フェニックスポイントクラス - 使用するのに最適な兵士クラスと複数クラスの組み合わせ
または: どうやって心配するのをやめてバーサーカーを愛することができるようになったのか
フェニックスポイントでは兵士を7つのタイプに分類、戦術ミッション中に軍隊と全体的なプレイスタイルをカスタマイズするための驚くほどの範囲をプレイヤーに与えます。初期の 3 つの兵士クラスから、3 つの異なる派閥を通じて獲得したユニークなスペシャリストまで、フェニックスポイントクラスガイドでは、それぞれの能力、スキル、長所、短所を説明し、装備やマルチクラス化などに関する役立つヒントやコツも説明します。
フェニックスポイントクラスのガイド内容:
- フェニックス ポイント クラス - 概要
- フェニックスポイントでマルチクラスを受講する方法
- アサルトクラス
- ヘビークラス
- スナイパークラス
- テクニシャンクラス
- インフィルトレータークラス
- バーサーカークラス
- プリーストクラス
フェニックスポイントクラス
合計があります7つの異なるクラスで利用可能な兵士の数フェニックス ポイント。まず、アクセスできるのは次の 3 つだけです。強襲,そしてスナイパー。しかし、フェニックス ポイントの 3 つの主要な勢力のそれぞれは、新しいジェリコのテクニシャンやアヌのバーサーカーの弟子などの専門クラスにもアクセスでき、それぞれが成長する軍隊の中でまったく新しい役割を果たします (知りたい場合は)兵士を募集する方法については、説明しているガイドに進んでください。フェニックスポイントで新しい兵士を募集する方法!)。
軍隊の各兵士は、7 つのクラス スキルに加えて、ランダムに生成されるいくつかの個人スキルにアクセスでき、すべて 7 つのレベルにまたがっています。以下のスクリーンショットでこれらのスキルを確認できます。クラス固有のスキルは上の行にあり、ランダムな個人スキルは下の行にあります。
兵士は経験を積むにつれてレベルアップし、3 つの基本ステータス (筋力、意志力、スピード) をアップグレードするか、新しいスキルのロックを解除するために消費できるスキル ポイントを獲得します。これらのスキルの一部は非常に強力で、チーム全体の多用途性と生存性を劇的に向上させることができます。
フェニックスポイントでマルチクラスを受講する方法
クラスに関係なく、フェニックス ポイントのすべての兵士はレベル 4 に到達するとマルチクラス化することができます。レベル 4 に達すると、私はほぼ常に兵士をマルチクラス化します。これは、スキルと熟練度を組み合わせて、非常に優れたものを作成できるためです。他では使用できない多用途で強力なユニット。
兵士をマルチクラス化すると、スキル ポイントを割り当てるときに、別の兵士クラスから 2 番目のスキル セットを選択して選択できるようになります。たとえば、スナイパーをアサルトにマルチクラス化することで、スナイパーに非常に便利なダッシュとリターンファイアの能力を与え、同時にウィークスポットやクイックエイムなどのスナイパー自身の非常に強力な能力を維持することができます。
同じユニットを複数回マルチクラス化することはできませんが、2 つの異なるスキルセットにアクセスできるため、実際に非常に強力なユニットを作成することができます。
アサルトクラス(初期クラス)
- レベル 1: 突撃訓練(アサルトライフルとショットガンの熟練度)
- レベル2: ダッシュ(通常の移動範囲の半分以内の目標位置へ移動)
- レベル 3: リターンファイア(敵が攻撃してきたら撃ち返します。ただし、兵士が熟練した直接射撃兵器を使用していて、敵が知覚範囲の半分以内にいる場合に限ります)
- レベル 4: 新しいクラス(トレーニングする二次クラスを選択してください)
- レベル 5: 行動の準備完了(リロードとインベントリアクションにはアクションポイントはかかりません)
- レベル 6: 軍隊を結集する(各味方はアクション ポイントを 1 回復します。使用は 1 ターンに 1 回に制限されます)
- レベル 7: 迅速なクリアランス(ターン終了時まで、倒した敵1体につきアクションポイント2回復)
アサルト クラスは、多くの点ですべてのクラスの中で最も簡単なクラスですが、マルチクラス化のための最も強力なスキルを持つクラスの有力な候補でもあるため、決して過小評価すべきではありません。私の意見では、アサルト クラスの唯一の本当の欠点は、熟練度がアサルト ライフルにあるということです。私の経験では、スナイパー ライフルや大砲などの高ダメージの単発武器の方が、ほぼすべての状況ではるかに優れているからです。
