Phoenix Point フリー エイミングとパーツ ダメージ ガイド - より正確なショットを実現するフリー エイミング システムの使用方法

フェニックスポイントでの遠距離戦闘は、いくつかの革新的なオーバーラップ システムを利用して、このようなゲームにおいてプレイヤーに前例のない量の制御と柔軟性を提供します。これフェニックス ポイントこのガイドでは、遠距離戦闘の特に重要な 2 つの側面について説明します。体の一部の損傷、そしてフリーエイムシステム。あらゆるショットから最大限の価値を引き出すには、これら両方のシステムを理解することが不可欠です。それでは、さっそく始めましょう。

フェニックスポイントフリーエイムガイド

フェニックスポイントフリーエイムシステムの説明

以下で説明しましたFree Aim システムについて知っておくべきことすべてフェニックスポイントで、そしてなぜそれがとてもユニークで便利なのかを説明します。これらの点を読みながら、上のスクリーンショットを参照すると役立つかもしれません。

  • すべての攻撃にヒットチャンスが与えられる XCOM とは異なり、Phoenix Point ではすべてのショットは模擬発射体です。カバーに当たるならカバーに当たる。敵に当たるなら敵に当たる。 「もしも​​」も「しかし」もありません。
  • フェニックス ポイントで遠距離武器で狙うと、レティクルは 2 つの円で構成されます。ショットの 100% は外側の円の内側に着地し、ショットの 50% は内側の円の内側に着地すると予想されます。。精度の高い武器 (スナイパー ライフルなど) は、精度の低い武器 (重砲など) よりも円が小さくなります。
  • フリーエイムなし、あなたのユニットは自動的に敵ユニットの重心をターゲットにしますが、これは必ずしもターゲットに命中する最適なチャンスがあることを意味するわけではありません。
  • 照準をより細かく制御するには、次のことができます。マウスホイールを使用してフリーエイムモードに入りますを使用すると、レティクルを希望の場所に正確に配置できます。
  • これは、敵に命中する可能性を最大限に高めるためと、特定の身体部分をターゲットにする(これについては以下で詳しく説明します)。
  • また、フリーエイムを使用して敵以外のものをターゲットにしますたとえば、代わりに敵の隣の爆発性バレルをターゲットにしたり、壁を貫通して味方の兵士が発見した敵をターゲットにしたりすることもできます。

まだフリーエイムシステムをあまり活用していない方は、ぜひ今すぐ使い始めてください。私はフリー エイムを使用して最初にショットを調整せずに射撃することはめったにありません。特定の部分をピンポイントで指定したり、ヒット チャンスを最大化する機能は非常に貴重です。

フェニックスポイントの部分ダメージと全体ダメージ

以前に部位のダメージについて簡単に説明しましたが、ここではフェニックス ポイントで特定の体の部位をターゲットにするというアイデアを実際に検討します。ゲーム内のすべてのユニットには、敵味方を問わず、一般的なヒット ポイント/ヘルス バーがあります。ユニットの体力がゼロになると、ユニットは死亡します。ここまではとてもシンプルです。

しかし、フェニックス ポイントでは、各ユニットも独立した体の部分で構成されており、それぞれが独自の値と機能を持ち、その体の部分に固有の健康バーも含まれます。負傷した敵の隣には、体の一部の損傷を示す人間のアイコンが表示されます。オレンジはパーツが損傷していることを意味し、赤はパーツが無効になっていることを意味します。

体の部分を無効にするということは、体の部分によって意味が異なります。上のスクリーンショットでは、敵のスナイパーの頭をターゲットにして無力化しました。これにより、ユニットの最大体力が減少し、次のターンに敵の全体的な体力を減らす出血効果が開始されました。しかし、機動性を妨げるために足を狙うこともできましたし、主武器を無効にするためにスナイパーライフルを狙うこともできました。 Free Aim の各体の部分にカーソルを合わせると、その部分を無効にすることで何が起こるかを正確に知ることができます。

体の部位ごとに装甲値が異なることに注意することも重要です。フェニックス ポイントではアーマーが追加的に追加されます。つまり、アーマー 10 の体の部位に対して 30 のダメージを与えるショットは、合計 20 のダメージを与えることになります。体の特定の部分は他の部分よりも装甲が強化されているため、敵の特定の弱点を狙うという点でフリーエイムはさらに便利になります。

また、この機会に、私が最初に混乱したことについても説明します。メディキットや治癒能力を使用すると、ユニットの全体的なヒットポイントが回復しますが、負傷したり障害のある体の部分には何も影響しません。そして、ミッションを完了すると、障害や負傷した体のすべての部分が自動的に修復されますが、メディカルベイのある基地で休まない限り、全体的なヒットポイントには何も影響しません。最初は少し直観に反するかもしれませんが、すぐにコツを掴めるでしょう。

以上で、フェニックス ポイントのユニークな新しいフリー エイムとパーツ ダメージ システムについて理解する必要があるほぼすべてのことをカバーしましたが、フェニックス ポイントについて理解できるのはそれだけではありません。私たちは、この野心的な新しいターン制戦術ゲームのあらゆる側面について、一連のトップレベルのガイドを作成することに懸命に取り組んでいます。そのため、開始するためのヒントや戦略については、以下のリンクを必ずチェックしてください。