ほとんどのロールプレイング ゲームは、大陸、惑星、さらには銀河にまで及びます。ペルソナ4 ゴールデン– 遅ればせながら PC に上陸した、アトラスの有名な RPG の最初の作品 – は、ほぼ完全に 1 つの町の中に設定されています。それは、あまり思い出に残る町ですらない。物悲しいChosen One Villageでも、にぎやかな世界の中心地でもなく、Googleマップの舗装路と霧雨の陰に覆われ、潰れかけた企業、苦々しい老人、退屈した子供たちでいっぱいの、しぼんでいる郊外だ。
リマスターは、キャサリンとしての稲葉の魅力を正確に追加するものではありません。すでに書いています。これは、解像度の引き上げにより元の資産の魅力が失われ、ボール紙の芝生の端が粗くなり、マップ画面上のタイル間の隙間が露出したポートの 1 つです (会話中の豪華なアニメのポートレートがかなり良く見えます)。ただし、移植の簡素さは、設定のつまらないものによく合っています。これらの環境が、悪徳ベンダーによって埃を吹き飛ばされたかのように時代遅れに感じられるのは適切です。稲葉は、お葬式の舞台としては良い場所ですが、見世物をしに行くような場所ではありません。ここは、夜に町の神社のそばで出会う白い服を着た女性から、特定のソフトドリンクを十分に飲めない昆虫採集の子供まで、誰もが少し行き詰まっているように見える場所です。そこはあなたが置き去りにするような場所です。
それなのに、あなたはバッグを手に駅にいます。両親が海外にいる間、大都会からの転校生、探偵の堂島おじさんと一緒に冬を過ごしています。到着してすぐに殺人が始まります。稲葉にはもう一つ、もっとエキサイティングな側面があることが判明した。ショッピングモールのテレビ画面をよじ登ることでアクセスできる、ぼんやりとした異世界だ。ここでは、町の人々の声にならない思いが、ユング心理学と日本の民間伝承、そして気まぐれな現代的なタッチを組み合わせて、誇張された具体的な形をとります。揺り木馬に乗った六本腕の巨人や、心臓があるべき場所に金の鍵を持った警官が現れることを期待できます。話題!
誰かが人々をテレビの世界に放り込み、耐えられない自分自身のすべてを擬人化した巨大なシャドウによって、被害者を恐怖と欲望の迷宮に閉じ込めています。超自然的なテレビ局、ミッドナイト チャンネルでその姿を垣間見ることができる影の自分は、最終的にその相手を殺しますが、それは数日間雨が降った後の霧の日にのみです。長いプロローグを超えて、あなたの仕事は、テレビの中を冒険し、手続き的に生成された各迷宮の最上階まで戦い、霧が立ち込める前にシャドウを倒すことであり、被害者がこの埋もれた個性の要素を受け入れてあなたのチームに加わることができるようにすることです。
この前提が、ペルソナ 4 にシンプルだが効果的なリズム、汚れた日常性と CRT のファズにまみれたシンボルと原型の派手な領域の間を行ったり来たりするのを与えている。分断の両側で異なる種類のゲームが見つかります。一方では、主人公にさまざまな特性や能力を与える「ペルソナ」スピリットを装備してレベルアップするカスタマイズ システムが特徴の、きびきびとしたターン制バトラーです。一方では、ビジュアル ノベルとライフスタイル シムを組み合わせたもので、スーパーマーケットのミューザクと同じくらいキャッチーで目的のない J-POP のスコアによって雰囲気が設定されています。とらえどころのない悪役に関する手がかりを集めるだけでなく、デートに協力したり、試験勉強をしたり、夜に抜け出したり、アルバイトに登録したり、演劇に参加したり、スポーツをしたり、料理をしたり、魚を釣ったり、ガーデニングをしたりすることもできます。これらの活動は社会的統計を強化し、より高収入の仕事などの他の活動の可能性を広げますが、さらに重要なのは、テレビの世界での腕を強化することです。