しかし、スキルの点では、アサルトはあらゆるクラスの中で最高の初期ゲームを持っています。ちょうどレベル 2 で、おそらくゲーム全体で最高の能力であるダッシュにアクセスできるようになり、アクション ポイントの代わりにウィル ポイントを使用して移動できるようになります。そして、レベル 3 では、Return Fire を獲得します。これにより、ユニットの知覚範囲の半分以内にいる間、敵が攻撃するたびに敵に反撃できるようになります。これらの能力は両方ともどの兵士クラスにも絶対に不可欠であるため、アサルトはこのリストにある他の 6 つのクラスのいずれにとっても優れたマルチクラスの選択肢となっています。
また、ラピッド・クリアランスは戦いの流れを変えるのに非常に役立つと思いますが、これはかなり高価な能力であり、キャンペーンの後半になると有用性が少し低下します。全体として、アサルト クラスは戦場で真の驚異です。それは、それがもたらす装備や熟練度のためではなく、最初の 3 レベルだけでアクセスできる素晴らしく多彩なスキルのおかげです。
アサルトのマルチクラス化オプション
私の意見では、アサルトに最適なマルチクラス オプションはスナイパーです。単純に、フェニックス ポイントで最も強力な武器の 1 つであるスナイパー ライフルの熟練度が得られるからです。強力なスナイパーライフルで反撃するのは冗談ではありません。
ヘビークラス(スターティングクラス)
- レベル 1: 激しいトレーニング(重火器、搭載武器、ジェットパックの熟練度)
- レベル 2: 喧嘩屋(バッシュと近接攻撃のダメージが 50% 増加)
- レベル 3: 雄叫び(10 タイル以内の敵はすべて、次のターンのアクション ポイントが 2 に減ります)
- レベル 4: 新しいクラス(トレーニングする二次クラスを選択してください)
- レベル5: ブームブラスト(ターン終了時まで、手榴弾およびその他の爆発性武器のアクション ポイント コストが 1 減少し、射程が 50% 増加します)
- レベル 6: インスピレーションを与える(敵を倒すと味方に追加の意志ポイントが 1 与えられます)
- レベル7:レイジバースト(武器の弾倉に残っている弾薬をすべて使用して、熟練した直接射撃兵器で射撃します)
キャンペーンの開始時に使用するヘビー ユニットは、主に初期武器である Hel II ヘビー キャノンのおかげで、MVP になる可能性が高くなります。この大砲はゲーム全体で最も強力な武器の 1 つであり、比較的精度が低いにもかかわらず、範囲内のほとんどの敵を即座に終わらせることができます。ヘビーユニットの胸当てに組み込まれたジェットパックも、素早く行動を開始したり、脱出したり、高地を占領したりするのに非常に役立ちますが、アクションポイントとウィルポイントを一度に消費します。
スキルに関して言えば、ヘビーが頂点に達するまでには時間がかかります。レベル 5 のブーム ブラストは常に便利なピックアップですが、ヘビーが真にゲームを変えるのはレベル 7 です。レイジ バーストはマガジン全体を消費するため、非常に高価なパワーですが、ヘビー キャノンを連続して 6 発発射する生のパワーに耐えられるものはほとんどありません。セイレーンやカイロンなどの複数の強力なユニットに対処しなければならない、より困難なミッションでは、レイジ バーストが切り札となります。
重機の装備の大きな欠陥の 1 つは、その装甲が命中精度にペナルティを与えることです。したがって、ヘルメットとレッグアーマーを別のクラスのものに交換することをお勧めします。この点では、スナイパー装備は命中率ボーナスのために常に役立ちます。これは、もともと不正確なヘビークラスに大きな利益をもたらします。
ヘビー向けの複数クラス分けオプション
ヘビーをスナイパーにマルチクラス化すると、おそらくフェニックス ポイントで最強のユニット タイプ、フル ストップが作成されます。レイジ バーストはどんなものでも強力ですが、非常に正確なスナイパー ライフルを使用すると、安全な距離から最も強力な敵 (スキュラスを含む) でさえも殲滅することができます。シネドリオン麻痺スナイパーライフルを手に入れたら、スキュラスやその他の強力なユニットを麻痺させるのにも非常に役立ちます。
スナイパークラス(初期クラス)
- レベル 1: スナイパー訓練(スナイパーライフルとハンドガンの熟練度)
- レベル 2: 極度の集中力(監視コストは 1 アクション ポイント減少します)
- レベル 3: クイックエイム(熟練した武器による次のショットのアクション ポイント コストが 1 減少し、命中率が 25% 増加します)
