかを楽しんで、独善的な逆張りをするためではありません(トッド・フィリップス:電話してください)。しかし、何が「奇妙な」と分類されがちであるかについての私の理解に少し背景を与えるために言っています。私の両親はこう言うだけで十分です嫌い私と一緒に美術館に行きます。

キャロリー シュニーマンやシェリー ローズについては話さないことをお約束しますが、itch.io でいくつかのゲームをお勧めします。

午前2時22分からアンブレラ・アイル

ウォーキング シミュレーターは、「実際にはゲームではない」という批判の最有力候補に違いありません。素晴らしいキティ ホラーショーであっても、解剖学そして幽霊都市シリーズ、またはサクラメントまたはプロテウス, ウォーキングシミュレーターは「奇妙なゲーム」の争いのトップに浮上しています。 (追記:アリス O とピップの間の、ウォーキング シミュレーターとは何か、そうでないもの、そしてその可能性があるものについてのこの素晴らしい会話をチェックしてください。。)

2:22には「経験。一人で遊ぶ。夜に遊ぶ。」という記述があるだけである。 ReadMe では、アセットのリストを使用してこのエクスペリエンスを簡単にプレビューします。「静的」「ヒス ポップ コレクション」「オルゴール: 子守唄」「石を引きずる音」が「野菜チョップ」と「ブープ」と並んでリストされています。ゲーム自体は一連のエピソードであり、全体で約 15 ~ 20 分の長さになります。このゲームはウォーキング シミュレーターとしてタグ付けされていますが、アンビエント エクスペリエンス ゲームとしても考えられます。そこに座ったり、歩き回ったり、つまらないものをマグカップに集めたりすること以外は、多くを求められるわけではありません。時々、日常的な作業 (やかんを沸かす) や場所 (夜の地下鉄のプラットホーム) の映像が挿入されます。子どもの頃、テレビの前で眠りに落ちた後、朝のいつのまにかテレビ番組で目が覚めるという感覚が蔓延しています。

ハニー強盗からグラント・ハウエット

Grant Howett のワンショット RPG をプレイしたことがありますか?これらは、楽しく不遜で、時には真剣で、常にうまく設計された卓上ロールプレイング ゲームであり、ダウンロードしてプレイできます。今すぐ。 Howett は最近、ペンと紙の RPG を書きました。スカイウォーカー、クリストファー・テイラーと。 TTRPG のリリースに伴い、太陽のない空Failbetter Games の友人から教えてもらったものですが、彼の作品で一番好きなのは、『Honey Heist』のようなナプキンの裏に走り書きされたような作品だと思います。

Honey Heist では、「あなたは、CRIMINAL と BEAR という 2 つのステータスを持つ犯罪者のクマです。」あなたはサイコロを使って犯罪者/クマのさまざまな特徴を決定し (実際、私は新人/ハッカー/マレーグマを転がしました)、世界がこれまで見たことのない最大の蜂蜜強盗を実行するために努力しなければなりません。あなたは特に賢くてよく話すクマではありません。人間の言葉をほとんど操ることができない、不平を言い、つまずくタイプのクマです。あなたはその種類を知っています。強盗を成功させることができるでしょうか?ほとんどの出会いの確率は 50/50 なので、非常にギャンブルです。私はあなたの甘い甘い勝利を応援するためにここにいます。

(開示: 私たちのネイト・クロウリーは最近、グラントと同様のゲームを書きました。リバースビーストマスター-編)

あなたの気持ちを教えてくださいからカラ・ストーン

感情というのはこの世で最も奇妙なものの一つだと思います。本当に力強い感情ほど、心を揺さぶり、言葉では言い表せないものはほとんどありません。私は自分の気持ちを他の人に正確に伝えるのに苦労することがよくあります - 通常は言うことしかできませんどうやって「怒りのあまり、まともに考えることもできない」と感じています。 「本当にストレスがたまっているので、頭が痛くなってきました。」 「空中を歩いているような、本当に幸せな気分です。」

この Twine ゲーム「あなたの気持ちを教えてください」では、Kara Stone は、他の人に自分の気持ちについて話そうとするときの同様のフラストレーションを伝えます。言葉は静止したままで、柔らかく、ほとんど判読できない文字で書かれています。 「どう言葉にしたらいいのか分からない」と彼らは言う。 「過剰反応してるよ。」感情は、難しく、不快で、粘着性があり、具体化されたものになることがあります。時々、私たちの体は、私たちが感じていることに名前を付ける前に、私たちに何を感じているかを教えてくれます。 「もうわかっています」とストーンは書いている。 「体から滴り落ちますよ。」

星はなし、星座のみからロバート・ヤン

私が奇妙なゲームを好むのは、不快なものと一緒に座らなければならないからだと思います。なぜこれは奇妙だと思うのですか?なぜ他の人はこれが標準から外れていると考えるのでしょうか?ビデオ ゲームをプレイする「通常の」体験について、これが周縁部に存在する可能性があるということは何を物語っているのでしょうか?ゲームに不具合が発生した場合、全体的にポジティブな奇妙さとして寛大に解釈することはできますか?この作品のためにゲームを調達するとき、私は画面の破れのあるゲーム、VHS テープや CRTV からインスピレーションを得たとされるゲーム、単一ページの GM のない実験的な RPG、そして感情 (おそらく奇妙な感情) についてのゲームに常に惹かれてきました。

『No Stars, Only Constellations』では、星をつなぎ合わせて星座を作り、そうすることで物語が進みます。ヤンのゲームは、別れや失恋、あるいは終わりを迎えた過去の関係を思い出すことについてのものだと思います。しかし、私はそこまで到達することができませんでした。ちょうど星座をつなぎ合わせているときにゲームに不具合が発生し、ゲームとその物語が停滞してしまいました。まだまだ星空を眺めるのに良い夜でした。セックスもかなり良かったと聞いています。