イオン オブ サンズのオープニングは最もスマートです

ほとんどのゲームの開始時に表示される情報ダンプを理解するのが非常に難しいと感じているのは私だけではないでしょう。やってみます! 「それはシャルマニの第 3 シーズンの最終日だったので、レスレーターはバッグを集め、トライアンブレートの小道を下って行きました...」を読んだのですが、私はすでに文字を見つめているだけで、情報を吸収していません。それは、でっちあげの場所ででっち上げのことをやっているだけのでっち上げの名前であり、それを保持するチャンスはまったくなく、さらに悪いことに、アクションが始まったときに文脈で理解することはできません。

そのため、来月初旬に発売予定の黙示録的なブロバー『Aeon Of Sands』のオープニングは、私がこれまでに見た中で最も素晴らしいデザインの 1 つになります。永遠に

ゲームでは最初から、情報の受け取りにどのようにアプローチするかを選択できます。最初は非常に傭兵的になり、オープニングシーンの非常に平易な説明に対して、もっと詩的な導入を求めて手短に、あるいは、すでに知っているという理由で完全にスキップすることもできます。最初のオプションを選択すると、見事な花の咲く紫色の散文が真っ先に始まります。

「与え主である最初の太陽が、遠い地平線の彼方に絶えず変化する霧の抱擁を残すように、神聖な木々が落とす影の湾だけが、砂漠の人々に暑さからある程度の避難所を与えます。ガラスのドームが強風から守ってくれます。」

それに対して利用可能な唯一の応答は、

「そうですね、『詩』が多すぎるかもしれません。」

ゲームは次のように言いながら続きます。

「しかし最近、キナミの木の高い腕にぶら下がり、根の間で虫がうごめくパンテラの枝道では、漠然とした不安が人々の間を歩き回り、用心深い目が影を疑いの目で見ている。」

あなたは「大ざっぱで十分ですか?」と答えます。そして、確かに、私はそれを一言も受け入れていません。それでも、それは続きます、

「過酷なマスター、つまり第二の太陽の夜明けに、セトラーニという名前の眠そうな事務員が、市の統治評議会であるブラウン・リーブスの現実主義者であるコジモ・スミスの家に無礼にも連れてこられる。」

だからこそ、次の 2 つの選択肢が与えられたとき、私は大喜びしました。

1. 第二の太陽…そうですね、評議会に会うにはいつも早すぎます。

2.待ってください!待って!情報が多すぎます!

二!なんと、はい、2つです!ちょっと意味が分からなかったし、もう全員の名前も忘れてしまったし、木のことは何か覚えてる?それをクリックすると、「心配ありません」と表示され、少し元に戻ると表示されます。そして、まだ経験したことのない世界に足を踏み入れるときに切望している平易な英語で、こう書かれています。

「あなたは市職員のセトラーニの役を演じます。

彼の都市は、キナミという巨大な木の上に建てられた孤立した都市、パンテラです。

これらすべては巨大なガラスのドームで覆われています。」

「わかった、でもなぜ?」あなたは答えます。そして、世界、部族、襲撃者、そして太陽が 2 つあるためにいかに暑いかについて明確に説明しながら続きます。 「だから、彼らが孤立主義を芸術に発展させたかどうかを判断しないでください。」

「1. わかりました。パンテリャンス、セトラーニ、孤立主義、チェックしてください。」

なんと、取り入れてしまいました。

ゲームをプレイするにつれて、この見事な第 4 の壁の突破を続けることができます。強調表示された対話オプションがあり、全能のナレーターが介入して、あなたが投げかけた用語を説明するか、単にそれらを飲み込んで続行するかを要求します。開始直後に、あなたが送られているクエストに関連するいくつかの都市の名前について尋ねることができる素晴らしい瞬間がありますが、それは間違った用事であるため、ゲームは知らないことを認めなければなりません。そこに着くつもりです。

「しかし、ああ、それがどんな種類の都市であっても、そして運命が地図上のどこに投げ込んだとしても、それらは素晴らしいものになっていたでしょう!たくさんのサイドクエストと冒険が含まれています。」

しかし、多少の抗議はあるものの、ストーリーではなくアクション目的でダンジョンクローラーをプレイしたい人がいることも認めているので、テキストを読みたくないだけだと十分に主張してください。 「ゲームオーバー」画面でからかいます)、

「そう、三流作家が一年の大部分を費やして熟考した紆余曲折があったこのストーリーについて、誰がそのくだらないことを知りたいと思うでしょうか?」

返信してもいいのですが、

「会話はすべてスキップして、彼を残酷に笑います!」

または、

「要点だけ教えてください。」

前者を選択すれば容赦ありません。

「旅行中はワールドマップ上のインベントリ アイコンに注意してください。アイコンが点滅すると、ダイアログによってアイテムが授与されます。幸運です!

また、次のようにも示唆されています。

「ダイアログを読まなくてもゲームをプレイできます。ランダムな選択肢をクリックしてスキップするだけです。ゲームは他のダンジョンではなく、あるダンジョンに連れて行きますが、最終的にはある程度の意味はあるでしょう。」

そして信じられないことに、これは情報を提供するさまざまな方法のうちの 1 つにすぎず、どの段階でもストーリーの概要を 2、3 文で理解することに抵抗があるか、それとも少しでも理解するか、あるいはまったく理解できないかによって異なります。 。ユーモアのセンスを保ちながら、これほど雄弁に、そして具体的にこれを行うゲームを見たことがありません。

ゲームの冒頭の展開が長編全体に影響を与えることはあまりありませんが、Aeon of Sands の作品には完全に驚きました。これを書くために再起動し、再起動しましたが、それがどのように自己紹介できるかについては、私がまだ探索していない道があります。

そして、すべてのゲームがこの問題に対して Verfremdungseffekt のアプローチを選択することを私は決して望んでいませんが、すべての SF/ファンタジー ゲームで Verfremdungseffekt からアイデアが取り入れられることを本当に望んでいます。最初に花のような伝説のガフダンプをすべて簡単な英語で要約するオプションがあるだけで、これほどの違いが生じるでしょう。 (あるいは、以前にも主張したように、実際のプレイを通じてあなたのストーリーを明らかにするだけです、 もちろん。)

イオン オブ サンズ - ザ トレイル12月4日発売予定です