- レベル 4: 新しいクラス(トレーニングする二次クラスを選択してください)
- レベル 5: マスター マークスマン(10 タイル以内に敵がいない場合、熟練した武器の命中率が 50% 増加します)
- レベル 6: 弱点(体の一部を無効にすると、その体の部分の鎧も削除されます)
- レベル 7: 死のマーク(敵ターゲットをマークします。ターン終了時まで、そのターゲットへのすべてのダメージが50%増加します)
スナイパーの最大の利点は最初からスナイパーライフルを使えることです。以前にも述べたように、フェニックス ポイントはバースト武器よりも高ダメージの単発武器の方がはるかに有利なゲームです。それに加えて、スナイパー ライフルの射程距離により、敵があなたを連れてくるずっと前に敵を排除できることを意味します。有効範囲内に入る。
スナイパー クラスのスキルと能力はすべて、この長距離で高ダメージを与えるプレイスタイルを念頭に置いて構築されています。オーバーウォッチはスナイパーライフルで特に強力で、クイックエイムとエクストリームフォーカスの組み合わせにより、自分のターンに強力なショットを1発発射し、続いて敵のターンにもう1つの強力なショットを発射できることを意味します。
しかし、スナイパー クラスの最高のスキルは、レベル 6 でアクセスできるウィーク スポットです。本当に危険で手ごわい敵の場合、チャンスを得る前に敵を打ち倒すのは非常に困難です。一日を台無しにしてしまいますが、ウィーク スポットの鎧を剥ぎ取る性質により、慎重な計画と適切な配置があれば、最初に相手の一日を台無しにすることができます。
スナイパーのマルチクラス化オプション
スナイパーは、マルチクラスにするための非常に多用途な基盤です。ダッシュとリターンファイアのアビリティを提供するアサルトにも、レイジバースト(スナイパーライフルを使用すると信じられないほど強力です)へのアクセスを提供するヘビーにも簡単に行くことができます。 。どちらのオプションも異なる状況では同様に強力であるため、それを選択するのは完全にあなた次第です。
テクニシャンクラス(新ジェリコ)
- レベル 1: 技術者トレーニング(PDW、ロボットアーム、タレット展開の熟練度)
- レベル 2: 迅速な使用(Medkits、Stimpacks、および Robotic Arm 能力のアクション ポイント コストは 1 減少します)
- レベル 3: 手動制御(砲塔または車両兵器を手動で制御し、目標を撃ちます)
- レベル 4: 新しいクラス(トレーニングする二次クラスを選択してください)
- レベル 5: フィールドメディック(選択したターゲットのすべての部位のヒット ポイント 10 とアーマー 10 を回復します。無効になった部位は回復します)
- レベル 6: リモート展開(タレットは 1 アクション ポイントで投げて展開できます)
- レベル 7: 電気強化(味方全員が 1 ターンの間一時的に 20 のアーマーを獲得)
そして今度は、スペシャリスト派閥ユニットの最初のクラスであるテクニシャンに移ります。ニュー ジェリコ出身のこの兵士は、基本的にサポート/医療ユニットです。その最大の強みは自動化された砲塔であり、これは優れた大砲の材料になります (また、マインドフラッガーやワームなどの近距離の小さな敵に対する信頼できるカウンターとなることが証明されています)。
ただし、技術者のレベルアップに少し時間を費やすと、チーム全体の生存可能性が向上するという点で技術者が報われることもわかります。 Fast Use と Field Medic の能力を組み合わせることで、すべてのユニットに少なくとも 2 つの Medkit を積み込むという以前の戦略を脇に置く理由がついに見つかりました。そして、テクニシャンをレベル 7 まで上げた場合、各味方に +20 の一時的なアーマーが文字通り命の恩人になる可能性があります。そしてそれスタック。
そして、それは技術者のスキルだけではありません。彼らのメカアームは、メッドキットが兵士を治療できるのと同じように、機械装置 (車両など) を修復できる非常に価値のある技術者修理を含む、多くのユニークな能力も与えます。
技術者の複数クラス分けオプション
私が見つけたテクニシャン向けのクラスの最良の組み合わせは、アサルトにマルチクラスを組み込むことです。ダッシュは、走り回ってチームを回復し、常に適切なタイミングで適切な場所に留まるという点で非常に便利です。戦場での有用性が失われないように、技術者にウィルポイントを満タンにポンプすることを忘れないでください。
インフィルトレータークラス(シネドリオン)