多くの RPG の町やダンジョン環境のように、ゲームの半分がバラバラになることはありません。それらは良くも悪くもお互いに色を付け、歪め合います。テレビの世界で収集したすべてのペルソナと、遭遇するすべての主要キャラクターは、タロットの切り札に関連付けられています。人々と絆を結び、さまざまな苦境に対処するのを助けると、そのキャラクターのSリンクランクが上昇し、同じタロットカードから呼び出すペルソナを強化しながら、そのキャラクターのスキルがアンロックされます。魔術自体はベルベット ルームで行われます。ベルベット ルームは、野性的な目をしたフォギーとその不気味な助手たちが乗っているリンチのスペース リムジンです。ここでは、後で召喚するためにミニオンを登録したり(一度に手札にできるのは限られた数だけです)、不要なペルソナをまとめて強力なカスタム能力セットを作成したりできます。ベルベットルームへのドアは稲葉のメインストリートにあり、コンクリートに燃えるような青が輝いています。
ペルソナ 4 の 70 時間以上のストーリーの鍵となるのは時間管理であり、さまざまな結末が左右されます。一日は朝、午後、夕方に分かれており、ほとんどのアクティビティは時間を進めますが、重要な例外はショッピングとペルソナの微調整です。それはいくつかの面白い優柔不断を引き起こします。日曜日に勉強法に関する本を読んで、図書館に行ったときにヒーローの知識ステータスを 2 倍にする必要がありますか?中間試験がもうすぐあり、トップの成績を獲得すれば、みんなからもっと好かれるでしょう。
繰り返しますが、あなたは友人のチエを無視しており、その結果、チャリオットカードに関連付けられている絶対に残忍なペルソナを無視しています。おそらく、彼女と一緒にランチに出かけ、宿題は夕方まで取っておくべきでしょう。あるいは、TV Land に飛び込んで XP を稼ぎたいと思うかもしれません。選択は必ずしもあなた次第ではありません。キャンプ旅行などの避けられないカレンダーイベントがあり、キャラクターはさまざまな時間にさまざまな場所に現れます。多くの場合、最良の通話ができたかどうかは、数日後までわかりません。
戦闘の予測可能性ははるかに高く、敵をノックアウトしてターンを奪い、キャラクターにボーナスムーブを獲得するために属性の弱点をターゲットにするかどうかにかかっています。すべての敵を倒すと、渦巻くオノマトペの雲の中でパーティー全員が同時に積み重なることができます。主人公はペルソナを自由に切り替えることができますが、パーティーメンバーは 1 つのペルソナのみを使用し、ストーリーが進むにつれて進化し、形を変えます。これらのペルソナは、メイジやクレリックなどの RPG クラスに大まかに対応しており、リードとしてさまざまな能力セットを試すときに頼れる確かな基盤を提供します。
スタミナではなく体力を消費する攻撃などの静かな悪意にもかかわらず、ペルソナ 4 の乱闘には奇抜な要素がたくさんあります。戦闘は多くの場合、限られた数の動きでペルソナ、アイテム、ボーナス カードから選ぶ気の利いたミニゲームで終わります。このゲームは、主要なストーリーの合間に集中力を高めることに重点を置いているため、時間もかなり考慮されています。敵はフィールドに表示され、回避することができます。 XP が必要だが争いにうんざりしている場合は、パーティー メンバー AI をオンにして「ラッシュ」を押して各戦闘を早送りできます。
放送媒体から生み出される秘密の次元として、テレビの世界では、ペルソナ 4 が私たちの最も内側の自己が他者の期待や投影によってどのように形成されるかを探ることができます。私たちの最も深いドライブでさえ、常に何らかの形で公共の財産であるという憂慮すべき考えを掘り下げます。あなたの仲間の 1 人はポップ アイドルで、スクリーン上で演じることを義務付けられている性的な幼児によって自分のアイデンティティが食い荒らされるのではないかと心配しています。彼女のシャドウは、顔にパラボラアンテナを付けた波打つポールダンサーです。これらの表現は微妙ではなく、女性のステレオタイプに対するゲームの「批判」には明らかに下品さがありますが、その文章は機知に富んでおり、共感を覚えるのに十分なため、あなたはうなずいてしまいます。
