プラネット コースターはテーマパークのジャンルを再発明します
アルファ版を実際に使ってみよう
1994 年、私は 5 歳で、自分の部屋に PC がありました。 PC には DOOM と Theme Park という 2 つのゲームしか入っていませんでした。どちらも家族の友人によってインストールされました。その友人は、私が DOOM をプレイしているところを誰にも見せないようにと約束させました。つまり、ほとんどの子供たちは宇宙飛行士か警察官になりたがるのに、私はテーマパークを作りたかったのです。結局、世界のうんざりした冷笑主義が私からそれを奪い去りました。テーマパークの建築家はおそらく本当の仕事ではないし、きっとそれではお金が払えないだろう、と私は思いました。私は夢を諦めました。
Frontier の今後のアルファ版ビルドを見るプラネットコースター先週、私は夢を諦めることを諦めました。私はまたジェットコースター大物になるつもりです(ごめんなさい)。
プラネットコースター『Xenonauts』が X-COM でやったことをコースター構築ジャンルでもやろうとしているように感じられ、新世代に向けてアイデアを忠実に再発明しましたが、クラシックのファンを悩ませた多くの欠陥は解消されました。 Frontier Developments は Rollercoaster Tycoon 3 に取り組みましたが、それ以来この技術は大きく進歩しており、現世代の PC テクノロジがもたらす可能性を考えると、私たちのパーク作成経験にはさらに多くの期待が寄せられています。 Frontier の経験により、初期のテーマパーク建設者のファンにとって親しみのあるゲームが生まれましたが、その袖にはたくさんの新しいトリックも含まれています。
まず、私のハンズオンでの最大の驚きは、ゲームのモジュール構築システムです。これにより、思い描いたテーマに合わせて、テーマパーク内のすべての建物をレンガごとに作成することができます。私は「海賊の難破船」を選択し、すべての建物を古い防水シートとボロボロの木材を組み合わせたものにし、壁からぶら下がっている頭蓋骨をスポットライトで上品に照らしました。
「今はすべてが異なります」とフロンティアの最高クリエイティブ責任者であるジョニー・ワッツは言います。 「以前は、小さなアイスクリームの屋根が付いた独立したアイスクリームショップがありましたが、今はそうではありません。自分が見たい公園を作ることが重要です。」
ワッツ氏は、パーク内にブランドの広告を掲載して少額の収益を得るというアイデアについて言及します。このアイデアは、「本物の」目的地についての彼の考えと一致するため、彼の頭の中で飛び交っています。
また、強力な造園ツールも登場します。これは、明日 3 月 22 日のゲームの最初のアルファ版リリースには含まれませんが、近々リリースされる予定です。これは完全なシステムのように感じますが、ワッツ氏はそれをあまりにも早くゲームに導入するという考えに抵抗があります。
「私たちは準備ができたときにのみリリースしたいと考えています。そして、彼らから良いフィードバックが得られるでしょう」と彼は言います。草を平らにしたり、アーチを作ったり、地面にトンネルを掘ったり、あるいは素晴らしいことに、ジェットコースターを地面に直接建設して自動的にトンネルを掘らせることができるシステムを見せてもらいました。
それはすべて見せかけではありません。ワッツ氏は、公園を徘徊する観光客にとってエリアが多かれ少なかれ魅力的になる美的満足度スコアを示唆しています。彼はまた、多くの人が自分のためだけに広大な建物を建てると考えています。ある公園の巨大なクラーケンに祭壇を築くのに 10 分を費やした私は、それに同意する傾向にあります。
ワッツ氏は、もしジェットコースターが十分なサポートを持たず、科学的に意味をなさないとしたら、彼らは適切に仕事をしていないだろうが、本当に印象に残るのは、クラーケンのような普段は見られない部分だ、と指摘する。 。
ここで重要なのは、クラーケンは完全にアニマトロニクスの作品であり、動いている部分を動作中に見ることができるということです。明らかに、ほとんどのテーマパークでは、それは地面に埋められているので、ゲストは獣とその触手(好きな場所に配置できる別のアニマトロニクス作品です)だけを見ることができますが、自分で穴からそれを引き出せば、すべてが正常に動作していることを確認し、最高の高さまで上昇するときの小さな空気圧のシューシュー音を想像してください。
私が架空の海の生き物について大げさなことをしているように見えるとしたら、それは、プラネット コースターのあらゆる側面にどれだけの労力が費やされているかを示す例としてそれを使用しているからです。フロンティアは、これまでのテーマパークに比べて、さまざまな複雑さとシステムを備えたシミュレーションとしてこれを宣伝しています。
もちろん、ジェットコースターを作ってテーマパークを運営したいだけなら、それも可能です。ジェット コースターを作成するツールにはすべて 2 つの設定が付属しており、曲線や標高にロックしたり、完全にフリーハンドで作成したりできます。悲しいことに、ジェットコースター作成ツールは、最初のアルファ版ではチートコードの陰に隠されており、コースター作成 UI が完成版に近づいていないため、誰でも利用できるのはアルファ 2 リリースでのみです。幸いなことに、チートコードがあります。
コースター作成ツールにアクセスする方法は次のとおりです。マップを開いて、[乗り物]、[風景]、または [建物] タブを選択します。 「検索」虫眼鏡をクリックし、コード「建設中」を入力してコースター建設タブにアクセスします。
他の平坦な乗り物と同じように、この乗り物が設置されて一般公開されると、乗り物内にカメラを設置して自分で体験することができるため、これを試してみるのもいいでしょう。これが公園を探索するのに最適な方法である場合もあれば、乗っているときに本当に気分が悪くなるかどうかを確認したいだけの場合もあります。
ただし、Planet Coaster のアルファ版のリリースは最初の段階にすぎず、準備が整うまでには長い道のりがあります。バランスを微調整する必要があり、ゲームをプレイするために必要な実際の仕組みの多くはまだ追加されていません。
しかし、すでにここにあるものはゲームの良い宣伝であり、フロンティアにフィードバックに応じて必要なものを変更する機会を与えるはずです。ずっと見栄えの良いテーマパークを作りたいと思っていて、今のところはいくつかの乗り物を乗りこなすだけで満足している私にとって、これはすでに乗り込みたくなるジェットコースターです。
Planet Coaster は明日から早期アクセスが可能になります。