- レベル 1: 潜入者のトレーニング(クロスボウとスパイダードローンの展開に熟練しています。キャラクターが公開されていない限り、ベースラインのステルス率は 25% です)
- レベル 2: 奇襲攻撃(背後からの攻撃は与えたダメージの3倍の衝撃値を得る)
- レベル 3: デコイの配備(選択した場所にホログラフィックデコイを展開します。デコイはすべての敵によって実際のターゲットとして扱われます)
- レベル 4: 新しいクラス(トレーニングする二次クラスを選択してください)
- レベル 5: スパイダー ドローン パック(ワンアクションで3機のスパイダードローンを展開)
- レベル6: バニッシュ(5 タイル以内に移動し、次のターンの間、または発見されるまで視界から消えます)
- レベル 7: 急所攻撃(非発見時に与えるダメージは100%増加します)
私の経験では、Infiltrator クラスは好きになるのが難しいクラスです。これは私が最も楽しめると思ったクラスで、ステルスと偵察を中心としています。しかし実際には、潜入者が潜在能力を発揮するのに適切な状況をもたらすのは非常に難しい場合があります。
インフィルトレーターの最も優れている点はステルス性です。彼らは生まれながらに卑劣であり、彼らの真の力は最初の一発で発揮されます。しかし、最初はまったく役に立たないので、潜入者を訓練施設のある基地に残しておき、より高いレベルになったら活動に戻すことをお勧めします。奇襲攻撃と急襲攻撃の組み合わせは、正しく設定できれば非常に強力ですが、バニッシュは周辺状況では命を救うことができます。
インフィルトレーターの本当の欠点はその装備です。鎧ではありません - 私は鎧が与える知覚ボーナスの大ファンです。しかし、シネドリオン クロスボウは、最も貧弱なスナイパー ライフルの威力と精度に比べれば見劣りします。そして正直に言うと、スパイダードローンもあまり役に立たないと思います。
Infiltrator のマルチクラス化オプション
それは、Infiltrator クラスに可能性がないと言っているわけではありません。私はそれをスナイパークラスと組み合わせることで大成功を収め、基本的に奇襲攻撃と急襲攻撃の素晴らしい利点を備えたスナイパーを作成しました。私の軍隊にインフィルトレーター兵士クラスが存在することに心から感謝したのはこれだけだ。
バーサーカークラス(アヌの弟子)
- レベル 1: バーサーカーの訓練(近接武器とハンドガンの熟練度)
- レベル 2: アーマーブレイク(次の攻撃はさらに 50 の Shred ダメージを与えます)
- レベル 3: 接近回避(10 タイル以内の敵からの攻撃は与えるダメージが 25% 減少します)
- レベル 4: 新しいクラス(トレーニングする二次クラスを選択してください)
- レベル5: 血への渇望(ダメージとスピードは失われた体力に比例して増加します - 最大 2 倍)
- レベル 6: 痛みを無視する(障害のある身体部分は機能を維持します。パニックになったり、マインドコントロールされたりすることはありません)
- レベル 7: アドレナリン ラッシュ(ターン終了時まで、すべての能力の消費アクションポイントは最大1ですが、意志ポイントを必要とする能力は使用できません)
兵士クラスの最下層から最上位まで、アヌの弟子のバーサーカークラスは、フェニックスポイントで私のお気に入りのスペシャリストクラスです。近距離戦闘と近接武器に重点を置くことは、フェニックス ポイント軍の残りのメンバーとの良い気分転換になるだけでなく、驚くほど強力になる可能性もあります。まるで、敵を一撃で倒すレベルの強力さです。
実際、これはゲーム内で私がクラス固有のスキルをすべて解除しようと努力している唯一の兵士クラスです。なぜなら、それらはすべて素晴らしいからです。 Armor BreakとBloodlustは優れたダメージディーラーであり、Close Quarters Evadeは生存率を高めます。 Ignore Pain は、Siren や Terror Sentinel に遭遇し始めたときに驚くほど役立ち、いつでも巨大な両手近接武器を扱えるようになります。また、アドレナリン ラッシュを適切に使用するには慎重な計画が必要ですが、1 ターンで複数の敵を素早く終わらせることができます。
アヌの弟子たちがバーサーカーのために利用できる素晴らしい装備を持っているのは悪いことではありません。マルドゥクの拳は途方もなく強力な戦槌であり、ネルガルの怒りはフェニックスポイントにある私のお気に入りの拳銃のヘファイストスと結びついています。そして、パンドラのトリトンが使用するのと同じ再生をバーサーカーに与える、その突然変異したボディアーマーはどうでしょうか?