少なくとも、ペルソナ 4 の非常に疑わしい、ゲイやトランスジェンダーの人々を描いたものに遭遇する前に、それは必要です。ここから先は重大なネタバレに注意してください。あなたのもう一人の仲間は、パンクレザーを着たマッチョな追放者カンジです。彼のテレビの世界のダンジョンはエロティックな銭湯であり、影の自分はふんどしを締めて赤面しながらはしゃぎ回る姿だ。非常に明白な示唆は、カンジが同性愛者であり、これに対処するのに苦労しているということですが、後で彼は自分を異性愛者であると認識していることを語ります。彼の最も深い恐怖は実際には拒絶されることです。なぜなら彼は裁縫のような女性らしくコード化された追求を楽しんでいるからです。
このシーンについては多くの議論があり、ゲームの同性愛表現は的外れであると主張する人もいます – カンジの物語は純粋にジェンダーへの期待についてのものです。私にとって、これは、クィアであることが「男らしくない弱さ」と派手に関連付けられる浴場ダンジョンの影響をゲームが考慮することを避けるためのおとり商法です。 『ペルソナ 4』の脚本には明らかな同性愛嫌悪の影響があります。カンジとの対話は、ティーンエイジャーの偏見を再現するだけでなく、偏見を笑いの源として扱うことにもつながります。ある時点で、ゲームのクラスのピエロであるヨースケがカンジに、主人公と自分が「一緒にいても安全」かどうか尋ね、明らかにゲイ男性の捕食者としての固定観念を呼び起こします。
男性風の服装をし、男性の代名詞を受け入れる若き天才探偵ナオトの描写も同様に疑問だ。ナオトの外見と態度は、最終的には女性が軽視されている職業に適応しようとする試みとして位置づけられます。それは戦略的なジェスチャーであり、言い換えれば、アイデンティティの表明ではありません。しかし、『ペルソナ 4』ではこの区別が曖昧で、ナオトが女性として認識されることに強い不快感を抱いていることがよく描かれており、ナオトを男性の世界をナビゲートする女性として描くことはガスライティングに似ていると感じさせます。
キャロル・ライト役書いた、キャラクターのテレビの世界のダンジョン - つぎはぎのナオト人形が収容されている軍事基地 - は、性別適合手術を受けないよう誰かを説得する行為の薄い寓意です。その後、S-Link のストーリー アークを完了する過程で、ナオトが「女の子に生まれた」ことを祝福したり、声のピッチを修正してより女性らしく聞こえるようにしたりできます。その後、ナオトはイベントに参加します。普段の服装ではなく、女子高生の制服を着て。トランスジェンダーの子供たちを愛し、サポートするよりも、彼らは「混乱している」と言いたいという社会保守派の信念を演じているように感じます。この点について詳しくは、お勧めしますVrai Kaiser の 2015 年の長い記事また、カンジとナオトが日本社会におけるクィアやトランスの人々の認識をどのように反映しているかについても掘り下げています。
ペルソナは、大ヒットビデオゲームシリーズの中で、クィアやトランスジェンダーのキャラクターにスペースを与えているのは珍しく、開発者たちは、若さと世間知らずを食い物にする壊れた社会を生き抜く若者についての物語を語るのが非常に巧みであることが多いため、これらの失敗は憂鬱だ。カンジとナオトでさえ、彼らが創作者の偏見について示唆していることに目をつぶれば、円満で同情的な性格です。その好感度は、彼らの枠組みのより厄介な要素をさらに陰湿なものにするだけです。
ペルソナ 4 は、目的を失った街で悪者となった夢のねじれた物語です。派手だがもっともらしい方法で個人的な悪魔に命を吹き込み、これを利用して町とダンジョンのファンタジー RPG の堅固な枠組みを若返らせる。地味ではありますが、PC ポートにはその独特の魔法がすべてそのまま残されています。ここで示されている洞察力と共感がすべての人に当てはまるわけではないのは残念です。