バーサーカーのマルチクラス化オプション
私はバーサーカーをアサルトにマルチクラス化し、ダッシュを利用してできるだけ早く接近戦に入ることで大成功を収めてきましたが、バーサーカーの本当に好きなマルチクラスオプションはヘビーです。これは、ヘビーのブローラー能力 (近接ダメージの増加) が本当に役立つ唯一の状況です。さらに、これに対処するために Hel II ヘビー キャノン (およびレイジ バースト) にもアクセスできる、信じられないほど強力な近接キャラクターを作成できます。本当に危険な敵とボス。
プリーストクラス(アヌの弟子)
- レベル 1: プリーストの訓練(ウイルス兵器の熟練度)
- レベル 2: マインドコントロール(敵の現在の WP コストと同じ WP コストで敵のコントロールを獲得します。コントロールを維持するには毎ターン 2 WP のコストがかかります)
- レベル 3: パニックを引き起こす(現在の意志ポイントがプリーストの意志ポイントよりも低い場合、ターゲットをパニックに陥らせます)
- レベル 4: 新しいクラス(トレーニングする二次クラスを選択してください)
- レベル 5: マインドセンス(15 タイル内のすべての有機的な敵が自動的に表示されます)
- レベル 6: 精神病棟(10 タイル以内にいる味方はパニックおよびサイキック ダメージ攻撃を受けません)
- レベル 7: マインドクラッシュ(10タイル以内のすべての敵エンティティに100ダメージを与える)
アヌの弟子たちは、兵士クラスの点で本当に大当たりでした(これは良いことです。なぜなら、彼らのムトグ「乗り物」は完全な茶番ですから)。プリーストはバーサーカーと同じバイオテクノロジーの進歩と制御された突然変異を利用しますが、兵士はヒットポイントではなくウィルポイントの戦いに焦点を当て、完全に異なる結論に達します。
プリーストのゲームプランの中心となるのは 2 つの強力な装備です。救い主ライフルは健康ダメージは低いがウイルスダメージは高く、敵の意志ポイントを奪います。そして、スクリーミング ヘッド ヘルメットは、サイレンとテラー センチネルが使用する恐ろしい心霊スクリーム能力へのアクセスをプリーストに与え、敵のウィル ポイントをさらに減少させます。
しかし、それは敵軍のパニックを引き起こすだけではありません。レベル 2 でロックが解除されるプリーストのもう 1 つの主な武器はマインド コントロール能力で、セイレーンの能力とまったく同じように機能します。この能力を使用すると、敵軍に絶対的な大混乱を引き起こし、1 ターン以内に敵軍の努力を打ち砕くことができます。プリーストを十分にレベルアップすると、3 つの驚異的な最終能力で大きな報酬が得られます。特にサイキック ウォードは、多くの場合、パンドランズの最も恐ろしい攻撃の影響を完全に無視するのに十分です。
プリーストのマルチクラス化オプション
プリーストのマルチクラス化は少し興味深いです。マルチクラス化の主な動機は、ユニットにお気に入りの武器の熟練度を与えることですが、救世主はプリーストの役割の中心です。アサルト(リターンファイアにより敵にウイルスダメージを与える機会が増える)とスナイパー(より安価なショットとオーバーウォッチ)の両方について議論すべき議論があります。耳で聞いて、遭遇中にプリーストをどのように使用する傾向があるかを考慮に入れてください。
各兵士クラスの能力やプレイスタイルがどのように異なるのか、より明確に理解できたと思いますが、フェニックス ポイントについてわかっていることはそれだけではありません。私たちは、この野心的な新しいターン制戦術ゲームのあらゆる側面について、一連のトップレベルのガイドを作成することに懸命に取り組んでいます。そのため、開始するためのヒントや戦略については、以下のリンクを必ずチェックしてください。
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